児童発達支援・放課後等デイサービスベストライフ歩_写真
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児童発達支援・放課後等デイサービスベストライフ歩

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施設の特色

ベストライフ 歩(あゆむ)は、児童発達支援と放課後等デイサービスを提供する施設です。この施設の特徴や特色は以下の通りです。

  1. 個別に合わせた療育: お子様一人一人に合った療育を提供し、自立に向けて少しずつ前進できるようサポートします。具体的には、生活動作、学習、運動の3つの領域に分けて、必要な支援を行います。
  2. 専門職の在籍: 作業療法士、保育士、教員資格を持つスタッフなど、経験豊富な専門職が在籍しています。これにより、家庭や学校でのつまずきに対して、専門的な介入が可能です。
  3. 多様なプログラム:
  4. 生活動作の練習: 家事や身の回りの動作の練習を通じて、日常生活を自立して送れるよう支援します。具体的には、料理、掃除、トイレトレーニングなどが含まれます。
  5. 学習支援: 宿題のサポートや言葉の練習、ビジョントレーニング、モンテッソーリ教育など、学びの場を提供し、学習への不安を軽減します。
  6. 運動プログラム: 感覚統合に基づいた運動指導を行い、体の使い方や筋肉の評価を通じて、身体的な発達を促します。
  7. 習い事イベント: 英語教室、音楽療法、茶道、硬筆教室など、多彩な習い事イベントが充実しています。これにより、お子様の興味や関心を引き出し、社会性やコミュニケーション能力の向上を図ります。
  8. 定員と利用条件: 施設の定員は1日10名で、児童福祉法に基づく受給者証が必要です。利用に際しては、家庭からの負担が発生する場合があります。

これらの特徴により、ベストライフ 歩(あゆむ)は、お子様の発達課題に対する柔軟で専門的な支援を提供し、保護者が安心して通わせられる環境を整えています。

プログラム内容

ベストライフ 歩(あゆむ)およびベストライフ つばさの施設では、児童発達支援や放課後等デイサービスを提供しており、さまざまなプログラムや活動が行われています。以下に具体的なプログラム内容や活動内容を詳しく説明します。

1. 生活動作(家事)の練習

  • 内容: スプーンやお箸の使い方、服の着脱、トイレトレーニングなど、日常生活に必要な基本的な動作を習得します。また、調理や買物、洗濯、掃除など、一人で生活するための動作を実践します。

2. 学習支援

  • 内容: 学校の宿題を手伝ったり、言葉の練習、文字の読み書き、ビジョントレーニング、モンテッソーリ教育に基づく活動などを通じて、個々のお子様に合わせた学習課題を提供します。特に、つまづく可能性のある学習課題を事前に行うことで、学習の理解を深める支援を行います。

3. 運動活動

  • 内容: 感覚統合を考慮した運動プログラムを実施し、個々の筋緊張や筋力を評価しながら、体の使い方を練習します。具体的な活動には、ボールプール、ボルダリング、体操、風船バレーなどが含まれます。

4. 専門的な療育

  • 内容: 専門職である作業療法士や理学療法士が在籍しており、家庭や学校でのつまずきに対して専門的に介入します。発達検査や個別支援計画を基に、個々のニーズに応じた訓練が行われます。

5. 外国人の先生による英語教室

  • 内容: 英語教室を開催し、楽しく英語に触れる機会を提供します。歌やゲームを通じて、英語の基礎を学ぶことができます。

6. 音楽療法

  • 内容: 音楽を通じて感情表現やコミュニケーションの促進を図ります。楽器の演奏や歌唱など、楽しみながら音楽に親しむ活動が含まれます。

7. 創作活動

  • 内容: おやつ作りや工作、季節ごとの行事に合わせた制作活動を行います。例えば、ハロウィンに向けた工作や、クリスマスリース作りなどがあります。

8. 屋外活動

  • 内容: 公園へのお出かけや、動物園、博物館などの遠足を通じて、自然や社会とのふれあいを大切にしています。これにより、社会経験や協調性を育むことを目指しています。

これらのプログラムは、子どもたちの発達段階や個々のニーズに応じてカスタマイズされ、楽しみながら成長できる環境を提供しています。

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下記のお悩みをお持ちの方におすすめ

この施設、ベストライフ歩(あゆむ)は、発達に課題や不安を抱える子どもや、その保護者に特に適しています。具体的には、以下のようなニーズや目的に応じて支援を行っています。

  1. 発達支援: 児童発達支援を通じて、子どもたちの発達におけるさまざまな課題に対して専門的な支援を提供します。特に、自立した生活を送れるように、生活動作の練習や学習支援を行います。
  2. 個別のニーズへの対応: 各子どもに合わせた個別支援計画を作成し、保育士や作業療法士などの専門職がその計画に基づいて支援を行います。これにより、子ども一人ひとりが持つ特有のニーズに対して適切なアプローチが可能となります。
  3. 教育支援: 学校での宿題や学習課題に対するサポートを行い、言葉の練習や文字の読み書きなどの学習支援を提供します。特に困難を感じている子どもには、事前に課題を行うことで不安を軽減しています。
  4. 社会的スキルの向上: コミュニケーション能力や集団適応訓練にも力を入れ、社交的なスキルを育むための活動を行っています。これにより、子どもたちが社会に出たときに自信を持って行動できるように支援します。
  5. 家庭との連携: 家庭や学校での問題に対しても、専門職が積極的に介入し、保護者との連携を深めることで、子どもに対する支援を強化します。

このように、ベストライフ歩(あゆむ)は、多様なニーズを持つ子どもたちに対して、専門的な支援を通じて自立に向けた成長を促すことを目的とした施設です。

施設の強み

この施設が特化している分野や強みは以下の通りです。

  1. 専門職の在籍: ベストライフ歩(あゆむ)やつばさには、作業療法士、理学療法士、保育士、元養護学校教諭などの専門職が在籍しており、個々の子どもに対して専門的な支援が可能です。
  2. 個別支援計画: 各児童に対して個別の支援計画を立て、ニーズに応じた療育を提供します。これにより、個々の発達段階や課題に応じたきめ細やかなサポートが実現します。
  3. 多様な療育プログラム: 生活動作、学習、運動をバランスよく取り入れた療育プログラムがあり、実生活に即した支援を行います。具体的には、言葉の練習、文字の読み書き、運動能力向上など多岐にわたります。
  4. 家庭や学校との連携: 家庭や学校でのつまずきに対して積極的に専門的な介入を行い、保護者や教育機関と連携しながら支援を進めます。
  5. 多様な習い事イベント: 英語教室、音楽療法、茶道、体操教室など、専門講師による多彩な習い事イベントが充実しており、子どもたちの興味や関心を引き出す機会を提供しています。
  6. 発達検査の実施: 発達検査を行い、子ども一人ひとりの成長を定期的に評価し、その結果を基に支援内容を見直すことで、より効果的な支援を行います。
  7. 定員制のメリット: 一日あたりの定員が10名と定められており、個々の子どもに十分な時間とリソースをかけられるため、きめ細やかな支援が可能です。

これらの特徴により、他の施設とは一線を画す、特に強みのある支援を提供しています。

1日の流れの例

デイサービスセンター近江八幡の1日の流れは以下のようになります。

  1. 9:05 健康チェック

    利用者の健康状態を確認し、必要なサポートを準備します。
  2. 9:50 準備体操

    体をほぐすための準備運動を行います。
  3. 10:30 創作レクリエーション又は自主訓練

    利用者が参加できる創作活動や自主的な訓練を行います。
  4. 11:30 口腔体操

    歯や口の健康を保つための体操を行います。
  5. 12:00 昼食

    利用者が昼食をとります。食事は栄養バランスを考慮した内容です。
  6. 13:00 休憩または、生活動作改善自主練習

    昼食後の休憩時間。希望者は生活動作の改善を目的とした自主練習を行うこともできます。
  7. 14:00 整理体操と活動レクリエーション

    身体を整えるための体操を行い、その後、活動的なレクリエーションを実施します。
  8. 15:00 お茶会

    お茶を飲みながら、利用者同士の交流を深める時間です。
  9. 16:15 お見送り

    利用者が帰る際にお見送りを行い、1日のサービスを終了します。

この流れは通常のスケジュールであり、必要に応じて個別リハビリや入浴などのサービスも随時行われます。

児童発達支援野洲駅から徒歩10分  〒5202331 滋賀県野洲市小篠原978-3-101

児童発達支援・放課後等デイサービスベストライフ歩の営業時間

平日
不明
土曜日
営業なし
日曜日
営業なし
祝日
営業なし
夏休み:基本的に営業

児童発達支援・放課後等デイサービスベストライフ歩の在籍児童に関して

主な障害程度
満遍なく
開業からの年数
9年

在籍専門職

保育士

児童発達支援・放課後等デイサービスベストライフ歩の特徴

#同法人が児童発達支援を運営
#同法人が放課後等デイサービスを運営
※最新情報は必ず事業所にご確認ください

児童発達支援・放課後等デイサービスベストライフ歩の住所・アクセス

〒 5202331 滋賀県野洲市小篠原978-3-101
  • 野洲駅まで徒歩7分
  • 守山駅まで4km (車:約7分)
  • 手原駅まで6km (車:約11分)
  • 栗東駅まで6km (車:約11分)
  • 篠原駅まで6km (車:約11分)
  • 野洲第三保育園まで徒歩4分
  • あやめ保育所小篠原分園まで徒歩7分
  • 保育園 TAMランド 野洲駅前園まで徒歩8分
  • 野洲優愛保育園モンチまで徒歩8分
  • しみんふくし保育の家北野まで徒歩10分
  • 野洲市立野洲小学校まで徒歩7分
  • 野洲市立北野小学校まで2km (車:約3分)
  • 野洲市立祇王小学校まで3km (車:約5分)
  • 守山市立立入が丘小学校まで3km (車:約5分)
  • 野洲市立三上小学校まで3km (車:約6分)
  • 立命館守山中学校・高等学校まで5km (車:約9分)
  • N高等学校 滋賀草津キャンパスまで8km (車:約15分)
  • 学校法人KTC学園 おおぞら高等学院 滋賀キャンパス/おおぞら高校まで8km (車:約16分)
  • 滋賀県立甲西高等学校まで10km (車:約19分)
  • 光泉カトリック中学校・高等学校まで10km (車:約20分)

児童発達支援・放課後等デイサービスベストライフ歩の勤務年数ごと職員比率

1~3年
勤務
17%
3~5年
勤務
17%
5~10年
勤務
50%
10年以上
勤務
17%
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利用までの流れ

Monitoring Support

お住いの市区町村の障がい福祉課へご相談

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

Proposal

受給者証の申請・取得

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

Inquiry

障害児支援利用計画案を作成のため、相談支援事業所を探す(もしくは、ご自身で作成する)

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

Facility tour

利用したい施設を探す。

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。

Periodic meetings

施設の見学・体験を行う

施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

Contract

利用する事業所と契約し、利用開始

事業所とサービス利用契約の締結が完了し、正式に利用できるようになります

野洲市の児童発達支援・療育施設についてよくある質問

児童発達支援は、「未就学児」を対象に発達支援や療育を行う公的なサービスです。 2019年10月より、現在実施中の子育て支援政策により
児童発達支援(就学前までの児童が対象)のサービス料金は自己負担額なし、「完全無料」となっております。(参考資料)

ただし、おやつ代などの実費がかかる場合は保護者様が支払う必要があります。

上記は現在実施中の子育て支援政策の1つですが、
基本的には、児童発達支援の利用料金は、以下の要素から構成されています

①自己負担額

・通常は利用料金の1割(残りの9割は自治体が負担)が自己負担額で、1回あたりおよそ1000円程度になります。
・例えば、1か月に20日利用した場合、利用料金は2万円ほどかかります。
・しかし月額負担の上限額を超えている場合は、月額負担の上限額が自己負担額になります。(世帯年収890万円以下の場合は、4600円)

月額負担上限額(世帯所得に応じて異なります):

・生活保護世帯・市民税非課税世帯: 0円
・世帯年収が890万円以下: 4,600円
・世帯年収890万円以上: 37,200円

利用者の方は、どれだけサービスを利用しても、上記の月額負担上限額を超えて費用を負担する必要はありません。

②おやつ代や遠足などでの実費

・施設によって異なりますが、おやつ代は1回50円ほどが多いようです。
・また、遠足や季節イベントに参加した場合は、交通費や娯楽費が別途かかることがあります

また、一部の市区町村では、さらに独自の補助がある場合がありますので、詳細はお住まいの市区町村に確認してください。
児童発達支援は、未就学児までが対象です。
利用するには、まず市町村の福祉窓口で「受給者証」を申請し、発達や療育のニーズを確認するための相談や面談を行います。

受給者証があれば、サービスを利用することができます。療育手帳や障害手帳は利用にあたり必須ではありません。
受給者証とは、児童発達支援のサービスを利用するために必要な証明書です。

市町村の福祉窓口で申請し、子どもの障害や支援の必要性が確認されると交付されます。

これにより、児童発達支援や放課後等デイサービスなどの福祉サービスを公費で利用できるようになります。
まず市区町村の福祉窓口や児童相談所に相談するのが第一歩です。

申請書類を提出し、子どもの発達状況や支援の必要性に関する面談や調査を受けます。

その後、支援が必要と認められれば受給者証が交付され、福祉サービスを利用できるようになります。
はい、基本的に可能ですが、まずは見学や相談をしたい施設に直接お問い合わせをください。 利用日数には基本的に上限があり、市町村が支給決定を行い受給者証を発行する際に決められます。

一般的には、子どもの支援ニーズや家庭状況に応じて、週に何回利用できるかが決まります。

具体的な回数の決定は各自治体によって判断されます。
必須ではありません。受給者証があれば、サービスを利用することができます。 はい、併用して利用することが可能です。

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