施設の特色
この施設には、放課後等デイサービス「おひさまdekiru Study」と「すまいる・きっず」、および児童発達支援「おひさまdekiru Kinder」という3つのプログラムがあります。それぞれの特徴と特色について詳しく説明します。
- おひさまdekiru Study:
- 対象: 発達に不安のある子どもや障がいのある子どもを対象に、個別の特性に応じた学習支援を行います。
- 支援内容: 学習支援やソーシャルスキルトレーニングを通じて、コミュニケーション能力の向上を図ります。具体的には、WISC-ⅣやCARDなどの検査を基にした的確なアセスメントを行い、個々に合った教材を用いて支援します。
- プログラムの内容: ビジョントレーニング、音韻認識、算数障害に特化した支援など、多様なアプローチで子どもたちの学びをサポートします。特に、読み書きや算数の苦手な子どもに対しては、個別に学習の遅れを補充し、自己肯定感を高めることを目指しています。
- すまいる・きっず:
- プログラム内容: 曜日ごとに異なるプログラムが用意されており、身体を動かす「シェルボーンムーブメント」や、学習支援、アカデミックゲームを通して、子どもたちの社会性や運動能力を育むことに焦点を当てています。
- 環境提供: 子どもたちが安心して過ごせる環境を提供し、自己肯定感を高める取り組みが行われています。特に、外遊びやアートセラピーを通じて、創造性やコミュニケーション能力を養います。
- おひさまdekiru Kinder:
- 対象: 小学校就学前のお子様を対象に、発達の特性に応じた療育や訓練を行います。
- 支援内容: 認知機能を高めるコグトレや、言葉を育てる音楽療法、創作活動を通じて、子どもの個性に合った支援を行います。また、外遊びを通じて基礎体力やコミュニケーション力を養うことも重視されています。
共通の特徴:
- 各プログラムは、専門知識を持つスタッフ(公認心理師、臨床心理士、特別支援教育学習支援員など)が指導にあたります。
- 保護者へのサポートやアドバイスも重要な役割を果たしており、家庭と連携して子どもたちの成長を支えます。
このように、各施設はそれぞれ異なる特徴と専門性を持ちながら、子どもたちの多様なニーズに応じた支援を行っています。保護者が安心して子どもを通わせることができる環境が整っています。
プログラム内容
この施設には、さまざまなプログラムや活動が用意されており、子どもたちの発達や成長を支援するための多角的なアプローチが行われています。以下に具体的なプログラム内容や活動内容を詳しく説明します。
学習支援
- おひさまdekiru Study:
- 発達に心配のあるお子さまや障がいのあるお子さまを対象に、個別に合わせた教材を用いて学習支援を行います。
- 読み書きが苦手なお子さまのために、音韻認識やビジョントレーニング、コグトレ(認知トレーニング)を取り入れています。
- 社会面や機能強化を目指したプログラムで、注意、記憶、言語理解、知覚、推論・判断の5つの認知機能を強化します。
運動活動
- シェルボーン・ムーブメント:
- 体の動かし方や力の入れ方を学びながら、運動を介してコミュニケーション能力を育む活動です。
- 子どもが自分の身体を使って他者と関わることの楽しさを体感できます。
- 体幹トレーニング:
- 体幹を鍛えることで体全体の安定性を高め、筋肉のバランスを整え、ボディーイメージの形成を目指します。
集団活動
- アカデミックゲーム:
- 臨床心理士や指導員と一緒にルールのあるゲームを楽しむことで、ソーシャルスキルやコミュニケーション能力の向上を図ります。
- 工作・アートセラピー:
- 月に一度のアートセラピーを通じて、子どもたちの創造性や手先の巧緻性を育む活動です。
- 工作を通じて道具の使い方を学び、物づくりの楽しさを体験します。
屋外活動
- 公園遊び:
- 定期的な公園遊びを通じて、自然の中で身体を動かす楽しさを体感し、基礎体力やコミュニケーション力を養います。
- 季節ごとのイベント(例: 花見、夏祭り、ハロウィン)を開催し、社会的な体験を増やします。
その他のプログラム
- SST(ソーシャルスキルトレーニング):
- 円滑なコミュニケーションのために必要なスキルを高めるトレーニングです。挨拶や言葉づかい、マナーを学ぶことが含まれます。
- デジタル教育:
- パソコン教室では、ローマ字入力から始め、将来的に役立つWordやExcelの使い方を学ぶことができます。また、プログラミングの基礎も教えています。
このように、施設では多様なプログラムを通じて、子どもたちが自分の特性を理解し、成長する支援が行われています。
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この施設は、発達に心配のあるお子さまや障がいのあるお子さまを対象にしています。具体的には、限局性学習症(SLD)や注意欠陥多動性障害(ADHD)、自閉スペクトラム症、知的障害などのさまざまな発達上の課題を持つ子どもたちが対象です。また、診断名がなくても著しく学習困難がある子どもたちにも対応しています。
目的は、子どもたちの個々の特性に配慮した学習支援やコミュニケーション能力向上のためのソーシャルスキルトレーニングを行い、保護者に対しても適切な支援の在り方について助言を行うことです。具体的なニーズに応えるために、以下のような取り組みを行っています。
- 個別アセスメント: WISC-IVやCARDの検査を用いて、一人一人の状態や困りごとを把握し、正しい支援につなげます。
- 個々に合った教材と支援: 学習においての誤りに対するアセスメントから、個々に合わせた教材を用いて、達成感を持ちながら学習する楽しさを実感できるように支援します。
- 多様なプログラム: ビジョントレーニング、コグトレ、音韻認識、算数障害への対応など、さまざまな学習支援の内容を提供し、特性に応じた支援を行います。
- コミュニケーションスキルの向上: SST(ソーシャルスキルトレーニング)を通じて、子どもたちが対人的葛藤やストレスに適切に対処できる力を育むことを目指します。
- 保護者への支援: 保護者に対しても、子育てに関する相談や助言を行い、子どもたちの成長を一緒に見守る姿勢を大切にしています。
これらの取り組みにより、施設は子どもたちが自信を持って学び、成長できる環境を提供し、将来の可能性を広げることを目指しています。
施設の強み
この施設が特化している分野や強みとして以下の点が挙げられます。
- 個別支援プログラム: おひさまdekiru Studyでは、発達に心配のあるお子さまや障がいのあるお子さまを対象に、個々の特性に応じた学習支援を行っています。特に、WISC-ⅣやCARDを用いた的確なアセスメントに基づいて、個別の状態や困りごとを把握し、その情報をもとに適切な支援を提供します。
- 多様な教材とトレーニング: ビジョントレーニングやコグトレ、SST(ソーシャルスキルトレーニング)など、多様な教材やトレーニング手法を取り入れています。これにより、子どもたちが達成感を持ちながら学習する楽しさを実感できるように支援しています。
- 専門家の指導: 言語聴覚士や臨床心理士などの専門家による検査や指導を実施しており、発達障害や学習障害を持つ子どもたちに対して、より専門的な支援を提供しています。
- アートや創作活動の重視: 工作やアートセラピーを通じて、手先の巧緻性や創造性を高めるプログラムを実施しています。これにより、子どもたちが自己表現を行い、達成感を感じる機会を提供しています。
- コミュニケーション能力の向上: SSTを通じて、円滑なコミュニケーションに必要なスキルを高めるトレーニングを行い、子どもたちが社会での対人関係を円滑にするための支援をしています。
- パソコン・プログラミング教室: 将来に役立つスキルを身に付けるために、パソコンの基本操作やプログラミングの基礎を教えるプログラムも提供しており、デジタルリテラシーの向上に寄与しています。
これらの特長により、他の施設と差別化された支援を行っていると言えます。
児童発達支援阪急バスけやき坂小学校前徒歩2分 〒6660145 兵庫県川西市けやき坂2丁目50ー16
おひさまdekirukinderの在籍児童に関して
おひさまdekirukinderの評価・よくある質問
サービス内容および改善の取り組みをしていますか?
○7/7項目
サービス提供にあたり、改善すべき課題の把握とそれに対する対策を行っていますか? サービス提供状況の把握のための取り組みを行っていますか? 提供するサービスの計画の見直しを実施していますか? 提供するサービスのマニュアル等の作成や振り返りを実施していますか? 利用者の意向やフィードバックをふまえた、サービス内容の改善を行っていますか? 利用者に関する情報を理解し、課題を分析していますか? サービス内容の説明・同意を取得していますか?
○3/3項目
サービス提供にあたり利用者に対する説明を行い、内容について利用者の同意を取得していますか? 利用者が負担する料金に関しての説明をきちんと実施していますか? 利用者の状態やニーズに合わせて、計画をきちんと作成し、その計画について利用者の同意を取得していますか? 療育の質向上のため、外部の意見を取り入れていますか?
△4/5項目
川西市の児童発達支援・療育施設についてよくある質問
児童発達支援は、「未就学児」を対象に発達支援や療育を行う公的なサービスです。 2019年10月より、現在実施中の子育て支援政策により
児童発達支援(就学前までの児童が対象)のサービス料金は自己負担額なし、「完全無料」となっております。(参考資料)
ただし、おやつ代などの実費がかかる場合は保護者様が支払う必要があります。
上記は現在実施中の子育て支援政策の1つですが、
基本的には、児童発達支援の利用料金は、以下の要素から構成されています
①自己負担額
・通常は利用料金の1割(残りの9割は自治体が負担)が自己負担額で、1回あたりおよそ1000円程度になります。
・例えば、1か月に20日利用した場合、利用料金は2万円ほどかかります。
・しかし月額負担の上限額を超えている場合は、月額負担の上限額が自己負担額になります。(世帯年収890万円以下の場合は、4600円)
月額負担上限額(世帯所得に応じて異なります):
・生活保護世帯・市民税非課税世帯: 0円
・世帯年収が890万円以下: 4,600円
・世帯年収890万円以上: 37,200円
利用者の方は、どれだけサービスを利用しても、上記の月額負担上限額を超えて費用を負担する必要はありません。
②おやつ代や遠足などでの実費
・施設によって異なりますが、おやつ代は1回50円ほどが多いようです。
・また、遠足や季節イベントに参加した場合は、交通費や娯楽費が別途かかることがあります
また、一部の市区町村では、さらに独自の補助がある場合がありますので、詳細はお住まいの市区町村に確認してください。 児童発達支援は、未就学児までが対象です。
利用するには、まず市町村の福祉窓口で「受給者証」を申請し、発達や療育のニーズを確認するための相談や面談を行います。
受給者証があれば、サービスを利用することができます。療育手帳や障害手帳は利用にあたり必須ではありません。 受給者証とは、児童発達支援のサービスを利用するために必要な証明書です。
市町村の福祉窓口で申請し、子どもの障害や支援の必要性が確認されると交付されます。
これにより、児童発達支援や放課後等デイサービスなどの福祉サービスを公費で利用できるようになります。 まず市区町村の福祉窓口や児童相談所に相談するのが第一歩です。
申請書類を提出し、子どもの発達状況や支援の必要性に関する面談や調査を受けます。
その後、支援が必要と認められれば受給者証が交付され、福祉サービスを利用できるようになります。 はい、基本的に可能ですが、まずは見学や相談をしたい施設に直接お問い合わせをください。 利用日数には基本的に上限があり、市町村が支給決定を行い受給者証を発行する際に決められます。
一般的には、子どもの支援ニーズや家庭状況に応じて、週に何回利用できるかが決まります。
具体的な回数の決定は各自治体によって判断されます。 必須ではありません。受給者証があれば、サービスを利用することができます。 はい、併用して利用することが可能です。
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