施設の特色
この施設の特徴や特色は以下の通りです。
- 個別支援の重視: 施設は、発達に遅れがあり支援が必要な子どもたち一人ひとりの個性を大切にし、安心して元気に楽しく過ごせる居場所を提供しています。
- コミュニケーション能力の育成: 社会的自立を目指し、友達やスタッフとの多様な関わりを通じて、コミュニケーション力を育成するプログラムが実施されています。
- 日常生活のスキル向上: 健康で安全に過ごせるよう、日常生活に必要な知識や態度、習慣を身につけるための支援が継続的に行われています。
- 多彩なプログラム: 放課後や学校休業日には、宿題、自主学習、運動、創作活動、外出など多様な活動が計画されており、子どもたちが楽しみながら学ぶことができる環境が整っています。
- 年間行事: 季節ごとの行事(例: お花見、夏祭り、クリスマス会など)があり、楽しみながら社会性や協調性を育む機会が提供されています。
- 安全管理: 健康チェックや手洗い、うがいの実施など、衛生面に配慮し、安心して利用できる環境作りがされています。
- 送迎サービス: 通所利用者に対して送迎サービスが提供されており、通所の負担が軽減されています。
- 登録制の利用: 利用対象者は通所受給者証を持つ未就学児から高校生までで、施設の利用は登録制となっています。利用開始の流れが明確に定められており、保護者にとってもわかりやすい手続きが設計されています。
これらの特徴を持つ施設は、発達に支援が必要な子どもたちにとって、安心して成長できる環境を提供することを目指しています。
プログラム内容
この施設では、さまざまなプログラムや活動が提供されています。具体的には以下の内容が含まれています。
平日のプログラム
- 登所・送迎
- 利用者は14時に登所し、送迎サービスがあります。
- 健康チェック
- 15時には健康チェックが行われ、うがい、手洗いが実施されます。
- 宿題・遊び・運動・創作活動・お買い物
- 15時30分からは宿題の時間や遊びの時間が設けられています。運動や創作活動も行われ、子どもたちはさまざまなアクティビティを通じてスキルを伸ばします。
- おやつ・レクリエーション
- 16時30分にはおやつの時間があり、その後レクリエーションや外出の活動が行われます。
- 帰宅
- 18時30分に帰宅します。
学校休業日のプログラム
- 登所・健康チェック
- 9時に登所し、健康チェックが行われます。
- 自主学習・創作活動
- 11時からは自主学習や創作活動が行われ、子どもたちが自分の興味に基づいて学ぶことができます。
- 昼食
- 12時には昼食の時間があります。
- お買い物・学習支援
- 13時には公園やスーパーへのお買い物や学習支援が行われ、実生活の中での学びを促進します。
- 遊び・運動
- 15時30分からは遊びや運動、外出、訓練が行われます。
- 帰宅
- 16時には帰宅します。
主な年間行事
- 4月にお花見、5月に避難訓練、6月にはカラオケ・ダンス、7月の夏祭り、8月にはスライム工作会、9月には農園での種まき、12月にはクリスマス会など、季節ごとの行事や特別なイベントが盛り込まれています。
このように、施設では多様な室内活動や屋外活動が実施され、子どもたちの社会的自立やコミュニケーション能力を育むことを目的としています。また、運動や学習支援を通じて、日常生活に必要な知識や習慣を身につけることができる環境が整えられています。
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この施設は、発達に遅れがあり、支援を必要とする子どもたちや、その保護者に適しています。具体的には、未就学児から高校3年生までの就学児を対象としており、障害児福祉サービスを提供しています。
施設の目的やニーズに対しては、以下のような支援を行っています:
- 個性の尊重:子ども一人ひとりの個性を大切にし、安心して楽しく過ごせる環境を提供しています。これにより、子どもたちが自信を持って成長できるようにサポートします。
- 社会的自立の支援:子どもたちが多くの友達やスタッフと関わることで、コミュニケーション能力を高め、社会的自立を促すプログラムを実施しています。
- 生活スキルの向上:日常生活に必要な知識や態度、習慣を身につけるための継続的な支援を行っています。これにより、健康で安全に過ごせる力を育成します。
- 多様な活動の提供:宿題や自主学習、創作活動、運動など、様々な活動を通じて、子どもたちの成長を促します。特に、創作活動やレクリエーションを通じて、楽しみながら学ぶ機会を提供しています。
このように、施設は子どもたちとその保護者のニーズに応えるために、個別の支援や多様なプログラムを通じて、安心して過ごせる居場所を提供しています。
1日の流れの例
この施設の1日の流れは、平日と学校休業日で異なります。以下にそれぞれの具体的なスケジュールを示します。
【平日】
- 14:00 登所(送迎)
- 15:00 健康チェック・うがい、手洗い
- 15:30 宿題・遊び・運動・創作活動・お買い物等
- 16:30 おやつ・お買い物・レクリエーション・外出
- 17:00 遊び・運動・訓練・お出かけ
- 18:30 帰宅(送迎)
【学校休業日】
- 09:00 登所(送迎)
- 10:00 健康チェック・うがい・手洗い
- 11:00 宿題・自主学習・創作活動・お出かけ・運動
- 12:00 昼食
- 13:00 公園やスーパーにお買い物・学習支援・レクリエーション
- 15:00 おやつ作り・おやつ
- 15:30 遊び・運動・お出かけ・訓練
- 16:00 帰宅(送迎)
このように、平日は午後からの活動が中心となり、学校休業日には午前中から活動が行われ、さまざまなプログラムが組まれています。
児童発達支援 〒4700353 愛知県豊田市保見ケ丘三丁目 204番地2
豊田市の児童発達支援・療育施設についてよくある質問
児童発達支援は、「未就学児」を対象に発達支援や療育を行う公的なサービスです。 2019年10月より、現在実施中の子育て支援政策により
児童発達支援(就学前までの児童が対象)のサービス料金は自己負担額なし、「完全無料」となっております。(参考資料)
ただし、おやつ代などの実費がかかる場合は保護者様が支払う必要があります。
上記は現在実施中の子育て支援政策の1つですが、
基本的には、児童発達支援の利用料金は、以下の要素から構成されています
①自己負担額
・通常は利用料金の1割(残りの9割は自治体が負担)が自己負担額で、1回あたりおよそ1000円程度になります。
・例えば、1か月に20日利用した場合、利用料金は2万円ほどかかります。
・しかし月額負担の上限額を超えている場合は、月額負担の上限額が自己負担額になります。(世帯年収890万円以下の場合は、4600円)
月額負担上限額(世帯所得に応じて異なります):
・生活保護世帯・市民税非課税世帯: 0円
・世帯年収が890万円以下: 4,600円
・世帯年収890万円以上: 37,200円
利用者の方は、どれだけサービスを利用しても、上記の月額負担上限額を超えて費用を負担する必要はありません。
②おやつ代や遠足などでの実費
・施設によって異なりますが、おやつ代は1回50円ほどが多いようです。
・また、遠足や季節イベントに参加した場合は、交通費や娯楽費が別途かかることがあります
また、一部の市区町村では、さらに独自の補助がある場合がありますので、詳細はお住まいの市区町村に確認してください。 児童発達支援は、未就学児までが対象です。
利用するには、まず市町村の福祉窓口で「受給者証」を申請し、発達や療育のニーズを確認するための相談や面談を行います。
受給者証があれば、サービスを利用することができます。療育手帳や障害手帳は利用にあたり必須ではありません。 受給者証とは、児童発達支援のサービスを利用するために必要な証明書です。
市町村の福祉窓口で申請し、子どもの障害や支援の必要性が確認されると交付されます。
これにより、児童発達支援や放課後等デイサービスなどの福祉サービスを公費で利用できるようになります。 まず市区町村の福祉窓口や児童相談所に相談するのが第一歩です。
申請書類を提出し、子どもの発達状況や支援の必要性に関する面談や調査を受けます。
その後、支援が必要と認められれば受給者証が交付され、福祉サービスを利用できるようになります。 はい、基本的に可能ですが、まずは見学や相談をしたい施設に直接お問い合わせをください。 利用日数には基本的に上限があり、市町村が支給決定を行い受給者証を発行する際に決められます。
一般的には、子どもの支援ニーズや家庭状況に応じて、週に何回利用できるかが決まります。
具体的な回数の決定は各自治体によって判断されます。 必須ではありません。受給者証があれば、サービスを利用することができます。 はい、併用して利用することが可能です。
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