施設の特色
この施設の特徴や特色について詳しく説明します。
- 事業の目的と対象:
- 児童福祉法に基づき、未就園児、未就学児、就学児童、高校生を対象に発達支援を行っています。特に、障がいを持った中・高校生が通える施設が不足している中で、親の負担を軽減するための支援を提供しています。
- 個別支援計画の作成:
- 利用者一人ひとりに対して「個別支援計画」を作成し、その計画に基づいて支援を行います。これにより、各子どもに合った学習や遊びを通じた支援が可能になります。
- 学習支援と社会性の育成:
- 学習進度や学力に応じた学習支援を行い、基礎学力の向上を目指します。また、同じような課題を抱えている子どもたちが、学校や学年を超えて友だちを作り、遊ぶ機会を提供することで、社会性の育成も図っています。
- 生活習慣やコミュニケーション能力の向上:
- 未就学児には基礎的な生活習慣や小集団での過ごし方、コミュニケーション能力向上の支援を行っています。特に、小学校入学を控えた年中・年長の子どもには、入学前の準備として、集団生活への適応や基礎学習の開始をサポートします。
- 安心できる環境の提供:
- 子どもたちが自信を持って学び、遊べる場所を提供することで、家族にも安心して過ごしていただける時間を提供しています。
- 多様な雇用形態:
- 正社員、パート、アルバイトとしての働き方があり、職種も多岐にわたります。児童発達支援管理責任者、保育士、児童指導員などが在籍し、専門的な支援を行います。
- フランチャイズ展開:
- フランチャイズ加盟店も募集しており、地域における児童支援の拡充を目指しています。
このように、放課後等デイサービスおよび児童発達支援の施設は、子どもたちに特化した支援を行い、個々のニーズに応じたサービスを提供することで、安心して通うことができる環境を整えています。
プログラム内容
この施設「放課後等デイサービス ステップアップ」では、発達支援が必要なお子様のために多様なプログラムや活動が提供されています。以下に具体的な内容をいくつか挙げます。
- 室内活動:
- 創造的な遊び: 絵を描いたり、工作をしたりすることで、子どもたちの創造力を育む活動があります。
- ボードゲームやパズル: 集中力や思考力を鍛えるために、ボードゲームやパズルを通じて楽しく学ぶ時間があります。
- 音楽活動: 楽器を使ったり、歌を歌ったりすることで、リズム感や表現力を高める活動が行われます。
- 屋外活動:
- 公園での遊び: 自然の中で体を動かすことで、運動能力の向上を図ります。特に、鬼ごっこやサッカーなどのチームスポーツで友達とのコミュニケーションを促進します。
- 散歩やハイキング: 周囲の環境を楽しみながら、探索能力や観察力を養う活動があります。
- 運動:
- 体操やダンス: 身体を動かすことで、基礎的な運動能力を向上させるための体操やダンスのクラスが行われます。
- サッカーやバスケットボール: チームワークや協調性を育むために、ボールを使った運動も取り入れられています。
- 学習支援:
- 個別支援計画に基づく学習: 各子どもに合わせた学習プログラムを作成し、基礎学力の向上を目指します。具体的には、算数や国語の個別指導が行われます。
- 宿題支援: 学校からの宿題を一緒に行うことで、学習習慣を身につける手助けをします。
- コミュニケーション能力の向上:
- ソーシャルスキルのトレーニング: 他の子どもたちとの交流を通じて、コミュニケーション能力を高めるための活動が行われます。具体的には、ロールプレイやグループ活動が取り入れられています。
これらの活動は、子どもたちが楽しみながら成長できるように設計されており、個々の特性に応じた支援が行われています。施設の目標は、子どもたちが自信を持ち、社会に適応できる力を育むことです。
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下記のお悩みをお持ちの方におすすめ
この施設「放課後等デイサービス ステップアップ」は、主に発達や精神に関する障がいを持つ子どもたち、特に未就園児、未就学児、小学校から高校生までの子どもたちに支援を提供しています。具体的な課題としては、以下のようなものがあります。
- 習い事に通わせづらい:多くの子どもが様々な理由で習い事や外出に参加しづらい状況があります。
- 学習に取り組ませるのが困難:特に学力に不安を感じている子どもたちに対して、個別の学習支援が求められています。
- 友達と遊ぶ機会が少ない:社会的な交わりが少なく、同年代の友達と遊ぶ機会が不足している子どもたちがいます。
この施設は、これらの課題を持つ子どもたちに対し、以下のような方法で応えています。
- 個別支援計画:それぞれの子どもの特性やニーズに応じた「個別支援計画」を作成し、学習や遊びを通じて発達を促進します。
- 学習支援:子どもたちの学習進度や学力に合わせた支援を行い、基礎学力の向上を図ります。
- 友達づくりの場:同じような課題を抱える子どもたちが集まり、学校や学年に関係なく友達を作る機会を提供し、安心して遊べる環境を整えています。
- 生活習慣やコミュニケーション能力の向上:未就学児に対しては、基礎的な生活習慣や小集団での過ごし方、コミュニケーション能力の向上を支援します。
このように、施設は子どもたちが自信を持ち、楽しく過ごせる場所を提供することで、保護者の負担を軽減し、安心できる時間を確保できるよう努めています。
施設の強み
この施設、放課後等デイサービス ステップアップの特化している分野や強みは以下の通りです。
- 児童発達支援と放課後等デイサービスの併用: 未就園児、未就学児及び就学児童に対する支援を行っており、特に発達に関する支援が必要な子どもたちに特化しています。
- 個別支援計画の作成: 各子どもに対して個別に作成された「個別支援計画」に基づいて支援を行うため、それぞれのニーズに応じた支援が可能です。
- 基礎学力向上への取り組み: 学習進度や学力に応じた学習支援を行い、基礎学力の向上を図っています。特に、勉強に取り組むことが難しい子どもたちに対して効果的な支援を提供しています。
- 友だちづくりの場の提供: 同じ課題を持つ子どもたち同士で友だちづくりができる環境を整えており、学校や学年に関係なく遊ぶ機会を提供しています。
- コミュニケーション能力の向上: 小集団での活動を通じて、子どもたちのコミュニケーション能力の向上を図る支援も行っています。
- 入学前の支援: 小学校入学を控えた子どもに対して、集団生活への順応を促すための支援や、事前に基礎的な学習を開始することに力を入れています。
- 幅広い対象年齢: 未就園児から高校生までの幅広い年齢層に対応しており、特に障がいを持つ中高生に対する施設が不足している中で、必要な支援を提供しています。
これらの特徴により、放課後等デイサービス ステップアップは、他の施設と差別化された特性を持ち、特に発達支援において強みを発揮しています。
児童発達支援車バス(本通7丁目) 〒4200064 静岡県静岡市葵区本通7丁目9番地の5 モーリビル103
静岡市葵区の児童発達支援・療育施設についてよくある質問
児童発達支援は、「未就学児」を対象に発達支援や療育を行う公的なサービスです。 2019年10月より、現在実施中の子育て支援政策により
児童発達支援(就学前までの児童が対象)のサービス料金は自己負担額なし、「完全無料」となっております。(参考資料)
ただし、おやつ代などの実費がかかる場合は保護者様が支払う必要があります。
上記は現在実施中の子育て支援政策の1つですが、
基本的には、児童発達支援の利用料金は、以下の要素から構成されています
①自己負担額
・通常は利用料金の1割(残りの9割は自治体が負担)が自己負担額で、1回あたりおよそ1000円程度になります。
・例えば、1か月に20日利用した場合、利用料金は2万円ほどかかります。
・しかし月額負担の上限額を超えている場合は、月額負担の上限額が自己負担額になります。(世帯年収890万円以下の場合は、4600円)
月額負担上限額(世帯所得に応じて異なります):
・生活保護世帯・市民税非課税世帯: 0円
・世帯年収が890万円以下: 4,600円
・世帯年収890万円以上: 37,200円
利用者の方は、どれだけサービスを利用しても、上記の月額負担上限額を超えて費用を負担する必要はありません。
②おやつ代や遠足などでの実費
・施設によって異なりますが、おやつ代は1回50円ほどが多いようです。
・また、遠足や季節イベントに参加した場合は、交通費や娯楽費が別途かかることがあります
また、一部の市区町村では、さらに独自の補助がある場合がありますので、詳細はお住まいの市区町村に確認してください。 児童発達支援は、未就学児までが対象です。
利用するには、まず市町村の福祉窓口で「受給者証」を申請し、発達や療育のニーズを確認するための相談や面談を行います。
受給者証があれば、サービスを利用することができます。療育手帳や障害手帳は利用にあたり必須ではありません。 受給者証とは、児童発達支援のサービスを利用するために必要な証明書です。
市町村の福祉窓口で申請し、子どもの障害や支援の必要性が確認されると交付されます。
これにより、児童発達支援や放課後等デイサービスなどの福祉サービスを公費で利用できるようになります。 まず市区町村の福祉窓口や児童相談所に相談するのが第一歩です。
申請書類を提出し、子どもの発達状況や支援の必要性に関する面談や調査を受けます。
その後、支援が必要と認められれば受給者証が交付され、福祉サービスを利用できるようになります。 はい、基本的に可能ですが、まずは見学や相談をしたい施設に直接お問い合わせをください。 利用日数には基本的に上限があり、市町村が支給決定を行い受給者証を発行する際に決められます。
一般的には、子どもの支援ニーズや家庭状況に応じて、週に何回利用できるかが決まります。
具体的な回数の決定は各自治体によって判断されます。 必須ではありません。受給者証があれば、サービスを利用することができます。 はい、併用して利用することが可能です。
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