施設の特色
この施設は、障がいのある小学校1年生から高校3年生を対象に、ITに特化した療育を提供する放課後等デイサービスおよび児童発達支援を行っています。以下に、この施設の特徴や特色を具体的に説明します。
- IT療育の実施: 施設では、プログラミング、写真、動画編集、ロボット制作など、さまざまなIT技術を学ぶプログラムが用意されています。これにより、子どもたちはプロフェッショナルとして活躍できるレベルのスキルを身につけることが目指されています。
- 個別支援計画: 施設では、子ども一人ひとりに対して6か月ごとに個別支援計画を作成し、その子の状況や課題に応じた目標を設定し支援を行います。これにより、個々のニーズに合わせた療育が提供されます。
- ソーシャルスキルの向上: ITスキルの習得だけでなく、対人マナーやコミュニケーション能力を育むソーシャルスキル療法も行われています。集団プログラムを通じて、他者との関わり方や自己表現力を高めることができます。
- 楽しい学習環境: 子どもたちは、マインクラフトやスクラッチなどのゲームを通じて、楽しみながらIT技術を学ぶことができます。これにより、学ぶことへの興味や意欲を引き出すことが可能です。
- 定期的な保護者との面談: 保護者との定期面談を実施し、子どもたちの様子や個別支援計画の進捗について報告を行います。これにより、保護者も子どもの成長をしっかりとサポートすることができます。
- アクセスと利用時間: 平日は学校の下校時から18時半まで、学休日は10時から17時まで利用できるため、保護者の仕事の都合に合わせて通いやすい時間帯が設定されています。
- 受給者証の必要性: 通所には受給者証が必要で、これにより費用の一部が自治体に負担されるため、家庭の負担を軽減することができます。
このように、IT技術の習得やソーシャルスキルの向上を目指すプログラムが充実しており、個別のニーズに応じた支援を行うことで、子どもたちが自分らしく成長できる場を提供しています。
プログラム内容
この施設、ツクルグループでは、IT・プログラミング療育を通じて、障がいのある小学校1年生から高校3年生までの子どもたちに対して、さまざまなプログラムや活動内容を提供しています。以下に具体的なプログラム内容や活動内容を詳述します。
1. IT療育プログラム
- プログラミング: 子どもたちは「マインクラフト」や「スクラッチ」を使用して、プログラミングの基礎を学びます。マインクラフトでは、ブロックを使って自由な形の建造物を作り、問題解決能力を育みます。スクラッチでは、アニメーションやゲームを制作することで、創造力と論理的思考を養います。
- デジタルメディア制作: カメラやタブレットを使用して、写真や動画を撮影し、加工・編集を行います。これにより、デザインの基礎を学び、映像制作の楽しさを体験します。
- ロボット制作: 自分でロボットを組み立て、プログラミングを行って実際に動かします。この活動を通じて、機械的思考や問題解決能力を高めることができます。
2. ソーシャル・スキル療法
- 集団プログラム: 対人マナーやコミュニケーションスキルを向上させるため、グループ活動を通じて練習します。具体的には、役割を持ったロールプレイやグループディスカッションなどを行い、社会的な場面での適応力を育てます。
3. 学習支援
- 個別支援計画: 各子どもに対して、6か月ごとに個別支援計画を作成し、それに基づいた学習支援を行います。子どもたちの特性やニーズに合わせたカスタマイズされた支援が特徴です。
4. イベント・アクティビティ
- 屋外活動: BBQや遠足、お買い物体験など、外に出ての活動も充実しています。これにより、実社会での経験を積むことができ、社会性を育むことが目的です。
5. 自由時間
- 自由課題・自由時間: 各日程の最後には自由時間が設けられており、子どもたちは自分の興味に応じたアクティビティを選ぶことができます。これにより、自己表現や創造性を育む機会が提供されます。
このように、ツクルグループでは多様なプログラムと活動を通じて、子どもたちのIT技術や社会性、学習能力を育成しています。
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この施設は、主に障がいのある小学校1年生から高校3年生(主に6〜18歳)の子どもたちを対象としています。具体的には、発達障がいやその他の障がいを持つ子どもたちに対して、ITに特化した療育を提供することで、精神的な自立や経済的な自立を支援します。
課題を持つ子どもや保護者に適している理由:
- 発達障がいの支援: 発達障がいを持つ子どもたちに対して、それぞれの特性に応じた個別支援計画を作成し、適切な療育プログラムを提供します。
- IT技術の習得: IT技術を通じて、プログラミングやデジタルコンテンツ制作など、将来の就労に直結するスキルを身につけることができます。これにより、経済的な自立につながる支援を行っています。
- ソーシャルスキルの向上: 対人マナーやコミュニケーション能力を育成するための集団プログラムも実施しており、社会適応能力を高めることができます。
- 定期的な保護者面談: 保護者との定期的な面談を通じて、子どもたちの様子や個別支援計画の進捗を共有し、保護者のニーズにも応えています。
目的やニーズに応える方法:
- 個別支援計画の作成: 各子どもの状況や課題に応じた目標を設定し、継続的な支援を行います。
- 楽しく学べる環境: ゲーム感覚でIT技術を学べるプログラム(例:マインクラフト、スクラッチ)を用意し、楽しみながら学べる環境を提供します。
- 多様なイベントの開催: BBQや遠足などのイベントを通じて、社会性を育む機会を提供し、子どもたちのコミュニケーション能力を向上させます。
このように、施設は子どもたちが直面する課題に対して、個別のニーズに応じた支援を行い、将来の自立を支援するための多様なプログラムを提供しています。
施設の強み
この施設が特化している分野や強みは以下の通りです。
- ITに特化した療育: 障がいのある小学校1年生から高校3年生を対象に、IT技術の習得を中心とした療育を提供しています。一般的なパソコン教室とは異なり、実践的な技術を学ぶことができます。
- 個別支援計画: 施設では利用者一人ひとりに対して、6か月ごとに個別支援計画を作成し、個々のニーズや課題に合わせた支援を行っています。
- 多様なプログラム: プログラミング、写真、動画編集、ロボット制作など、多岐にわたるプログラムを提供しており、子どもたちの興味や能力に応じたカスタマイズが可能です。
- ソーシャルスキル療法: ITスキルだけでなく、対人マナーやコミュニケーション能力を向上させるためのソーシャルスキル療法も行っています。これにより、社会適応力の向上を図ります。
- 実践的な学び: マインクラフトやスクラッチなどのゲームを用いた学習を通じて、楽しみながらIT技術を習得することができ、子どもたちの創造力を育む環境が整っています。
- イベントの開催: BBQや遠足、お買い物体験などのイベントを通じて、学びだけでなく、社会経験を積む機会を提供しています。
- 保護者との連携: 定期的に保護者との面談を行い、子どもたちの様子や支援計画についてのフィードバックを共有することで、家庭との連携を重視しています。
- 資格取得支援制度: 職員に対して資格取得支援を行っており、専門性を高める機会を提供します。
これらの特徴により、この施設は他の施設と差別化され、利用者の成長を支援するための強力な基盤を築いています。
1日の流れの例
この施設の1日の流れは以下のようになります。
- 15:00: ツクルに通所します。子どもたちはそれぞれ自分の好きな方法で登所します。
- 15:20: 始まりの会が行われ、1日のスケジュールを確認します。ここで、どのような活動を行うのかを全員で共有します。
- 15:30: みんなでおやつを食べる時間です。おやつを通じて、コミュニケーションを取りながらリラックスします。
- 16:00: 療育の時間に入ります。この時間はITスキル向上やソーシャルスキルの訓練を行います。具体的には、プログラミングやゲームを通じての学習が含まれます。
- 17:30: 自由課題・自由時間が設けられます。この時間では、子どもたちが自分の興味に基づいて活動します。友達と遊んだり、個別の課題に取り組んだりします。
- 17:50: 終わりの挨拶を行います。この時間にその日の振り返りや、次回の活動について話し合います。
- 18:00: ご帰宅となります。子どもたちはそれぞれの方法で家に帰ります。
このように、日々の活動は子どもたちの成長を促すために構成されています。
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