施設の特色
発達支援ルーム ピースプラントは、放課後等デイサービスと指定児童発達支援を提供する施設です。この施設の主な特徴や特色は以下の通りです。
- 個別指導の実施: ピースプラントでは、完全予約制のマンツーマン指導を行っています。これにより、子供一人ひとりのニーズに合わせたオーダーメイドの療育が可能です。1回のセッションは40分の指導と10分程度のフィードバックや相談が組み合わさっています。
- 多様な活動環境: 100㎡の広いスペースには、吊り遊具や跳び箱、一本下駄、お箸動作など、さまざまな課題が設定されており、ダイナミックな運動から細かい手先の動作まで幅広い活動が提供されています。これにより、身体能力や社会性、コミュニケーション力の向上を図ることができます。
- 子供中心のアプローチ: 療育では、子供たち自身に焦点を当てることを重視しており、子供たちの未来を考えた「生きる力」の育成を目指しています。子供たちが直面するワクワクや困難を乗り越える力を育むことを重要視しています。
- 集団療育への移行支援: 個別療育を通じて体作りや自己肯定感、コミュニケーション力が向上した後は、小集団での活動に移行し、同世代の子供たちとの関わりを深めていく支援も行っています。
- 保育所等訪問支援: 保護者や教員との連携を図り、園や学校での集団生活を見学することにより、個別療育に繋げる支援も行っています。これにより、実際の集団での課題を把握し、より効果的な療育を提供します。
- 体験型集団療育(ピースラボ): 体験を重視したプログラムもあり、子供たちが自ら計画し、実行することで、主体性や協力する力を育む機会を提供しています。
これらの特徴から、保護者は子供たちに合わせた質の高い療育を受けることができ、将来に向けた力を育む環境が整っています。
プログラム内容
発達支援ルーム ピースプラントは、子どもたちにオーダーメイドの療育を提供する施設で、主に以下のようなプログラムや活動内容があります。
- 個別指導:
- 完全予約制のマンツーマン指導を行い、子ども一人ひとりに合わせた活動を提供します。1回あたり40分の指導に加え、約10分のフィードバックや相談の時間を設けています。
- 指導内容は、社会性やコミュニケーション能力を育むための活動が中心です。
- 運動活動:
- 100㎡の広い室内には、吊り遊具や跳び箱、一本下駄、お箸動作など、様々な運動課題が設定されています。これにより、ダイナミックな運動から手先の細かい動作の習得を目指しています。
- 運動を通じて、体を動かす楽しさを体験し、身体能力の向上を図ることができます。
- 集団療育:
- 個別療育で自己肯定感やコミュニケーション能力が向上した後、同世代の子どもたちとの集団活動へと移行します。小集団での活動を通じて、他の児童との関わりを深め、全員で目標を達成する達成感を味わいます。
- 保育所等訪問支援:
- 集団生活の様子を見学し、その経験を個別療育に活かします。園や学校の環境を理解し、集団での課題を個別療育にフィードバックすることで、より効果的な支援を行います。
- ピースラボ:
- 体験型の集団療育プログラムで、子どもたちが自ら計画、実行、評価、改善を行うPDCAサイクルを体験します。ここでは、先生は教える存在ではなく、一緒に考え協力する「大人」として関わります。
これらの活動を通じて、子どもたちの生きる力を育むことを目指しています。具体的な活動は、各子どものニーズに応じて柔軟に対応されます。
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発達支援ルームピースプラントは、特に発達に関する課題を抱える子どもたちや、その保護者に適した施設です。具体的には、以下のようなニーズや目的に応えています。
- 個別支援が必要な子どもたち: マンツーマンの個別指導を通じて、各子どもに合わせた療育プログラムを提供します。これにより、子どもたちが個々の発達段階やニーズに応じた支援を受けることができます。
- 社会性やコミュニケーション力の向上: 社会的なスキルやコミュニケーション能力を育むことに重点を置いており、子どもたちが他者と関わるための力を養うことができます。
- 多様な発達ニーズに対応: さまざまな課題(吊り遊具や跳び箱、一本下駄、お箸動作など)が設定されており、ダイナミックな運動から手先の細かい動作の習得まで、幅広いニーズに応えることができます。
- 集団生活への移行支援: 個別療育から集団療育へのファーストステップを提供し、自己肯定感やコミュニケーションの向上を図りながら、同世代の子どもたちと関わることを促進します。
- 保護者へのサポート: 保護者と連携し、教育と福祉の方向性を統一することで、家庭環境における支援も行います。また、個別療育のフィードバックにより、保護者が子どもたちの成長を支えるための情報を提供します。
このように、発達支援ルームピースプラントは、子どもたちの特性やニーズに応じたオーダーメイドの療育を提供し、彼らの未来に向けて「生きる力」を育むことを目的とした施設です。
施設の強み
この施設、発達支援ルームピースプラントの特化している分野や強みは以下の通りです。
- オーダーメイド療育: 子ども一人ひとりのニーズに応じた個別指導を提供しており、完全予約制であるため、各子どもに合わせたカスタマイズされた療育が可能です。
- マンツーマン指導: 指導員が一人の子どもに対して専任で指導を行うため、より深い関わりが持て、個々の発達を促進することができます。40分の指導に加え、10分程度のフィードバックや相談の時間も設けられています。
- 多様な課題設定: 100㎡の広い室内には、吊り遊具や跳び箱、一本下駄、お箸動作など、様々な課題が用意されており、ダイナミックな運動から細かい手先の動作まで幅広く対応できる環境が整っています。
- 将来を見据えた支援: 子どもたちの5年後、10年後の未来を考えて「生きる力」を育むことを重視しています。これにより、単なる発達支援に留まらず、長期的な視点での教育が行われています。
- 集団療育への移行支援: 個別療育から集団療育へのステップアップを支援しており、自己肯定感やコミュニケーション能力を高め、同世代の子どもたちとの関わりを促進します。
- 保育所等訪問支援: 集団生活を見学し、個別療育に活かすアプローチを取っており、学校や保育所の環境を理解した上での支援が行われます。
- 体験型療育: ピースラボでは子どもたち自身が計画・実行・評価・改善を行うPDCAサイクルを体験し、主体的に学ぶ機会を提供しています。指導者は教えるのではなく、一人の大人として子どもたちと協力する姿勢が特徴的です。
これらの特性により、発達支援ルームピースプラントは他の施設と差別化され、効果的な療育が実現されています。
児童発達支援電車:大阪メトロ四ツ橋線肥後橋駅9番出口徒歩2分 〒5500002 大阪府大阪市西区江戸堀一丁目15番10号 肥後橋エフビル4階
発達支援ルームピースプラント肥後橋の在籍児童に関して
発達支援ルームピースプラント肥後橋の住所・アクセス
〒 5500002 大阪府大阪市西区江戸堀一丁目15番10号 肥後橋エフビル4階 大阪市西区の児童発達支援・療育施設についてよくある質問
児童発達支援は、「未就学児」を対象に発達支援や療育を行う公的なサービスです。 2019年10月より、現在実施中の子育て支援政策により
児童発達支援(就学前までの児童が対象)のサービス料金は自己負担額なし、「完全無料」となっております。(参考資料)
ただし、おやつ代などの実費がかかる場合は保護者様が支払う必要があります。
上記は現在実施中の子育て支援政策の1つですが、
基本的には、児童発達支援の利用料金は、以下の要素から構成されています
①自己負担額
・通常は利用料金の1割(残りの9割は自治体が負担)が自己負担額で、1回あたりおよそ1000円程度になります。
・例えば、1か月に20日利用した場合、利用料金は2万円ほどかかります。
・しかし月額負担の上限額を超えている場合は、月額負担の上限額が自己負担額になります。(世帯年収890万円以下の場合は、4600円)
月額負担上限額(世帯所得に応じて異なります):
・生活保護世帯・市民税非課税世帯: 0円
・世帯年収が890万円以下: 4,600円
・世帯年収890万円以上: 37,200円
利用者の方は、どれだけサービスを利用しても、上記の月額負担上限額を超えて費用を負担する必要はありません。
②おやつ代や遠足などでの実費
・施設によって異なりますが、おやつ代は1回50円ほどが多いようです。
・また、遠足や季節イベントに参加した場合は、交通費や娯楽費が別途かかることがあります
また、一部の市区町村では、さらに独自の補助がある場合がありますので、詳細はお住まいの市区町村に確認してください。 児童発達支援は、未就学児までが対象です。
利用するには、まず市町村の福祉窓口で「受給者証」を申請し、発達や療育のニーズを確認するための相談や面談を行います。
受給者証があれば、サービスを利用することができます。療育手帳や障害手帳は利用にあたり必須ではありません。 受給者証とは、児童発達支援のサービスを利用するために必要な証明書です。
市町村の福祉窓口で申請し、子どもの障害や支援の必要性が確認されると交付されます。
これにより、児童発達支援や放課後等デイサービスなどの福祉サービスを公費で利用できるようになります。 まず市区町村の福祉窓口や児童相談所に相談するのが第一歩です。
申請書類を提出し、子どもの発達状況や支援の必要性に関する面談や調査を受けます。
その後、支援が必要と認められれば受給者証が交付され、福祉サービスを利用できるようになります。 はい、基本的に可能ですが、まずは見学や相談をしたい施設に直接お問い合わせをください。 利用日数には基本的に上限があり、市町村が支給決定を行い受給者証を発行する際に決められます。
一般的には、子どもの支援ニーズや家庭状況に応じて、週に何回利用できるかが決まります。
具体的な回数の決定は各自治体によって判断されます。 必須ではありません。受給者証があれば、サービスを利用することができます。 はい、併用して利用することが可能です。
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