施設の特色
この施設は放課後等デイサービスおよび児童発達支援を提供しており、小学生を対象にしたプログラムが特徴です。具体的な特色は以下の通りです。
- 小集団での学習支援: 最大3名までの小集団で、学校や社会生活に必要なスキルを高めるための課題に取り組みます。個別の発達段階に応じた学習支援が行われ、各子供のペースに合わせた指導が可能です。
- コミュトレクラス: 体を使ったゲームを通じて、ルールを守ることや友達と協力することの重要性を学びます。この活動は、社会的なスキルを育成するためのものです。
- 多様な療育プログラム: ABA(応用行動分析学)理論に基づいた行動分析を行い、問題行動の予防や自律的行動の促進を目指します。また、視覚的、聴覚的認知を促す課題や、思考問題、情報処理問題など、多様な認知課題も実施します。
- ソーシャルスキルトレーニング: 集団生活に必要なスキルを育てるため、対人関係やルール理解、学習への姿勢、セルフコントロールについての課題に取り組みます。
- 感覚統合からのアプローチ: ヨガやイメージトレーニング、感覚遊びを通じて、情緒の安定と身体のバランスを整えるサポートを行います。
- 保護者支援: 保護者交流会やペアレントトレーニングを通じて、保護者同士の情報共有や、日常の困りごとに対するサポートを提供し、保護者の不安を軽減する取り組みもあります。
このように、多角的なアプローチで子供の成長を支援することを目的としたプログラムが充実しているため、通うことを検討している保護者にとって非常に有益な環境が整っています。
プログラム内容
この施設のプログラム内容や活動内容は多岐にわたります。以下に具体的な内容を詳しく説明します。
- ジュニアクラス:
- 定期受講コースでは、3名までの小集団で学校や社会生活に必要なスキルを高めるための課題に取り組みます。発達段階に応じた個別支援が行われます。
- コミュトレクラス:
- 友達と一緒に体を使ったゲームを通じて、ルールを守ることや友達との協力の重要性を学びます。この活動を通じて、自分の役割を感じることができるようになります。
- 学習支援:
- お子様の学年や発達段階に合わせた個別の学習支援が行われます。コペルオリジナルの算数プリントや国語プリントを使用し、個別のレベルに合わせたプリント学習を提供します。
- ソーシャルスキルトレーニング:
- 集団生活に必要なスキルを身につけるために、学習への姿勢、対人関係、セルフコントロール、ルール理解などの課題に取り組みます。
- 感覚統合からのアプローチ:
- ヨガやイメージトレーニング、感覚遊びを通じて情緒の安定を図り、バランスの取れた体づくりをサポートします。
- ABA理論に基づく支援:
- ABA(応用行動分析学)理論を用い、子どもの行動を分析し、問題行動を未然に防ぐ工夫を検討します。自律的な行動を引き出すためのサポートが提供されます。
- 相談支援:
- 集団生活での困りごとや教育・進路について、保護者やお子様の個別相談が受けられます。
- 保護者交流会:
- 保護者のために茶話会やランチ会などの交流会が企画されており、保護者同士の悩みや成長を共有する場が提供されています。
このように、施設ではさまざまな活動を通じて、子どもたちの成長を支援しています。
\ Recommend /
下記のお悩みをお持ちの方におすすめ
この施設は、主に発達に課題を持つ子どもや、学習面や社会生活に不安を抱える保護者に適しています。具体的には、次のようなニーズに応えることができます。
- 学習支援: 学年や発達段階に応じた個別の学習支援を提供し、学校での学習をサポートします。コペルオリジナルの算数や国語のプリントを使用し、子どもの理解度に合わせた課題を提供します。
- 社会スキルトレーニング: 集団生活に必要な対人関係やセルフコントロール、ルール理解に関するスキルを育むためのプログラムが用意されています。これにより、子どもたちは友達との関わりを通じて重要な社会的スキルを学ぶことができます。
- 感覚統合へのアプローチ: ヨガや感覚遊びを通じて情緒の安定とバランスの取れた体づくりを支援し、子どもたちの感覚の発達を促します。
- 保護者支援: 保護者向けには交流会やペアレントトレーニングが行われており、子どもへの理解を深めたり、育児の悩みを共有したりする場が提供されています。これにより、保護者は孤独感を軽減し、子どもを肯定的に見る手助けを受けることができます。
- 個別相談: 子どもや保護者が抱える具体的な悩みや困りごとについての相談支援も行っており、発達段階に応じたアドバイスが提供されます。
このように、施設は子どもや保護者が抱える多様な課題に対して、個別の支援とプログラムを提供することで、成長と発達を促進することを目的としています。
児童発達支援阪急電鉄 箕面線 箕面駅から阪急バス 外院停留所より徒歩1分 〒5620025 大阪府箕面市粟生外院6丁目1番22号 101ビルディング 西側店舗
コペルプラス 箕面粟生外院教室の勤務年数ごと職員比率
コペルプラス 箕面粟生外院教室の評価・よくある質問
サービス内容および改善の取り組みをしていますか?
○7/7項目
サービス提供にあたり、改善すべき課題の把握とそれに対する対策を行っていますか? サービス提供状況の把握のための取り組みを行っていますか? 提供するサービスの計画の見直しを実施していますか? 提供するサービスのマニュアル等の作成や振り返りを実施していますか? 利用者の意向やフィードバックをふまえた、サービス内容の改善を行っていますか? 利用者に関する情報を理解し、課題を分析していますか? サービス内容の説明・同意を取得していますか?
○3/3項目
サービス提供にあたり利用者に対する説明を行い、内容について利用者の同意を取得していますか? 利用者が負担する料金に関しての説明をきちんと実施していますか? 利用者の状態やニーズに合わせて、計画をきちんと作成し、その計画について利用者の同意を取得していますか? 療育の質向上のため、外部の意見を取り入れていますか?
△4/5項目