
この施設の特徴や特色は以下の通りです。
これらの特徴を持つ施設は、発達に支援が必要な子どもたちにとって、安心して成長できる環境を提供することを目指しています。
この施設では、さまざまなプログラムや活動が提供されています。具体的には以下の内容が含まれています。
このように、施設では多様な室内活動や屋外活動が実施され、子どもたちの社会的自立やコミュニケーション能力を育むことを目的としています。また、運動や学習支援を通じて、日常生活に必要な知識や習慣を身につけることができる環境が整えられています。
この施設は、発達に遅れがあり、支援を必要とする子どもたちや、その保護者に適しています。具体的には、未就学児から高校3年生までの就学児を対象としており、障害児福祉サービスを提供しています。
施設の目的やニーズに対しては、以下のような支援を行っています:
このように、施設は子どもたちとその保護者のニーズに応えるために、個別の支援や多様なプログラムを通じて、安心して過ごせる居場所を提供しています。
この施設の1日の流れは、平日と学校休業日で異なります。以下にそれぞれの具体的なスケジュールを示します。
【平日】
- 14:00 登所(送迎)
- 15:00 健康チェック・うがい、手洗い
- 15:30 宿題・遊び・運動・創作活動・お買い物等
- 16:30 おやつ・お買い物・レクリエーション・外出
- 17:00 遊び・運動・訓練・お出かけ
- 18:30 帰宅(送迎)
【学校休業日】
- 09:00 登所(送迎)
- 10:00 健康チェック・うがい・手洗い
- 11:00 宿題・自主学習・創作活動・お出かけ・運動
- 12:00 昼食
- 13:00 公園やスーパーにお買い物・学習支援・レクリエーション
- 15:00 おやつ作り・おやつ
- 15:30 遊び・運動・お出かけ・訓練
- 16:00 帰宅(送迎)
このように、平日は午後からの活動が中心となり、学校休業日には午前中から活動が行われ、さまざまなプログラムが組まれています。
最寄り駅
近くの保育園・幼稚園


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

.jpg/public)
.jpg/public)

全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。
