施設の特色
この施設の特徴や特色は以下の通りです。
- 個別支援プログラム: お子様一人ひとりの目標や特性に応じた個別支援を行います。これにより、社会生活での課題に対して具体的なアプローチが可能となります。また、初めての取り組みは個室で行い、徐々に大きな部屋や集団での活動に進めていくことができます。
- リズムウォーク: 音楽に合わせて歩いたり走ったりする活動を通じて、体幹を安定させ、体を使ったセラピーを行います。これにより、身体的な運動能力を高めつつ、セラピーに取り組む姿勢を整えることができます。
- 少人数クラス: セラピーは少人数で行われるため、専門の指導員が一人一人の成長を細かく見守ることができます。また、他の子どもたちとの関わりを通じて、社会的なスキルやルールの理解を深めることができます。
- 段階的なアプローチ: 825項目の基準ステップに基づき、お子様の発達段階に応じたセラピーを組み立てます。これにより、目標達成に向けて小さな成功体験を積むことができ、自信を育むことができます。
- メンタルサポート: 初回訪問時には、児童発達管理責任者等が個別面談を行い、メンタルの安定を図ります。これにより、保護者の不安を軽減し、安心して支援を受けることができます。
- 保護者とのコミュニケーション: 連絡帳を通じて、プログラムの進行状況やお子様の様子を保護者に伝えます。お迎えの際には、その日のプログラム内容とお子様の様子を報告し、家庭での支援につなげることができます。
このような特徴により、個別のニーズに応じた効果的な支援が行われており、保護者が安心してお子様を預けることができる環境が整っています。
プログラム内容
この施設のプログラム内容や活動内容は、さまざまな支援が組み合わさっています。具体的には以下のような活動が行われています。
- 到着時の支援:
- 各グループ(Aグループ、Bグループ、Cグループ)に分かれて、10:00、13:00、15:00に順次到着します。到着後は健康状態の確認や連絡帳の提出が行われ、担当者が子どもたちの様子を伺います。
- 水分補給やトイレのサポート:
- 各活動の合間に水分補給やトイレ休憩が設けられ、子どもたちの基本的な生活習慣を支援します。
- リズムウォーク:
- 音楽に合わせて歩いたり、走ったり、止まったりする基本動作を通じて、体を使いながら体幹を安定させ、セラピーに取り組みやすい姿勢を作る活動です。これにより、運動能力の向上が期待されます。
- はじめの会:
- 小集団で行われるこの会では、あいさつや出席確認、スケジュールの確認を行います。また、個別プログラムでの成果をみんなの前で発表する機会が設けられ、社会的な成長を促す支援が行われます。
- 個別支援:
- 子ども一人ひとりの目標や特性に応じた支援が行われ、社会生活に必要なスキルを段階的に習得します。初めての取り組みは個室で行い、慣れてきたら集団や家庭での挑戦も想定されます。
- かえりの会:
- 小集団で実施され、待つ、座る、順番を守る、ルールの理解などを学びます。また、この時間に連絡帳が家庭に渡され、その日のプログラムや様子について報告します。
- 帰りの支度とあいさつ:
- プログラムの終了後は、帰りの支度をしながら、保護者と手をつなぎ、他の子どもやスタッフにもあいさつをすることが奨励されます。
このように、施設では運動、社会的スキル、生活習慣の支援をバランスよく組み合わせたプログラムが実施されています。
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この施設は、勉強についていけない、友達と上手く遊べない、名前を呼んでも振り向かない、落ち着きがなく集中して遊べないといった様々な課題を持つ子どもや、そのような子どもを支援する保護者に適しています。具体的には、発達に関する不安や疑問を抱えるご家族に寄り添い、サポートを提供します。
施設の目的は、子どもたちの発達を促進し、社会生活に必要なスキルを身につけさせることです。これを実現するために、825項目の基準ステップに基づいた個別のセラピーを行い、子ども一人ひとりに合わせたプログラムを提供します。セラピーは、子どもが無理をせず楽しめるように設計されており、具体的な行動の強化子を用いて小さな成功体験を積むことを重視しています。
また、少人数クラスでの支援を行うことで、個々の成長を見守り、必要なサポートを適切に提供します。施設では、個別面談を通じて保護者とのコミュニケーションを大切にし、家庭での取り組みや疑問についても積極的に相談に乗ります。このように、施設は子どもたちの課題を理解し、それに応じた支援を通じて、安心して成長できる環境を提供しています。
1日の流れの例
この施設の1日の流れは以下のように構成されています。
- 到着(10:00, 13:00, 15:00):
- 各グループ(Aグループ、Bグループ、Cグループ)に分かれ、順次到着します。
- 健康状態の確認と連絡帳の提出が行われます。
- 担当者が子供の様子を確認し、当日の支援に結びつけます。
- 基本的な支援(10:05, 13:05, 15:05):
- リズムウォークを実施し、音楽に合わせて歩いたり走ったりします。これにより体を使い、体幹を安定させる姿勢を作ります。
- はじめの会(10:20, 13:20, 15:20):
- 小集団で挨拶や出席確認、スケジュールの確認を行います。
- 個別プログラムをみんなの前で披露し、社会的な成長のヒントを見つける場でもあります。
- 個別支援(10:35, 13:35, 15:35):
- 各子供の目標や特性に合わせた支援が行われます。
- 小集団や個室での支援を通じて、徐々に大きな部屋や集団での挑戦に進めていきます。
- 水分補給・トイレ休憩(11:30, 14:30, 16:30):
- 定期的に水分補給やトイレの時間が設けられています。
- かえりの会(11:30, 14:30, 16:30):
- 小集団で実施し、待つ、座る、順番を守ることやルールの理解を学びます。
- 連絡帳を保護者に渡し、その日のプログラムや様子を伝えます。
- 帰りの支度(11:50, 14:50, 16:50):
- 帰る準備をします。
- お帰りのあいさつ(12:00, 15:00, 17:00):
- 保護者と手をつないで帰る際に、他のお子様やスタッフに挨拶することを促します。
このように、1日の流れは健康確認から始まり、様々な支援活動を通じて子供たちの成長をサポートする内容になっています。
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