施設の特色
この施設、特定非営利活動法人きぼうの放課後等デイサービスや児童発達支援には、以下のような特徴や特色があります。
- 個別支援の実施: 各子どもの特性や発達段階に応じた支援を行っています。一人ひとりの成長や発達に合わせたプログラムを提供し、苦手な部分を克服するための個別指導が行われます。
- 多様なプログラム: 日常生活や集団生活に必要な力を身につけるための様々な療育プログラムを提供しています。具体的には、運動教室、リトミック、工作、絵本の読み聞かせなど、楽しみながら学べる環境を整えています。
- 小集団での療育: 小人数の集団での療育を基本としており、安心できる環境で他の子どもたちとともに過ごすことで、社会性やコミュニケーション能力を育むことができます。
- 安心・安全な環境作り: 支援スタッフが全員一丸となってコロナウイルス対策を行うなど、安心して利用できる環境を提供しています。また、日常的に子どもたちが心地よく過ごせるような配慮がなされています。
- 豊富な人材: 経験豊かな専門スタッフが揃っており、子どもたちの特性に寄り添った支援を行います。スタッフは、各分野の専門知識を持ち、個別のニーズに応じた指導が可能です。
- 地域社会との連携: 地域社会での自立と社会参加を支援するため、地域のリソースを活用しながら、子どもたちがさまざまな経験を積めるようにしています。
- 保護者向けのサポート: 保護者との連携を大切にし、子どもたちの成長過程を共有しながら、家庭での支援方法などについてもアドバイスを行っています。
このような特色や支援体制により、子どもたちが自分の特性を理解し、自信を持って成長できる環境を提供しています。通うことを検討している保護者にとって、安心感や信頼感を持てる施設であることが重要です。
プログラム内容
この施設では、子どもたちの発達を支援するために多様なプログラムや活動が用意されています。以下に具体的な内容を詳しく説明します。
1. 室内活動
- リトミック教室: 音楽に合わせて体を動かすことで、聴覚や身体の感覚を刺激し、自己認識を深める活動を行います。具体的には、リズム遊びや手遊びを通じて、音の強弱や高低を聞き分ける力を育てます。
- 工作活動: 季節に応じたテーマの工作を行います。例えば、せっけん粘土を使って季節の作品を作ることで、手先の器用さや創造力を養います。
- 読み聞かせ教室: 絵本や紙芝居を通じて、物語の世界に触れることで、子どもたちの想像力やコミュニケーション能力を高めます。また、物語に対する興味を引き出すために、抑揚や声色を使い分けて読み聞かせます。
2. 屋外活動
- 体操教室: 屋外での運動を通じて、基本的な動作(走る、跳ぶ、転がるなど)を学びます。器械体操(マット、跳び箱、鉄棒など)を用いて、平衡感覚や筋力を向上させることが目的です。
- 自然とのかかわり: 季節の変化を感じるために、屋外での遊びや散策を行います。これにより、自然環境への理解を深め、身体を動かす楽しさを体験します。
3. 運動
- 発育・発達を考慮した運動プログラム: 体の基本的な動作を習得するための運動プログラムが設定されています。集団での活動を通じて、協調性やルールを守る力を育むことが狙いです。
4. 学習支援
- 個別・集団学習支援: 子どもたちの発達段階や特性に応じて、国語や算数の学習課題に取り組みます。具体的には、運筆や間違い探し、迷路などの課題を通じて注意力や集中力を高めることを目指します。
- 生活に必要な知識技能の習得: 日常生活に必要なルールや知識を学ぶ機会を提供し、生活力を向上させます。
5. ソーシャルスキルのトレーニング
- クラス会議: 他の子どもたちと話し合う時間を設け、意見を聞く力や自分の意見を伝える力を養います。これにより、社会性を育むことができます。
これらの活動は、子どもたちが自分の力で新しい発見や体験をし、成長するための支援を目的としています。個々の特性を考慮し、楽しく無理なく様々なことに挑戦できるように取り組まれています。
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この施設は、発達に特性を持つ子どもたちや、その保護者に対して適した支援を提供しています。具体的には、以下のような課題を持つ子どもたちに対応しています:
- 体の動きがぎこちない - 運動能力の向上を図るプログラムを提供。
- 手先を使うことがうまくできない - 手先の器用さを養うための活動を行う。
- 理解や言葉に遅れがある - 言葉やコミュニケーション能力の発達を支援。
- 興味・関心のかたより、こだわりが強い - 多様な活動を通じて関心を広げる。
- 不注意・多動・衝動性が目立つ - 集中力を高めるための課題を提供。
- 気持ちの切り替えができにくい - 感情のコントロールについて学ぶ機会を設ける。
- 人との関わりに困難さがある - 社会性を育むためのグループ活動を実施。
- 感覚の過敏性・過鈍性がある - 感覚統合療法を通じた支援。
この施設の目的は、子どもたちが自分の特性を理解し、自己肯定感を高めながら成長できるようにサポートすることです。また、保護者に対しては、子どもの発達に関する情報提供や相談の場を設け、家庭での支援方法についてもアドバイスを行います。
具体的には、個別指導や集団活動を通じて日常生活に必要なルールを学び、情緒の安定を図り、自己肯定感を育むようなプログラムを提供しています。また、心理検査を通じて個々の特性を理解し、適切な支援方法を検討するためのデータを提供することも行っています。
このように、施設は子ども一人ひとりのニーズに応じた支援を行い、発達を促進するための環境を整えています。
施設の強み
この施設、特定非営利活動法人きぼうには、以下のような特化した分野や強みがあります。
- 個別支援と集団療育の融合: 子ども一人ひとりの特性に寄り添い、個別指導と集団での遊びを組み合わせた支援を行っています。これにより、個別のニーズに応じた効果的な支援が可能です。
- 発達検査とアセスメントの実施: 子どもたちの発達段階や特性に基づいたアセスメントを行い、それに応じた支援プログラムを提供します。これにより、個々の発達課題に対して具体的で効果的なアプローチが可能になります。
- 多様なプログラムの提供: リトミック、体操教室、工作教室など、様々なプログラムを提供しており、子どもたちが楽しみながら学ぶことができる環境を整えています。特に音楽や運動を通じた感覚統合支援が重視されています。
- 経験豊富な専門スタッフ: 経験豊富なスタッフが在籍しており、心理学や教育学の専門知識を持つ人材が多く、個別のニーズに応じた専門的な支援を行うことができます。
- 安心・安全な環境の提供: 支援する環境作りに力を入れており、感染症対策や安全対策を徹底し、子どもたちが安心して過ごせる場を提供しています。
- 自己肯定感の育成: 成功体験を積み重ねることを重視しており、子どもたちが自己肯定感を高めることができるような支援を行っています。具体的な活動を通じて、子どもたちの自信を育むことに注力しています。
- 地域社会との連携: 地域の学校や他の支援機関との連携を強化し、子どもたちの成長を支えるためのネットワークを構築しています。これにより、一貫した支援が実現されています。
これらの強みを活かして、きぼうでは子どもたちの成長を支援する質の高いサービスを提供しています。
児童発達支援jr広島駅より徒歩8分広電広島駅より徒歩10分 〒7320052 広島県広島市東区光町二丁目8番30号 フタバビル1階
児童発達支援ステップ光町・ホップ教室の在籍児童に関して
児童発達支援ステップ光町・ホップ教室の住所・アクセス
〒 7320052 広島県広島市東区光町二丁目8番30号 フタバビル1階 - 広島駅まで徒歩12分
- 矢賀駅まで2km (車:約4分)
- 新白島駅まで2km (車:約4分)
- 白島駅まで2km (車:約4分)
- 城北駅まで2km (車:約4分)
- わかくさ保育園まで徒歩6分
- 広島市認可小規模保育園 光が丘Kids保育園まで徒歩8分
- あいら保育園グラノード広島まで徒歩9分
- 広島市東区若草町 若草まで徒歩12分
- (一社)広島市私立保育協会まで徒歩15分
児童発達支援ステップ光町・ホップ教室の勤務年数ごと職員比率
児童発達支援ステップ光町・ホップ教室の評価・よくある質問
サービス内容および改善の取り組みをしていますか?
○7/7項目
サービス提供にあたり、改善すべき課題の把握とそれに対する対策を行っていますか? サービス提供状況の把握のための取り組みを行っていますか? 提供するサービスの計画の見直しを実施していますか? 提供するサービスのマニュアル等の作成や振り返りを実施していますか? 利用者の意向やフィードバックをふまえた、サービス内容の改善を行っていますか? 利用者に関する情報を理解し、課題を分析していますか? サービス内容の説明・同意を取得していますか?
○3/3項目
サービス提供にあたり利用者に対する説明を行い、内容について利用者の同意を取得していますか? 利用者が負担する料金に関しての説明をきちんと実施していますか? 利用者の状態やニーズに合わせて、計画をきちんと作成し、その計画について利用者の同意を取得していますか? 療育の質向上のため、外部の意見を取り入れていますか?
△1/5項目
広島市東区の児童発達支援・療育施設についてよくある質問
児童発達支援は、「未就学児」を対象に発達支援や療育を行う公的なサービスです。 2019年10月より、現在実施中の子育て支援政策により
児童発達支援(就学前までの児童が対象)のサービス料金は自己負担額なし、「完全無料」となっております。(参考資料)
ただし、おやつ代などの実費がかかる場合は保護者様が支払う必要があります。
上記は現在実施中の子育て支援政策の1つですが、
基本的には、児童発達支援の利用料金は、以下の要素から構成されています
①自己負担額
・通常は利用料金の1割(残りの9割は自治体が負担)が自己負担額で、1回あたりおよそ1000円程度になります。
・例えば、1か月に20日利用した場合、利用料金は2万円ほどかかります。
・しかし月額負担の上限額を超えている場合は、月額負担の上限額が自己負担額になります。(世帯年収890万円以下の場合は、4600円)
月額負担上限額(世帯所得に応じて異なります):
・生活保護世帯・市民税非課税世帯: 0円
・世帯年収が890万円以下: 4,600円
・世帯年収890万円以上: 37,200円
利用者の方は、どれだけサービスを利用しても、上記の月額負担上限額を超えて費用を負担する必要はありません。
②おやつ代や遠足などでの実費
・施設によって異なりますが、おやつ代は1回50円ほどが多いようです。
・また、遠足や季節イベントに参加した場合は、交通費や娯楽費が別途かかることがあります
また、一部の市区町村では、さらに独自の補助がある場合がありますので、詳細はお住まいの市区町村に確認してください。 児童発達支援は、未就学児までが対象です。
利用するには、まず市町村の福祉窓口で「受給者証」を申請し、発達や療育のニーズを確認するための相談や面談を行います。
受給者証があれば、サービスを利用することができます。療育手帳や障害手帳は利用にあたり必須ではありません。 受給者証とは、児童発達支援のサービスを利用するために必要な証明書です。
市町村の福祉窓口で申請し、子どもの障害や支援の必要性が確認されると交付されます。
これにより、児童発達支援や放課後等デイサービスなどの福祉サービスを公費で利用できるようになります。 まず市区町村の福祉窓口や児童相談所に相談するのが第一歩です。
申請書類を提出し、子どもの発達状況や支援の必要性に関する面談や調査を受けます。
その後、支援が必要と認められれば受給者証が交付され、福祉サービスを利用できるようになります。 はい、基本的に可能ですが、まずは見学や相談をしたい施設に直接お問い合わせをください。 利用日数には基本的に上限があり、市町村が支給決定を行い受給者証を発行する際に決められます。
一般的には、子どもの支援ニーズや家庭状況に応じて、週に何回利用できるかが決まります。
具体的な回数の決定は各自治体によって判断されます。 必須ではありません。受給者証があれば、サービスを利用することができます。 はい、併用して利用することが可能です。
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