





子どもが通っています。他の園と比べるとクラスにいる先生の人数が多く、先生たちも心にゆとりがあるような印象です。それが入園の決め手でした。
目の前の小学校とも交流が多いようで、夕方以降は小学生の学童も行っているようです。
なので、卒園した後も先生と交流できる子どももいそうですね。
入園先をここに選んでよかったと思います。
給食は幼児はランチルームに移動して食べます。
幼児は保育園型こども園では珍しく、幼児は制服・指定ジャージがあります。



以前子供と一緒に見学し、利用する予定でしたが、個人的な事情により利用は見送りになり、その節は大変ご迷惑をおかけしました。職員の皆様が本当に温かい方で、困っていることや、これからのことについて親身になって話しを聞いてくだいました。
本当にありがとうございました。さらなる発展とご活躍をお祈りしています。





親身になって話しを聞いてくれて子供も楽しんで通っています。
大変お世話になりました
先生たちも優しく
いろいろなイベントもあって
とても楽しいです!



児童発達支援に通っています。園の先生に療育相談所の受診を勧められたのがきっかけで、医師の意見書をもらい、千葉市から通所受給者証を交付されました。その後通える療育の事業所を探して、リタリコジュニアに通い始めました。
初めて体験に来たときから、子はすごく気に入って楽しく通えています。先生方は皆さんフレンドリーで、子の特性から、好きなこと、苦手なことなども沢山理解して関わってくれています。集団生活では苦心するタイプの我が子も、リタリコは安心して過ごせる居場所になっています。親にとっても、子の様々な困りごとの話を聞いて、一緒に対処法を考えたり、声掛けなどのアドバイスをくださる先生方の存在をとてもありがたく感じています。
発達障害に関しては、何かをしたから劇的に良くなるとは行きません。それでもリタリコで過ごす時間を通して、出来ることや許容できることが増えて、ふとした時に成長を感じることができています。楽しい時間の積み重ねが、本人の糧になれば良いなと思っています。指導は個別と集団があり、その子に合わせて支援計画を作って目標を立ててくれます。我が家では週一回の通所をベースにしつつ、空いている枠をラインで連絡してくれるのでスポットでの追加利用もしやすいです。
習志野No.1接骨院監修のプログラム
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キャリア20年・ベテラン保育士在籍
習志野No.1接骨院監修のプログラム
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ふわっと」は、障がい児看護の実践・研究を行なってきた看護師の椿が、 新たな障がい児教育を提唱した北嶋淳氏の助力を得て、立ち上げました。 「障がいは変わらないもの」と考えられがちですが、 子どもたちが今あらわしている不自由な姿の中には、子どもからすれば『知らなかったから覚えていく』こと、 大人からすれば『育っていないから育てていく』ことがらが、たくさんあるように思うのです。 それらを、これから伸びていく可能性を土台にし、お子さんの身体・心・社会関係力へ働きかけながら学べるようにし、 全人的に育てていくことを療育観の根本としています。

(事業の目的)株式会社コペルが開設するコペルプラス千葉中央教室が行う児童福祉法に基づく指定児童発達支援事業の適正な運営を確保するために人員及び管理運営に関することを定め、事業所の従事者が、通所給付決定保護者及び障害児に対し、適正な児童発達支援を提供することを目的とする。 (運営の方針)事業所は、通所給付決定保護者及び障害児の意向、障害児の特性、障害の特性その他の事情を踏まえた通所支援計画を作成し、これに基づき障害児に対して指定通所支援を提供するとともに、その効果について継続的な評価を実施することとその他の措置を講ずることにより障害児に対して適切かつ効果的に指定児童発達支援を提供する。個別の支援計画の作成、日常生活訓練、集団生活適応訓練、創作的活動、相談業務

ご利用者が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びに置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行います。

・地域の通園施設に十分通えないお子さんに療育の機会を提供し、成長発達を促します。 ・個性を尊重し、充実した生活と社会参加が出来るように支援します。 ・お子様に対するご家族の理解を深め、子育てを支援し家族同志の交流を深めます。 ・地域の関係機関と連携を図り、居住地の通園施設や学校に通えるように支援します。

どんなに障害が重くても「地域の中で共に生きる」を合言葉に、家庭的な雰囲気や利用者の笑顔を大切にしています。

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精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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