施設の特色
この施設、社会福祉法人ゴウディングコミュニティが運営する「多機能型事業所ごうでぃんぐ岩世ヶ原」には、放課後等デイサービスの特徴がいくつかあります。
- 定員と対象年齢: 定員は10名で、小学1年生から高校3年生までが対象です。卒業生も多く在籍しており、現在は利用者を募集中です。
- 利用時間: 平日は下校時から17時までの利用が可能で、18時までの延長もできます。土曜日や祝日、学校休校日は9時から17時までの利用が可能で、こちらも前後1時間の延長が可能です。
- 支援内容: 利用者は、消毒や検温を行った後、おやつタイムや遊び・個別学習、清掃などの活動を行います。特に、個別支援計画に基づいた支援が提供され、利用者一人ひとりのニーズに応じた活動が行われます。
- 送迎サービス: 平日には特別支援学校への送迎サービスがあり、地域の学校の支援級に通う場合は要相談です。休日の送迎は帰りのみで、朝の送迎はありません。
- 利用料: 利用料金は世帯所得に応じて異なり、非課税世帯は0円、所得約900万円までの世帯は4,600円、900万円以上の場合は37,200円となります。おやつ代は1日70円で、昼食は自宅から持参するか外部の弁当業者を利用できます。
- バリアフリー: 施設はバリアフリー設計ですが、看護師が常駐していないため、医療的ケアが必要な方の受け入れは行っていません。
- 見学と体験: 見学や体験は随時受け付けており、事前に電話やメールで予約が可能です。見学では、施設内を回りながら活動方針についての説明を受けることができます。
- 活動の内容: 音楽療法やアート活動など、さまざまなプログラムが用意されており、利用者が楽しみながら学べる環境が整っています。
これらの特徴から、保護者がこの施設を検討する際には、利用者の個別のニーズに応じた支援が受けられる点や、安心して通える環境が整っている点が重要なポイントになるでしょう。
プログラム内容
この施設で提供されているプログラムや活動内容は、多岐にわたります。以下に具体的な内容を詳述します。
- 放課後等デイサービス:
- 利用対象者: 小学1年生から高校3年生まで。
- 活動時間: 平日下校後から17時まで、土曜・祝日・学校休校日は9時から17時まで。
- 活動内容:
遊び・個別学習: 個々のニーズに応じた学習支援を行い、宿題や特別な課題に取り組む時間があります。
消毒、検温、出欠確認: 健康管理を徹底し、児童の安全を確保します。
おやつタイム: 1日70円でおやつを提供。 - 生活介護:
- 音楽療法: 毎週水曜日に実施され、リズムやメロディを通じて感情表現やコミュニケーション能力の向上を図ります。
- アート活動: 毎週金曜日に行われ、創造性を育むための絵画や工作などの活動が含まれます。
- 畑作業: 週2〜3回行われ、農作業を通じて自然とのふれあいや協力の大切さを学びます。
- 就労継続支援B型:
- 労働プログラム: 農業、加工作業、接客作業、企画、清掃など、参加者の能力に合わせた作業を提供し、実践的なスキルを身につける機会を提供します。
- カフェ作業: 施設内のカフェでの接客や調理などの実務を通じて、社会経験を積むことができます。
- 室内活動:
- 調理実習: 参加者が実際に料理を作ることで、生活スキルを向上させる取り組みが行われています。昼食は自宅から持参するか、外部業者のお弁当を利用できます。
- 清掃活動: 施設内外の清掃を通じて、責任感や協力の精神を育む活動が行われます。
- 屋外活動:
- 地域連携事業: 地域の福祉活動に参加したり、環境ボランティアとしてゴミ拾いを行うことにより、社会貢献意識を高めます。
- 感謝祭や夏祭り: 年に数回行われるイベントで、地域の人々との交流や楽しみを体験します。
これらの活動は、利用者が楽しみながら学び、成長できる機会を提供することを目的としています。また、活動は個別の支援計画に基づいて行われ、利用者一人ひとりのニーズに応じた支援がなされています。
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下記のお悩みをお持ちの方におすすめ
この施設、社会福祉法人ゴウディングコミュニティが運営する多機能型事業所「ごうでぃんぐ岩世ヶ原」は、特に特別支援が必要な子どもたちに適したサービスを提供しています。以下のような課題を持つ子どもや保護者に向いています。
- 発達の遅れや障害がある子ども: 小学部1年生から高校3年生までの子どもが対象で、特別支援学校や地域の学校の支援級に通う子どもが利用できます。
- 放課後や学校休業日の支援: 学校の下校後や土日、祝日、学校の休校日などに、安心して過ごせる環境を提供します。
- 医療的ケアが必要ない子ども: 看護師が常駐していないため、医療的ケアが必要な方の受け入れは行っていません。
この施設は、以下の目的やニーズに応えるためのプログラムを実施しています。
- 個別支援計画の策定: 子ども一人ひとりのニーズに基づき、個別支援計画を作成し、具体的な支援を提供します。
- 多様な活動の提供: 音楽療法、アート活動、調理実習、農業など多様な活動を通じて、子どもたちの社会性や自己表現、スキルを育てます。
- 保護者へのサポート: 子どもが楽しく安全に過ごせる環境を提供することで、保護者の負担軽減にも寄与しています。見学や体験を通じて、保護者が施設を理解しやすいよう配慮されています。
- コミュニティとの連携: 地域連携事業やボランティア活動を通じて、地域社会とのつながりを深め、社会性を養う機会を提供しています。
これらの取り組みにより、子どもたちの成長を支援し、保護者のニーズにも応える施設となっています。
施設の強み
この施設、社会福祉法人ゴウディングコミュニティが特化している分野や強みには以下の点があります。
- 放課後等デイサービス: 小学1年生から高校3年生までの子どもたちを対象とした放課後等デイサービスを提供しており、定員が10名で運営されています。個別の支援計画に基づいた支援が行われ、利用者に合わせたプログラムが提供されています。
- 生活介護プログラム: 音楽療法やアート活動、畑作業など、様々な活動を通じて利用者の生活支援を行っています。特に、アート活動においては、個々の創造性を引き出すことに力を入れており、アートディレクターが指導を行っています。
- 就労継続支援B型: 個別支援計画に基づいた労働プログラムを構築し、農業、加工作業、接客作業など多様な作業を行っています。利用者それぞれの能力に応じた職業訓練を実施し、就労支援を行っています。
- 地域連携: 地域の農家との連携による農業活動や、地域貢献活動(環境ボランティアなど)を通じて、地域とのつながりを大切にしています。これにより、利用者は社会的なつながりを持ち、実践的な経験を積むことができます。
- バリアフリー環境: 施設はバリアフリー設計になっており、身体的な障害を持つ方でも利用しやすい環境が整備されています。この点が、他の施設と差別化される要素となっています。
- 利用者の声を重視: 見学や体験の際に利用者やその家族からのフィードバックを重視し、支援内容の改善に活かしています。また、自己評価や保護者評価を行い、透明性のある運営を心がけています。
以上のように、ゴウディングコミュニティは多様な支援プログラムと地域貢献、利用者個々のニーズに応じたサービスを提供することで、他の施設と差別化されています。
1日の流れの例
この施設「多機能型事業所ごうでぃんぐ岩世ヶ原」の1日の流れは、利用者の活動に基づいて構成されています。
【平日(学校後)の1日の流れ】
1. 下校・送迎: 学校が終わった後、利用者を送迎します。
2. 消毒、検温、出欠確認: 施設に到着したら、感染症対策のため消毒と検温を行い、出欠を確認します。
3. おやつ: おやつの時間を設け、軽食を提供します。
4. 遊び・個別学習など: 利用者は自由に遊んだり、個別に学習を行ったりします。
5. 清掃: 施設内をみんなで清掃します。
6. お迎えまたは送迎: 利用者の帰宅に合わせて、再度送迎を行います。
【1日利用の1日の流れ】
1. 登所(保護者送迎): 利用者が保護者に送られてきます。
2. 消毒、検温、出欠確認: 施設に到着後、同様に消毒、検温、出欠確認を行います。
3. 遊び・個別学習・調理実習など: 利用者は遊びや個別学習、調理実習など多様な活動を行います。
4. 昼食: 利用者は所持した昼食を食べるか、契約している外部の弁当業者を利用します。
5. 遊び・個別学習: 昼食後も引き続き遊びや学習を行います。
6. 清掃: 最後に施設内の清掃を行います。
7. お迎えまたは送迎: 利用者が帰宅する際に送迎します。
このように、施設では利用者の安全と健康に配慮しながら、活動を行うための流れが整えられています。
放課後等デイサービスjr富士駅〜富士急バス(神戸下)徒歩20分東名富士ic〜自動車20分新東名新富士ic〜自動車20分 〒4170852 静岡県富士市原田2311番地の1
多機能型事業所ごうでぃんぐ岩世ヶ原の在籍児童に関して
多機能型事業所ごうでぃんぐ岩世ヶ原の住所・アクセス
〒 4170852 静岡県富士市原田2311番地の1 多機能型事業所ごうでぃんぐ岩世ヶ原の勤務年数ごと職員比率
多機能型事業所ごうでぃんぐ岩世ヶ原の評価・よくある質問
サービス内容および改善の取り組みをしていますか?
○7/7項目
サービス提供にあたり、改善すべき課題の把握とそれに対する対策を行っていますか? サービス提供状況の把握のための取り組みを行っていますか? 提供するサービスの計画の見直しを実施していますか? 提供するサービスのマニュアル等の作成や振り返りを実施していますか? 利用者の意向やフィードバックをふまえた、サービス内容の改善を行っていますか? 利用者に関する情報を理解し、課題を分析していますか? サービス内容の説明・同意を取得していますか?
○3/3項目
サービス提供にあたり利用者に対する説明を行い、内容について利用者の同意を取得していますか? 利用者が負担する料金に関しての説明をきちんと実施していますか? 利用者の状態やニーズに合わせて、計画をきちんと作成し、その計画について利用者の同意を取得していますか? 療育の質向上のため、外部の意見を取り入れていますか?
△4/5項目
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