
Gripキッズ吉川校は、発達に課題や心配のあるお子さまを対象とした療育施設です。以下に、この施設の特徴や特色を具体的に説明します。
これらの特徴を考慮すると、Gripキッズ吉川校はお子様の発達を支援するためのきめ細やかなプログラムと環境を提供していることがわかります。保護者にとっても安心してお子様を預けられる場所となるでしょう。
Gripキッズ吉川校では、発達に課題や心配のあるお子様に対して、様々なプログラムや活動を提供しています。具体的な内容は以下の通りです。
これらの活動は、お子様が自分の「苦手」を受け入れ、挑戦し、そして「得意」を発見して自信を持つことを目指しています。施設全体で、お子様の成長を支援する環境作りに取り組んでいます。
Gripキッズ吉川校は、発達に課題や心配のあるお子様を対象とした療育施設です。この施設は、普通級、特別支援学校、支援学級に通学中の小中高生で、受給者証をお持ちの方に適しています。具体的には、ADHD、自閉症、学習障害など、さまざまな発達に関する障害を持つ子どもたちや、その成長に不安を抱える保護者に向けて支援を行っています。
この施設の目的は、お子様が自分の「苦手」を受け入れ、挑戦することで「得意」を発見し、自信を持つことを支援することです。また、学習や社会的スキルを身に付けることを通じて、将来の自立や自活を目指しています。
具体的なニーズに応えるために、以下のような取り組みを行っています:
このように、Gripキッズ吉川校は、発達に関する課題を持つお子様及びその保護者に対して、個別支援と集団活動を通じた包括的なサポートを提供する施設です。
この施設、Gripキッズ吉川校は、以下のような特化した分野や強みを持っています:
これらの強みが、Gripキッズ吉川校を他の施設と差別化し、特化した支援を提供する要因となっています。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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