施設の特色
この施設は、放課後等デイサービスや児童発達支援を提供しており、主に障害を抱えた学齢期の子どもたち(小学生から高校生)を対象としています。以下に、この施設の特徴や特色を具体的に説明します。
- 対象年齢と定員:
- 小学校から高校に就学中の、受給者証を持っているお子様が対象です。
- 例えば、なちゅらるという施設では、6歳から12歳までの子どもが対象で、1日の定員は10名(完全予約制)です。
- 活動内容:
- 放課後や長期休暇中に生活能力向上のための訓練や集団生活への適応訓練を行います。
- 遊びを通じて人との関わりを学び、自己選択や成功体験を重視した多様な活動を提供します。
- サポート体制:
- 保護者との信頼関係を重視し、相談しやすい環境を整えています。
- 施設のスタッフは、子どもたちとのコミュニケーションを大切にし、個々のニーズに寄り添った支援を行います。
- 送迎サービス:
- 送迎サービスがあり、通所の際の利便性が確保されています。具体的な送迎時間は施設によって異なるため、事前に確認が必要です。
- 年間行事:
- 餅つき大会、節分、バレンタイン、ひな祭り、お花見、夏祭り、クリスマス会など、季節ごとのイベントを通じて、楽しみながら社会性を育む機会を提供しています。
- 施設の環境:
- あたたかみのある居心地の良い空間で、子どもたちが自然に笑顔を見せられるような環境を整えています。
- 違う学校や年齢の子どもたちが集まることで、多様な交流が生まれ、共に成長する機会が提供されています。
このように、放課後等デイサービスや児童発達支援を行うこの施設は、対象となる子どもたちに多様な経験を提供し、彼らの自立や社会との交流を促進することを目的としています。保護者の方々は、子どもが楽しみながら成長できる場所を見つけることができるでしょう。
プログラム内容
この施設では、放課後等デイサービスを通じて、障害を抱えた学齢期の子どもたちに対して多様なプログラムや活動内容を提供しています。具体的な内容は以下の通りです。
- 室内活動:
- アート&クラフト: 子どもたちが創造力を発揮できるよう、絵を描いたり、工作をしたりする時間があります。例えば、こいのぼりやてるてる坊主を作る活動があります。
- ボードゲームやパズル: 社会性や問題解決能力を育むために、友達と一緒に遊べるゲームが用意されています。
- 音楽活動: 楽器を使ったり、歌を歌ったりすることで、表現力や感受性を高めるプログラムもあります。
- 屋外活動:
- 散策: 地域の公園や自然を訪れることで、体を動かしながら新しい発見を楽しむ活動があります。例えば、古川散策では地域の伝統文化に触れることができます。
- 運動会やスポーツ: 体を使った遊びを通じて、運動能力を向上させるプログラムが組まれています。例えば、鬼ごっこやリレーなど、友達と協力しながら楽しむ競技があります。
- 学習支援:
- 宿題サポート: 学校での宿題をサポートする時間が設けられており、個別に学習支援を行うことで学びを深めます。
- 生活スキルの学習: 日常生活に必要なスキルを習得するための活動があり、例えば、料理や掃除などの実践的な課題に取り組むことがあります。
- イベント:
- 年間を通じて、餅つき大会やバレンタイン、夏祭り、クリスマス会など、子どもたちが楽しめるイベントが企画されています。これにより、集団生活への適応やコミュニケーション能力の向上を図ります。
このように、施設では子どもたちが多様な活動を通じて成長し、楽しむことができるプログラムが用意されています。
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この施設は、主に障害を抱えた学齢期の子どもたち(小学生から高校生)を対象としています。具体的には、以下のような課題を持つ子どもや保護者に適しています。
- 生活能力の向上: 日常生活における基本的なスキルを学ぶことが必要な子ども。
- 集団生活への適応: 社会性やコミュニケーション能力を育むために、他の子どもたちとの交流が必要な子ども。
- 自立支援: 自立した生活を目指す子どもに対して、必要な支援を提供すること。
この施設の目的は、子どもたちが自立し、社会との交流を深めることです。具体的には、以下のような方法でニーズに応えています。
- 放課後等デイサービス: 学校の授業が終わった後や長期休暇中に、生活能力向上のための訓練や集団活動を行います。子どもたちが集まる場所を提供し、安心して過ごすことができる環境を整えています。
- 個別の支援: それぞれの子どもに合わせた個別のサポートを行い、各自のペースで成長できるように配慮しています。
- 保護者との信頼関係: 保護者と密にコミュニケーションを取り、信頼関係を築くことで、子どもたちにとってより良い支援を提供できるよう努めています。
- 具体的な活動内容: 遊びを通じた学びや成功体験を重視し、子どもたちが楽しみながら成長できるプログラムを用意しています。例えば、イベントやアート活動を通じて、自己表現や他者との関わりを促進します。
このように、施設は子どもたちの多様なニーズに応じた支援を提供し、成長を促すことを目指しています。
1日の流れの例
この施設の1日の流れは、学校がある日とない日で異なります。
学校のある日の流れ:
1. 開所(放課後): 学校が終わった後に利用者が施設に到着します。
2. おやつ: 利用者が到着した後、軽食を提供します。
3. 活動: その日のプログラムに基づいて、様々な活動を行います。
4. 閉所: 活動が終了した後、帰宅の準備をして閉所します。
学校のない日の流れ:
1. 開所: 通常の開所時間に利用者が到着します。
2. 始まりの会: 活動内容の紹介を行い、利用者にその日の予定を説明します。
3. 活動: プログラムに従って、様々な活動を行います。
4. お昼ごはん: 昼食の時間が設けられます。
5. お昼の会: 昼食後、送迎の確認などを行います。
6. 活動: 続いて、午後の活動を行います。
7. おやつ: 午後の活動後に軽食を提供します。
8. 掃除: 利用者と一緒に掃除を行います。
9. 閉所: 活動がすべて終了した後、帰宅の準備をし、閉所します。
なお、帰宅時間は送迎の順番によって変わる場合があります。また、土日祝日や長期休暇中は昼食が提供されます。その他の希望があれば、気軽に相談できます。
児童発達支援 〒5094122 岐阜県高山市国府町名張1588番地
多機能型事業所ステキバリエーションの在籍児童に関して
多機能型事業所ステキバリエーションの住所・アクセス
〒 5094122 岐阜県高山市国府町名張1588番地 多機能型事業所ステキバリエーションの勤務年数ごと職員比率
多機能型事業所ステキバリエーションの評価・よくある質問
サービス内容および改善の取り組みをしていますか?
○7/7項目
サービス提供にあたり、改善すべき課題の把握とそれに対する対策を行っていますか? サービス提供状況の把握のための取り組みを行っていますか? 提供するサービスの計画の見直しを実施していますか? 提供するサービスのマニュアル等の作成や振り返りを実施していますか? 利用者の意向やフィードバックをふまえた、サービス内容の改善を行っていますか? 利用者に関する情報を理解し、課題を分析していますか? サービス内容の説明・同意を取得していますか?
○3/3項目
サービス提供にあたり利用者に対する説明を行い、内容について利用者の同意を取得していますか? 利用者が負担する料金に関しての説明をきちんと実施していますか? 利用者の状態やニーズに合わせて、計画をきちんと作成し、その計画について利用者の同意を取得していますか? 療育の質向上のため、外部の意見を取り入れていますか?
△3/5項目
高山市の児童発達支援・療育施設についてよくある質問
児童発達支援は、「未就学児」を対象に発達支援や療育を行う公的なサービスです。 2019年10月より、現在実施中の子育て支援政策により
児童発達支援(就学前までの児童が対象)のサービス料金は自己負担額なし、「完全無料」となっております。(参考資料)
ただし、おやつ代などの実費がかかる場合は保護者様が支払う必要があります。
上記は現在実施中の子育て支援政策の1つですが、
基本的には、児童発達支援の利用料金は、以下の要素から構成されています
①自己負担額
・通常は利用料金の1割(残りの9割は自治体が負担)が自己負担額で、1回あたりおよそ1000円程度になります。
・例えば、1か月に20日利用した場合、利用料金は2万円ほどかかります。
・しかし月額負担の上限額を超えている場合は、月額負担の上限額が自己負担額になります。(世帯年収890万円以下の場合は、4600円)
月額負担上限額(世帯所得に応じて異なります):
・生活保護世帯・市民税非課税世帯: 0円
・世帯年収が890万円以下: 4,600円
・世帯年収890万円以上: 37,200円
利用者の方は、どれだけサービスを利用しても、上記の月額負担上限額を超えて費用を負担する必要はありません。
②おやつ代や遠足などでの実費
・施設によって異なりますが、おやつ代は1回50円ほどが多いようです。
・また、遠足や季節イベントに参加した場合は、交通費や娯楽費が別途かかることがあります
また、一部の市区町村では、さらに独自の補助がある場合がありますので、詳細はお住まいの市区町村に確認してください。 児童発達支援は、未就学児までが対象です。
利用するには、まず市町村の福祉窓口で「受給者証」を申請し、発達や療育のニーズを確認するための相談や面談を行います。
受給者証があれば、サービスを利用することができます。療育手帳や障害手帳は利用にあたり必須ではありません。 受給者証とは、児童発達支援のサービスを利用するために必要な証明書です。
市町村の福祉窓口で申請し、子どもの障害や支援の必要性が確認されると交付されます。
これにより、児童発達支援や放課後等デイサービスなどの福祉サービスを公費で利用できるようになります。 まず市区町村の福祉窓口や児童相談所に相談するのが第一歩です。
申請書類を提出し、子どもの発達状況や支援の必要性に関する面談や調査を受けます。
その後、支援が必要と認められれば受給者証が交付され、福祉サービスを利用できるようになります。 はい、基本的に可能ですが、まずは見学や相談をしたい施設に直接お問い合わせをください。 利用日数には基本的に上限があり、市町村が支給決定を行い受給者証を発行する際に決められます。
一般的には、子どもの支援ニーズや家庭状況に応じて、週に何回利用できるかが決まります。
具体的な回数の決定は各自治体によって判断されます。 必須ではありません。受給者証があれば、サービスを利用することができます。 はい、併用して利用することが可能です。
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