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施設の特色

この施設は、放課後等デイサービスと児童発達支援を提供している場所であり、以下のような特徴や特色があります。

  1. 児童発達支援:
  2. 対象: 主に小学校入学前の障害のある子どもたちを対象としており、発達の遅れが気になる未就学児に特化しています。
  3. 目的: 子どもたちが日常生活における適応力を身につけるため、発達段階に応じた支援を行います。具体的には、遊びを通じて社会性やコミュニケーション能力を育むことを重視しています。
  4. 放課後等デイサービス:
  5. 対象: 小学校、中学校、高校に通う障害のある子どもたちが利用できます。
  6. サポート内容: 学校の授業が終わった後や、休業日、長期休暇中に通うことができ、生活能力向上を目的とした訓練や活動を行います。これには、ソーシャルスキルトレーニングや余暇活動の提供が含まれます。
  7. 支援の内容:
  8. 個別支援と集団活動の両方を行い、子どもたちの興味やニーズに応じたプログラムを提供します。
  9. 自己肯定感や社会性を育むための活動を通じて、子どもたちの成長をサポートします。たとえば、自由遊び、宿題の支援、おやつ作りなど、日常の中で楽しく学ぶ機会を設けています。
  10. サービス提供時間:
  11. 児童発達支援は、9:30から13:00まで。
  12. 放課後等デイサービスは、13:30から17:30まで利用可能です。
  13. 利用の流れ:
  14. 施設を利用するには、まず電話でのお問い合わせが必要で、施設見学やヒアリングを経て、受給者証の取得と契約手続きを行います。
  15. 家族との連携:
  16. 保護者へのサポートも重視しており、子どもと保護者が安心して利用できる環境作りを心がけています。

このように、放課後等デイサービスと児童発達支援を通じて、子どもたちの成長を支援し、家族が安心して子育てを行えるような取り組みを行っています。興味がある保護者は、ぜひ施設に問い合わせてみることをおすすめします。

プログラム内容

この施設では、児童発達支援と放課後等デイサービスのプログラムが提供されており、具体的な活動内容は以下のようになります。

児童発達支援プログラム

  • 自由遊び: 子どもたちが自分の興味に基づいて遊ぶ時間を設けており、遊びを通じて発達状況を観察します。
  • 朝の会: 子どもたちの名前を呼び、手遊びや絵本の読み聞かせを行います。ここでの活動は、コミュニケーション能力の向上を目指しています。
  • 製作活動: 創造力を育むために、様々な工作やアート活動を行います。これにより、手先の器用さや表現力を養います。
  • 運動: 身体を動かす活動を通じて、運動能力の向上や健康を促進します。具体的には、体操や簡単なゲームを取り入れています。
  • 食事指導: 栄養に関する指導を行い、健康な食生活をサポートします。

放課後等デイサービスプログラム

  • 宿題や個別プログラム: 学校からの宿題をサポートし、個々の学習ニーズに応じたプログラムを提供します。
  • おやつ作り: 子どもたちが協力しておやつを作る活動を通じて、社会性や協調性を育てます。
  • 自由時間: 子どもたちが自分の好きな遊びをしてリラックスできる時間を設けています。ここでは、友達との関わりが重視されます。
  • ソーシャルスキルトレーニング: 日常生活で必要な社会的スキルを身につけるための訓練を行います。具体的には、グループ活動やロールプレイを通じて学びます。

その他の活動

  • 訪問支援: 保育所や学校に訪問し、児童に対する直接支援や教育者との情報共有を行います。この活動は、子どもたちが安心して過ごせる環境を作るために重要です。
  • 保護者向けのサポート: 親のためのリラックスできる場所やコミュニケーションの場を提供し、子どもたちの成長を共に支えます。

これらの活動を通じて、子どもたちがそれぞれのペースで成長し、社会に適応できる力を身につけることを目指しています。

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下記のお悩みをお持ちの方におすすめ

この施設は、発達の遅れや障害を持つ子どもたち、特に未就学児や小学生を対象としています。具体的には、以下のような課題を持つ子どもや保護者に適しています。

  1. 発達の遅れが気になる子ども: 発達段階において困難を抱えている子どもたちに対し、適応力や社会性、コミュニケーション能力を身につけるための支援を行います。
  2. 障害を持つ子ども: 知的障害や精神障害(発達障害を含む)、身体障害のある子どもを対象とし、それぞれの特性に応じた支援を提供します。
  3. 集団生活での困難を感じる子ども: 保育所や学校での集団生活において、コミュニケーションや社会性の発達に課題がある子どもに対して、集団での活動を通じて支援を行います。
  4. 家庭での生活において困難を感じる保護者: 子どもの成長や発達に関して不安を抱える保護者に対して、情報提供や相談を行い、子どもと共に考える場を提供します。

目的やニーズに応える方法

  • 専門的な支援: 子ども一人ひとりの発達段階や障害特性に基づいて、個別の支援計画を策定し、必要な指導を行います。例えば、遊びを通じた学びや運動、製作活動などを取り入れています。
  • コミュニケーションの強化: 保護者との連携を重視し、家庭内での子どもとの接し方や支援方法についての情報交換を行います。これにより、家庭と施設の連携を深め、子どもの成長を支援します。
  • 集団活動を通じた社会性の発達: 放課後等デイサービスでは、子ども同士の関わりを大切にし、社会性やコミュニケーション能力を育む活動を提供します。
  • 柔軟な対応: 子どもの急な病気や学校行事に対して柔軟に対応し、保護者のニーズに配慮した支援を行います。

このように、施設は子どもたちの成長と発達を促進し、保護者の支援ニーズにも応える体制を整えています。

1日の流れの例

この施設の1日の流れは、児童発達支援と放課後等デイサービスで異なりますが、以下にそれぞれの具体的な流れを説明します。

児童発達支援での1日

  • 9:30 順次、送迎や来園と自由遊びが始まります。自由時間はアセスメントの時間として、子どもたちの様子を観察します。
  • 10:00 朝の会が行われ、お名前を呼び、手遊びや絵本の読み聞かせ、準備体操が行われます。
  • 10:30 製作活動や運動、自由遊びなど多様な活動が行われます。
  • 11:40 自由遊びの時間が設けられ、「クールダウンと再評価」が行われます。
  • 12:00 送迎車が出発します。場合によってはお弁当の時間があり、食事指導が行われることもあります。
  • 12:30頃 昼食後、降園となります。

放課後等デイサービスでの1日

  • 13:30 順次、送迎や来所が行われ、自由時間が設けられます。
  • 14:30 学校の授業終了後、子どもたちが集まり、自分のペースで遊びます。
  • 15:30 宿題や個別プログラムが行われ、各自のニーズに応じた支援が行われます。
  • 16:30 おやつ作りや片付けの時間が設けられ、子どもたちが一緒に協力して活動します。
  • 17:00 送迎車が出発し、保護者によるお迎えが行われます。

このように、児童発達支援と放課後等デイサービスでは、子どもたちの成長や発達に応じたプログラムが用意されており、活動の中で多くの学びや経験が得られるように工夫されています。

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の営業時間

平日
09:15 ~ 12:30
土曜日
09:15 ~ 12:30
日曜日
営業なし
祝日
営業なし
夏休み:基本的に営業

の在籍児童に関して

職員あたりの児童数
データなし
主な障害程度
軽度
開業からの年数
11年
昨年度利用者数
150人
1日の定員
20人

の特徴

土曜営業
#同法人が児童発達支援を運営
#同法人が放課後等デイサービスを運営
#同法人が保育所等訪問支援を運営
※最新情報は必ず事業所にご確認ください

の住所・アクセス

  • 西鉄小郡駅まで徒歩11分
  • 小郡駅まで徒歩13分
  • 大板井駅まで2km (車:約3分)
  • 端間駅まで2km (車:約4分)
  • 弥生が丘駅まで3km (車:約5分)
  • 小郡中央保育園まで徒歩12分
  • 小郡保育園まで徒歩13分
  • 小郡市子育て支援センターまで徒歩14分
  • のびっこ園まで徒歩16分
  • 小郡中央保育園 分園 どんぐり園まで2km (車:約3分)
  • 小郡市立小郡小学校まで徒歩8分
  • 小郡市立東野小学校まで2km (車:約4分)
  • 小郡市立大原小学校 ことばの教室まで2km (車:約4分)
  • 小郡市立大原小学校まで2km (車:約4分)
  • 鳥栖市立田代小学校まで3km (車:約6分)
  • 志義ゼミナール小郡校まで2km (車:約3分)
  • 佐賀県立鳥栖高等学校まで4km (車:約7分)
  • さくら国際高等学校 基山キャンパスまで4km (車:約8分)
  • 個別指導塾スタンダード 肥前旭教室まで8km (車:約15分)
  • 同窓会久留米工業会まで8km (車:約15分)

の勤務年数ごと職員比率

1年未満
勤務
8%
1~3年
勤務
23%
3~5年
勤務
31%
5~10年
勤務
0%
10年以上
勤務
38%

の評価・よくある質問

サービス内容および改善の取り組みをしていますか?

7/7項目
相談、苦情等の対応のための取組をしていますか?
はい
サービス提供にあたり、改善すべき課題の把握とそれに対する対策を行っていますか?
はい
サービス提供状況の把握のための取り組みを行っていますか?
はい
提供するサービスの計画の見直しを実施していますか?
はい
提供するサービスのマニュアル等の作成や振り返りを実施していますか?
はい
利用者の意向やフィードバックをふまえた、サービス内容の改善を行っていますか?
はい
利用者に関する情報を理解し、課題を分析していますか?
はい

サービス内容の説明・同意を取得していますか?

3/3項目
サービス提供にあたり利用者に対する説明を行い、内容について利用者の同意を取得していますか?
はい
利用者が負担する料金に関しての説明をきちんと実施していますか?
はい
利用者の状態やニーズに合わせて、計画をきちんと作成し、その計画について利用者の同意を取得していますか?
はい

療育の質向上のため、外部の意見を取り入れていますか?

4/5項目
医師と連携していますか?
はい
保護者支援を行っていますか?
はい
相談支援専門員等と連携していますか?
はい
通園先と連携をしていますか?
はい
学校と連携をしていますか?
いいえ

透明性のある運営がなされていますか?

2/3項目
利用者の声や意見を収集することをしていますか?
はい
その結果を公開していますか?
はい
自施設に関する自己評価の結果を公表していますか?
いいえ
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利用までの流れ

Monitoring Support

お住いの市区町村の障がい福祉課へご相談

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

Proposal

受給者証の申請・取得

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

Inquiry

障害児支援利用計画案を作成のため、相談支援事業所を探す(もしくは、ご自身で作成する)

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

Facility tour

利用したい施設を探す。

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。

Periodic meetings

施設の見学・体験を行う

施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

Contract

利用する事業所と契約し、利用開始

事業所とサービス利用契約の締結が完了し、正式に利用できるようになります

の児童発達支援・療育施設についてよくある質問

児童発達支援は、「未就学児」を対象に発達支援や療育を行う公的なサービスです。 2019年10月より、現在実施中の子育て支援政策により
児童発達支援(就学前までの児童が対象)のサービス料金は自己負担額なし、「完全無料」となっております。(参考資料)

ただし、おやつ代などの実費がかかる場合は保護者様が支払う必要があります。

上記は現在実施中の子育て支援政策の1つですが、
基本的には、児童発達支援の利用料金は、以下の要素から構成されています

①自己負担額

・通常は利用料金の1割(残りの9割は自治体が負担)が自己負担額で、1回あたりおよそ1000円程度になります。
・例えば、1か月に20日利用した場合、利用料金は2万円ほどかかります。
・しかし月額負担の上限額を超えている場合は、月額負担の上限額が自己負担額になります。(世帯年収890万円以下の場合は、4600円)

月額負担上限額(世帯所得に応じて異なります):

・生活保護世帯・市民税非課税世帯: 0円
・世帯年収が890万円以下: 4,600円
・世帯年収890万円以上: 37,200円

利用者の方は、どれだけサービスを利用しても、上記の月額負担上限額を超えて費用を負担する必要はありません。

②おやつ代や遠足などでの実費

・施設によって異なりますが、おやつ代は1回50円ほどが多いようです。
・また、遠足や季節イベントに参加した場合は、交通費や娯楽費が別途かかることがあります

また、一部の市区町村では、さらに独自の補助がある場合がありますので、詳細はお住まいの市区町村に確認してください。
児童発達支援は、未就学児までが対象です。
利用するには、まず市町村の福祉窓口で「受給者証」を申請し、発達や療育のニーズを確認するための相談や面談を行います。

受給者証があれば、サービスを利用することができます。療育手帳や障害手帳は利用にあたり必須ではありません。
受給者証とは、児童発達支援のサービスを利用するために必要な証明書です。

市町村の福祉窓口で申請し、子どもの障害や支援の必要性が確認されると交付されます。

これにより、児童発達支援や放課後等デイサービスなどの福祉サービスを公費で利用できるようになります。
まず市区町村の福祉窓口や児童相談所に相談するのが第一歩です。

申請書類を提出し、子どもの発達状況や支援の必要性に関する面談や調査を受けます。

その後、支援が必要と認められれば受給者証が交付され、福祉サービスを利用できるようになります。
はい、基本的に可能ですが、まずは見学や相談をしたい施設に直接お問い合わせをください。 利用日数には基本的に上限があり、市町村が支給決定を行い受給者証を発行する際に決められます。

一般的には、子どもの支援ニーズや家庭状況に応じて、週に何回利用できるかが決まります。

具体的な回数の決定は各自治体によって判断されます。
必須ではありません。受給者証があれば、サービスを利用することができます。 はい、併用して利用することが可能です。

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