
この施設の放課後等デイサービスおよび児童発達支援にはいくつかの特徴や特色があります。
これらの特色を踏まえ、保護者がこの施設に通うことを検討する際には、子供の個々のニーズに合った支援が受けられるかどうかを重視し、見学や相談を行うことをお勧めします。
この施設のプログラム内容や活動内容は、主に以下のような内容で構成されています。
このように、多岐にわたる活動が行われており、利用者が楽しく過ごせるよう配慮されています。
この施設は、主に知的障がいや発達障害を持つ子どもに適しています。具体的には、6歳から18歳までの、学校に通うことができる障害児を対象としており、未就学の障害児に対してもサービスを提供しています。
施設の目的は、障害児が生活能力を向上させ、社会との交流を促進することです。具体的なニーズには、日常生活における基本的な動作の指導や、集団生活への適応訓練が含まれます。これにより、子どもたちが自立する力を育むとともに、社会生活において必要なスキルを身につけることを目指しています。
また、施設では、TEACCHプログラムに基づく支援を行っており、構造化した環境を提供することで、子どもたちの自立を促進し、社会性の向上を図っています。加えて、季節行事や創作活動、運動などの活動を通じて、楽しく学びながら成長できる環境を整えているため、子どもたちの心身の発達を支援することができます。
保護者に対しても、子どもが成長するためのサポートを提供し、子どもたちが社会で円滑に生活できるように、必要な情報や支援を行う役割を果たしています。このように、施設は子どもたちの成長と自立を促すために多角的に対応することを目指しています。
この施設が特化している分野や他の施設と差別化になる強みには以下のような点が挙げられます。
これらの強みや特徴により、他の施設と差別化され、地域における信頼される医療機関としての地位を確立しています。
この施設の1日の流れは以下のようになります。
この流れは、利用者が健康で楽しい時間を過ごすことを目的としており、全体を通じての体調管理やコミュニケーションも重視されています。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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