ponykids_写真
Google Photo Image

ponykids

🐴 ホースセラピーを通じて、心身の発達を促進します。
🌳 豊かな自然環境での活動を重視し、自由に遊ぶことができます。
🤝 集団でのコミュニティ形成を大切にし、社会で生きていく力を育みます。
🧩 理学療法や感覚統合、ソーシャルスキルトレーニングを取り入れた専門的な療育を行います。
🌟 一人一人に合わせたリハビリテーションで、動きやすい体づくりを目指します。
🧑‍🏫 資格を持つ専門職と連携し、質の高い支援を提供します。
🐶 馬だけでなく、他の動物とのふれあいも楽しめます。
🚸 放課後や週末に、少人数制で個別支援を行います。
無料!1分で完了!✨この施設に相談・問い合わせする✨

施設の特色

PONY KIDS(ポニーキッズ)は、ホースセラピーを取り入れた児童発達支援・放課後等デイサービスを提供する施設です。この施設の特徴や特色は以下の通りです。

  1. ホースセラピーの実施:
    PONY KIDSでは、馬に乗ることやその世話を通じて、心身の発達に必要な刺激を提供します。ホースセラピーは、精神機能と運動機能の向上を促し、社会生活能力を高めるリハビリテーションの手法の一つです。この治療法は「医療」、「教育」、「スポーツ・レクリエーション」の要素を組み合わせたもので、主に教育とレクリエーションの分野に注力しています。
  2. 豊かな自然環境:
    施設は豊かな自然環境に位置しており、子どもたちは自然の中で自由に遊びながら学ぶことができます。この環境は、子どもたちの心身の健康を促進し、集団でのコミュニティ形成を支援します。
  3. 個別対応のリハビリテーション:
    一人一人のニーズに応じたホースセラピーを中心としたリハビリテーションを実施し、社会生活能力の向上を図ります。理学療法や感覚統合、ソーシャルスキル・トレーニング(SST)といった専門的な理論を用い、個々の発達段階に応じた支援を行います。
  4. 多様な活動プログラム:
    平日には、学校終了後に馬とともに過ごし、馬のお世話や乗馬、屋外活動を通じてコミュニケーション能力や体の使い方を学ぶプログラムを提供しています。土日には、より専門的なホースセラピーを行い、個別支援が行われます。また、重度の障害を持つ方にも対応したプログラムも用意されています。
  5. 専門職との連携:
    理学療法士、作業療法士、保育士、介護福祉士など、医療・福祉・馬の専門職と連携し、子どもたちの成長を支えています。専門職によるサポートがあることで、より安心して利用できる環境が整っています。
  6. コミュニティの形成:
    子どもたちが集団の中で活動することで、協調性や社会性を育む機会が提供されます。また、共同作業や自然遊びを通じて、仲間との絆を深めることができます。

このように、PONY KIDSは馬との関わりを通じて、心身の成長を支援し、子どもたちにとって楽しい居場所を提供することを目指しています。保護者にとっては、子どもが成長し、社会に適応する力を育むための良い選択肢となるでしょう。

プログラム内容

PONY KIDSでは、主に以下のようなプログラム内容や活動内容を提供しています。

屋外活動

  • 馬とのふれあい: 子どもたちは馬と直接触れ合うことで、感情の安定やコミュニケーション能力を育てます。馬を撫でたり、散歩したりすることを通じて、動物への理解や愛情を深めます。
  • 馬の世話: 馬の飼育管理や手入れを行う活動があり、ブラッシングや餌やり、馬小屋の掃除などを通して責任感や自立心を育みます。
  • 引き馬や乗馬: 騎乗を通じて身体の使い方を学び、バランス感覚や運動機能を向上させます。また、乗馬後には馬のケアを行い、体験を振り返る時間も設けています。

室内活動

  • 感覚統合トレーニング: 専門的な理論に基づき、感覚統合を促すための活動を行います。例えば、さまざまな質感の物を触ったり、音や光に反応する遊びを通じて、感覚機能を高めます。
  • 社会スキルトレーニング(SST): 他の子どもたちとの遊びや共同作業を通して、社会性や協調性を育むプログラムを実施します。

学習支援

  • 個別支援: 各子どもに合わせた個別のプログラムを提供し、学習や成長をサポートします。特に、馬との関わりを通じて学ぶ力や思いやりを育むことを目指します。
  • 自然環境の利用: 豊かな自然環境の中で行う活動を通じて、自然への理解や探求心を育てることも重要視されています。

その他の活動

  • 牧場づくりや畑の手入れ: 子どもたちが協力して行う活動を通じて、チームワークやコミュニティ意識を育みます。土や植物に触れることで、自然に対する感謝の気持ちも育てます。
  • 定期的なイベント: 季節ごとのイベントや特別プログラムも企画されており、子どもたちが楽しみながら成長できる機会が設けられています。

これらの活動を通じて、PONY KIDSでは心身の発達を促し、社会生活能力を向上させることを目指しています。

\ Recommend /

下記のお悩みをお持ちの方におすすめ

PONY KIDS(ポニーキッズ)は、主に心身の発達に課題を持つ子どもや、その子どもたちを支える保護者に適した施設です。具体的には、発達障害や身体障害を持つ子どもたち、または社会生活におけるコミュニケーションや協調性に課題のある子どもたちが対象となります。

この施設の目的は、馬とのふれあいやホースセラピーを通じて、子どもたちの心身の発達を促し、社会生活に必要なスキルを育むことです。具体的には以下のようなニーズに応えています。

  1. 心身の発達: 馬に乗ったり、馬のお世話をすることで、運動機能や感覚機能を向上させ、心身の健康を促進します。
  2. 社会生活能力の向上: 集団での活動や馬との関わりを通じて、コミュニケーション能力や協調性を育むことができます。
  3. リハビリテーション: 一人一人に合わせたホースセラピーを通じて、個々の発達段階に応じた支援を行い、日常生活で動きやすい体づくりを目指します。
  4. 自然環境での活動: 豊かな自然環境の中での自由な遊びを通じて、子どもたちがリラックスし、ストレスを軽減できる場を提供しています。
  5. 専門的なサポート: 理学療法士や作業療法士、保育士などの専門職と連携し、専門的な理論に基づいた支援を行うことで、より質の高い療育活動を提供します。

このように、PONY KIDSは子どもたちの成長を支え、保護者にとっても安心して子どもを預けられる環境を整えています。

施設の強み

この施設、PONY KIDSは特に以下の分野に特化しており、他の施設と差別化される強みがあります。

  1. ホースセラピーの導入: PONY KIDSでは、馬に乗ることや馬とのふれあいを通じて、心身の発達を促進するホースセラピーを中心に据えています。これにより、精神機能や運動機能を向上させるリハビリテーションを行っています。
  2. 豊かな自然環境: 施設は豊かな自然環境の中に位置し、屋外での活動が盛んです。子どもたちは自然の中で自由に遊ぶことができ、心身の成長に必要な刺激を受けることができます。
  3. 個別対応のリハビリテーション: 一人一人のニーズに合わせたホースセラピーを提供し、社会生活能力の向上を図ります。個別支援に力を入れているため、子どもたちの成長に寄り添ったサポートが可能です。
  4. 専門職との連携: 理学療法士、作業療法士、保育士、介護福祉士、乗馬インストラクターなどの専門職が連携し、医療と福祉の視点から包括的な支援を行っています。これにより、より専門性の高い療育活動が実現されています。
  5. 多様なプログラムの提供: 放課後等デイサービスとして、平日には学校終了後に馬とともに過ごす活動を行い、週末にはホースセラピーを中心としたプログラムを提供しています。これにより、定期的で継続的な療育が可能です。
  6. コミュニティの形成: 子どもたちが集団での活動を通じてコミュニティを形成し、社会の中で生きる力を育むことを目指しています。協力して牧場づくりや畑の手入れなどを行うことで、チームワークや責任感を養う機会を提供しています。
  7. 楽しい居場所の提供: PONY KIDSは、子どもたちが主役となり、誰もが輝ける楽しい居場所を目指しています。子どもたちの笑顔を重視し、リラックスした環境で療育を行っています。

これらの特長によって、PONY KIDSは他の施設と差別化された、独自の療育支援を行っています。

1日の流れの例

PONY KIDSの1日の流れは平日と週末で異なります。以下に具体的な流れを説明します。

平日の流れ(学校終了後〜17:45)
1.
送迎: 学校終了後、各学校にお迎えに行くか、親御さんによる送迎があります。
2.
馬のお部屋掃除: 到着後、まずは馬の飼育スペースを掃除します。
3.
お馬さんとの散歩: 馬と一緒に散歩を行い、ふれあいの時間を持ちます。
4.
牧場づくり・自然遊び・畑の手入れ: みんなで協力して牧場の環境を整えたり、自然の中で遊んだりします。
5.
引き馬や乗馬: 馬に乗る活動を行い、引き馬などを通じて馬との関わりを深めます。
6.
馬のお世話: 乗った後は、馬のブラッシングや餌やりを行い、馬の世話をします。
7.
おわりの会: その日の活動を振り返り、感想を共有します。
8.
送迎: 最後に親御さんや事業所への送迎があります。

土曜日・日曜日の流れ
1.
送迎: 親御さんによる送迎で始まります。
2.
はじまりの会: 活動の始まりを告げる会を行います。
3.
乗馬準備: 順番に乗馬の準備を行います。この際、親御さんやご兄弟の手伝いも可能です。
4.
乗馬: 馬に乗る活動を行います。
5.
馬のお世話: 待っている時間には、馬のお部屋掃除や世話、他の馬や犬とのふれあいを楽しみます。
6.
おわりの会: 乗馬前後での気づきや次回への課題を話し合います。

このように、PONY KIDSでは馬とのふれあいや世話、乗馬を通して心身の発達を促し、社会生活の能力を育む活動が行われています。

児童発達支援■お車でお越しの場合栗東ic出口から「信楽」方面へ5分。県道55号線「小野ランプ」を左へ。左側道を降り直進し、「栗東市環境センター」方面へ。■電車でお越しの場合jr草津線石部駅より車で4分jr琵琶湖線栗東駅より車で12~15分jr琵琶湖線草津駅より車で20分※近隣にバス停が無いため駅よりタクシーをご利用下さい。  〒5203017 滋賀県栗東市六地蔵31-6

ponykidsの営業時間

平日
13:00 ~ 16:00
土曜日
営業なし
日曜日
09:00 ~ 15:00
祝日
営業なし
夏休み:基本的に営業

ponykidsの在籍児童に関して

主な障害程度
満遍なく
開業からの年数
6年
1日の定員
10人

在籍専門職

保育士
精神保健福祉士
公認心理士
公認心理士

ponykidsの特徴

日曜営業
#同法人が児童発達支援を運営
#同法人が放課後等デイサービスを運営
#同法人が保育所等訪問支援を運営
※最新情報は必ず事業所にご確認ください

ponykidsの住所・アクセス

〒 5203017 滋賀県栗東市六地蔵31-6
  • 石部駅まで2km (車:約4分)
  • 手原駅まで4km (車:約7分)
  • 甲西駅まで5km (車:約10分)
  • 守山駅まで5km (車:約10分)
  • 栗東駅まで6km (車:約11分)
  • 栗東市立葉山東小学校まで2km (車:約4分)
  • 葉山小学校 ことばとまなびの教室まで3km (車:約5分)
  • 栗東市立葉山小学校まで3km (車:約5分)
  • 湖南市立石部小学校まで3km (車:約6分)
  • 栗東市立金勝小学校まで3km (車:約6分)
  • 滋賀県立甲西高等学校まで6km (車:約11分)
  • N高等学校 滋賀草津キャンパスまで6km (車:約12分)
  • 学校法人KTC学園 おおぞら高等学院 滋賀キャンパス/おおぞら高校まで7km (車:約14分)
  • 立命館守山中学校・高等学校まで8km (車:約15分)
  • 光泉カトリック中学校・高等学校まで9km (車:約17分)

ponykidsの勤務年数ごと職員比率

ponykidsの評価・よくある質問

サービス内容および改善の取り組みをしていますか?

7/7項目
相談、苦情等の対応のための取組をしていますか?
はい
サービス提供にあたり、改善すべき課題の把握とそれに対する対策を行っていますか?
はい
サービス提供状況の把握のための取り組みを行っていますか?
はい
提供するサービスの計画の見直しを実施していますか?
はい
提供するサービスのマニュアル等の作成や振り返りを実施していますか?
はい
利用者の意向やフィードバックをふまえた、サービス内容の改善を行っていますか?
はい
利用者に関する情報を理解し、課題を分析していますか?
はい

サービス内容の説明・同意を取得していますか?

3/3項目
サービス提供にあたり利用者に対する説明を行い、内容について利用者の同意を取得していますか?
はい
利用者が負担する料金に関しての説明をきちんと実施していますか?
はい
利用者の状態やニーズに合わせて、計画をきちんと作成し、その計画について利用者の同意を取得していますか?
はい

療育の質向上のため、外部の意見を取り入れていますか?

3/5項目
医師と連携していますか?
いいえ
保護者支援を行っていますか?
はい
相談支援専門員等と連携していますか?
はい
通園先と連携をしていますか?
はい
学校と連携をしていますか?
いいえ

透明性のある運営がなされていますか?

1/3項目
利用者の声や意見を収集することをしていますか?
はい
その結果を公開していますか?
いいえ
自施設に関する自己評価の結果を公表していますか?
いいえ
トップ 児童発達支援 滋賀 栗東市 ponykids

同じ地域にある他の関連施設

利用までの流れ

Monitoring Support

お住いの市区町村の障がい福祉課へご相談

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

Proposal

受給者証の申請・取得

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

Inquiry

障害児支援利用計画案を作成のため、相談支援事業所を探す(もしくは、ご自身で作成する)

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

Facility tour

利用したい施設を探す。

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。

Periodic meetings

施設の見学・体験を行う

施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

Contract

利用する事業所と契約し、利用開始

事業所とサービス利用契約の締結が完了し、正式に利用できるようになります

栗東市の児童発達支援・療育施設についてよくある質問

児童発達支援は、「未就学児」を対象に発達支援や療育を行う公的なサービスです。 2019年10月より、現在実施中の子育て支援政策により
児童発達支援(就学前までの児童が対象)のサービス料金は自己負担額なし、「完全無料」となっております。(参考資料)

ただし、おやつ代などの実費がかかる場合は保護者様が支払う必要があります。

上記は現在実施中の子育て支援政策の1つですが、
基本的には、児童発達支援の利用料金は、以下の要素から構成されています

①自己負担額

・通常は利用料金の1割(残りの9割は自治体が負担)が自己負担額で、1回あたりおよそ1000円程度になります。
・例えば、1か月に20日利用した場合、利用料金は2万円ほどかかります。
・しかし月額負担の上限額を超えている場合は、月額負担の上限額が自己負担額になります。(世帯年収890万円以下の場合は、4600円)

月額負担上限額(世帯所得に応じて異なります):

・生活保護世帯・市民税非課税世帯: 0円
・世帯年収が890万円以下: 4,600円
・世帯年収890万円以上: 37,200円

利用者の方は、どれだけサービスを利用しても、上記の月額負担上限額を超えて費用を負担する必要はありません。

②おやつ代や遠足などでの実費

・施設によって異なりますが、おやつ代は1回50円ほどが多いようです。
・また、遠足や季節イベントに参加した場合は、交通費や娯楽費が別途かかることがあります

また、一部の市区町村では、さらに独自の補助がある場合がありますので、詳細はお住まいの市区町村に確認してください。
児童発達支援は、未就学児までが対象です。
利用するには、まず市町村の福祉窓口で「受給者証」を申請し、発達や療育のニーズを確認するための相談や面談を行います。

受給者証があれば、サービスを利用することができます。療育手帳や障害手帳は利用にあたり必須ではありません。
受給者証とは、児童発達支援のサービスを利用するために必要な証明書です。

市町村の福祉窓口で申請し、子どもの障害や支援の必要性が確認されると交付されます。

これにより、児童発達支援や放課後等デイサービスなどの福祉サービスを公費で利用できるようになります。
まず市区町村の福祉窓口や児童相談所に相談するのが第一歩です。

申請書類を提出し、子どもの発達状況や支援の必要性に関する面談や調査を受けます。

その後、支援が必要と認められれば受給者証が交付され、福祉サービスを利用できるようになります。
はい、基本的に可能ですが、まずは見学や相談をしたい施設に直接お問い合わせをください。 利用日数には基本的に上限があり、市町村が支給決定を行い受給者証を発行する際に決められます。

一般的には、子どもの支援ニーズや家庭状況に応じて、週に何回利用できるかが決まります。

具体的な回数の決定は各自治体によって判断されます。
必須ではありません。受給者証があれば、サービスを利用することができます。 はい、併用して利用することが可能です。

関連リンク

事業所探しでお困りですか?

あなたの希望条件にあった施設探しをサポートいたします!
お気軽にお問い合わせください

イクデンの特徴

全国の施設を簡単検索

全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の特徴や強みがわかる情報を掲載

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

簡単にweb問い合わせ

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。

お子様に合った療育施設を見つけましょう

全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

主要な区から放課後等デイサービスを探す
西区(さいたま市)北区(さいたま市)大宮区(さいたま市)見沼区(さいたま市)中央区(さいたま市)桜区(さいたま市)浦和区(さいたま市)南区(さいたま市)緑区(さいたま市)岩槻区(さいたま市)千種区(名古屋市)東区(名古屋市)北区(名古屋市)西区(名古屋市)中村区(名古屋市)中区(名古屋市)昭和区(名古屋市)瑞穂区(名古屋市)熱田区(名古屋市)中川区(名古屋市)港区(名古屋市)南区(名古屋市)守山区(名古屋市)緑区(名古屋市)名東区(名古屋市)天白区(名古屋市)北区(京都市)上京区(京都市)左京区(京都市)中京区(京都市)東山区(京都市)下京区(京都市)南区(京都市)右京区(京都市)伏見区(京都市)山科区(京都市)西京区(京都市)都島区(大阪市)福島区(大阪市)此花区(大阪市)西区(大阪市)港区(大阪市)大正区(大阪市)天王寺区(大阪市)浪速区(大阪市)西淀川区(大阪市)東淀川区(大阪市)東成区(大阪市)生野区(大阪市)旭区(大阪市)城東区(大阪市)阿倍野区(大阪市)住吉区(大阪市)西成区(大阪市)淀川区(大阪市)鶴見区(大阪市)住之江区(大阪市)平野区(大阪市)北区(大阪市)中央区(大阪市)堺区(堺市)中区(堺市)東区(堺市)西区(堺市)南区(堺市)北区(堺市)美原区(堺市)東灘区(神戸市)灘区(神戸市)兵庫区(神戸市)長田区(神戸市)須磨区(神戸市)垂水区(神戸市)北区(神戸市)中央区(神戸市)西区(神戸市)東区(福岡市)博多区(福岡市)中央区(福岡市)南区(福岡市)西区(福岡市)早良区(福岡市)千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
主要な区から児童発達支援を探す
西区(さいたま市)北区(さいたま市)大宮区(さいたま市)見沼区(さいたま市)中央区(さいたま市)桜区(さいたま市)浦和区(さいたま市)南区(さいたま市)緑区(さいたま市)岩槻区(さいたま市)千種区(名古屋市)東区(名古屋市)北区(名古屋市)西区(名古屋市)中村区(名古屋市)中区(名古屋市)昭和区(名古屋市)瑞穂区(名古屋市)熱田区(名古屋市)中川区(名古屋市)港区(名古屋市)南区(名古屋市)守山区(名古屋市)緑区(名古屋市)名東区(名古屋市)天白区(名古屋市)北区(京都市)上京区(京都市)左京区(京都市)中京区(京都市)東山区(京都市)下京区(京都市)南区(京都市)右京区(京都市)伏見区(京都市)山科区(京都市)西京区(京都市)都島区(大阪市)福島区(大阪市)此花区(大阪市)西区(大阪市)港区(大阪市)大正区(大阪市)天王寺区(大阪市)浪速区(大阪市)西淀川区(大阪市)東淀川区(大阪市)東成区(大阪市)生野区(大阪市)旭区(大阪市)城東区(大阪市)阿倍野区(大阪市)住吉区(大阪市)西成区(大阪市)淀川区(大阪市)鶴見区(大阪市)住之江区(大阪市)平野区(大阪市)北区(大阪市)中央区(大阪市)堺区(堺市)中区(堺市)東区(堺市)西区(堺市)南区(堺市)北区(堺市)美原区(堺市)東灘区(神戸市)灘区(神戸市)兵庫区(神戸市)長田区(神戸市)須磨区(神戸市)垂水区(神戸市)北区(神戸市)中央区(神戸市)西区(神戸市)東区(福岡市)博多区(福岡市)中央区(福岡市)南区(福岡市)西区(福岡市)早良区(福岡市)千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
人気な施設
リックグロー(LICGROW)八千代緑が丘駅前教室栄眞学園放課後等デイサービス児童発達支援 ラパン(一般)こぱんはうすさくら 前橋総社教室放課後等デイサービス ラパン(重心専門)放課後等デイサービス ラパン(一般)放課後等デイサービス レオ(Leo)梅津じゆうちょうラボ放課後等デイサービス まりも 実籾教室レタラ新川わくわくハウス あげお校児童発達支援 まりも 実籾教室子どもみらいサポートあくしす新長田児童発達支援 まりも 津田沼教室放課後等デイサービス ケット・シー・ガーデンぷっく旗の台教室リックグロー(LICGROW)緑が丘西教室放課後等デイサービス まりも 袖ヶ浦教室グリーンハウス重心型児童発達支援リオスマイル児童発達支援 まりも 大久保教室アネラ(ANERA)シュシュ(ChouChou)小泉ポラリスみよし教室あんあんクラス(class)行啓UPルームこぱんはうすさくら 前橋総社教室ウオーサオーダッシュ(Uo-Sao‘)保育所等訪問支援 ぴぃすリックグロー(LICGROW)緑が丘西教室ハッピーテラス南浦和教室あんあんクラス(class)行啓UPルームリックグロー(LICGROW)八千代緑が丘駅前教室放課後等デイサービス まりも 津田沼教室ハッピーテラス東浦和教室ウオーサオーダッシュ(Uo-Sao‘)こるり 東海道店児童発達支援・放課後等デイサービス ポラリス児童発達支援 まりも 袖ヶ浦教室あんあんクラス(class)豊平ルームあんあんクラス(class)豊平ルームわくわくハウス運動伊奈北校わくわくハウス桶川西校gakudou光ヶ丘(ガクドウ)五つの輪 らくさいぐち教室ぷれらぼあんあんクラス(class)行啓通りルームハッピーテラス南浦和教室子どもみらいサポートあくしす新長田アネラ(ANERA)ぱすてるキッズ発達支援Cum’Cumじゆうちょうラボグリーンハウス重心型放課後等デイサービス児童発達支援・放課後等デイサービス ポラリス児童発達支援 ラパン(重心専門)放課後等デイサービス まりも 大久保教室カンポ(Campo)台之郷こるり 東海道店アヴニールシュシュ(ChouChou)吉岡