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こども相談室てんとうむし

日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、集団生活に適応することができるよう、障害児等の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行う。 2022年度年間目標 心・技・体・知に集中トレーニングを取り入れて、バランスの良い、発達を目指す。 ①家庭療育とてんとうむし療育 ②心褒めてもらうために頑張る心とやりがいのために頑張る心 ③技生活自立技術と作業技術 ④体生活体力と運動体力 ⑤知基礎学習と標準学習 処理能力と思考能力

療育プログラム・活動内容

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施設の特色

「こども相談室てんとうむし」は、発達障害を持った子どもたちに対して、治療と教育を同時に行う療育を提供する施設です。この施設の特徴や特色について、以下に具体的に説明します。

  1. 目指す成長:
    この施設は、発達障害を持つ子どもたちが自立した青年に成長することを目的としています。具体的には、コミュニケーション能力を高め、友達と楽しく遊ぶことができる幼児期から、自分の身の回りのことが自分でできる学童期、さらには誠実で勤勉な社会人になることを目指します。
  2. 個別対応とプログラムの多様性:
    こども相談室てんとうむしでは、個々の発達段階やニーズに応じた個別療育やグループ療育を行っています。各子どもに合わせた課題(学習、運動、生活技術)に取り組むことで、具体的なスキルを身につけられるようサポートしています。
  3. 共感性の育成:
    療育を通じて、子どもたちが他者との関係を築くためのスキルや、相手の気持ちを理解するための共感性を育成することに重点を置いています。具体的には、大人との「教える-教えられる」関係を学ぶことで、社会的なルールを理解し、場の空気を読む力を養います。
  4. 運動と身体感覚の強化:
    身体感覚を鍛えるために、様々な運動活動も取り入れています。これにより、運動能力を向上させるとともに、協調運動を通じて自分の体を思い通りに動かす力を育てます。
  5. 保護者との連携:
    療育は保護者の方も同席して行われるため、家庭での支援が継続できるように配慮されています。家庭での実践や練習を促し、子どもが成長するための環境を整えます。
  6. 評価とフィードバック:
    定期的に保護者アンケートを実施し、保護者の満足度や子どもの成長を評価しています。このフィードバックをもとに、サービスの改善やプログラムの充実を図っています。
  7. 多様なプログラム:
    幼児向けの活動から、学童向けの基礎学習や運動プログラム、さらには青年期に向けた職業訓練まで、多岐にわたるプログラムを提供しています。これにより、子どもたちが多様な経験を積みながら成長できる環境を整えています。

以上のように、こども相談室てんとうむしは、発達障害を持つ子どもたちが自立し、社会で活躍できるように支援するための多様なプログラムと環境を提供している施設です。保護者の方々が安心して子どもを通わせることができるよう、心温まるサポート体制が整っています。

プログラム内容

こども相談室てんとうむしでは、発達障害を持つ子どもたちに対して多様なプログラムと活動が提供されています。具体的には以下のような内容があります。

1. 個別療育

  • 内容: 個々の発達に合わせた課題に取り組む時間を設けています。例えば、ことばの遅れがある子どもには、手遊びやパズルを通して愛着関係を築く活動が行われます。

2. 一日療育

  • 対象: 幼児
  • 内容: 生活全般にわたる活動を行うことで、個々の課題を克服することを目指します。具体的には以下のような日課があります。
  • 自由遊び(ボーリングや輪投げなど)
  • 朝の挨拶や歌、製作活動
  • 散歩や野外活動
  • 食事や昼寝の時間を通し、生活習慣を身につける。

3. グループ療育(SK療育)

  • 対象: 小学生以上
  • 内容: 4~6人のグループで行い、友達との学習を通じて競い合ったり励まし合ったりします。基礎的な計算や漢字、英単語などの学習を行い、達成感を味わえるようにします。

4. 運動活動

  • 内容: 身体感覚を鍛えるための運動にも力を入れています。具体的には、以下の活動が行われます。
  • ジョギングやなわとび
  • マット運動、鉄棒、跳び箱などの協調運動
  • 身体を動かすことが楽しめるような遊び(例: 動物歩きやアヒル歩き)

5. 学習支援

  • 内容: 学習面でも個別支援を行い、特に言葉の発達を促すために文字を覚えさせる活動が含まれています。具体的には、
  • ひらがなやカタカナのカードを使った読みの練習
  • 数を量として捉える能力を養うためのドッツ読み
  • 簡単な色分け課題や幼児用のジグソーパズルを通じた学習。

6. 親子活動

  • 対象: 年中親子
  • 内容: 親子で一緒に取り組む活動を通じて、良好な親子関係の構築を目指します。具体的には、塗り絵やお絵描き、折り紙、体幹を使った運動、音楽のリズム遊びなどが行われます。

7. 野外活動

  • 対象: 小学生以上
  • 内容: 登山やハイキングを通じて体力づくりや達成感を味わう活動が行われます。また、公共交通機関を使った移動を通じて、公共マナーを教える機会も設けられています。

これらの活動は、子どもたちが自立した生活を送るための基礎を育むことを目的にしています。各活動は、子どもたちの発達段階やニーズに応じて調整され、支援が提供されています。

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下記のお悩みをお持ちの方におすすめ

こども相談室てんとうむしは、発達障害を持つ子どもたち、特に自閉症スペクトラムや広汎性発達障害(PDD)などの診断を受けた子どもたちに適しています。具体的な課題としては、言葉が遅い、友達と遊べない、指示に従わない、すぐに怒るなどの行動が見られる子どもたちです。

この施設の目的は、発達障害を持った子どもたちが自立した社会人へと成長できるよう、療育を通じて支援することです。ニーズに応えるために、以下のような活動やプログラムを提供しています。

  1. コミュニケーションの発達: 言葉の遅れをカバーするために、文字を覚えたり、会話の練習をしたりするプログラムがあります。これにより、子どもたちがスムーズにコミュニケーションを取れるようになります。
  2. 対人関係の改善: 子どもたちが人とのつきあい方を学ぶための活動が行われます。具体的には、遊びを通じて愛着関係を築き、他者との関わりを楽しむことを重視しています。
  3. 生活自立技術の習得: 幼児期から生活面での自立を促進し、身の回りのことを自分でできるようになることを目指します。
  4. 親子関係の強化: 保護者も療育に参加し、家庭での支援ができるよう指導を受けることで、家族全体の理解と協力を深めます。
  5. 個別支援: 各子どもの発達に応じた個別のプログラムが提供され、必要な課題に取り組むことで、個々の成長をサポートします。

このように、こども相談室てんとうむしは、発達障害のある子どもたちが自立し、社会で活躍できるようにするための多様な支援を行っています。

1日の流れの例

こども相談室てんとうむしの1日の流れについて、以下のように具体的に説明します。

  1. 朝の準備 (9:00): 子どもたちはお弁当や水筒などの荷物を準備し、出席シールを貼ります。
  2. 自由遊び (9:15): ボーリングや輪投げ、ごっこ遊びなどの自由遊びの時間が設けられ、子どもたちは好きな遊びを楽しみます。この時間中に必要に応じて個別の学習課題にも取り組みます。
  3. 朝の挨拶 (10:00): 季節の歌や製作活動、室内での運動を行い、みんなで挨拶をします。
  4. 散歩 (11:00): 外に出て散歩をし、身体を動かします。
  5. お弁当 (11:30): 子どもたちは持参したお弁当を食べます。
  6. 昼寝 (12:30): お昼寝の時間が設けられ、昼寝をしない年齢の子は、午後1時から学習の時間を持ちます。
  7. 起床 (13:45): 昼寝から起き、再び活動を始める準備をします。
  8. さようなら (14:00): 一日の活動を振り返り、さようならの挨拶をして帰ります。

このように、1日は遊び、学び、休息をバランスよく組み合わせて構成されています。

児童発達支援公共交通機関名鉄犬山線布袋駅よりタクシーで10分自動車名古屋高速道路小牧北インターより5分名神高速道路小牧インターより6分  〒4800132 愛知県丹羽郡大口町秋田三丁目196番地1

こども相談室てんとうむしの営業時間

平日
09:00 ~ 15:00
土曜日
営業なし
日曜日
営業なし
祝日
営業なし
夏休み:基本的に営業

こども相談室てんとうむしの在籍児童に関して

職員あたりの児童数
データなし
主な障害程度
軽度
開業からの年数
11年
昨年度利用者数
90人
1日の定員
10人

在籍専門職

保育士
公認心理士

こども相談室てんとうむしの特徴

#同法人が児童発達支援を運営
#同法人が放課後等デイサービスを運営
※最新情報は必ず事業所にご確認ください

こども相談室てんとうむしの住所・アクセス

〒 4800132 愛知県丹羽郡大口町秋田三丁目196番地1

    こども相談室てんとうむしの勤務年数ごと職員比率

    1年未満
    勤務
    15%
    3~5年
    勤務
    23%
    5~10年
    勤務
    31%
    10年以上
    勤務
    31%

    こども相談室てんとうむしの評価・よくある質問

    サービス内容および改善の取り組みをしていますか?

    7/7項目
    相談、苦情等の対応のための取組をしていますか?
    はい
    サービス提供にあたり、改善すべき課題の把握とそれに対する対策を行っていますか?
    はい
    サービス提供状況の把握のための取り組みを行っていますか?
    はい
    提供するサービスの計画の見直しを実施していますか?
    はい
    提供するサービスのマニュアル等の作成や振り返りを実施していますか?
    はい
    利用者の意向やフィードバックをふまえた、サービス内容の改善を行っていますか?
    はい
    利用者に関する情報を理解し、課題を分析していますか?
    はい

    サービス内容の説明・同意を取得していますか?

    3/3項目
    サービス提供にあたり利用者に対する説明を行い、内容について利用者の同意を取得していますか?
    はい
    利用者が負担する料金に関しての説明をきちんと実施していますか?
    はい
    利用者の状態やニーズに合わせて、計画をきちんと作成し、その計画について利用者の同意を取得していますか?
    はい

    療育の質向上のため、外部の意見を取り入れていますか?

    2/5項目
    医師と連携していますか?
    いいえ
    保護者支援を行っていますか?
    はい
    相談支援専門員等と連携していますか?
    はい
    通園先と連携をしていますか?
    いいえ
    学校と連携をしていますか?
    いいえ

    透明性のある運営がなされていますか?

    2/3項目
    利用者の声や意見を収集することをしていますか?
    はい
    その結果を公開していますか?
    はい
    自施設に関する自己評価の結果を公表していますか?
    いいえ
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    利用までの流れ

    Monitoring Support

    お住いの市区町村の障がい福祉課へご相談

    まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

    Proposal

    受給者証の申請・取得

    施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

    Inquiry

    障害児支援利用計画案を作成のため、相談支援事業所を探す(もしくは、ご自身で作成する)

    施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

    Facility tour

    利用したい施設を探す。

    自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。

    Periodic meetings

    施設の見学・体験を行う

    施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

    Contract

    利用する事業所と契約し、利用開始

    事業所とサービス利用契約の締結が完了し、正式に利用できるようになります

    丹羽郡大口町の児童発達支援・療育施設についてよくある質問

    児童発達支援は、「未就学児」を対象に発達支援や療育を行う公的なサービスです。 2019年10月より、現在実施中の子育て支援政策により
    児童発達支援(就学前までの児童が対象)のサービス料金は自己負担額なし、「完全無料」となっております。(参考資料)

    ただし、おやつ代などの実費がかかる場合は保護者様が支払う必要があります。

    上記は現在実施中の子育て支援政策の1つですが、
    基本的には、児童発達支援の利用料金は、以下の要素から構成されています

    ①自己負担額

    ・通常は利用料金の1割(残りの9割は自治体が負担)が自己負担額で、1回あたりおよそ1000円程度になります。
    ・例えば、1か月に20日利用した場合、利用料金は2万円ほどかかります。
    ・しかし月額負担の上限額を超えている場合は、月額負担の上限額が自己負担額になります。(世帯年収890万円以下の場合は、4600円)

    月額負担上限額(世帯所得に応じて異なります):

    ・生活保護世帯・市民税非課税世帯: 0円
    ・世帯年収が890万円以下: 4,600円
    ・世帯年収890万円以上: 37,200円

    利用者の方は、どれだけサービスを利用しても、上記の月額負担上限額を超えて費用を負担する必要はありません。

    ②おやつ代や遠足などでの実費

    ・施設によって異なりますが、おやつ代は1回50円ほどが多いようです。
    ・また、遠足や季節イベントに参加した場合は、交通費や娯楽費が別途かかることがあります

    また、一部の市区町村では、さらに独自の補助がある場合がありますので、詳細はお住まいの市区町村に確認してください。
    児童発達支援は、未就学児までが対象です。
    利用するには、まず市町村の福祉窓口で「受給者証」を申請し、発達や療育のニーズを確認するための相談や面談を行います。

    受給者証があれば、サービスを利用することができます。療育手帳や障害手帳は利用にあたり必須ではありません。
    受給者証とは、児童発達支援のサービスを利用するために必要な証明書です。

    市町村の福祉窓口で申請し、子どもの障害や支援の必要性が確認されると交付されます。

    これにより、児童発達支援や放課後等デイサービスなどの福祉サービスを公費で利用できるようになります。
    まず市区町村の福祉窓口や児童相談所に相談するのが第一歩です。

    申請書類を提出し、子どもの発達状況や支援の必要性に関する面談や調査を受けます。

    その後、支援が必要と認められれば受給者証が交付され、福祉サービスを利用できるようになります。
    はい、基本的に可能ですが、まずは見学や相談をしたい施設に直接お問い合わせをください。 利用日数には基本的に上限があり、市町村が支給決定を行い受給者証を発行する際に決められます。

    一般的には、子どもの支援ニーズや家庭状況に応じて、週に何回利用できるかが決まります。

    具体的な回数の決定は各自治体によって判断されます。
    必須ではありません。受給者証があれば、サービスを利用することができます。 はい、併用して利用することが可能です。

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