施設の特色
放課後等デイサービスセンターあだちの特徴や特色は以下の通りです。
- 対象者: この施設は、障がいを抱える小学校1年生から高校3年生までの児童を対象としています。療育が必要な子どもたちに対して支援を行っています。
- 個別支援: 各お子様の特性に応じて支援を行い、一人ひとりに合わせた個別支援計画を作成します。これにより、お子様のニーズをしっかり捉え、適切な支援を提供することができます。
- 専門職のスタッフ: 教員、保育士、社会福祉士、公認心理士、精神保健福祉士など、さまざまな専門職のスタッフが在籍しており、経験豊かな職員が一人ひとりの子どもを寄り添いながら支援します。
- プログラム内容: 集団と個別の療育プログラムを提供しており、遊びや日常生活の中でお子様が成長できるように支援します。具体的には、コミュニケーション能力を高める活動や、社会性を養うためのグループ活動が含まれています。
- 活動環境: 小人数制での活動を行い、他の子どもたちとの関わりを通じて社会性やコミュニケーション能力を身につけることができます。
- 利用料金: 障がい児通所給付費対象サービスの料金に準じており、1日の利用料金は約950円から1200円で、世帯所得に応じた負担上限額があります。おやつ代や教材費は別途必要です。
- 送迎サービス: 送迎車を利用でき、岐阜市やその近隣地域からの送迎が可能です。これにより、通所の負担を軽減しています。
- 年間行事: 季節に応じた行事(七夕、クリスマス会など)やおやつ作り、外出活動も行い、楽しみながら学ぶ機会を提供しています。
- 親へのサポート: 子どもだけでなく、ご家族への支援も行い、家庭での困りごとにも丁寧に対応します。
以上の特徴を持つ放課後等デイサービスセンターあだちは、お子様の成長を支援し、安心して過ごせる場を提供することを目指しています。保護者が通所を検討する際に、このような特色を理解することが重要です。
プログラム内容
放課後等デイサービスセンターあだちでは、発達障害を持つお子様の特性に合わせた多様なプログラム内容と活動が提供されています。以下に具体的な活動内容を説明します。
- 室内活動:
- 個別療育: お絵かきや宿題、工作などを通じて、創造力や学習の習慣を養います。スタッフが直接サポートしながら、個々のニーズに応じた指導を行います。
- 音楽・リズム体操: 音楽を使ったリズム運動を行い、身体の動きと音楽の感覚を結びつけることで、身体の協調性を高めます。
- グループ活動: 子どもたちが集まって行う活動を通じて、コミュニケーション能力や社交性を育むことを目的としています。
- 屋外活動:
- 散歩や外出: 毎日の散歩を通じて、自然の中での感覚を刺激し、体力を向上させます。また、季節ごとの行事(例:七夕、クリスマス会)を外部で行うこともあります。
- 運動遊び: グループで行う運動遊び(例:風船バトミントン)を通じて、身体を動かしながら楽しく運動能力を養います。
- 運動:
- ボール転がし: ドッジボールの転がし版を使って、ルール理解や気持ちのコントロールを学ぶ活動です。徐々にドッジボールの形式に近づけていきます。
- 音当てゲーム: 様々な音を聞き分けることで、聴覚の感度を高め、集中力を養います。
- 学習支援:
- 個別指導計画: 各お子様の特性に応じた個別の指導計画を作成し、学校の授業内容に沿った学習支援を行います。
- 宿題支援: 学校の宿題を一緒に行い、理解を深めるサポートをします。
- 生活技能の向上:
- 日常生活の習慣を身に付ける: 例えば、うがいや手洗いの習慣を促進し、衛生管理の重要性を教えます。
- 集団生活のルールを学ぶ: 他の子どもたちと一緒に活動することで、社会性やルールを理解する力を育てます。
これらの活動を通じて、放課後等デイサービスセンターあだちは、子どもたちの成長を支援し、日常生活や社会での適応力を高めることを目指しています。
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下記のお悩みをお持ちの方におすすめ
この施設、放課後等デイサービスセンターあだちは、主に発達障害を持つ小学校1年生から高校3年生までの子どもたちを対象としています。具体的には、以下のような課題を持つ子どもや保護者に適しています。
- 学業への困難: 勉強についていけない、なぜついていけないのか分からないといった悩みを持つ子ども。
- 社会的な関係の構築: 友達と上手く遊べない、コミュニケーションが苦手、集団生活に難しさを感じる子ども。
- 集中力や落ち着きの欠如: 落ち着きがなく、集中して遊べない子ども。
- 家庭での困難: 家族から受診を勧められるなど、家庭内での支援が必要な子ども。
この施設は、上記のようなニーズに応えるために以下のような目的を持っています。
- 日常生活や社会生活の支援: 子どもたちが日常生活や学校、社会でできることを増やすための活動を提供しています。
- 個別のニーズへの対応: それぞれの子どもに合わせた個別支援計画を立て、特性に応じた支援を行います。
- コミュニケーション能力の向上: 集団プログラムを通じて、他者との関わり方を学び、社会性を育むことを目指します。
- 専門的な支援: 経験豊かなスタッフが、子どもたち一人ひとりと寄り添い、成長を見守ることで、安心して生活できる環境を提供します。
このように、放課後等デイサービスセンターあだちは、発達障害を抱える子どもたちやその保護者のニーズに応じた支援を行い、子どもたちの成長と発達を促進することを目的としています。
施設の強み
この施設、放課後等デイサービスセンターあだちの特化している分野や強みは以下の通りです。
- 未就学児及び障がいを抱える児童への支援: この施設は、特に未就学児から高校3年生までの障がいを持つ子どもたちを対象にした支援を行っています。これにより、早期の発達支援が可能となり、個々の特性に応じた適切なサービスを提供できます。
- 豊富な専門職の在籍: 教員、保育士、社会福祉士、公認心理士、精神保健福祉士など、様々な専門職が揃っており、各職員がそれぞれの専門知識を活かして個別支援を行います。これにより、幅広い視点からの支援が実現します。
- 個別支援計画の作成: 利用者一人ひとりの特性やニーズに基づいて、個別の支援計画を立てることができるため、目標に向かって効率的に支援を行うことができます。
- 集団・個別プログラムの提供: 集団での活動を通じて社会性を身につけるとともに、個別プログラムでは日常生活に必要なスキルを重点的に支援することができます。これにより、協調性やコミュニケーション能力を育むことができます。
- アセスメントの実施: 利用前にお子様の情報を丁寧に集め、アセスメントを行うことで、最適な支援を提供するための基礎が築かれています。このプロセスにより、個別のニーズが明確化され、より効果的な支援が可能です。
- 柔軟なプログラム内容: 年間行事や季節に合わせた活動を取り入れ、お子様が楽しみながら成長できる環境を提供しています。おやつ作りや外出など、生活の一部として様々な活動が組み込まれています。
- 保護者への支援: 子どもだけでなく、保護者にも寄り添い、家庭での困り事にも丁寧に対応します。これにより、家庭全体のサポートが行われ、より良い支援環境が整います。
これらの特徴により、放課後等デイサービスセンターあだちは他の施設と差別化され、利用者に対して一貫した、質の高い支援を提供しています。
1日の流れの例
この施設の1日の流れは以下の通りです。
平日(月~金)放課後の過ごし方
1. 14:00 - 学校終了後に登所します。
2. うがい・手洗い - 登所後、まずはうがいと手洗いを行います。
3. 活動確認 - 今日やることを指導員と一緒に確認します。
4. 遊び・制作・訓練などの各種活動 - 指導員の指導のもと、さまざまな活動を行います。
5. 14:30 - 個別療育が始まり、お絵かきや宿題、工作などの活動を行います。
6. 15:00 - 休憩・おやつの時間です。
7. 15:45 - 集団療育を行います。
8. 17:45 - 掃除・片付け・帰りの会を行います。
9. 18:00 - 退所します。
土曜日(学校休業日)の過ごし方
1. 09:30 - 登所します。
2. うがい・手洗い・連絡帳の提出 - 登所後、うがい・手洗いを行い、連絡帳を提出します。
3. 10:00 - 朝の会を行います。
4. 10:30 - 音楽、リズム体操、学習などの各種活動を行います。
5. 12:00 - 昼食を取ります。
6. 13:00 - 体操を行います。
7. 14:30 - 休憩・おやつの時間です。
8. 16:00 - 掃除・片付け・帰りの会を行い、帰宅の準備をします。
9. 16:30 - 退所します。
この流れに沿って、子どもたちは活動を通じて成長を促進し、社会性やコミュニケーション能力の向上を図ります。
放課後等デイサービスセンターあだちの勤務年数ごと職員比率
放課後等デイサービスセンターあだちの在籍児童に関して
放課後等デイサービスセンターあだちの住所・アクセス
〒 5008227 岐阜県岐阜市北一色4-5-7 放課後等デイサービスセンターあだち 児童発達支援岐阜バス総合医療センターバス停から徒歩10分国松バス停から徒歩10分 〒5008227 岐阜県岐阜市北一色4-5-7 放課後等デイサービスセンターあだち
放課後等デイサービスセンターあだちの評価・よくある質問
サービス内容および改善の取り組みをしていますか?
○7/7項目
サービス提供にあたり、改善すべき課題の把握とそれに対する対策を行っていますか? サービス提供状況の把握のための取り組みを行っていますか? 提供するサービスの計画の見直しを実施していますか? 提供するサービスのマニュアル等の作成や振り返りを実施していますか? 利用者の意向やフィードバックをふまえた、サービス内容の改善を行っていますか? 利用者に関する情報を理解し、課題を分析していますか? サービス内容の説明・同意を取得していますか?
○3/3項目
サービス提供にあたり利用者に対する説明を行い、内容について利用者の同意を取得していますか? 利用者が負担する料金に関しての説明をきちんと実施していますか? 利用者の状態やニーズに合わせて、計画をきちんと作成し、その計画について利用者の同意を取得していますか? 療育の質向上のため、外部の意見を取り入れていますか?
△2/5項目
岐阜の児童発達支援・療育施設についてよくある質問
児童発達支援は、「未就学児」を対象に発達支援や療育を行う公的なサービスです。 2019年10月より、現在実施中の子育て支援政策により
児童発達支援(就学前までの児童が対象)のサービス料金は自己負担額なし、「完全無料」となっております。(参考資料)
ただし、おやつ代などの実費がかかる場合は保護者様が支払う必要があります。
上記は現在実施中の子育て支援政策の1つですが、
基本的には、児童発達支援の利用料金は、以下の要素から構成されています
①自己負担額
・通常は利用料金の1割(残りの9割は自治体が負担)が自己負担額で、1回あたりおよそ1000円程度になります。
・例えば、1か月に20日利用した場合、利用料金は2万円ほどかかります。
・しかし月額負担の上限額を超えている場合は、月額負担の上限額が自己負担額になります。(世帯年収890万円以下の場合は、4600円)
月額負担上限額(世帯所得に応じて異なります):
・生活保護世帯・市民税非課税世帯: 0円
・世帯年収が890万円以下: 4,600円
・世帯年収890万円以上: 37,200円
利用者の方は、どれだけサービスを利用しても、上記の月額負担上限額を超えて費用を負担する必要はありません。
②おやつ代や遠足などでの実費
・施設によって異なりますが、おやつ代は1回50円ほどが多いようです。
・また、遠足や季節イベントに参加した場合は、交通費や娯楽費が別途かかることがあります
また、一部の市区町村では、さらに独自の補助がある場合がありますので、詳細はお住まいの市区町村に確認してください。 児童発達支援は、未就学児までが対象です。
利用するには、まず市町村の福祉窓口で「受給者証」を申請し、発達や療育のニーズを確認するための相談や面談を行います。
受給者証があれば、サービスを利用することができます。療育手帳や障害手帳は利用にあたり必須ではありません。 受給者証とは、児童発達支援のサービスを利用するために必要な証明書です。
市町村の福祉窓口で申請し、子どもの障害や支援の必要性が確認されると交付されます。
これにより、児童発達支援や放課後等デイサービスなどの福祉サービスを公費で利用できるようになります。 まず市区町村の福祉窓口や児童相談所に相談するのが第一歩です。
申請書類を提出し、子どもの発達状況や支援の必要性に関する面談や調査を受けます。
その後、支援が必要と認められれば受給者証が交付され、福祉サービスを利用できるようになります。 はい、基本的に可能ですが、まずは見学や相談をしたい施設に直接お問い合わせをください。 利用日数には基本的に上限があり、市町村が支給決定を行い受給者証を発行する際に決められます。
一般的には、子どもの支援ニーズや家庭状況に応じて、週に何回利用できるかが決まります。
具体的な回数の決定は各自治体によって判断されます。 必須ではありません。受給者証があれば、サービスを利用することができます。 はい、併用して利用することが可能です。
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