放課後等デイサービスは、障害や発達に特性のある子どもたちに向けた福祉サービスであり、主に小学1年生から高校3年生までの就学年齢の子どもが対象です。このサービスの特徴や特色について、以下に具体的に説明します。
このように、放課後等デイサービスは、障害や発達に特性のある子どもたちが安心して過ごし、成長するための多様な支援を行う施設であることが特徴です。保護者がこのサービスを検討する際は、子どもの個別のニーズを理解し、適切な支援が受けられるかどうかを確認することが重要です。
この施設は、障害のある子どもや発達に特性のある子どもに適しています。具体的には、自立支援や日常生活の充実を求める子どもたちが対象であり、小学1年生から高校3年生までの就学年齢の子どもが通うことができます。
この施設の目的は、個別支援計画に基づいて、子どもたちが自立できるように支援し、日常生活をより充実させるための活動を提供することです。これにより、子どもたちは社会的なスキルを向上させたり、自己肯定感を高めたりすることが期待されます。また、保護者にとっても、子どもが安全に過ごせる場所を提供し、育児の負担を軽減する役割を果たします。
このように、施設は子どもたちの特性に応じた支援を行うことで、そのニーズに応え、さらなる成長を促進することを目的としています。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

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施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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