
この施設は放課後等デイサービスとして、特に障がいのある子どもたちの自立を支援するために設計されています。以下に、施設の特徴や特色を具体的に説明します。
このように、施設は多様なプログラムを通じて子どもたちの成長を支援し、社会に出る準備を整えることを目指しています。保護者にとっても安心して子どもを預けられる環境が整っています。
この施設のプログラム内容や活動内容には、以下のような具体的な取り組みがあります。
このように、施設では多様なプログラムを通じて子どもたちの成長を支援しています。
この施設は、小学校入学前の児童や小学1年生から高校3年生までの障がいのある子どもたちを対象にしています。特に、発達障がいや身体的な障がいを持つ子どもたちに適した環境を提供し、社会性や生活能力の向上を目指しています。
目的としては、以下のような点があります:
このように、施設は障がいを持つ子どもたちやその保護者のニーズに対して多面的に応えることを目指しています。特に、療育手帳や身体障害者手帳が必須ではないため、発達障がいのある子どもたちも利用しやすいという利点があります。
この施設は、主に就労準備型の放課後等デイサービスに特化しており、以下のような特徴や強みがあります。
これらの特徴から、この施設は他の放課後等デイサービスと差別化されており、特に就労に向けた支援において強みを発揮しています。
この施設の1日の流れは、平日と学校休校日で異なります。以下に具体的な流れを説明します。
平日(学校のある日)
- 順次来所: 放課後に子どもたちが施設に到着します。
- 16:00~: 個別プログラムが開始されます。この時間では、各子どもが自分の興味やニーズに応じた活動に取り組みます。
- 17:00~: グループプログラムが始まります。このプログラムでは、子どもたちが共同で活動し、コミュニケーション能力や社会性を育むことを目的としています。
- 18:00~: 順次帰宅します。
学校休校日
- 10:00~: 順次来所が始まります。子どもたちがリラックスした状態で到着します。
- 10:30~: グループプログラムが開始されます。ここでは、仲間と一緒に活動を行い、意見交換などが行われます。
- 12:00~: 昼食の時間です。子どもたちは一緒に食事をとりながら、楽しい会話を楽しみます。
- 13:00~: 個別プログラムが再開されます。各自の興味に応じた活動を行います。
- 14:30~: 再びグループプログラムが行われます。この時間も、社会性や対人関係を学ぶ機会として活用されます。
- 16:00~: 順次帰宅します。
このように、平日と学校休校日では、それぞれのプログラムが計画されており、子どもたちの自立や社会性の向上を支援する内容となっています。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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