毎回決まった支援員さんではないのでどうしても支援員さんによって好き嫌い(今のところ嫌いという事はありませんが)というか子供のテンションに多少のムラはありますが、皆さん子供に寄り添って無理なく細やかに対応して下さるのでとてもありがたいです。
部屋は幼稚園などと違って可愛い装飾などが無いのが最初は気になりましたが、子供の注意が散漫にならないための配慮かな?と思いました。
一つだけ欲を言えば、癇癪などで暴れた時やバランスをくずした時のために床にクッションマットなど衝撃吸収材を敷いてもらえたら安心かなと思いました(コンクリのような硬い床に薄いマットがしいてあります)
先生方を評価するような言葉になってしまい恐縮ですが、とにかく「質が高い」の一言です。他の療育にも通っているのですが、こちらの先生方はこどもの発達順序を理解しており、こどもの「できない」動きをみたとき、しっかり読み解いて保護者にフィードバックしてくれます。
他の療育先で、うちの子はなぜ積み木ができないのか、を質問したとき「それはお医者様に聞いてみるといいですよ」と言われました。
同じ質問をコペルさんの先生にしたところ「手の発達は基本的に小指側から親指側へ進みます。○○くんは指先で『つまむ』ことが難しいのですね」と教えてくれました。
支援の精度が全然違います。
血眼になって療育先を探した甲斐がありました。
個別療育をしてくれる。放課後等デイサービスと児童発達支援の両方が利用できるので、幼稚園でも小学生でも使える。
たくさん相談にのっていただき、ありがとうございました!
モニタリングで先生方の声掛けや接し方を見れることで子供への対応方法を知ることができ、私も親として成長しながら過ごせたと思っています!
幼稚園プレで子供が泣き続け、幼稚園の先生から「ことばは出てますか?」、今どきは「早期発見、早期療育です」と、リタリコの名前を教えてもらったのをきっかけに、現在、週1日お世話になっています。どの先生も子どもと向き合い、一緒に楽しく遊んでくれていて、今まではなかなか根気よく遊べなかったのが、少しずつ遊べるようになったり、ことばも二語文がやっとですが(3歳1ヶ月)、出るようになりました!幼稚園探しで大苦戦中した際も、常に子どものいいところを褒めてくださり、親としては心休まり、また頑張ろうと思わせてくれる教室でもあります。
2020年8月から2021年4月まで、引っ越し寸前まで通わせていただいた事業所様でした。
高橋先生はじめ、暖かく明るく、根気強く接していただきました。
満2歳時に言葉の発達が約6ヶ月遅れということと、やや多動気味、コミニュケーションの取りづらさ、指導が聞いてもらえない、大事な話をする際に目を合わせてくれないことがある等が気になりさいたま市南区保健センターにて発達検査を受け、通所となりました。
毎月、毎日のカリキュラム、行事などの予定表が配られます。
子供が飽きずに毎日通う理由が分かるほど、同じようなカリキュラムが連日で続くことのないよう工夫されている様子が伝わります。
リトミック、工作、公園遊び、四季折々の行事に伴うイベント、レジ係などを決めて接していくお店屋さんごっこ、順番を呼ばれたら離席するよう促してくれる様々なカリキュラム、皆で着席して声を出さず離席せずに映画を見るシアターなど。。
家ではなかなか、体験させてあげられない集団の中で秩序を守りながら楽しく遊ぶ事を教えてくださいます。
子供に対してだけではなく、先生の送迎時の娘の様子を伝えてくださったり、私に対して不安などないかを聞いてくださったり、とても発達支援センターという、外から見ただけでは想像し得ない、大きな温かな支援をして頂きました。迷われている方は是非、面談されてみるべきです。うちの子のようにハッキリとした診断名が付かなくとも、通える事をご存知ない方がとても多いと感じました。
そして私が勝手に、発達支援=診断名がついてしまう。=発達支援に通ってしまうと通常の学校には行けなくなってしまい本人の履歴に傷がついてしまう等、不安を持っていたのですが、全くそんな事はなく、放課後デイサービスとして、学校帰りや土日通われている小学生の子達もいます。
療育の結果ですが、うちの子の場合、週5日通っていたので こぱんさんでの行動が身につき、今はご飯の時間、お着替えの時間、座ってお絵描きする時間、と、「時間」ということを覚えました。
先生やお友達に対する愛着心も湧き、集団での活動に支障なく、むしろお姉さんのように面倒見が良い、との先生のお言葉で、家でも最近生まれた下の子に対して、ご飯あげたい、抱っこしてあげたい、泣くとあやしたり、とても優しい子に育ちました。
1週間のうちお休みの2日間ですら娘は「今日はこぱんなの?行くー!先生にこんにちはーするのー!」という、もしかしたら家よりも暖かさを感じさせてくれる、そんな癒しの場でもありました。
また、親としての彼女との関わり方も変わりました。今まで一対一で、閉鎖的だった関係から解放され、先生が伝えてくれる成功体験参考に、意欲的に客観的に一歩引いて娘を見ることができ、
癇癪時の対応や、小さな成功体験の積み重ね方、
片付けや自分でできることを増やす為に、遊びを兼ねたお手伝いをしてもらうなど、数えきれない対処方法を教えていただきました。
例えばお着替えひとつでも、視覚に訴えて理解を促す為に彼女のタンスの引き出しにはイチゴ、⭐︎、♡ やTシャツ、スカート、パンツなどをプレートに描き何がどこに入っていて、どの順番で取ると迷わず着替えられる、また、洗濯物が乾いたら、一緒に畳んで、自分のものは自分でしまってもらう等...工夫ができるように。
そんなに多くの事業者様を知っているわけではありませんが、今現在、他の市に越してきて、いくつかの事業者様との面談や見学ののちに2箇所に通わさせていただいていますが、こぱんさんのようにその日の明確なカリキュラムが記載されたカレンダーのある事業所様は無かったです。
先生達が、どなたも熱心で娘のその時の状態を包容力ある問いかけや代弁で包んでくださり、最終日は私は泣き崩れてしまいました。娘も、今まで見たことのない寂しい顔をしており、こぱんはうす様がなければ、今の娘の落ち着きやコミニュケーション力、言葉の発達の成長度合いはなかったと確信し心から感謝しています。
この場を借りて、ありがとうございました、とお伝えしたいです。
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