昨年から通い始めて,一年を通じて言葉と知的な能力がすごく伸びました。先生方もすごく真面目で優しい方です。子供が毎日行きたい行きたいと言っています^_^
現在通ってますが、毎週コペルプラスに行くのを楽しみにしております。
取り組んでる最中、マジックミラーで子どもと先生のやり取りが見えます。
親のいない場所でどう行動してるのか、どうコミュニケーションしてるのか見えるのはとても良いです。
特性が強い子で部屋に入ろうとしない時や歌を歌わない時がしばしばありますが、指導員の方々が臨機応変に好きなもので興味を引いたり、無理強いしないで受け入れていただいてます。
弱みを改善することはもちろん、子どもの強みをどんどん伸ばしていくような指導だと感じました。
毎週指導員は変わるのですが、どの指導員の方々も優しく丁寧に指導していただき、感謝でいっぱいです。
ここを選んで良かったと心から思えます。
人気なだけになかなか空きがないかもしれないですが、検討中にはぜひおすすめしたい教室です。
約2年お世話になりました。先生の入れ替わりが多い時期もありましたが、どの先生も子どもと真摯に向き合ってくれました。親が付き添いをすることで子どもの得意なことや苦手なことを自分の目でみて確認できて良かったです。
うちの子は泣いてからの切り替えが苦手で30分近く泣くことも多かったですが、子どもの興味のある課題を提示して気を引いたり時にはそのまま課題をすすめそっとしておいて少し泣き止んできたあたりで声をかけたり気持ちの表現カードを作って泣く前に自分の気持ちを表現できるようにしてくれたりと様々な工夫をしてくださいました。今では自分の口で気持ちを伝えれるようになり泣く回数も減ったと思います。
また半年に1回のモニタリング以外にも困り事があれば相談のために面談を組んでもらえますし、療育の課題にも組み込んでもらえたりと個別性のある療育を受けることができたと思います。保育所訪問もして頂き、園と直接子どもについての情報を共有してもらえて助かりました。
親身にサポートしていただける場所です。
アットホームな雰囲気で、子供も今日はどの先生とどんなことをするのかなと楽しそうに通っています。
活動では工作やクイズ等の豊富な内容や、個々の特性にあった声掛けでのびのびと成長を促してくれます。(活動中は母子分離でタブレット越しに子供の行動観察ができます)
また、毎回活動後にはできていた部分を丁寧にフィードバックしてくれ、ニーズを伝えると次回の活動に繋げてくれます。
受給日数にもよりますが、固定のクラスの他にスポット利用(個別、集団どちらも)もでき、コンスタントに通えるのも魅力です。
子供が楽しく通えています。
1回約1時間の枠で息抜きやゲームも混じえながらその子に合わせた指導や課題を用意してくれているので、
無理なく取り組めています。
親も授業の様子を見れるので安心できます。
先生方がみんな明るく優しく接してくださるので子供も通うのが大好きになりました。
子が通っていたが、管理者が代わり、段々と様子がおかしくなっていき、その状況を説明してもはぐらかされ、経営者にも責任逃れをされた。一生許せない施設。
昨年の6月から今年の3月まで大変お世話になりました。
もともとこだわりが強く、幼稚園でもイスに座っていられなかったり、お友達とのトラブルもありましたが、こちらに通ってからはそれも次第に減り、就学を安心した気持ちで迎えることができました。
これも諸先生方のおかげです。
先生方は本当に優しく、親身になって指導してくださいます。
子供も毎回とても楽しみにして通っていました。
本当にありがとうございました!
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私たちの施設は、個々のニーズに応じた運動プログラムで、お子様の運動能力をしっかりサポートします🏃♂️✨ 音楽やリトミックを通じて、自由な表現を促し、自信を育む環境を提供しています🎶💖 スタッフは高い専門性を持ち、継続的な研修でスキルを磨いています📚👩🏫 医療的ケアが必要なお子様も受け入れ、多様な子どもたちが集う賑やかな場所です🌈🤝 フラットヴィレッジ内に位置し、地域の人々と触れ合う機会も豊富です🏡🌍 ぜひ一緒に「フラットな社会」を実現しましょう!
障害児が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。支援の実施に当たっては、障害児の保護者の必要な時に必要な指定児童発達支援の提供ができるよう努めるものとする。また、地域及び家庭との結び付きを重視した運営を行い、市町村、他の地域資源と緊密な連携に努めるものとする。
児童発達支援事業所結(以下「事業所」という。)において実施する障害児通所支援の児童発達支援事業(以下「指定児童発達支援」という。)の適正な運営を確保するために必要な人員及び運営管理に関する事項を定め、指定児童発達支援の円滑な運営管理を図るとともに、障害児及び障害児の保護者の意思及び人格を尊重し、障害児及び障害児の保護者の立場に立った適切な指定児童発達支援の提供を確保することを目的とする。
精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。
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まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう
施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます
施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)
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施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです
障害児通所支援を利用する際は、まずお住まいの地域の船橋市役所 療育支援課にご相談ください。
お子さんの成長や発達についての気がかりや日常生活での困りごとをお伝えいただければ、適切なサービスや事業所を選ぶためのアドバイスをいただけます。
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