心花すげ_写真
Google Photo Image

心花すげ

心花すげでは、小学校入学前後に起こると言われている「小1プロブレム」の課題に取り組み、幼児期から学童期への子どもたちの発達の課題に関して支援をしてまいります。 心花すげでは、下記3つについて支援をし、子どもたちが自分が大人になった時の困り感をなくし、学校生活を健やかに過ごせるようにしていきます。 「相手を尊重しつつ自分の気持ちを伝える」 「お友だちとのコミュニケーション力向上」 「学ぶ楽しさを知り自己肯定感の向上へ」
無料!1分で完了!✨この施設に相談・問い合わせする✨

施設の特色

この施設の特徴や特色は以下の通りです。

  1. 支援の三本柱: この施設では、「気持ちを伝えるチカラをつける」「コミュニケーション力の向上」「学ぶことの楽しさを知る」という三つの柱で支援を行っています。これにより、子どもたちが自分の気持ちを表現し、他者とのコミュニケーションを円滑に行う力を育てることを目指しています。
  2. 小集団活動: 年齢を分けない小集団での活動を通じて、遊びながらソーシャルスキルを身に付けるプログラムが提供されています。これにより、子どもたちは自然な形で友達との関わりを学びます。
  3. 個別支援: 学校での授業でつまずいた点を把握し、必要に応じて個別療育を行います。これにより、子どもたちが学ぶことを楽しめるよう、勉強が嫌いにならないように配慮されています。
  4. アサーションの指導: 相手の意見を尊重しながら自分の気持ちを伝えるコミュニケーション法(アサーション)を教えています。これにより、子どもたちは自分の意見を自信を持って表現できるようになります。
  5. 生活リズムの形成: 宿題時間を設けることで、生活リズムを整え、自己肯定感を高める取り組みを行っています。スタッフは子どもたちが自分で考えて解法を導き出すように見守り、成功体験を増やすことを重視しています。
  6. 専門的な支援: 心理的知識に基づいた支援が行われており、必要に応じて心理的アセスメントやトレーニングを実施します。これにより、子どもたちの個々のニーズに応じた適切な支援が提供されます。
  7. アクセスの良さ: 施設は京王稲田堤駅から徒歩3分の位置にあり、通いやすい立地です。また、送迎サービスも提供されており、保護者の負担を軽減します。

これらの特徴により、保護者は子どもたちが安心して通える環境で、個々の成長を支援することができると考えられます。

プログラム内容

この施設「心花すげ」では、主に以下のようなプログラム内容や活動内容が実施されています。

  1. 室内活動:
  2. 個別療育: 子ども一人ひとりのニーズに応じた支援が行われ、特にコミュニケーション力や社交性を育むための活動が中心です。例えば、ロールプレイを通じて友達との関わり方を学ぶことができます。
  3. おやつの時間: 子どもたちがリラックスしながら、友達と交流する時間を設けています。この時間を通じて、相手の気持ちを理解し、適切に反応する力を養います。
  4. 屋外活動:
  5. サイクリングや散歩: 近隣の公園などでの活動を通じて、体を動かしながら自然と触れ合う機会を提供します。これにより、運動能力を高めるだけでなく、社会性や集団行動のスキルも育成します。
  6. ゲームやスポーツ: サッカーやキャッチボールなど、チームでの協力が求められるゲームを行うことで、コミュニケーション能力や協調性を養います。
  7. 運動:
  8. 体操やダンス: 身体を使った表現力を高めるプログラムがあり、音楽に合わせて体を動かすことで楽しみながら運動を行います。身体能力の向上だけでなく、リズム感や自己表現力も育まれます。
  9. 学習支援:
  10. 宿題サポート: 学校の宿題を行う時間を設け、スタッフが見守りながら自主的に取り組む姿勢を育てます。子どもが自分で解決策を見出す体験を通じて、自己肯定感を高めることを目指します。
  11. 言語学習: 吃音や発音に関するトレーニングが行われ、ことばの学習を通じてコミュニケーション力を向上させる支援が行われています。
  12. 集団活動:
  13. グループワーク: 小さなグループに分かれ、共同で課題に取り組むことで、意見交換や協力の重要性を学びます。これにより、他者との関わり方を自然と習得します。

このように、心花では室内外での多様な活動を通じて、子どもたちの成長を支援しています。

\ Recommend /

下記のお悩みをお持ちの方におすすめ

この施設「心花すげ」は、発達や知的機能に障がいを持つ子どもたち、特に「小1プロブレム」に悩む子どもや、その保護者に適しています。「小1プロブレム」とは、小学校入学に伴う環境の変化に適応できない子どもたちの問題を指します。

この施設の目的は以下の三つの柱に基づいています。

  1. 気持ちを伝える力をつける: 子どもたちが自分の気持ちを表現し、他人の感情を理解する力を育むことを目指します。相手の心の境界線を尊重しつつ、自分の意見や感情を伝えられるように指導します。
  2. コミュニケーション力の向上: 子どもたちが他者との適切な距離感を持ち、友だちとのコミュニケーションを円滑に行えるように支援します。具体的には、相手の気持ちを理解し、遊びに誘ったり、距離を置いたりする能力を育てます。
  3. 学ぶことの楽しさを知る: 学習への意欲を高めるために、授業で躓いたポイントを見つけ出し、そこから学びを進める支援を行います。特に、宿題を通じて自分で問題解決する力を養い、成功体験を積むことで自己肯定感を向上させることを重視しています。

施設は、心理的アセスメントやアサーショントレーニング、ビジョントレーニング、言葉の学習など多岐にわたる支援を提供し、発達に課題を持つ子どもたちが安心して成長できる環境を整えています。これにより、子どもたちの社会的スキルや学習意欲を高め、自己肯定感を育むことを目指しています。

施設の強み

この施設「心花すげ」は、特に以下の三つの柱に基づいて支援を行っています:

  1. 気持ちを伝える力をつける: 子どもたちが自分の気持ちを適切に表現できるように支援します。これには、アサーション(自己主張)を通じて、相手の意見や感情を尊重しながら自分の気持ちを伝える技術を教育することが含まれます。
  2. コミュニケーション力の向上: 子どもたちが友達や先生との適切な距離感を保ちながらコミュニケーションを取れるように支援します。例えば、友達が嬉しそうにしているときには遊びに誘い、逆に嫌がっているそぶりを見せたら距離を置くなど、相手の気持ちをくみ取る能力を育成します。
  3. 学ぶことの楽しさを知る: 学校の授業でつまずいた内容を一緒に振り返り、学ぶことが楽しいと感じられるように支援します。特に、勉強が嫌いにならないように、子どもたちが自分で考え、解決策を見出す体験を重視しています。

さらに、心花すげでは、以下のような具体的な取り組みも行っています:

  • ビジョントレーニング: 「点つなぎ」などの活動を通じて視覚的な学習能力を向上させます。
  • 言語学習: 吃音や呼称の訓練を通じて言語能力を育成します。
  • 音楽教育: ハンドベルを使った音階と発音の練習により、音楽的な感性を育みます。

このように、心花すげは、子どもたちの発達に特化した支援を行い、他の施設との差別化を図っています。特に、コミュニケーションの質を高め、自己肯定感を促進することに重点を置いている点が強みです。

1日の流れの例

この施設「心花すげ」の1日の流れは以下のようになります。

  1. 帰宅後の来所:
  2. 幼稚園や小学校、わくわくプラザ、自宅から「心花すげ」に到着します。到着時間は通常午後1時からです。
  3. 自由遊び (15:45まで):
  4. 到着後、まずは自由遊びの時間が設けられています。これは学校からの気持ちの切り替えを行うための時間です。
  5. 個別療育 (必要に応じて):
  6. 自由遊びの後、必要に応じて個別療育を行います。この時間では、子どもそれぞれのニーズに合わせた支援が行われます。
  7. はじめの会・ラジオ体操 (15:45 - 16:05):
  8. その後、全体で集まり「はじめの会」を行い、ラジオ体操をします。これにより、体を動かし、リズムを整えます。
  9. おやつ (16:05 - 16:25):
  10. おやつの時間が設けられています。食事を通じて、他の子どもたちとのコミュニケーションも促進されます。
  11. 学習の時間 (16:25 - 17:00):
  12. おやつの後は、学習の時間です。ここでは、子どもたちが学ぶ楽しさを感じるための支援が行われます。
  13. 集団活動 (17:00 - 17:40):
  14. 学習が終わると、集団活動に移ります。この時間では、ソーシャルスキルを育むための活動が行われます。
  15. クールダウンの時間 (17:40 - 17:55):
  16. 集団活動の後は、クールダウンの時間があります。これは、活動の振り返りや心を落ち着ける時間です。
  17. かえりの会 (17:55 - 18:00):
  18. 日の終わりに、かえりの会を行い、その日の出来事を振り返ります。
  19. 帰宅 (18:00 - 18:20):
    子どもたちは、通常18:20までに帰宅します。この時間に送迎が行われる場合もあります。

この流れにより、子どもたちは安心して過ごしながら、様々なスキルを身につけることができます。

児童発達支援京王相模原線・京王稲田堤駅南口より徒歩3分jr南武線・稲田堤駅より徒歩8分府中街道・京王稲田堤駅交差点より車で1分、右側。近隣にコインパーキングあり  〒2140001 神奈川県川崎市多摩区菅2丁目13−1 カサベルデ多摩101

心花すげの営業時間

平日
13:00 ~ 18:20
土曜日
営業なし
日曜日
営業なし
祝日
営業なし
夏休み:基本的に営業

心花すげの在籍児童に関して

職員あたりの児童数
データなし
主な障害程度
軽度
開業からの年数
3年
昨年度利用者数
102人
1日の定員
10人

在籍専門職

臨床心理士・心理指導職員
保育士
介護福祉士
公認心理士

心花すげの特徴

#同法人が児童発達支援を運営
#同法人が放課後等デイサービスを運営
※最新情報は必ず事業所にご確認ください

心花すげの住所・アクセス

〒 2140001 神奈川県川崎市多摩区菅2丁目13−1 カサベルデ多摩101
  • 向ヶ丘遊園駅まで徒歩7分
  • 登戸駅まで徒歩15分
  • 和泉多摩川駅まで2km (車:約3分)
  • 中野島駅まで2km (車:約4分)
  • 宿河原駅まで2km (車:約4分)
  • KFJ多摩なのはな保育園まで徒歩4分
  • AIAI NURSERY 向ヶ丘遊園まで徒歩4分
  • 第二ゆりの花保育園まで徒歩4分
  • サンライズ向ヶ丘遊園保育室まで徒歩5分
  • 天才キッズクラブ楽学館登戸園まで徒歩5分
  • 川崎市立登戸小学校まで徒歩8分
  • 登戸小学区 わくわくプラザ(学童)まで徒歩9分
  • 川崎市立東生田小学校まで2km (車:約3分)
  • 川崎市立宿河原小学校まで2km (車:約3分)
  • カリタス小学校まで2km (車:約3分)
  • アソシエCHACO ユニバーサル服飾高等学院まで徒歩7分
  • 市進学院 生田教室まで3km (車:約5分)
  • 神奈川県立生田高等学校まで4km (車:約7分)
  • 神奈川県立菅高等学校まで4km (車:約7分)
  • KG高等学院稲田堤キャンパスまで4km (車:約7分)

心花すげの勤務年数ごと職員比率

1年未満
勤務
100%

心花すげの評価・よくある質問

サービス内容および改善の取り組みをしていますか?

1/7項目
相談、苦情等の対応のための取組をしていますか?
いいえ
サービス提供にあたり、改善すべき課題の把握とそれに対する対策を行っていますか?
いいえ
サービス提供状況の把握のための取り組みを行っていますか?
いいえ
提供するサービスの計画の見直しを実施していますか?
いいえ
提供するサービスのマニュアル等の作成や振り返りを実施していますか?
いいえ
利用者の意向やフィードバックをふまえた、サービス内容の改善を行っていますか?
いいえ
利用者に関する情報を理解し、課題を分析していますか?
はい

サービス内容の説明・同意を取得していますか?

3/3項目
サービス提供にあたり利用者に対する説明を行い、内容について利用者の同意を取得していますか?
はい
利用者が負担する料金に関しての説明をきちんと実施していますか?
はい
利用者の状態やニーズに合わせて、計画をきちんと作成し、その計画について利用者の同意を取得していますか?
はい

療育の質向上のため、外部の意見を取り入れていますか?

4/5項目
医師と連携していますか?
はい
保護者支援を行っていますか?
はい
相談支援専門員等と連携していますか?
はい
通園先と連携をしていますか?
はい
学校と連携をしていますか?
いいえ

透明性のある運営がなされていますか?

×0/3項目
利用者の声や意見を収集することをしていますか?
いいえ
その結果を公開していますか?
いいえ
自施設に関する自己評価の結果を公表していますか?
いいえ
トップ 児童発達支援 神奈川 川崎市多摩区 多摩区 心花すげ

同じ地域にある他の関連施設

利用までの流れ

Monitoring Support

お住いの市区町村の障がい福祉課へご相談

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

Proposal

受給者証の申請・取得

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

Inquiry

障害児支援利用計画案を作成のため、相談支援事業所を探す(もしくは、ご自身で作成する)

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

Facility tour

利用したい施設を探す。

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。

Periodic meetings

施設の見学・体験を行う

施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

Contract

利用する事業所と契約し、利用開始

事業所とサービス利用契約の締結が完了し、正式に利用できるようになります

川崎市多摩区の児童発達支援・療育施設についてよくある質問

児童発達支援は、「未就学児」を対象に発達支援や療育を行う公的なサービスです。 2019年10月より、現在実施中の子育て支援政策により
児童発達支援(就学前までの児童が対象)のサービス料金は自己負担額なし、「完全無料」となっております。(参考資料)

ただし、おやつ代などの実費がかかる場合は保護者様が支払う必要があります。

上記は現在実施中の子育て支援政策の1つですが、
基本的には、児童発達支援の利用料金は、以下の要素から構成されています

①自己負担額

・通常は利用料金の1割(残りの9割は自治体が負担)が自己負担額で、1回あたりおよそ1000円程度になります。
・例えば、1か月に20日利用した場合、利用料金は2万円ほどかかります。
・しかし月額負担の上限額を超えている場合は、月額負担の上限額が自己負担額になります。(世帯年収890万円以下の場合は、4600円)

月額負担上限額(世帯所得に応じて異なります):

・生活保護世帯・市民税非課税世帯: 0円
・世帯年収が890万円以下: 4,600円
・世帯年収890万円以上: 37,200円

利用者の方は、どれだけサービスを利用しても、上記の月額負担上限額を超えて費用を負担する必要はありません。

②おやつ代や遠足などでの実費

・施設によって異なりますが、おやつ代は1回50円ほどが多いようです。
・また、遠足や季節イベントに参加した場合は、交通費や娯楽費が別途かかることがあります

また、一部の市区町村では、さらに独自の補助がある場合がありますので、詳細はお住まいの市区町村に確認してください。
児童発達支援は、未就学児までが対象です。
利用するには、まず市町村の福祉窓口で「受給者証」を申請し、発達や療育のニーズを確認するための相談や面談を行います。

受給者証があれば、サービスを利用することができます。療育手帳や障害手帳は利用にあたり必須ではありません。
受給者証とは、児童発達支援のサービスを利用するために必要な証明書です。

市町村の福祉窓口で申請し、子どもの障害や支援の必要性が確認されると交付されます。

これにより、児童発達支援や放課後等デイサービスなどの福祉サービスを公費で利用できるようになります。
まず市区町村の福祉窓口や児童相談所に相談するのが第一歩です。

申請書類を提出し、子どもの発達状況や支援の必要性に関する面談や調査を受けます。

その後、支援が必要と認められれば受給者証が交付され、福祉サービスを利用できるようになります。
はい、基本的に可能ですが、まずは見学や相談をしたい施設に直接お問い合わせをください。 利用日数には基本的に上限があり、市町村が支給決定を行い受給者証を発行する際に決められます。

一般的には、子どもの支援ニーズや家庭状況に応じて、週に何回利用できるかが決まります。

具体的な回数の決定は各自治体によって判断されます。
必須ではありません。受給者証があれば、サービスを利用することができます。 はい、併用して利用することが可能です。

関連リンク

事業所探しでお困りですか?

あなたの希望条件にあった施設探しをサポートいたします!
お気軽にお問い合わせください

イクデンの特徴

全国の施設を簡単検索

全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の特徴や強みがわかる情報を掲載

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

簡単にweb問い合わせ

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。

お子様に合った療育施設を見つけましょう

全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

主要な区から放課後等デイサービスを探す
西区(さいたま市)北区(さいたま市)大宮区(さいたま市)見沼区(さいたま市)中央区(さいたま市)桜区(さいたま市)浦和区(さいたま市)南区(さいたま市)緑区(さいたま市)岩槻区(さいたま市)千種区(名古屋市)東区(名古屋市)北区(名古屋市)西区(名古屋市)中村区(名古屋市)中区(名古屋市)昭和区(名古屋市)瑞穂区(名古屋市)熱田区(名古屋市)中川区(名古屋市)港区(名古屋市)南区(名古屋市)守山区(名古屋市)緑区(名古屋市)名東区(名古屋市)天白区(名古屋市)北区(京都市)上京区(京都市)左京区(京都市)中京区(京都市)東山区(京都市)下京区(京都市)南区(京都市)右京区(京都市)伏見区(京都市)山科区(京都市)西京区(京都市)都島区(大阪市)福島区(大阪市)此花区(大阪市)西区(大阪市)港区(大阪市)大正区(大阪市)天王寺区(大阪市)浪速区(大阪市)西淀川区(大阪市)東淀川区(大阪市)東成区(大阪市)生野区(大阪市)旭区(大阪市)城東区(大阪市)阿倍野区(大阪市)住吉区(大阪市)西成区(大阪市)淀川区(大阪市)鶴見区(大阪市)住之江区(大阪市)平野区(大阪市)北区(大阪市)中央区(大阪市)堺区(堺市)中区(堺市)東区(堺市)西区(堺市)南区(堺市)北区(堺市)美原区(堺市)東灘区(神戸市)灘区(神戸市)兵庫区(神戸市)長田区(神戸市)須磨区(神戸市)垂水区(神戸市)北区(神戸市)中央区(神戸市)西区(神戸市)東区(福岡市)博多区(福岡市)中央区(福岡市)南区(福岡市)西区(福岡市)早良区(福岡市)千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
主要な区から児童発達支援を探す
西区(さいたま市)北区(さいたま市)大宮区(さいたま市)見沼区(さいたま市)中央区(さいたま市)桜区(さいたま市)浦和区(さいたま市)南区(さいたま市)緑区(さいたま市)岩槻区(さいたま市)千種区(名古屋市)東区(名古屋市)北区(名古屋市)西区(名古屋市)中村区(名古屋市)中区(名古屋市)昭和区(名古屋市)瑞穂区(名古屋市)熱田区(名古屋市)中川区(名古屋市)港区(名古屋市)南区(名古屋市)守山区(名古屋市)緑区(名古屋市)名東区(名古屋市)天白区(名古屋市)北区(京都市)上京区(京都市)左京区(京都市)中京区(京都市)東山区(京都市)下京区(京都市)南区(京都市)右京区(京都市)伏見区(京都市)山科区(京都市)西京区(京都市)都島区(大阪市)福島区(大阪市)此花区(大阪市)西区(大阪市)港区(大阪市)大正区(大阪市)天王寺区(大阪市)浪速区(大阪市)西淀川区(大阪市)東淀川区(大阪市)東成区(大阪市)生野区(大阪市)旭区(大阪市)城東区(大阪市)阿倍野区(大阪市)住吉区(大阪市)西成区(大阪市)淀川区(大阪市)鶴見区(大阪市)住之江区(大阪市)平野区(大阪市)北区(大阪市)中央区(大阪市)堺区(堺市)中区(堺市)東区(堺市)西区(堺市)南区(堺市)北区(堺市)美原区(堺市)東灘区(神戸市)灘区(神戸市)兵庫区(神戸市)長田区(神戸市)須磨区(神戸市)垂水区(神戸市)北区(神戸市)中央区(神戸市)西区(神戸市)東区(福岡市)博多区(福岡市)中央区(福岡市)南区(福岡市)西区(福岡市)早良区(福岡市)千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
人気な施設
リックグロー(LICGROW)八千代緑が丘駅前教室栄眞学園放課後等デイサービス児童発達支援 ラパン(一般)こぱんはうすさくら 前橋総社教室放課後等デイサービス ラパン(重心専門)放課後等デイサービス ラパン(一般)放課後等デイサービス レオ(Leo)梅津じゆうちょうラボ放課後等デイサービス まりも 実籾教室レタラ新川わくわくハウス あげお校児童発達支援 まりも 実籾教室子どもみらいサポートあくしす新長田児童発達支援 まりも 津田沼教室放課後等デイサービス ケット・シー・ガーデンぷっく旗の台教室リックグロー(LICGROW)緑が丘西教室放課後等デイサービス まりも 袖ヶ浦教室グリーンハウス重心型児童発達支援リオスマイル児童発達支援 まりも 大久保教室アネラ(ANERA)シュシュ(ChouChou)小泉ポラリスみよし教室あんあんクラス(class)行啓UPルームこぱんはうすさくら 前橋総社教室ウオーサオーダッシュ(Uo-Sao‘)保育所等訪問支援 ぴぃすリックグロー(LICGROW)緑が丘西教室ハッピーテラス南浦和教室あんあんクラス(class)行啓UPルームリックグロー(LICGROW)八千代緑が丘駅前教室放課後等デイサービス まりも 津田沼教室ハッピーテラス東浦和教室ウオーサオーダッシュ(Uo-Sao‘)こるり 東海道店児童発達支援・放課後等デイサービス ポラリス児童発達支援 まりも 袖ヶ浦教室あんあんクラス(class)豊平ルームあんあんクラス(class)豊平ルームわくわくハウス運動伊奈北校わくわくハウス桶川西校gakudou光ヶ丘(ガクドウ)五つの輪 らくさいぐち教室ぷれらぼあんあんクラス(class)行啓通りルームハッピーテラス南浦和教室子どもみらいサポートあくしす新長田アネラ(ANERA)ぱすてるキッズ発達支援Cum’Cumじゆうちょうラボグリーンハウス重心型放課後等デイサービス児童発達支援・放課後等デイサービス ポラリス児童発達支援 ラパン(重心専門)放課後等デイサービス まりも 大久保教室カンポ(Campo)台之郷こるり 東海道店アヴニールシュシュ(ChouChou)吉岡