施設の特色
この施設は、発達障害のあるお子さんが放課後や休日に通うことができる「放課後等デイサービス」および「児童発達支援事業」を提供しています。主な特徴や特色は以下の通りです。
- 個別支援計画: 各お子さんの特性やニーズに応じて、個別の支援計画が作成されます。これに基づいて、日常生活における基本的な動作を習得したり、集団生活に適応するための訓練が行われます。
- 対象者: 未就学の障害児および学籍のない18歳未満の障害児が児童発達支援の対象となります。放課後等デイサービスは、学校に通う障害児が対象です。
- 生活能力の向上: 放課後等デイサービスでは、学校授業終了後または休業日に、生活能力の向上のために必要な支援や余暇の提供が行われます。
- 多様な活動: お子さんの特性に応じた様々な活動が用意されています。例えば、算数や国語などの学習支援、生活スキル(食事、トイレ、着替え)の習得が含まれます。また、社会性を育むためのコミュニケーションスキルの習得も重視されています。
- 定員制: 利用定員は日によって異なりますが、通常は一日10名までの受け入れを行っており、個別に対応するための環境が整っています。
- 送迎サービス: 施設への送迎サービスがあり、利用者の利便性を考慮しています。
- 安心の環境: 施設内にはWebカメラが設置されており、保護者がスマートフォンやパソコンを通じて、利用者の様子を確認することができます。
- 利用料金: 利用料金は世帯収入に応じて異なり、月額0円から37200円までの3段階があります。おやつ代や教材費は実費で別途必要です。
これらの特徴を踏まえ、保護者がこの施設に通わせることを検討する際には、お子さんの特性に合った支援が受けられる点や、安心して利用できる環境が整っている点が大きな魅力となるでしょう。
プログラム内容
この施設では、児童発達支援事業や放課後等デイサービスにおいて、個別支援計画に基づいて様々なプログラムや活動を提供しています。以下に具体的な内容を示します。
- 室内活動
- 個別活動: お子様一人一人の特性に合わせた課題を提供します。たとえば、言語や数の理解を深めるためのプリント課題や、創作活動としての絵画制作があります。
- 生活スキルの支援: 食事やトイレの使い方、着替えなどの日常生活に必要な動作を学ぶ訓練が行われます。
- 屋外活動
- 自然散策やウォーキング: 周辺の公園や自然環境を利用した活動を通じて、身体を動かしながら社会性や運動能力を育む機会を提供します。
- 買い物体験: 実際の買い物を通じて、金銭感覚やコミュニケーション能力を養う活動があります。
- 運動
- スイミング: 週に一度、プールでの水泳活動を行い、身体能力の向上とリフレッシュを図ります。
- 体育や体操: 軽い運動や体操を取り入れ、身体を動かすことに慣れさせるプログラムが用意されています。
- 学習支援
- 学校の勉強のサポート: 算数や国語など、学校の授業内容に基づいた学習支援を行い、理解を深める手助けをします。
- 社会性の育成: 集団活動を通じて、友人とのコミュニケーションスキルを習得し、適切な行動を身につけるための支援があります。
- 余暇活動
- 室内ゲームや調理活動: ボードゲームやカードゲームなどの室内ゲームを通じて、楽しみながら社会性を養うことを目指します。また、簡単な調理を行うことで、生活スキルの向上を図ります。
- 特別イベント
- 文化祭やスポーツフェスティバル: 定期的に行われるイベントに参加することで、他の利用者や地域の人との交流を深める機会が提供されます。
これらの活動は、お子様の特性やニーズに応じて個別に調整されるため、各利用者に最適な支援が行われます。
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この施設は、発達障害のある未就学児および学籍のない18歳未満の子どもや、学校に通っている障害児を対象としています。具体的には、以下のようなニーズや課題を持つ子どもや保護者に適しています。
- 日常生活の基本的な動作の習得: 子どもが食事、トイレ、着替えなどの生活スキルを身に付けるための支援を行います。
- 集団生活への適応: 社会性を育むために、集団での適切な行動を身に付ける訓練を提供し、家庭や学校、友人間でのコミュニケーションスキルを習得させることを目的としています。
- 個別の療育プログラム: 子ども一人ひとりの特性や発達状況に応じた個別支援計画に基づき、必要な支援を行います。これにより、得意なことを伸ばし、苦手なことを改善する方法を提供します。
- 自立のための支援: 将来的な自立を目指し、今できることややるべきことを明確にし、支援を行います。
- 生活能力の向上: 放課後等デイサービスを通じて、生活能力の向上のための支援や余暇活動を提供し、楽しい経験を通じて学びを深めることができます。
これらの目的に応じて、施設は専門的な支援を提供し、子どもの成長と保護者の不安を軽減するためのサポートを行います。子どもの特性を考慮した柔軟なプログラムを通じて、保護者の要望に応え、安心して利用できる環境を整えています。
1日の流れの例
この施設の1日の流れは以下のようになります。
- 9:30 - 通所利用者の受け入れが始まります。利用者は施設に到着し、スタッフが迎えます。
- 9:40 - 朝の準備を行います。利用者は自分の持ち物を整理し、活動に備えます。
- 10:00 - ミーティングが行われます。スタッフと利用者が集まり、その日の活動内容や注意事項を確認します。
- 10:30 - 午前の活動がスタートします。この時間帯には、個別支援計画に基づいた訓練や活動が行われます。例えば、言語や数に関するプリント課題、創作活動などが含まれます。
- 11:45 - 昼食の準備に入ります。利用者は昼食の準備を手伝ったり、個々の食事に関するサポートを受けます。
- 12:00 - 昼食が提供されます。食事の量は年齢や体調に応じて調整されます。
- 13:00 - 余暇活動が始まります。利用者は自由に遊んだり、趣味の活動に参加する時間です。
- 13:30 - 午後の活動が行われます。午前中同様、個別支援計画に基づいた訓練や活動が続きます。
- 15:50 - ミーティングが行われ、午後の活動を振り返ります。
- 16:00 - 送迎車の出発準備をします。利用者は帰宅の準備を整えます。
- 16:30 - 送迎車が出発します。利用者は自宅へ帰るために施設を後にします。
この流れは一般的なものであり、各利用者の個別支援計画やその日の状況に応じて調整されることがあります。
放課後等デイサービス北与野駅またはさいたま新都心駅からバスで15分バス停八王子庚申堂から徒歩2分 〒3380006 埼玉県さいたま市中央区八王子4−7−15
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