この施設は、放課後等デイサービスおよび児童発達支援を提供している場所で、主に以下の特徴や特色があります。
保護者は、このような特徴を考慮しながら、子どもにとって最適な支援が受けられるかどうかを判断することができます。
この施設のプログラム内容や活動内容は多岐にわたります。以下に具体的な例を挙げて説明します。
以上のように、この施設では多様なプログラムや活動が行われており、子ども達の成長に寄与するよう設計されています。
この施設は、主に発達に関する課題を持つ未就学児童や就学年齢の子どもに適しています。具体的には、発達支援を必要とする子ども、特に自閉症スペクトラム障害、注意欠如・多動症(ADHD)、学習障害などの特性を持つ子どもたちを対象としています。また、保護者にとっても、子どもの発達に対する不安や悩みを軽減し、支援を受ける場として適しています。
この施設の目的は、子どもたちが社会性やコミュニケーションスキルを身につけることを支援し、個々の発達段階やニーズに応じた療育や活動を提供することです。具体的には、以下のような方法でニーズに応えています。
このように、発達に課題を持つ子どもとその保護者にとって、安心して利用できる支援の場として機能しています。
この施設の1日の流れは以下のようになります。
09:45~10:45 - 朝のお迎え、自由遊び
子供達が事業所に到着し、自由に遊びながら活動の準備をします。
11:00~11:30 - 朝の会、朝の体操
全員が参加し、挨拶や点呼などの朝の会を行った後、準備体操をします。
11:30~12:00 - 個別支援、小集団活動
個々の発達段階やニーズに応じた個別の活動を行い、ビジョントレーニングなどを交えた療育や小集団活動を実施します。
12:00~14:30 - 昼食、お昼寝
昼食を取り、歯磨きをしてからお昼寝をします。午後から利用する子供達は到着後、随時個別の活動を行います。
14:30~15:00 - おやつ準備、自由遊び
お昼寝から起きた後、おやつを食べる準備をし、自由に遊びます。
15:00~15:30 - おやつ、自由遊び
おやつを食べ、次の活動まで自由に遊びます。
15:30~16:30 - 集団活動
グループでの遊びを通じて、社会性やコミュニケーションスキルを育む活動を行い、運動や感覚遊び、ソーシャルスキルトレーニング、ビジョントレーニングなどを実施します。
16:30~16:50 - 帰りの会、帰宅準備
帰りの会を行い、瞑想をして気持ちを落ち着かせ、帰る準備をします。
このように、1日の流れは多様な活動で構成されており、子供達の成長をサポートしています。
まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう
施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます
施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)
自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです
あなたの希望条件にあった施設探しをサポートいたします!
お気軽にお問い合わせください
全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。
施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。
空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。