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マザーズ四十万

🌟 一人ひとりの個性を伸ばす支援を行います。
🎨 季節を感じる創作活動(工作)を通じて、表現する喜びを体験します。
📚 学校では学べない将来の自立を支えるためのプログラムを提供します。
🤝 様々な学校や学年の子どもたちが集まり、安心できる環境で交流を深めます。
🏃‍♂️ 粗大運動や微細運動を通じて、体を動かす楽しさを学びます。
📝 スタッフが付き添い、宿題や個別学習をサポートします。
🍱 お昼は持参したお弁当をみんなで楽しく食べます。
🚶‍♀️ 社会見学や地域交流を通じて、実際の社会を体験します。
🎉 土曜日には特別なプログラム「土曜寺子屋」で学びを深めます。
💬 保護者との連携を大切にし、家庭での支援方法をアドバイスします。
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施設の特色

この施設は、特に発達障がいを持つ子どもたちのための放課後等デイサービスおよび児童発達支援を提供しています。以下に、施設の特徴や特色を具体的に説明します。

  1. 個性を伸ばすプログラム: 施設では、マザーズオリジナルの療育プログラム「マザーズメソッド」を使用して、個々の特性や発達段階に応じた支援を行います。子どもたちが「できる!」という自信を持てるような活動を通じて、将来の自立に向けた力を育むことを目指しています。
  2. 社会性を育む環境: 施設は、異なる学校や学年の子どもたちが集まる場所であり、さまざまな人との関わりを通じて社会性を育むことができます。小集団での活動を重視し、成功体験を積むことで自信を持たせることに力を入れています。
  3. 多様な療育内容: 生活スキルやコミュニケーション能力を高めるためのライフスキル訓練、粗大運動や微細運動を含む感覚統合のプログラム、季節感を取り入れた創作活動など、多角的なアプローチで療育を行います。
  4. 学習支援: 平日には宿題や個別学習の時間が設けられ、スタッフが付き添いながら疑問点をその場で解決できるようサポートします。これにより、学習面での不安を軽減し、学業の向上を図ります。
  5. 安心・安全な環境: 施設は、子どもたちが安心して過ごせるような居場所作りを心掛けています。体調確認や手洗い・消毒など、健康管理にも十分配慮されています。
  6. 保護者との連携: 施設では、保護者とのコミュニケーションを重視し、日々の活動や子どもの様子についてしっかりと報告することで、家庭でもの支援方法についてアドバイスを行います。
  7. 社会見学や地域交流: 定期的に社会見学や地域との交流を目的とした外出プログラムもあり、実際の社会での体験を通じて学ぶ機会を提供しています。

以上のように、この施設は、子どもたちの個性を尊重しながら、将来的な自立を支援するための多様なプログラムと安心できる環境を提供しています。保護者にとっても、子どもが成長し、社会に適応できる力を育むための貴重な場となるでしょう。

プログラム内容

この施設では、特に「マザーズメソッド」というオリジナルの療育プログラムを中心に、様々な活動や支援が行われています。以下に具体的なプログラム内容や活動内容を説明します。

  1. 室内活動:
  2. 集団療育: マザーズメソッドに基づき、小集団での活動を通じて社会性を育むことに重点を置いています。例えば、定期的に行われる生活スキルの訓練や、感覚統合トレーニングなどが含まれます。
  3. 創作活動: 季節に応じた工作活動(母の日のカード作りや鯉のぼり制作など)を通じて、四季を感じたり、表現力を養うことを目指します。
  4. 屋外活動:
  5. 社会見学: 地域社会との交流を目的とした外出活動が定期的に行われます。これは、子どもたちが実際の社会環境での体験を通じて、学びや成長を促進します。
  6. 土曜寺子屋: 土曜日には「数と言葉」の習得プログラムがあり、生活に必要な四則演算や言語スキルを楽しく学ぶ機会が設けられています。
  7. 運動活動:
  8. 粗大運動・微細運動: 体幹や姿勢保持を支えるための運動プログラムがあり、新聞ボール投げやサーキット、ドミノなどを通じて、運動能力を高めることを目的としています。
  9. コグトレ(認知強化トレーニング): 認知能力を高めるためのトレーニングも行われており、子どもたちは楽しみながら体を動かし、認知力を向上させます。
  10. 学習支援:
  11. 宿題および個別学習支援: スタッフが付き添い、宿題や個別の学習を行う時間が設けられています。子どもたちが疑問点をその場で質問できるようにし、学習を支援します。
  12. 辞書引き学習: 語彙数を増やし、言葉を使って表現する力を育むための工夫が凝らされた辞書引き学習も実施されています。

これらのプログラムは、個々の発達段階や特性に応じて調整されており、安心安全な環境での自立支援を目指しています。

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下記のお悩みをお持ちの方におすすめ

この施設は、発達障がいを持つ子どもやその保護者に適しています。具体的には、広汎性発達障害(自閉症、アスペルガー症候群など)、注意欠陥多動性障害(ADHD)、学習障害(LD)など、脳機能の発達に関する課題を抱える子どもたちが対象です。

施設の目的は、子どもたちが将来自立できる力を育むことです。具体的には、以下のようなニーズに応えるプログラムや支援を提供しています:

  1. 自立支援: マザーズメソッドというオリジナルの療育プログラムを用いて、子どもたちの個性を伸ばし、生活に必要なスキルを楽しく学ぶ機会を提供します。
  2. ライフスキルの習得: 金銭管理や掃除、身だしなみなどの生活能力や、コミュニケーション能力(SST)の習得を目指します。
  3. 社会性の向上: 小集団での活動を通じて、他者との関わりや成功体験を積むことを重視しています。これにより、社会での適応力を高めることが期待されます。
  4. 個別支援計画: 各子どもの特性に応じた個別支援を行い、宿題や学習支援を通じて、学業面でもサポートします。
  5. 保護者との連携: 保護者とのコミュニケーションを大切にし、家庭での支援方法についてのアドバイスを行い、より良い支援体制を築くことを目指しています。

これらを通じて、子どもたちが「できた!」「楽しい!」と感じる体験を積み重ね、安心して社会に送り出せるように取り組んでいます。

施設の強み

この施設、マザーズ四十万は主に発達障がいのある子どもたちを対象にした療育を提供しています。以下は、他の施設と差別化される特に強みや特徴です。

  1. マザーズメソッド: 独自の療育プログラムであるマザーズメソッドを用いて、子ども一人ひとりの個性を伸ばし、将来の自立に向けた力を育むことを目的としています。このメソッドは、楽しみながら「使える武器」を学ぶことに重点を置いています。
  2. 小集団活動: 子どもたちは小集団での活動を通じて、社会性やコミュニケーション能力を養います。支援者がサポートする中で、成功体験や良質な失敗を重ねることができます。
  3. 多様なプログラム: 平日は宿題をサポートし、生活に必要なスキル(ライフスキル)を学ぶプログラムを実施。土曜日には「土曜寺子屋」として、数と言葉の習得に特化したプログラムも行っています。
  4. 感覚統合: 粗大運動や微細運動を通じた感覚統合トレーニングを行い、体幹や姿勢保持の訓練を実施しています。これにより、身体的な成長も促進しています。
  5. 地域とのつながり: 社会見学や地域社会との交流を目的とした外出プログラムを取り入れ、実生活の中での体験を通じて学びを深めています。
  6. ABA(応用行動分析学)の導入: 行動の観察に基づく支援を行っており、科学的根拠に基づいたアプローチで子どもたちの望ましい行動を増やし、問題行動を減らす支援をしています。
  7. 保護者との連携: 送迎時に保護者と本日の様子をしっかりと共有し、家庭での支援方法や相談に対してもアドバイスを行うなど、保護者とのコミュニケーションを大切にしています。

これらの特徴により、マザーズ四十万は子どもたちの個性を尊重しつつ、将来の自立に向けた支援を行うことに特化しています。

1日の流れの例

この施設の1日の流れは、平日と学校休校日で異なります。

平日の場合:
1.
放課後:
- 送迎が行われ、順次来所します。
- 体調確認が実施され、学校からの迎え時に先生と今日の様子を共有します。

  1. 来所後:
  2. 手洗い、消毒、検温を行い、体調チェックをします。
  3. 一日の流れが掲示され、見通しを立てることが苦手な子どもの不安を軽減します。
  4. 16:00〜 集団療育:
  5. マザーズ独自の療育プログラム「マザーズメソッド」に基づいて活動を行います。
  6. 小集団での生活が重要視され、時間を決めて活動を進め、自立支援を行います。
  7. 16:30〜 学習・学習支援:
  8. スタッフが付き添い、宿題や個別学習を行います。
  9. 疑問点をその場で質問しながら取り組み、スタッフが苦手と得意を確認し、保護者へのアドバイスも行います。
  10. 17:15〜 帰りの会・送迎:
  11. 引き渡しの際に保護者に本日の様子を伝え、お家での支援方法などの相談にアドバイスを行います。

学校休校日の場合:
1.
7:30〜 送迎・順次来所・体調確認等:
- お家へお迎えや保護者と一緒に来所します。
- 体調チェックが行われます。

  1. 手洗い・余暇:
  2. 手洗い・消毒・検温をし、体調チェックを行います。
  3. 余暇の時間も個別支援計画に応じた支援が行われます。
  4. 9:30〜 朝の会:
  5. 一日の流れを説明し、見通しを立てるための朝の会を行います。
  6. 10:00〜 学習支援:
  7. スタッフが付き添い宿題や個別学習を行い、疑問点をその場で質問しながら取り組みます。
  8. 12:00〜 お昼:
  9. お家から持参したお弁当をみんなで食べる時間です。
  10. 13:00〜 集団活動:
  11. マザーズメソッドに基づいた活動を行い、長期休暇には特別なお出かけやイベントも行います。
  12. 16:20〜 帰りの会・送迎:
  13. 保護者に本日の様子を伝え、お家での支援方法や相談にアドバイスを行います。

このように、施設では子どもたちの支援と自立を目指した活動が行われています。

放課後等デイサービス北陸鉄道石川線四十万駅下車徒歩10分  〒9218133 石川県金沢市四十万町北チ5番地1

マザーズ四十万の営業時間

平日
15:30 ~ 17:30
土曜日
営業なし
日曜日
営業なし
祝日
営業なし
夏休み:基本的に営業

マザーズ四十万の在籍児童に関して

職員あたりの児童数
データなし
主な障害程度
軽度
開業からの年数
4年
昨年度利用者数
210人
1日の定員
10人

在籍専門職

保育士
作業療法士(OT)
作業療法士(OT)

マザーズ四十万の特徴

#同法人が放課後等デイサービスを運営
※最新情報は必ず事業所にご確認ください

マザーズ四十万の住所・アクセス

〒 9218133 石川県金沢市四十万町北チ5番地1
  • 四十万駅まで徒歩17分
  • 乙丸駅まで徒歩18分
  • 陽羽里駅まで2km (車:約3分)
  • 額住宅前駅まで2km (車:約4分)
  • 曽谷駅まで2km (車:約4分)
  • 金沢市立四十万小学校まで徒歩9分
  • 金沢市立額小学校 きこえの教室まで徒歩13分
  • 金沢市立額小学校まで徒歩13分
  • 野々市市立富陽小学校まで2km (車:約4分)
  • 金沢市立扇台小学校まで3km (車:約5分)
  • 個別指導塾スタンダード 野々市教室まで3km (車:約6分)
  • 個別指導塾スタンダード 御経塚教室まで6km (車:約12分)
  • 進研ゼミ個別指導教室小立野教室まで8km (車:約15分)
  • 筒井研究室Tsutsui Labまで8km (車:約15分)
  • 金沢学院東高等学校 香林坊教室まで8km (車:約15分)

マザーズ四十万の勤務年数ごと職員比率

1年未満
勤務
40%
1~3年
勤務
60%

マザーズ四十万の評価・よくある質問

サービス内容および改善の取り組みをしていますか?

7/7項目
相談、苦情等の対応のための取組をしていますか?
はい
サービス提供にあたり、改善すべき課題の把握とそれに対する対策を行っていますか?
はい
サービス提供状況の把握のための取り組みを行っていますか?
はい
提供するサービスの計画の見直しを実施していますか?
はい
提供するサービスのマニュアル等の作成や振り返りを実施していますか?
はい
利用者の意向やフィードバックをふまえた、サービス内容の改善を行っていますか?
はい
利用者に関する情報を理解し、課題を分析していますか?
はい

サービス内容の説明・同意を取得していますか?

3/3項目
サービス提供にあたり利用者に対する説明を行い、内容について利用者の同意を取得していますか?
はい
利用者が負担する料金に関しての説明をきちんと実施していますか?
はい
利用者の状態やニーズに合わせて、計画をきちんと作成し、その計画について利用者の同意を取得していますか?
はい

療育の質向上のため、外部の意見を取り入れていますか?

3/5項目
医師と連携していますか?
いいえ
保護者支援を行っていますか?
はい
相談支援専門員等と連携していますか?
はい
通園先と連携をしていますか?
いいえ
学校と連携をしていますか?
はい

透明性のある運営がなされていますか?

3/3項目
利用者の声や意見を収集することをしていますか?
はい
その結果を公開していますか?
はい
自施設に関する自己評価の結果を公表していますか?
はい
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利用までの流れ

Monitoring Support

お住いの市区町村の障がい福祉課へご相談

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

Proposal

受給者証の申請・取得

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

Inquiry

障害児支援利用計画案を作成のため、相談支援事業所を探す(もしくは、ご自身で作成する)

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

Facility tour

利用したい施設を探す。

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。

Periodic meetings

施設の見学・体験を行う

施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

Contract

利用する事業所と契約し、利用開始

事業所とサービス利用契約の締結が完了し、正式に利用できるようになります

石川の放課後等デイサービスについてよくある質問

放課後等デイサービスは、小学生から高校生までを対象に、放課後や長期休暇中に生活支援や学習支援、療育を提供します。 はい、利用料金は所得に応じて変わります。

放課後等デイサービスの利用料金は、以下の要素から構成されます:

①自己負担額

・利用料金の1割(残りの9割は自治体が負担)で、1回あたりおよそ1000円程度になります。
・例えば、1か月に20日利用した場合、利用料金は2万円ほどかかります。
・しかし月額負担上限額を超えている場合は、月額負担の上限額が自己負担額になります。(世帯年収890万円以下の場合は、4600円)

月額負担上限額(世帯所得に応じて異なります):

・生活保護世帯・市民税非課税世帯: 0円
・世帯年収が890万円以下: 4,600円
・世帯年収890万円以上: 37,200円

利用者の方は、どれだけサービスを利用しても、上記の月額負担上限額を超えて費用を負担する必要はありません。

②おやつ代や遠足などでの実費

・施設によって異なりますが、おやつ代は1回50円ほどが多いようです。
・また、遠足や季節イベントに参加した場合は、交通費や娯楽費が別途かかることがあります

例えば、世帯年収が890万円以下の家庭(自己負担額上限4,600円)のお子さんが月に20日間サービスを利用した場合

・通常の利用料金は約2万円になりますが、自己負担額の上限4,600円を超えているため、
・保護者様の支払い額は4,600円+おやつ代(目安:2,000円程度)=6,600円となります。

また、一部の市区町村では、さらに独自の補助がある場合がありますので、詳細はお住まいの市区町村に確認してください。
放課後等デイサービスは小学生(6歳)から高校生(18歳)までが利用可能です。

利用するには、まず市町村の福祉窓口で「受給者証」を申請し、発達や療育のニーズを確認するための相談や面談を行います。

受給者証があれば、サービスを利用することができます。療育手帳や障害手帳は利用にあたり必須ではありません。
受給者証とは、放課後等デイサービスや児童発達支援などの福祉サービスを利用するために必要な証明書です。

市町村の福祉窓口で申請し、子どもの障害や支援の必要性が確認されると交付されます。

これにより、児童発達支援や放課後等デイサービスなどの福祉サービスを公費で利用できるようになります。
まず市区町村の福祉窓口や児童相談所に相談するのが第一歩です。

申請書類を提出し、子どもの発達状況や支援の必要性に関する面談や調査を受けます。

その後、支援が必要と認められれば受給者証が交付され、福祉サービスを利用できるようになります。
はい、基本的に可能ですが、まずは見学や相談をしたい施設に直接お問い合わせをください。 利用日数には基本的に上限があり、市町村が支給決定を行い受給者証を発行する際に決められます。

一般的には、子どもの支援ニーズや家庭状況に応じて、週に何回利用できるかが決まりますが、
具体的な回数は各自治体によって異なる場合があります。
必須ではありません。受給者証があれば、サービスを利用することができます。 はい、併用して利用することが可能です。

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イクデンの特徴

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施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

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空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。

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