施設の特色
この施設、光の子学園は、児童発達支援センターとして、知的障碍のある就学前の子どもを対象に発達支援を行っています。以下に、施設の特徴や特色を具体的に説明します。
- 発達支援のアプローチ:
- 施設では「遊び」を通じて発達支援を行い、子どもたちが好きなことを通じて学びや成長を促進します。子どもが興味を持つ活動を取り入れ、発達課題を「好きになる」ことを重視しています。
- 子ども像の設定:
- 光の子学園では、以下の4つの子ども像を目指しています:
人が大好きで、周りから愛される子ども
自発的に活動できる子ども
思いやりと協調性のある子ども
たくましい生活力のある子ども - 縦割り保育の実施:
- 異年齢混合の縦割り保育を採用しており、さまざまな年齢の子どもたちが一緒に活動することで、相互に刺激し合い、成長を促します。年上の子がロールモデルとなり、助け合う関係が自然に築かれます。
- 個別療育の提供:
- 発達課題に応じた個別療育が行われ、生活スキルの習得(食事、排泄、着脱など)や社会生活技能の向上を目指します。個別に取り組むことで、子どもたちが安心して学べる環境を整えています。
- 対人スキルの習得:
- ヘルピング(救助要請)、コミュニケーション、コーピング(葛藤処理)、アサーション(自己表現)、スタディー(学習)の5つの対人スキルを習得するためのプログラムが用意されています。職員が一人ひとりに寄り添い、社会生活を円滑に送れるよう支援します。
- 安心できる環境:
- 子どもたちが不安を感じても大丈夫だという安心感を持てるよう、職員は根気強くサポートします。子どもたちが「人を大好きになる」ことを追求し、信頼関係を築くことが大切にされています。
このように、光の子学園では、遊びを通じた発達支援や個別療育、対人スキルの習得、安心できる環境づくりを重視し、子どもたちの成長をサポートする体制が整っています。保護者にとっては、子どもが楽しみながら成長できる場所であることが大きな魅力といえます。
プログラム内容
光の子会が運営する各施設では、利用者の発達支援や自立支援を目的とした多様なプログラムや活動が行われています。以下に、具体的な内容を説明します。
光の子学園(児童発達支援センター)
- 室内活動
- 遊びを通した発達支援: 子どもたちは「遊び」の中で発達課題に取り組むことが重視されており、例えば、積み木やパズルを通じて運動能力や認知能力を高めます。
- 個別療育: 週に数回、個別支援の時間を設け、認知課題や言語課題に取り組みます。利用者の興味に応じたプログラムが組まれます。
- 屋外活動
- 散歩や公園遊び: 定期的に近隣の公園に出かけ、自然の中で遊ぶことで、社会性や運動能力を育む機会を提供します。
- 地域のイベント参加: 地域の祭りやイベントに参加することで、他者との交流を図ります。
- 運動
- 体育活動: 定期的に体育の時間を設け、体を動かすことによる発達を促進します。ボール遊びや体操など、楽しみながら身体能力を向上させます。
- リフレッシュ活動: 音楽に合わせて体を動かすダンスや、簡単なストレッチなどで、楽しく身体を動かす時間があります。
- 学習支援
- 生活技能訓練: 食事の準備、排泄の自立、衣服の着脱など、日常生活に必要なスキルを集団の中で個別に取り組みます。
- 対人スキルの習得: 他者とのコミュニケーションを通じて、意思伝達や助けを求める力を学ぶプログラムがあります。
ひかり工芸舎(生活介護・就労支援)
- 作業活動
- 自主製品製作: 利用者が陶芸や製菓などの自主製品を製作し、販売する活動。例えば、干支土鈴やラスクなどを作成します。
- 地元企業との協働: 地元企業から受託した作業(紙器加工など)を通じて、働く喜びを感じることができる環境を提供します。
- 余暇活動
- クラブ活動: 毎月1回、カラオケやボウリング、音楽鑑賞などの趣味を共有する活動があります。利用者の興味を尊重した選択が可能です。
- バーベキューや映画鑑賞: 季節ごとのイベントやリフレッシュ活動として、バーベキューや映画鑑賞などの楽しい時間を設けています。
これらの活動を通じて、光の子会は利用者が自分のペースで成長できるよう、支援を行っています。利用者の興味や能力に応じたプログラムが用意され、社会生活への適応を促進しています。
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この施設、特に「光の子学園」は、主に知的障害を持つ就学前の子どもやその保護者に適しています。具体的には、発達に関する支援が必要な子どもたちに対して、発達支援を行い、親子での支援を重視しています。
目的とニーズへの応え方
- 発達支援:
- 子どもが「遊び」の中で発達することを重視し、楽しみながら自らの成長を促すプログラムを提供しています。遊びを通じて、子どもたちが興味を持ち、自発的に活動できる場を用意しています。
- 個別支援:
- 発達課題に応じた個別療育を行い、子ども一人ひとりのニーズに応じた支援をします。食事技能や排泄自立など日常生活動作の習得を目指し、個別に取り組む時間を確保しています。
- 対人スキルの習得:
- コミュニケーションや自己表現、助けを求める力を育むプログラムを通じて、子どもたちが社会生活に必要なスキルを習得できるよう支援しています。
- 安心感の提供:
- 子どもたちが不安を感じることがないよう配慮し、安心してチャレンジできる環境を整えています。葛藤を乗り越えるプロセスを支え、成長を促進します。
- 親との連携:
- 保護者とのコミュニケーションを大切にし、家庭でのサポート方法についてもアドバイスを行い、共に子どもの成長を支える体制を整えています。
このように、光の子学園は、特別な支援が必要な子どもたちとその保護者に対して、個別的かつ包括的な支援を行い、彼らが安心して成長できる環境を提供しています。
施設の強み
この施設、光の子会が特化している分野や強みとして以下の点が挙げられます。
- 児童発達支援に特化: 光の子学園は、3歳から6歳までの知的障碍のある就学前のお子さんを対象とした児童発達支援センターであり、発達支援に特化しています。遊びを通じて発達を促すアプローチを採用し、子どもたちが自ら興味を持って学べる環境を提供しています。
- 縦割り保育の導入: 異年齢混合の縦割り保育を採用しており、様々な年齢の子どもたちが共に学び合うことで、相互に刺激し合い、成長を促します。これにより、年上の子どもがロールモデルとなり、協調性や思いやりを育むことができます。
- 個別療育の支援: 発達課題に応じた個別療育を行っており、特に日常生活動作(ADL)の習得や社会生活技能の習得に注力しています。これにより、個々のニーズに応じた支援が可能です。
- 対人スキルの習得: ヘルピング、コミュニケーション、コーピング、アサーション、スタディーといった対人スキルの習得に力を入れており、子どもたちが社会生活で必要なスキルを身に付けられるよう支援しています。
- 地域との連携: 地域の福祉施設や学校、自治体と連携を図ることで、地域福祉に貢献し、子どもたちの生活の質を向上させる取り組みを行っています。
- キリスト教精神に基づいた運営: 光の子会の運営はキリスト教精神に基づいており、社会から小さくされた者や虐げられた者への支援を重視しています。これにより、利用者が愛され、認められる環境を提供しています。
これらの特徴により、光の子会は他の施設と差別化され、特に発達支援と生活技能の習得において独自の強みを持っています。
児童発達支援jr鹿児島本線門司港下車西鉄バス田野浦行き乗車谷町下車 〒8010872 福岡県北九州市門司区谷町一丁目8番8号
北九州市門司区の児童発達支援・療育施設についてよくある質問
児童発達支援は、「未就学児」を対象に発達支援や療育を行う公的なサービスです。 2019年10月より、現在実施中の子育て支援政策により
児童発達支援(就学前までの児童が対象)のサービス料金は自己負担額なし、「完全無料」となっております。(参考資料)
ただし、おやつ代などの実費がかかる場合は保護者様が支払う必要があります。
上記は現在実施中の子育て支援政策の1つですが、
基本的には、児童発達支援の利用料金は、以下の要素から構成されています
①自己負担額
・通常は利用料金の1割(残りの9割は自治体が負担)が自己負担額で、1回あたりおよそ1000円程度になります。
・例えば、1か月に20日利用した場合、利用料金は2万円ほどかかります。
・しかし月額負担の上限額を超えている場合は、月額負担の上限額が自己負担額になります。(世帯年収890万円以下の場合は、4600円)
月額負担上限額(世帯所得に応じて異なります):
・生活保護世帯・市民税非課税世帯: 0円
・世帯年収が890万円以下: 4,600円
・世帯年収890万円以上: 37,200円
利用者の方は、どれだけサービスを利用しても、上記の月額負担上限額を超えて費用を負担する必要はありません。
②おやつ代や遠足などでの実費
・施設によって異なりますが、おやつ代は1回50円ほどが多いようです。
・また、遠足や季節イベントに参加した場合は、交通費や娯楽費が別途かかることがあります
また、一部の市区町村では、さらに独自の補助がある場合がありますので、詳細はお住まいの市区町村に確認してください。 児童発達支援は、未就学児までが対象です。
利用するには、まず市町村の福祉窓口で「受給者証」を申請し、発達や療育のニーズを確認するための相談や面談を行います。
受給者証があれば、サービスを利用することができます。療育手帳や障害手帳は利用にあたり必須ではありません。 受給者証とは、児童発達支援のサービスを利用するために必要な証明書です。
市町村の福祉窓口で申請し、子どもの障害や支援の必要性が確認されると交付されます。
これにより、児童発達支援や放課後等デイサービスなどの福祉サービスを公費で利用できるようになります。 まず市区町村の福祉窓口や児童相談所に相談するのが第一歩です。
申請書類を提出し、子どもの発達状況や支援の必要性に関する面談や調査を受けます。
その後、支援が必要と認められれば受給者証が交付され、福祉サービスを利用できるようになります。 はい、基本的に可能ですが、まずは見学や相談をしたい施設に直接お問い合わせをください。 利用日数には基本的に上限があり、市町村が支給決定を行い受給者証を発行する際に決められます。
一般的には、子どもの支援ニーズや家庭状況に応じて、週に何回利用できるかが決まります。
具体的な回数の決定は各自治体によって判断されます。 必須ではありません。受給者証があれば、サービスを利用することができます。 はい、併用して利用することが可能です。
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