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多機能型事業所いろいろ

ひとりひとり、いろいろなカラーがあるから素敵。自分色の花を咲かせよう。
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施設の特色

この施設「多機能型事業所いろいろ」は、静岡県牧之原市で運営されており、主に発達障害のあるお子さんや発達に特性のある児童を対象とした放課後等デイサービスを提供しています。以下、この施設の特徴や特色について詳しく説明します。

  1. 個別支援計画の作成: 児童発達支援管理責任者が個別支援計画を作成し、それに基づいて個別療育や集団活動を行います。これにより、各児童のニーズに合った支援が行われます。
  2. 多様な活動: クッキング、製作、運動遊び、英語に触れる活動など、様々な活動を通じて、楽しみながら社会性やコミュニケーション能力を育むことを目指しています。特に、クッキングでは自ら収穫した食材を使用することもあります。
  3. 地域との繋がり: 地域の農家との連携を通じて、季節の農作物の収穫体験や果物狩りなど、地域の自然や文化を体験する機会を提供しています。また、近隣の子供たちとの交流を重視しており、他校の児童との関わりを促進しています。
  4. 社会経験の支援: 買い物や公共交通機関の利用といった実生活に近い社会経験を積む活動も行われており、これにより自立した生活を送るための基礎を築きます。
  5. 柔軟な受け入れ体制: 早番や遅番の延長対応が可能で、保護者のニーズに合わせた柔軟なサービスを提供しています。また、平日は学校までの送迎を行い、休日のプログラムも充実しています。
  6. インクルーシブな環境: 障害の有無に関わらず、すべての子どもが自分らしく過ごせる居場所を目指しています。多様性を受け入れ、互いに認め合う社会の実現に向けた取り組みを行っています。

このように、「多機能型事業所いろいろ」は、発達障害のあるお子さんに特化した多様な支援を行い、個別のニーズに応じたサポートを提供することで、子どもたちの成長を促進しています。保護者が通うことを検討する際には、これらの特色を考慮することが重要です。

プログラム内容

この施設、多機能型事業所「いろいろ」では、主に障害のある児童や発達に特性のある児童を対象に、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスを提供しています。具体的なプログラム内容や活動内容は以下の通りです。

室内活動

  1. クッキング: 週に一回行われ、包丁を使ったり、手でこねたりする体験を通じて、料理の楽しさを学びます。自分たちで収穫した季節の作物を使うこともあります。
  2. 制作活動: ちぎり絵やハサミを使った工作、ひも通しなど、手先を使った訓練を行いながら集中力を養います。
  3. 英語遊び: 外国人の先生を招いてリズム遊びやゲームを通じて、遊びの中で英語に触れる機会を設けています。

屋外活動

  1. 農作物の収穫: 地域の農家でじゃがいも掘りや田植え、季節の野菜の収穫を行います。また、いちご狩りやみかん狩りにも出かけます。
  2. お出かけ: 近くの公園や花鳥園、カフェなどに行き、さまざまな場所での社会経験を積みます。これにはB&Gやプールへの訪問も含まれます。
  3. 運動遊び: 近隣のB&Gで長縄跳びやサーキット遊びを行い、体を動かす楽しさを体験します。夏場にはプール活動もあります。

学習支援

  • 宿題支援: 日々の活動の中で宿題を行う時間が設けられており、スタッフが必要に応じてサポートします。

社会経験活動

  1. 買い物体験: 実際に買い物をすることで、日常生活に必要なスキルを身につけます。
  2. 外食体験: 外での食事を通じて、社会的なマナーやコミュニケーション能力を向上させます。
  3. 公共交通機関利用体験: バスや電車を使う体験を通じて、移動手段の理解を深めます。

交流活動

  • 地域の子供たちとの交流: 同じ市内に住む他校の児童や地域の子供たちと積極的に関わり、友達を作ることを目指します。これにより、障害の有無に関係なく仲良くなることが促進されます。

このように、多機能型事業所「いろいろ」では、様々な活動を通じて子供たちの社会性や生活能力の向上を図っています。

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下記のお悩みをお持ちの方におすすめ

この施設「多機能型事業所いろいろ」は、主に発達障害を持つ子どもや、特別な支援が必要な児童を対象としています。具体的には、就学時から高校3年生までの障害のあるお子さんや発達に特性のある児童が利用できる放課後等デイサービスを提供しています。

この施設は、以下のような課題やニーズを持つ子どもや保護者に適しています。

  1. 自立支援と生活能力の向上: 施設では、個別支援計画に基づいた個別療育や集団活動を通じて、子どもたちが自立するためのスキルを身に付けることを目的としています。
  2. 社会性の育成: 地域の子どもたちと交流し、友達を作ることができる場所として、社会性を育む環境を提供しています。遊びや活動を通じて、コミュニケーション能力や協調性を高めることが可能です。
  3. 多様な活動の提供: クッキング、運動遊び、英語遊び、農作物の収穫体験など、様々な活動を通じて、子どもたちは多様な経験を積むことができ、興味や好きなことを見つける機会が与えられます。
  4. 特別な支援が必要な子どもへの訪問支援: 保育所等を訪問し、集団生活への適応を支援するプログラムもあり、個々のニーズに応じたサポートが提供されます。

このように、「いろいろ」は、発達障害や特別な支援が必要な子どもたちが、それぞれのニーズに応じて成長を促進できるよう、包括的な支援を行っています。保護者にとっても、子どもが安心して過ごせる場所を提供し、育成におけるサポートを受けられる環境が整っています。

施設の強み

この施設「いろいろ」は、以下のような特化した分野や強みがあります:

  1. 発達障害への特化: 就学時から高校3年生までの障害のある児童や発達に特性のある児童を対象とした放課後等デイサービスを提供しています。これにより、特定のニーズに応じた支援が可能です。
  2. 個別支援計画の策定: 児童発達支援管理責任者が作成する個別支援計画に基づいて、個別療育や集団活動を実施しており、各児童の特性に合わせた支援が行われます。
  3. 多様な活動内容: クッキング、製作、運動遊び、英語にふれよう、社会経験を積むための買い物体験など多岐にわたる日々の活動があり、児童が様々なスキルを身につけることができます。
  4. 地域との交流: 地域の農家での農作物収穫や近隣の子供たちとの交流を重視しており、社会性の向上や友達作りに貢献しています。
  5. インクルーシブな環境: 障害の有無や年齢、性別に関係なく、子供たちが仲良くなれる環境を提供しており、インクルーシブな子ども社会を目指しています。
  6. 保育所等訪問支援: 特別な支援が必要な対象児童に対し、保育所等に訪問し、適応支援を行うサービスを提供しています。
  7. 社会経験の促進: 公共交通機関を利用した外出や、実際の職業体験を通じて、社会経験を積む機会を提供しています。

これらの強みを通じて、施設は発達障害や特性のある児童に対して質の高い支援を行い、他の施設との差別化を図っています。

1日の流れの例

この施設、多機能型事業所いろいろの1日の流れは以下の通りです。

平日のスケジュール:
1.
School(お迎え): スタッフが学校までお迎えに行きます。
2.
Active(活動): 日々の活動を行います。宿題をやる子もいます。
3.
Sweets(おやつ): おやつタイムには、クッキングをしたり、季節の食べ物を食べたりします。
4.
Clean(掃除): 自分たちで掃除やお片付けをします。掃除機をかけたり、食器を洗ったりして、自分たちでできることを増やします。
5.
Home(帰りの支度): 帰りの支度ができたら、スタッフがご自宅までお送りします。お家の方がお迎えに来てくださっても大丈夫です。

休日のスケジュール:
1.
School(お迎え): スタッフがご自宅までお迎えに行きます。(早番の方は送迎をお願いしています。8:00より受け入れ可能)
2.
Active(活動): 午前中の活動を行います。
3.
Lunch(昼食): 自宅から持参していただくお弁当を食べます。
4.
Active(活動): 午後の活動を行います。
5.
Sweets(おやつ): おやつタイムには、クッキングをしたり、季節の食べ物を食べたりします。
6.
Clean(掃除): 自分たちで掃除やお片付けをします。掃除機をかけたり、食器を洗ったりして、自分たちでできることを増やします。
7.
Home(帰りの支度): 帰りの支度ができたら、スタッフがご自宅までお送りします。お家の方がお迎えに来てくださっても大丈夫です。

このように、日々の流れは活動、掃除、おやつタイムなどを通じて、子供たちが自立を促される構成になっています。また、様々な活動を通じて社会性やコミュニケーション能力を育むことが目的とされています。

放課後等デイサービス自家用車送迎車両  〒4210514 静岡県牧之原市菅ケ谷169-2

多機能型事業所いろいろの営業時間

平日
09:00 ~ 18:00
土曜日
09:00 ~ 15:00
日曜日
営業なし
祝日
営業なし
夏休み:基本的に営業

在籍児童

職員あたりの児童数
データなし
在籍児童の主な障害程度
満遍なく
開業からの年数
7年
1日の定員
20人

在籍専門職

保育士

多機能型事業所いろいろの特徴

土曜営業
#同法人が放課後等デイサービスを運営
#同法人が保育所等訪問支援を運営
※最新情報は必ず事業所にご確認ください

アクセス

〒 4210514 静岡県牧之原市菅ケ谷169-2

多機能型事業所いろいろの勤務年数ごと職員比率

1~3年
勤務
27%
3~5年
勤務
45%
5~10年
勤務
18%
10年以上
勤務
9%

多機能型事業所いろいろの評価・よくある質問

サービス内容および改善の取り組みをしていますか?

5/7項目
相談、苦情等の対応のための取組をしていますか?
はい
サービス提供にあたり、改善すべき課題の把握とそれに対する対策を行っていますか?
はい
サービス提供状況の把握のための取り組みを行っていますか?
いいえ
提供するサービスの計画の見直しを実施していますか?
はい
提供するサービスのマニュアル等の作成や振り返りを実施していますか?
いいえ
利用者の意向やフィードバックをふまえた、サービス内容の改善を行っていますか?
はい
利用者に関する情報を理解し、課題を分析していますか?
はい

サービス内容の説明・同意を取得していますか?

3/3項目
サービス提供にあたり利用者に対する説明を行い、内容について利用者の同意を取得していますか?
はい
利用者が負担する料金に関しての説明をきちんと実施していますか?
はい
利用者の状態やニーズに合わせて、計画をきちんと作成し、その計画について利用者の同意を取得していますか?
はい

療育の質向上のため、外部の意見を取り入れていますか?

3/5項目
医師と連携していますか?
いいえ
保護者支援を行っていますか?
はい
相談支援専門員等と連携していますか?
はい
通園先と連携をしていますか?
いいえ
学校と連携をしていますか?
はい

透明性のある運営がなされていますか?

3/3項目
利用者の声や意見を収集することをしていますか?
はい
その結果を公開していますか?
はい
自施設に関する自己評価の結果を公表していますか?
はい
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静岡の放課後等デイサービスについてよくある質問

放課後等デイサービスは、小学生から高校生までを対象に、放課後や長期休暇中に生活支援や学習支援、療育を提供します。 はい、利用料金は所得に応じて変わります。

放課後等デイサービスの利用料金は、以下の要素から構成されます:

①自己負担額

・利用料金の1割(残りの9割は自治体が負担)で、1回あたりおよそ1000円程度になります。
・例えば、1か月に20日利用した場合、利用料金は2万円ほどかかります。
・しかし月額負担上限額を超えている場合は、月額負担の上限額が自己負担額になります。(世帯年収890万円以下の場合は、4600円)

月額負担上限額(世帯所得に応じて異なります):

・生活保護世帯・市民税非課税世帯: 0円
・世帯年収が890万円以下: 4,600円
・世帯年収890万円以上: 37,200円

利用者の方は、どれだけサービスを利用しても、上記の月額負担上限額を超えて費用を負担する必要はありません。

②おやつ代や遠足などでの実費

・施設によって異なりますが、おやつ代は1回50円ほどが多いようです。
・また、遠足や季節イベントに参加した場合は、交通費や娯楽費が別途かかることがあります

例えば、世帯年収が890万円以下の家庭(自己負担額上限4,600円)のお子さんが月に20日間サービスを利用した場合

・通常の利用料金は約2万円になりますが、自己負担額の上限4,600円を超えているため、
・保護者様の支払い額は4,600円+おやつ代(目安:2,000円程度)=6,600円となります。

また、一部の市区町村では、さらに独自の補助がある場合がありますので、詳細はお住まいの市区町村に確認してください。
放課後等デイサービスは小学生(6歳)から高校生(18歳)までが利用可能です。

利用するには、まず市町村の福祉窓口で「受給者証」を申請し、発達や療育のニーズを確認するための相談や面談を行います。

受給者証があれば、サービスを利用することができます。療育手帳や障害手帳は利用にあたり必須ではありません。
受給者証とは、放課後等デイサービスや児童発達支援などの福祉サービスを利用するために必要な証明書です。

市町村の福祉窓口で申請し、子どもの障害や支援の必要性が確認されると交付されます。

これにより、児童発達支援や放課後等デイサービスなどの福祉サービスを公費で利用できるようになります。
まず市区町村の福祉窓口や児童相談所に相談するのが第一歩です。

申請書類を提出し、子どもの発達状況や支援の必要性に関する面談や調査を受けます。

その後、支援が必要と認められれば受給者証が交付され、福祉サービスを利用できるようになります。
はい、基本的に可能ですが、まずは見学や相談をしたい施設に直接お問い合わせをください。 利用日数には基本的に上限があり、市町村が支給決定を行い受給者証を発行する際に決められます。

一般的には、子どもの支援ニーズや家庭状況に応じて、週に何回利用できるかが決まりますが、
具体的な回数は各自治体によって異なる場合があります。
必須ではありません。受給者証があれば、サービスを利用することができます。 はい、併用して利用することが可能です。

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専門医からの見学時チェックポイント!

・ 複数の事業所を見学することが大切
・ 子どもが安心できる雰囲気か
・活動やルールがわかりやすいか
・道具や遊具が安全で選択肢があるか
・ 音や光などが刺激的すぎないか
・ 静かに過ごせるスペースがあるか
・ 活動内容が子どもに合わせて調整されているか
・ 職員が穏やかに寄り添っているか
黒川 駿哉 先生
黒川 駿哉 先生

黒川 駿哉 先生

精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。

2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

なぜイクデンはこのような施設情報を掲載しているのか

専門職の在籍はされているか?職員の経歴

周りの児童との相性はよいか?

プログラム内容・活動内容には、PDCAが回っているか?

専門的なアセスメント・評価手法や検査手法の有無

子どもの特性に応じて、専門性の高い療育を行っているか

併設サービス・将来を見据えた支援

透明性高い事業運営がされているか?

周りの医療機関、学校、相談支援との連携しているか?

利用までの流れ

Monitoring Support

お住いの市区町村の障がい福祉課へご相談

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

Proposal

受給者証の申請・取得

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

Inquiry

障害児支援利用計画案を作成のため、相談支援事業所を探す(もしくは、ご自身で作成する)

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

Facility tour

利用したい施設を探す。

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。

Periodic meetings

施設の見学・体験を行う

施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

Contract

利用する事業所と契約し、利用開始

事業所とサービス利用契約の締結が完了し、正式に利用できるようになります

本サイトに掲載されている施設情報は、株式会社イクデンが独自に収集した情報、各都道府県の公表資料、ならびに施設からの情報提供に基づいて掲載しています。
株式会社イクデンは、掲載情報の正確性・最新性について保証するものではなく、また特定の施設の利用を推奨するものでもありません。
ご利用にあたっては、必ず各施設に直接ご確認ください。
なお、掲載情報の利用によって生じたいかなる損害についても、株式会社イクデンは一切の責任を負いかねます。

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  • 土日も営業している施設

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  • 預かり支援

イクデンの特徴

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