
この施設の特徴や特色は以下の通りです。
このような特徴により、施設はお子様一人ひとりに応じた丁寧な支援を提供し、安心して利用できる環境を整えています。保護者にとっても、子どもの成長を見守る上での大きなサポートとなるでしょう。
この施設では、児童発達支援や放課後等デイサービスを通じて、多様なプログラム内容や活動が提供されています。具体的には以下のような内容があります。
このように、多様な活動を通じて、お子様の成長や発達を支援し、楽しい毎日を提供することを目指しています。
この施設は、発達に心配のある未就園児、就園児、就学児を対象としています。具体的には、以下のような課題を持つ子どもや保護者に適しています:
施設の目的は、子どもたちの個々の特性に応じた療育・サポートを行い、お友達との関わり方や日常生活に役立つ力を育むことです。具体的には、季節の行事や制作活動を通じてわかりやすいスケジュールを提示し、自宅にいるような安心感の中で支援を受けられる環境を提供します。また、個別療育では、1対1の関わりを重視し、子どもたちの成長に合わせたプログラムを提供することで、保護者に安心感を与え、子どもたちの自信を育てることを目指しています。
この施設の特化している分野や強みには以下の点が挙げられます。
これらの点が、他の施設との明確な差別化要因となり、特に強みとして際立っています。
この施設の1日の流れは、平日と休業日で異なります。以下にそれぞれの具体的な流れを説明します。
<平日>
1. 学校終了後:
- 14:30: 学校から帰所。
- 15:00: おやつの時間。
- 15:30: 宿題や自由遊び、集団・個別プログラムに取り組む。
- 17:00: 帰りの会(歌やその日の振り返り)、掃除を行う。
- 17:30: 降所。
<休業日(学校休校日)>
1. 朝からの利用:
- 9:00: 来所、支度をする。
- 10:00: 朝の会(歌や遊戯)、体操教室を行う。
- 11:00: 集団・個別プログラムに参加。
- 12:00: お弁当の時間、はみがき、読書をする。
- 13:00: 宿題や個別ワークに取り組む。
- 14:00: 集団・個別プログラムを続ける。
- 15:00: おやつの時間。
- 15:30: 集団活動を行う。
- 16:30: 帰りの会(歌や一日の振り返り)、掃除をする。
- 17:00: 降所。
このように、平日と休業日それぞれに特定の活動が設けられており、子どもたちは様々なプログラムを通じて成長を促されます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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