
放課後等デイサービスセンターあだちの特徴や特色は以下の通りです。
以上の特徴を持つ放課後等デイサービスセンターあだちは、お子様の成長を支援し、安心して過ごせる場を提供することを目指しています。保護者が通所を検討する際に、このような特色を理解することが重要です。
放課後等デイサービスセンターあだちでは、発達障害を持つお子様の特性に合わせた多様なプログラム内容と活動が提供されています。以下に具体的な活動内容を説明します。
これらの活動を通じて、放課後等デイサービスセンターあだちは、子どもたちの成長を支援し、日常生活や社会での適応力を高めることを目指しています。
この施設、放課後等デイサービスセンターあだちは、主に発達障害を持つ小学校1年生から高校3年生までの子どもたちを対象としています。具体的には、以下のような課題を持つ子どもや保護者に適しています。
この施設は、上記のようなニーズに応えるために以下のような目的を持っています。
このように、放課後等デイサービスセンターあだちは、発達障害を抱える子どもたちやその保護者のニーズに応じた支援を行い、子どもたちの成長と発達を促進することを目的としています。
この施設、放課後等デイサービスセンターあだちの特化している分野や強みは以下の通りです。
これらの特徴により、放課後等デイサービスセンターあだちは他の施設と差別化され、利用者に対して一貫した、質の高い支援を提供しています。
この施設の1日の流れは以下の通りです。
平日(月~金)放課後の過ごし方
1. 14:00 - 学校終了後に登所します。
2. うがい・手洗い - 登所後、まずはうがいと手洗いを行います。
3. 活動確認 - 今日やることを指導員と一緒に確認します。
4. 遊び・制作・訓練などの各種活動 - 指導員の指導のもと、さまざまな活動を行います。
5. 14:30 - 個別療育が始まり、お絵かきや宿題、工作などの活動を行います。
6. 15:00 - 休憩・おやつの時間です。
7. 15:45 - 集団療育を行います。
8. 17:45 - 掃除・片付け・帰りの会を行います。
9. 18:00 - 退所します。
土曜日(学校休業日)の過ごし方
1. 09:30 - 登所します。
2. うがい・手洗い・連絡帳の提出 - 登所後、うがい・手洗いを行い、連絡帳を提出します。
3. 10:00 - 朝の会を行います。
4. 10:30 - 音楽、リズム体操、学習などの各種活動を行います。
5. 12:00 - 昼食を取ります。
6. 13:00 - 体操を行います。
7. 14:30 - 休憩・おやつの時間です。
8. 16:00 - 掃除・片付け・帰りの会を行い、帰宅の準備をします。
9. 16:30 - 退所します。
この流れに沿って、子どもたちは活動を通じて成長を促進し、社会性やコミュニケーション能力の向上を図ります。
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【岐阜県岐阜市の相談窓口】岐阜県岐阜市では、障害児通所支援をはじめ、子育てや健康、教育など、さまざまな分野でご家庭をサポートする相談窓口を設けています。このページでは、特に障害児通所支援に関する窓口や、その他の相談窓口について詳しくご案内します。
どんなに些細なことでも構いませんので、ぜひお気軽にご相談ください。私たちは、皆さまの不安や悩みに寄り添い、解決へのお手伝いをさせていただきます。
障害児通所支援を利用する際は、まず岐阜市役所 障がい福祉課 支援係にご相談ください。利用にあたっては、事前に支給決定を受ける必要があります。お子さんの成長や発達についての気がかりや日常生活での困りごとをお伝えいただければ、適切なサービスや事業所を選ぶためのアドバイスを行います。また、申請に必要な書類や手続きについても丁寧にご案内いただけます。
相談窓口連絡先:
岐阜県岐阜市では、障害児支援以外にも、子育てや教育など、さまざまな分野での相談を受け付けています。以下に、代表的な窓口をご紹介します。お悩みに合わせてご活用ください。
【1】子育てに関する相談窓口
【2】教育に関する相談窓口
【3】福祉に関する相談窓口
【4】発達支援に関する相談窓口
【5】こころの健康に関する相談
岐阜市では、心の健康や病気に関する相談窓口を設けています。心の病気により日常生活にお困りの方には、安心した生活を送れるよう、相談や訪問支援を実施。また、社会復帰施設や各種支援事業の利用に向けたサポートも行っています。
2024年12月1日更新


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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