




普通学級、普通学校に通わない子への親子のかかわり方についてわからなかったので、教えていただきたくうかががいました。
事業所長で児童発達支援管理責任者の方が親身に対応してくださいました。
子供の育ちについて「教育」「保育」以外に「療育」という意識が私からすっかり抜け落ちていることに気づけてよかったです。
子供の個性を育てていく点で「療育」という概念は大切だとわかりました。
突然の問い合わせ、来訪にも関わらず親身に相談に乗ってくださって大変ありがたかったです。
学校以外での子供とのかかわり方で悩んでいる親御さんなどいたら一度ご相談してみてはいかがでしょうか。



まず一つ銀行引き落としでもない。午前中じゃないと現金担当者が2人ではない。午後も2人体制にしてほしい。
まず一つ銀行引き落としでもない。午前中じゃないと現金担当者が2人ではない。午後も2人体制にしてほしい。
【専門家集団】医療と教育の2つを兼ね備えた唯一の施設🏥📚
【現役大学教員】教育の専門家・中山代表による支援🎓
児発管は子育て・発達相談のキャリア50年の大ベテラン🍼🗨️
トランスジェンダーの作業療法士在籍🤝🧑⚕️
【グレーゾーン特化】“軽度の子”にこそ必要な支援を提供🎯
【経験を通した学び】実験🔬/木工🪵/キャンプ🏕️/料理🍳
1日の活動を言語化する“セサミタイム”🗣️📘


JA全農いばらきがやっている農産物直売所&レストラン。野菜、果物、肉など品物はいいが農協がやっているので安くはない。
特に観光客目当てのメロンは市場の倍の値段。
広く品数も多いので道の駅的に立ち寄るにはいい場所。ソーセージやハムなど加工肉の品揃えが少ないので増やして欲しい。ローズポークのとんてきはおすすめ。





以前見学に伺いましたが、雰囲気、スタッフさんの風通しも良く魅力的な事業所でした。
作業も多々用意されていて利用者さんは有意義な時間を過ごしていらっしゃるようでした!
管理者さんご自身が現場に立ち、利用者さんとの接点を持っていることに非常に好感を持ちました!



誇大広告、隠蔽体質、障害児への侮辱。たくさんの事業所を見ましたがこんなところ初めてでした。侮辱にされた子供は当然ショックを受けました、子供への謝罪を求めましたが、嫌なら辞めてとの申し出を受けました。最後まで、謝罪もなく非常に嫌な思いをしました。行かれる方は充分に気をつけてください。他のぷらすデイズ、認可取消受けてるみたいですし、やり取りした職員の方々も挑発的ですし、コンプライアンス面で心配なります。

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通所給付決定保護者(以下「保護者」という。)及び障害児の意向、障害児の適性、障害の特性その他の事情を踏まえた放課後等デイサービス計画を作成し、これに基づき障害児に対して指定放課後等デイサービスを提供するとともに、その効果について継続的な評価を実施することその他の措置を講ずることにより障害児に対して適切かつ効果的に指定放課後等デイサービスを提供する。 利用する障害児の意思及び人格を尊重して、常に当該障害児の立場に立った指定放課後等デイサービスの提供に努める。 事業所は、利用者の人権の擁護、虐待の防止等のため、必要な体制の整備を行うとともに従業者に対し、研修を実施する等の措置を講ずる。

通所給付決定保護者(以下「保護者」という。)及び障害児の意向、障害児の適性、障害の特性その他の事情を踏まえた児童発達支援計画を作成し、これに基づき障害児に対して指定児童発達支援を提供するとともに、その効果について継続的な評価を実施することその他の措置を講ずることにより障害児に対して適切かつ効果的に指定児童発達支援を提供する。 利用する障害児の意思及び人格を尊重して、常に当該障害児の立場に立った指定児童発達支援の提供に努める。 事業所は、利用者の人権の擁護、虐待の防止等のため、必要な体制の整備を行うとともに従業者に対し、研修を実施する等の措置を講ずる。

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子ども達が自身の長所を活かしつつ、本人に合った自立、人への感謝を伝えられるようになることを目指し、様々な活動を通して一人一人の成長を支援する療育を行っています。

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小学部…自分でできることは自分でやる。 ついお手伝いしたくなってしまう気持ちを抑え、時間がかかってもできる限り自分で行ってもらいます。 できないことは時間を掛けながらできるようにチャレンジしていきます。一方で基礎的な体力づくりにも励みます。公園などで思い切り身体を動かします。 小学部の年代で日常生活動作(食事やトイレなど)や適切な言葉遣い(挨拶など)を学び習得できるようにチャレンジします。 中学部…小学部のチャレンジを得て少しずつ就労に向けた準備を始めます。まずはお手伝いとしてできることからチャレンジ。

事業者は、障害児が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 以下、運営規定記載。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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