施設の特色
あさばスクウェアは、主に発達障害のお子様を対象にした「放課後等デイサービス」と「児童発達支援事業」を提供する施設です。以下にこの施設の特徴や特色を具体的に説明します。
- 個別対応の支援:
- 各子どもの発達課題に応じた個別支援を行い、1対1の学習を通じて安心感、達成感、自信を育むことを目指しています。お子様一人ひとりに寄り添った支援計画を策定し、専門スタッフが療育に携わります。
- 自立した生活を目指す:
- 放課後等デイサービスでは、小学校入学から高校卒業までの障害児が、自立した生活ができる力を育むことを目標としています。学校での学びを活かし、社会での居心地の良さを向上させるための支援が行われています。
- 言語やコミュニケーションの重視:
- 児童発達支援では、「ことば」に重点を置き、言語の知識を身につけるためのアプローチを行います。話すことだけでなく、ジェスチャーや非言語的なコミュニケーションも含め、子どもたちが自発的に関わる力を育てます。
- 安心できる環境:
- 子どもたちが自分らしく過ごせるように、安心できる人間関係や場所を提供することを重視しています。各自のペースで生活や遊びを楽しむことができるよう、居心地の良い環境作りがされています。
- 専門的な療育プログラム:
- さまざまな認知課題を用いた療育プログラムを実施し、子どもたちが「みる」「きく」「コントロールする」力を育むことを目指しています。これにより、コミュニケーション力や社会性を自然に身につけることができます。
- 家族との連携:
- 保護者との密接な連携を大切にし、家庭での悩みや不安を共に考えながら支援を行います。保護者も参加できるプログラムや相談の場が設けられており、家族全体での支援を目指しています。
- 利用料の負担軽減:
- 国と自治体の給付により、利用料の一部を負担することができるため、経済的な負担が軽減される仕組みが整っています。
このように、あさばスクウェアでは、発達障害のあるお子様が安心して成長できる環境を提供し、個別のニーズに応じた支援を行っています。保護者がこの施設を選ぶ際には、これらの特徴を考慮することが重要です。
プログラム内容
この施設、あさばスクウェアでは、子どもたちの成長と発達を支援するために多様なプログラム内容と活動内容を提供しています。具体的には以下のような活動が行われています。
- 室内活動:
- 勉強の時間: 子どもたちには宿題を行う時間が設けられており、宿題がある子は学校の宿題を行い、宿題がない子には個々の発達に合わせた課題が用意されます。これにより、学習面での支援が行われています。
- コミュニケーション活動: 手遊びや模倣遊びを通じて、子どもたちの基礎的なコミュニケーション能力を育むことを目的としています。遊びを通じて他者との関わり方を学びます。
- 屋外活動:
- 運動活動: 子どもたちが体を動かすことができるように、屋外での運動活動も取り入れられています。これは、身体的な発達だけでなく、社会性やチームワークを学ぶ機会ともなります。
- 自然体験: 自然の中での活動を通じて、感覚の発達や環境への理解を深めることを目指しています。
- 学習支援:
- 個別指導: 各子どもに対して1対1の個別指導が行われており、子どもが安心感や達成感を得られるよう配慮されています。個々のペースに合わせた適切な課題設定が行われています。
- 言語療法: 発音や吃音の矯正を目的とした言語療法が提供されており、ST法ハードプレイというアプローチを用いて、発声器官に対する直接的な訓練が行われます。
- グループ活動:
- 集団指導: 月曜日から土曜日にかけて小グループでの指導が行われ、子どもたちはともに楽しく過ごしながら、社会性や協調性を育むことができます。
- 情緒支援:
- 感情のコントロール: 子どもたちが自分の感情を理解し、コントロールできるようになるための支援が行われています。これは、日常生活でのストレス管理や対人関係のスキル向上につながります。
これらのプログラムは、子どもたちが自立した生活を送るための力を育むことを目指しており、個別のニーズに応じた支援が行われています。
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下記のお悩みをお持ちの方におすすめ
この施設、あさばスクウェアは、主に発達障害を持つ子どもや、発達に遅れがあることが気になる未就学児を対象としています。具体的には、以下のような子どもや保護者に適しています。
- 発達障害のある子ども
- 自立した生活を育むための支援が必要な小学校入学から高校卒業までの障害児。
- 言語の発達に課題がある子ども(例:発音が不明瞭、吃音など)。
- 発達に心配のある未就学児
- 知的障害や精神的な障害を持つ未就学児で、発達の遅れが気になる子ども。
- 保護者のニーズ
- 子どもの成長や発達に関する不安や悩みを抱える保護者。特に、子どもに対する理解や支援の方法について情報やサポートを求めている方。
この施設は、以下の目的やニーズに応える形で支援を行っています。
- 個別支援と集団支援: 子ども1人ひとりの発達課題に基づいた個別指導を行い、また集団での約束を学ぶことで社会性を育む支援を提供しています。
- 言語療法: 発音や吃音の矯正を目的としたプログラムを通じて、言葉を使ったコミュニケーション力の向上を図ります。
- 安心できる環境: 子どもが自分らしく、安心して過ごせる場所を提供し、信頼関係の構築を重視しています。
- 保護者との連携: 保護者と共に考え、家庭での支援方法を一緒に探ることで、より効果的な支援を行います。
- 長期的な視点での支援: 児童発達支援から放課後等デイサービスへの移行を通じて、子どもの発達を長期的に見守り続ける体制を整えています。
このように、あさばスクウェアは、発達に課題を抱える子どもたちやその保護者のニーズに応えるための多様なプログラムとサポートを提供しています。
施設の強み
この施設、あさばスクウェアは、主に発達障害を持つ子どもたちに特化した支援サービスを提供しています。以下に、他の施設と差別化される特に強みがある部分を具体的に説明します。
- 個別支援プログラム: あさばスクウェアでは、子ども一人ひとりの発達課題に応じた個別支援プログラムを提供しています。個々のニーズに合わせた指導が行われるため、効果的な成長が促されます。
- 言語療法への重点: 言語療法プログラムであるST法ハードプレイを導入しており、発音や吃音の矯正に特化した訓練を行っています。発声器官に直接触れて音を自然に出せるようにする方法は、特徴的で効果的です。
- 発達段階に応じた支援: 幼児期から高校卒業までの幅広い年齢層を対象にしており、成長段階に応じた必要な支援を提供しています。これにより、子どもたちが自立した生活を送る力を育むことを目指しています。
- 安心できる環境作り: 子どもたちが安心して過ごせる環境を重視しており、信頼関係を築くことに努めています。これにより、子どもたちが自分らしく成長できる場を提供しています。
- 家族との連携: 保護者と密に連携し、家庭の悩みや不安に寄り添う姿勢があります。家族との共同作業を通じて、より良い支援を実現します。
- 活動の多様性: 手遊びや体を動かす遊びなど、さまざまなアプローチを通じて、感覚の統合やコミュニケーションの基礎を養う活動が行われています。これにより、楽しみながら学ぶことができます。
- 長期的な支援体制: 児童発達支援から放課後等デイサービス、相談支援事業まで、長期的な視点から子どもの発達を支える体制が整っています。
これらの点において、あさばスクウェアは他の施設と差別化される強みを持っています。
児童発達支援 〒6570051 兵庫県神戸市灘区八幡町4丁目9−27六甲ビル302及び402
放課後等デイサービス・児童発達支援事業所あさばスクウェアの営業時間
夏休み:基本的に営業放課後等デイサービス・児童発達支援事業所あさばスクウェアの在籍児童に関して
放課後等デイサービス・児童発達支援事業所あさばスクウェアの特徴
土曜営業#同法人が児童発達支援を運営
#同法人が放課後等デイサービスを運営
#同法人が計画相談支援を運営
#同法人が障害児相談支援を運営
放課後等デイサービス・児童発達支援事業所あさばスクウェアの住所・アクセス
〒 6570051 兵庫県神戸市灘区八幡町4丁目9−27六甲ビル302及び402 - 六甲駅まで徒歩2分
- 六甲道駅まで徒歩13分
- 新在家駅まで2km (車:約3分)
- 大石駅まで2km (車:約3分)
- 摩耶駅まで2km (車:約3分)
- ろっこうARIMA保育園まで徒歩4分
- ローリー・ポーリーイングリッシュクラブまで徒歩9分
- オリンピア都こども園まで徒歩9分
- たんぽぽまで徒歩11分
- ホザナ幼稚園まで徒歩11分
- 神戸市立六甲小学校まで徒歩4分
- 神戸市立灘小学校まで徒歩13分
- 神戸市立高羽小学校まで徒歩14分
- 神戸市立成徳小学校まで徒歩18分
- 神戸市立美野丘小学校まで2km (車:約3分)
- 親和中学校・親和女子高等学校まで2km (車:約3分)
- 国際航空高等学院 神戸キャンパスまで3km (車:約5分)
- 神戸市立葺合高等学校まで3km (車:約5分)
- 神戸大学附属中等教育学校まで3km (車:約5分)
- 生協 コープまで3km (車:約5分)
放課後等デイサービス・児童発達支援事業所あさばスクウェアの勤務年数ごと職員比率
放課後等デイサービス・児童発達支援事業所あさばスクウェアの評価・よくある質問
サービス内容および改善の取り組みをしていますか?
△4/7項目
サービス提供にあたり、改善すべき課題の把握とそれに対する対策を行っていますか? サービス提供状況の把握のための取り組みを行っていますか? 提供するサービスの計画の見直しを実施していますか? 提供するサービスのマニュアル等の作成や振り返りを実施していますか? 利用者の意向やフィードバックをふまえた、サービス内容の改善を行っていますか? 利用者に関する情報を理解し、課題を分析していますか? サービス内容の説明・同意を取得していますか?
○3/3項目
サービス提供にあたり利用者に対する説明を行い、内容について利用者の同意を取得していますか? 利用者が負担する料金に関しての説明をきちんと実施していますか? 利用者の状態やニーズに合わせて、計画をきちんと作成し、その計画について利用者の同意を取得していますか? 療育の質向上のため、外部の意見を取り入れていますか?
△4/5項目
神戸市灘区の児童発達支援・療育施設についてよくある質問
児童発達支援は、「未就学児」を対象に発達支援や療育を行う公的なサービスです。 2019年10月より、現在実施中の子育て支援政策により
児童発達支援(就学前までの児童が対象)のサービス料金は自己負担額なし、「完全無料」となっております。(参考資料)
ただし、おやつ代などの実費がかかる場合は保護者様が支払う必要があります。
上記は現在実施中の子育て支援政策の1つですが、
基本的には、児童発達支援の利用料金は、以下の要素から構成されています
①自己負担額
・通常は利用料金の1割(残りの9割は自治体が負担)が自己負担額で、1回あたりおよそ1000円程度になります。
・例えば、1か月に20日利用した場合、利用料金は2万円ほどかかります。
・しかし月額負担の上限額を超えている場合は、月額負担の上限額が自己負担額になります。(世帯年収890万円以下の場合は、4600円)
月額負担上限額(世帯所得に応じて異なります):
・生活保護世帯・市民税非課税世帯: 0円
・世帯年収が890万円以下: 4,600円
・世帯年収890万円以上: 37,200円
利用者の方は、どれだけサービスを利用しても、上記の月額負担上限額を超えて費用を負担する必要はありません。
②おやつ代や遠足などでの実費
・施設によって異なりますが、おやつ代は1回50円ほどが多いようです。
・また、遠足や季節イベントに参加した場合は、交通費や娯楽費が別途かかることがあります
また、一部の市区町村では、さらに独自の補助がある場合がありますので、詳細はお住まいの市区町村に確認してください。 児童発達支援は、未就学児までが対象です。
利用するには、まず市町村の福祉窓口で「受給者証」を申請し、発達や療育のニーズを確認するための相談や面談を行います。
受給者証があれば、サービスを利用することができます。療育手帳や障害手帳は利用にあたり必須ではありません。 受給者証とは、児童発達支援のサービスを利用するために必要な証明書です。
市町村の福祉窓口で申請し、子どもの障害や支援の必要性が確認されると交付されます。
これにより、児童発達支援や放課後等デイサービスなどの福祉サービスを公費で利用できるようになります。 まず市区町村の福祉窓口や児童相談所に相談するのが第一歩です。
申請書類を提出し、子どもの発達状況や支援の必要性に関する面談や調査を受けます。
その後、支援が必要と認められれば受給者証が交付され、福祉サービスを利用できるようになります。 はい、基本的に可能ですが、まずは見学や相談をしたい施設に直接お問い合わせをください。 利用日数には基本的に上限があり、市町村が支給決定を行い受給者証を発行する際に決められます。
一般的には、子どもの支援ニーズや家庭状況に応じて、週に何回利用できるかが決まります。
具体的な回数の決定は各自治体によって判断されます。 必須ではありません。受給者証があれば、サービスを利用することができます。 はい、併用して利用することが可能です。
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