施設の特色
この施設の特徴や特色は以下の通りです。
- 対象者: 発達に心配のある未就園児、就園児、就学児を対象としており、障害者通所支援受給者証が必要です。個々の特性に応じた療育やサポートを提供します。
- 営業時間: 月曜日から土曜日まで営業しており、祝日を除いて9:00から18:00まで開所しています。土曜日に開所する場合は事前にお知らせがあります。
- 定員: 児童発達支援と放課後等デイサービス合わせて、1日で最大10名の定員があります。少人数制により、きめ細かい対応が可能です。
- 療育内容: 個別指導、集団療育、作業療法、言語療法、音楽療法など多様な療育プログラムを提供しています。専門講師が指導を行い、各種行事や制作活動、スポーツ活動も行われています。
- 個別療育: お子様の発達段階に応じた個別プログラムを提供し、1対1の関わりでお子様の特性やニーズに合わせた支援を行います。療育後には保護者へのフィードバックの時間も設けられています。
- 一日の流れ: 平日や休業日の具体的なスケジュールが組まれており、学習や遊びを通じての支援が行われます。特に、日常生活に必要なスキルを育てるための活動が含まれています。
- コミュニケーションの重視: お子様の得意なことを見つけ、他者との関わりを促進することに重点が置かれています。遊びを通じて社会性や情緒の発達を支援します。
- 保護者との連携: 保護者の要望に柔軟に対応し、家庭でのサポートとも連携を図ります。また、協力医療機関があり、万が一の際にも安心です。
このような特徴により、施設はお子様一人ひとりに応じた丁寧な支援を提供し、安心して利用できる環境を整えています。保護者にとっても、子どもの成長を見守る上での大きなサポートとなるでしょう。
プログラム内容
この施設では、児童発達支援や放課後等デイサービスを通じて、多様なプログラム内容や活動が提供されています。具体的には以下のような内容があります。
個別指導
- 個別療育: お子様の発達段階に合わせた個別プログラムを1対1で提供し、言葉の発達や社会性の向上を図ります。セッション後には保護者とフィードバックの時間も設けられています。
集団療育
- 集団活動: お友達との関わりを促進するために、集団で行うゲームや遊びを通じて社会性を育てます。例えば、おにごっこやグループでの制作活動などがあります。
作業療法(OT)
- 感覚統合療法: トランポリンやトンネルなどを使った運動遊びを通じて、身体の使い方や運動能力を向上させる活動を行います。
言語療法(ST)
- コミュニケーション支援: 言葉の発達を促すために、絵本の読み聞かせや歌を通じて言語能力を高める活動があります。
音楽療法(MT)
- 音楽を使った活動: 音楽に合わせた体操やリズム遊びを通じて、楽しみながら身体を動かし、表現力を豊かにすることを目指します。
制作活動
- アート・クラフト: 絵画や工作を行うことで、創造性や集中力を育て、達成感を感じる機会を提供します。
スポーツ活動
- 体を動かすプログラム: 体育の時間では、様々なスポーツを通じて運動能力を高め、仲間との協力やルールを学ぶ機会を設けています。
日常生活スキルの支援
- 生活動作の習得: 食事や着替え、入浴などの基本的な生活スキルを安定して行えるようにサポートし、社会で必要な力を身につけます。
学習支援
- 宿題や自由遊び: 学校での学びを補完するために、宿題の時間や自由遊びの時間を設け、学習習慣を身につける支援を行います。
イベントや行事
- 各種行事: 季節に応じたイベント(例えば、芋ほりやクリスマス会など)を通じて、楽しみながら社会性や協調性を育てます。
このように、多様な活動を通じて、お子様の成長や発達を支援し、楽しい毎日を提供することを目指しています。
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下記のお悩みをお持ちの方におすすめ
この施設は、発達に心配のある未就園児、就園児、就学児を対象としています。具体的には、以下のような課題を持つ子どもや保護者に適しています:
- 言葉の発達に関する悩み - 言葉の発達を促したいと考える保護者に対して、言語療法や個別指導を通じて支援を行います。
- 社会性の発達 - 集団行動に慣れさせたり、お友達と楽しく過ごす力を身につけたいと考える保護者に対し、集団療育やソーシャルスキル・トレーニング(SST)を提供します。
- 情緒的な課題 - 気持ちをうまく伝えられない、または気持ちをスムーズに切り替えられない子どもに対して、個別支援や遊びを通じて情緒の発達を促進します。
- 学習面での支援 - 学校生活に向けた学習の支援が必要な子どもに対し、個別療育や遊びを通じて学習基盤を構築するプログラムを提供します。
施設の目的は、子どもたちの個々の特性に応じた療育・サポートを行い、お友達との関わり方や日常生活に役立つ力を育むことです。具体的には、季節の行事や制作活動を通じてわかりやすいスケジュールを提示し、自宅にいるような安心感の中で支援を受けられる環境を提供します。また、個別療育では、1対1の関わりを重視し、子どもたちの成長に合わせたプログラムを提供することで、保護者に安心感を与え、子どもたちの自信を育てることを目指しています。
施設の強み
この施設の特化している分野や強みには以下の点が挙げられます。
- 個別指導と集団療育の両立: 施設では、個別療育と集団療育の両方を提供しており、お子様の発達段階に応じたプログラムを1対1で行うことができます。これにより、個々の特性やニーズに応じた柔軟な支援が可能です。
- 専門講師による指導: 作業療法、言語療法、音楽療法など、専門の講師が指導にあたるため、専門的な知識と技術を活かした質の高い療育が受けられます。
- 小規模な事業所の利点: 定員が1日10名と小規模であるため、スタッフが子ども一人ひとりに目を配りやすく、個別のニーズに応じた細やかなサポートが行えます。これにより、安心して療育を受けられる環境が整えられています。
- 多様な活動内容: 音楽活動、制作活動、スポーツ活動、ソーシャルスキルトレーニングなど、遊びを通じて様々なスキルを育むプログラムが用意されています。これにより、子どもたちが楽しく学べる環境を提供しています。
- 継続的なサポート: 未就学児から就学後まで、一貫した療育を行うことができ、同じスタッフが関わることで、子どもや保護者にとっての安心感を提供します。
- 家庭との連携: 療育後には保護者に対してフィードバックの時間を設けており、家庭でもサポートできるように情報を共有します。これにより、家庭での療育効果を高めることができます。
- 柔軟な対応: 利用者からの「こんなことをしてほしい」という要望にも柔軟に対応し、個々のニーズに合わせたプログラムを組むことができます。
これらの点が、他の施設との明確な差別化要因となり、特に強みとして際立っています。
1日の流れの例
この施設の1日の流れは、平日と休業日で異なります。以下にそれぞれの具体的な流れを説明します。
<平日>
1. 学校終了後:
- 14:30: 学校から帰所。
- 15:00: おやつの時間。
- 15:30: 宿題や自由遊び、集団・個別プログラムに取り組む。
- 17:00: 帰りの会(歌やその日の振り返り)、掃除を行う。
- 17:30: 降所。
<休業日(学校休校日)>
1. 朝からの利用:
- 9:00: 来所、支度をする。
- 10:00: 朝の会(歌や遊戯)、体操教室を行う。
- 11:00: 集団・個別プログラムに参加。
- 12:00: お弁当の時間、はみがき、読書をする。
- 13:00: 宿題や個別ワークに取り組む。
- 14:00: 集団・個別プログラムを続ける。
- 15:00: おやつの時間。
- 15:30: 集団活動を行う。
- 16:30: 帰りの会(歌や一日の振り返り)、掃除をする。
- 17:00: 降所。
このように、平日と休業日それぞれに特定の活動が設けられており、子どもたちは様々なプログラムを通じて成長を促されます。
放課後等デイサービス電車:大原駅から徒歩15分 〒2980003 千葉県いすみ市深堀1602-8
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