施設の特色

この施設の特徴や特色は以下の通りです。

  1. 対象者: 発達に心配のある未就園児、就園児、就学児を対象としており、障害者通所支援受給者証が必要です。個々の特性に応じた療育やサポートを提供します。
  2. 営業時間: 月曜日から土曜日まで営業しており、祝日を除いて9:00から18:00まで開所しています。土曜日に開所する場合は事前にお知らせがあります。
  3. 定員: 児童発達支援と放課後等デイサービス合わせて、1日で最大10名の定員があります。少人数制により、きめ細かい対応が可能です。
  4. 療育内容: 個別指導、集団療育、作業療法、言語療法、音楽療法など多様な療育プログラムを提供しています。専門講師が指導を行い、各種行事や制作活動、スポーツ活動も行われています。
  5. 個別療育: お子様の発達段階に応じた個別プログラムを提供し、1対1の関わりでお子様の特性やニーズに合わせた支援を行います。療育後には保護者へのフィードバックの時間も設けられています。
  6. 一日の流れ: 平日や休業日の具体的なスケジュールが組まれており、学習や遊びを通じての支援が行われます。特に、日常生活に必要なスキルを育てるための活動が含まれています。
  7. コミュニケーションの重視: お子様の得意なことを見つけ、他者との関わりを促進することに重点が置かれています。遊びを通じて社会性や情緒の発達を支援します。
  8. 保護者との連携: 保護者の要望に柔軟に対応し、家庭でのサポートとも連携を図ります。また、協力医療機関があり、万が一の際にも安心です。

このような特徴により、施設はお子様一人ひとりに応じた丁寧な支援を提供し、安心して利用できる環境を整えています。保護者にとっても、子どもの成長を見守る上での大きなサポートとなるでしょう。

プログラム内容

この施設では、児童発達支援や放課後等デイサービスを通じて、多様なプログラム内容や活動が提供されています。具体的には以下のような内容があります。

個別指導

  • 個別療育: お子様の発達段階に合わせた個別プログラムを1対1で提供し、言葉の発達や社会性の向上を図ります。セッション後には保護者とフィードバックの時間も設けられています。

集団療育

  • 集団活動: お友達との関わりを促進するために、集団で行うゲームや遊びを通じて社会性を育てます。例えば、おにごっこやグループでの制作活動などがあります。

作業療法(OT)

  • 感覚統合療法: トランポリンやトンネルなどを使った運動遊びを通じて、身体の使い方や運動能力を向上させる活動を行います。

言語療法(ST)

  • コミュニケーション支援: 言葉の発達を促すために、絵本の読み聞かせや歌を通じて言語能力を高める活動があります。

音楽療法(MT)

  • 音楽を使った活動: 音楽に合わせた体操やリズム遊びを通じて、楽しみながら身体を動かし、表現力を豊かにすることを目指します。

制作活動

  • アート・クラフト: 絵画や工作を行うことで、創造性や集中力を育て、達成感を感じる機会を提供します。

スポーツ活動

  • 体を動かすプログラム: 体育の時間では、様々なスポーツを通じて運動能力を高め、仲間との協力やルールを学ぶ機会を設けています。

日常生活スキルの支援

  • 生活動作の習得: 食事や着替え、入浴などの基本的な生活スキルを安定して行えるようにサポートし、社会で必要な力を身につけます。

学習支援

  • 宿題や自由遊び: 学校での学びを補完するために、宿題の時間や自由遊びの時間を設け、学習習慣を身につける支援を行います。

イベントや行事

  • 各種行事: 季節に応じたイベント(例えば、芋ほりやクリスマス会など)を通じて、楽しみながら社会性や協調性を育てます。

このように、多様な活動を通じて、お子様の成長や発達を支援し、楽しい毎日を提供することを目指しています。

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下記のお悩みをお持ちの方におすすめ

この施設は、発達に心配のある未就園児、就園児、就学児を対象としています。具体的には、以下のような課題を持つ子どもや保護者に適しています:

  1. 言葉の発達に関する悩み - 言葉の発達を促したいと考える保護者に対して、言語療法や個別指導を通じて支援を行います。
  2. 社会性の発達 - 集団行動に慣れさせたり、お友達と楽しく過ごす力を身につけたいと考える保護者に対し、集団療育やソーシャルスキル・トレーニング(SST)を提供します。
  3. 情緒的な課題 - 気持ちをうまく伝えられない、または気持ちをスムーズに切り替えられない子どもに対して、個別支援や遊びを通じて情緒の発達を促進します。
  4. 学習面での支援 - 学校生活に向けた学習の支援が必要な子どもに対し、個別療育や遊びを通じて学習基盤を構築するプログラムを提供します。

施設の目的は、子どもたちの個々の特性に応じた療育・サポートを行い、お友達との関わり方や日常生活に役立つ力を育むことです。具体的には、季節の行事や制作活動を通じてわかりやすいスケジュールを提示し、自宅にいるような安心感の中で支援を受けられる環境を提供します。また、個別療育では、1対1の関わりを重視し、子どもたちの成長に合わせたプログラムを提供することで、保護者に安心感を与え、子どもたちの自信を育てることを目指しています。

施設の強み

この施設の特化している分野や強みには以下の点が挙げられます。

  1. 個別指導と集団療育の両立: 施設では、個別療育と集団療育の両方を提供しており、お子様の発達段階に応じたプログラムを1対1で行うことができます。これにより、個々の特性やニーズに応じた柔軟な支援が可能です。
  2. 専門講師による指導: 作業療法、言語療法、音楽療法など、専門の講師が指導にあたるため、専門的な知識と技術を活かした質の高い療育が受けられます。
  3. 小規模な事業所の利点: 定員が1日10名と小規模であるため、スタッフが子ども一人ひとりに目を配りやすく、個別のニーズに応じた細やかなサポートが行えます。これにより、安心して療育を受けられる環境が整えられています。
  4. 多様な活動内容: 音楽活動、制作活動、スポーツ活動、ソーシャルスキルトレーニングなど、遊びを通じて様々なスキルを育むプログラムが用意されています。これにより、子どもたちが楽しく学べる環境を提供しています。
  5. 継続的なサポート: 未就学児から就学後まで、一貫した療育を行うことができ、同じスタッフが関わることで、子どもや保護者にとっての安心感を提供します。
  6. 家庭との連携: 療育後には保護者に対してフィードバックの時間を設けており、家庭でもサポートできるように情報を共有します。これにより、家庭での療育効果を高めることができます。
  7. 柔軟な対応: 利用者からの「こんなことをしてほしい」という要望にも柔軟に対応し、個々のニーズに合わせたプログラムを組むことができます。

これらの点が、他の施設との明確な差別化要因となり、特に強みとして際立っています。

1日の流れの例

この施設の1日の流れは、平日と休業日で異なります。以下にそれぞれの具体的な流れを説明します。

<平日>
1.
学校終了後:
- 14:30: 学校から帰所。
- 15:00: おやつの時間。
- 15:30: 宿題や自由遊び、集団・個別プログラムに取り組む。
- 17:00: 帰りの会(歌やその日の振り返り)、掃除を行う。
- 17:30: 降所。

<休業日(学校休校日)>
1.
朝からの利用:
- 9:00: 来所、支度をする。
- 10:00: 朝の会(歌や遊戯)、体操教室を行う。
- 11:00: 集団・個別プログラムに参加。
- 12:00: お弁当の時間、はみがき、読書をする。
- 13:00: 宿題や個別ワークに取り組む。
- 14:00: 集団・個別プログラムを続ける。
- 15:00: おやつの時間。
- 15:30: 集団活動を行う。
- 16:30: 帰りの会(歌や一日の振り返り)、掃除をする。
- 17:00: 降所。

このように、平日と休業日それぞれに特定の活動が設けられており、子どもたちは様々なプログラムを通じて成長を促されます。

放課後等デイサービス電車:大原駅から徒歩15分  〒2980003 千葉県いすみ市深堀1602-8

ぴ〜すの営業時間

平日
不明
土曜日
営業なし
日曜日
営業なし
祝日
営業なし
夏休み:基本的に営業

ぴ〜すの在籍児童に関して

主な障害程度
満遍なく
開業からの年数
4年

ぴ〜すの特徴

#同法人が児童発達支援を運営
#同法人が放課後等デイサービスを運営
※最新情報は必ず事業所にご確認ください

ぴ〜すの住所・アクセス

〒 2980003 千葉県いすみ市深堀1602-8
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    利用までの流れ

    Monitoring Support

    お住いの市区町村の障がい福祉課へご相談

    まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

    Proposal

    受給者証の申請・取得

    施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

    Inquiry

    障害児支援利用計画案を作成のため、相談支援事業所を探す(もしくは、ご自身で作成する)

    施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

    Facility tour

    利用したい施設を探す。

    自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。

    Periodic meetings

    施設の見学・体験を行う

    施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

    Contract

    利用する事業所と契約し、利用開始

    事業所とサービス利用契約の締結が完了し、正式に利用できるようになります

    千葉の放課後等デイサービスについてよくある質問

    放課後等デイサービスは、小学生から高校生までを対象に、放課後や長期休暇中に生活支援や学習支援、療育を提供します。 はい、利用料金は所得に応じて変わります。

    放課後等デイサービスの利用料金は、以下の要素から構成されます:

    ①自己負担額

    ・利用料金の1割(残りの9割は自治体が負担)で、1回あたりおよそ1000円程度になります。
    ・例えば、1か月に20日利用した場合、利用料金は2万円ほどかかります。
    ・しかし月額負担上限額を超えている場合は、月額負担の上限額が自己負担額になります。(世帯年収890万円以下の場合は、4600円)

    月額負担上限額(世帯所得に応じて異なります):

    ・生活保護世帯・市民税非課税世帯: 0円
    ・世帯年収が890万円以下: 4,600円
    ・世帯年収890万円以上: 37,200円

    利用者の方は、どれだけサービスを利用しても、上記の月額負担上限額を超えて費用を負担する必要はありません。

    ②おやつ代や遠足などでの実費

    ・施設によって異なりますが、おやつ代は1回50円ほどが多いようです。
    ・また、遠足や季節イベントに参加した場合は、交通費や娯楽費が別途かかることがあります

    例えば、世帯年収が890万円以下の家庭(自己負担額上限4,600円)のお子さんが月に20日間サービスを利用した場合

    ・通常の利用料金は約2万円になりますが、自己負担額の上限4,600円を超えているため、
    ・保護者様の支払い額は4,600円+おやつ代(目安:2,000円程度)=6,600円となります。

    また、一部の市区町村では、さらに独自の補助がある場合がありますので、詳細はお住まいの市区町村に確認してください。
    放課後等デイサービスは小学生(6歳)から高校生(18歳)までが利用可能です。

    利用するには、まず市町村の福祉窓口で「受給者証」を申請し、発達や療育のニーズを確認するための相談や面談を行います。

    受給者証があれば、サービスを利用することができます。療育手帳や障害手帳は利用にあたり必須ではありません。
    受給者証とは、放課後等デイサービスや児童発達支援などの福祉サービスを利用するために必要な証明書です。

    市町村の福祉窓口で申請し、子どもの障害や支援の必要性が確認されると交付されます。

    これにより、児童発達支援や放課後等デイサービスなどの福祉サービスを公費で利用できるようになります。
    まず市区町村の福祉窓口や児童相談所に相談するのが第一歩です。

    申請書類を提出し、子どもの発達状況や支援の必要性に関する面談や調査を受けます。

    その後、支援が必要と認められれば受給者証が交付され、福祉サービスを利用できるようになります。
    はい、基本的に可能ですが、まずは見学や相談をしたい施設に直接お問い合わせをください。 利用日数には基本的に上限があり、市町村が支給決定を行い受給者証を発行する際に決められます。

    一般的には、子どもの支援ニーズや家庭状況に応じて、週に何回利用できるかが決まりますが、
    具体的な回数は各自治体によって異なる場合があります。
    必須ではありません。受給者証があれば、サービスを利用することができます。 はい、併用して利用することが可能です。

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    施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

    簡単にweb問い合わせ

    空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。

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