諏訪市の放課後等デイサービス一覧9件

近隣エリア:岡谷市伊那市茅野市
送迎あり(8)重心・医療ケア対応(1)口コミあり(2)
🌟 諏訪圏域にある私たちの施設は、専門スタッフによる温かい療育を提供します!
👩‍⚕️ 医療型障害児入所施設での経験を活かしたリハビリテーションスタッフが、日常生活に根付いた支援を行います。
🎨 季節ごとの創作活動や行事を通じて、子どもたちの成長をサポートします。
📚 地域の特別支援学校の先生と連携し、学習支援も充実!
🏞️ 音楽や屋外活動を通じて、楽しく必要な知識と経験を身につけられます。
🛁 水遊びや足湯など、リラックスできる環境も整っています!
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利用者が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることが出来るよう、利用者の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。

母子通園なので担任のお気に入りの親ができる感じがはっきりします。気に入られたお子さんのその場での行動を褒めるのは当然納得ですが、目の前に他の親がいるにも関わらず人格までもを褒めてしまうのは他のお子さんとの比較になるので避けるべきと思いますが、年配のベテラン先生でもそれをやってしまっている方います。
それ以外、子供に対してだけなら平等で充実してると思います。

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事業所の従業者は、障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。
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1事業所は、障がい児が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、当該障がい児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 2ダンス療育・運動療育を主とした訓練を行い、身体にあらゆる刺激を与えることで脳の活性化を図り様々な動作を習得。音楽に触れ利用者の思うままに表現活動を行うことで感性を豊かにし、コミュニケーションに効果的な表現方法習得するものとする。 3事業の実施に当たっては、地域との結び付きを重視し、福祉サービス又は保健医療サービスを提供する者との密接な連携に努めるものとする。
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①保護者及び障がい児の意向・特性、その他の事情を踏まえた通所支援計画を作成し、これに基づき通所支援を提供するとともに、その効果について継続的な評価を実施する。②障がい児に対して適切かつ効果的に放課後等デイサービスを提供する。③事業所は障がい児の意思及び人格を尊重して、常に障がい児の立場に立ったサービスの提供に努める。④地域及び家庭との結びつきを重視した運営を行い、関係機関との連携に努める。⑤障がい児の人権の擁護、虐待防止等のため、責任者を設置、体制の整備、研修の実施等の措置を講ずるように努める。⑥関係法令等を遵守する。
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事業所の従業者は、障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。事業の実施に当たっては、都道府県、関係市町、障害福祉サービスを行う者、児童福祉施設その他の保健医療サービス又は福祉サービスを提供する者との密接な連携を図り、総合的なサービスの提供に努めるものとする。運動プログラム(柳澤運動療法)を行い、療育を行う。
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以下、近隣エリアの施設を表示しています
事業所は、保護者や本人の意向や特性に応じた個別支援計画を作成し共通理解を持って支援にあたる。また、地域に根差した事業所作りを目指し障害福祉と地域が寄り添っていけるよう繋がりの場となっていく。

上の子の時にお世話になりました。対応もしっかりされてましたし、とても親切で息子も楽しんで行ってました。また機会があったら、今度は下の子もお世話になるかもしれません。。。

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信頼関係を基盤にみらいへの準備、前向きな経験つくりを意識した活動つくりを行う ①低年齢のご利用者さんの支援に際し、安全安心に集中する ②相談支援と連携し、家庭、地域からの信頼関係をより強化する。 ③各曜日のサービス提供のバランスを大切にした稼働率の維持

スタッフの方々は親身に寄り添った支援をしてくださいます。体あそび、音楽あそびなど、活動プログラムも充実していて、子どもは通所を楽しみにしています。子どもの成長を実感できます。

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①発達に課題を持つ子供たちに適切な支援指導を行い、発達成長を促す ②子供たちの自ら伸びる姿を見守り、仲間として集団で育ちあうよう支援する。 ③職員間での声掛けや気遣いを大事にして互いを尊重しあえる職員集団に成長する。

地域の障害児の教育に貢献しています。

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事業所は、心身に障害のある児童に対し成育を助長し、集団の中に入っていく力を身につけると共に、将来を見通し自立の促進を図ることを目的として指導訓練を行うものとする。(運営規程第2条)
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当法人は『あなたは一人のひとのために何ができますか』をモットーに不登校の子供達、学習障害を子供達、居場所のない子供達、児童虐待を受けている子供達、様々な支援の必要な子供たちがたくさんいます。その子供達に居場所を提供し、学習支援を行い、子供達を取り巻く望ましい社会の姿を示していきたい。

SALA看板の車、危険な運転で衝突寸前でキューブレーキ、一時停止をSALAの車が飛び出したのが原因、人を移動、預かる法人の危険運転許されない!責任有る運行管理が必須。本違反に対し謝罪もせず平然な立ち去り、運転マナーにも問題有、そんな人が運転して、人を乗せているのが問題ではないでしょうか?貴法人に運転安全管理者居るんですか? 許せない法定違反者 短髪金髪か白髪の女性で小柄ー

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運動や活動をとうして、障害児の利用者に対して、適切なサービスをおこないます。

火曜日、金曜日に行ってるけど最初はなんかあんまり楽しくなかったけどどんどん楽しくなってった

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✨個別ニーズに応じた学習支援!お子さんに合わせた教材を提供し、読解力向上をサポート📚
💰毎日100円を支給し、自分で買い物体験!金銭管理やアレルギーにも配慮しています🍏
🤝子ども主体の話し合いを通じて、自己表現力や意思決定力を育成!
👩‍🏫幅広い経験を持つ専門スタッフが、お子さん一人ひとりに寄り添います!
🌟安心して相談できる環境を提供し、成長を共にサポートします!
🎉楽しく学び、成長する場所として、ぜひお越しください!
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利用者が自立した日常生活又は社会生活を営むことができるよう、就労の機会を提供するとともに、生産活動その他の活動の機会を通じて、その知識及び能力の向上のために必要な訓練その他の便宜を適切かつ効果的に行うものとする。 事業の実施に当たっては、利用者の意思及び人格を尊重して、常に利用者の立場に立ったサービスの提供に努めるものとする。 事業所は、利用者の人権擁護、虐待防止等のため、必要な体制の整備を行うとともに、従業者に対し、研修を実施する等の措置を講ずる。
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信頼関係を基盤に、みらいへの準備前向きな経験づくりを意識した活動つくりをする

子供に今日はみらいに行く日だよと伝えるとやったー!と喜んでます。みらいから帰ってくると、いつもより言葉もクリアで、気持ちも充実してると感じます。

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事業所は、保護者や本人の意向や特性に応じた個別支援計画を作成し共通理解を持って支援にあたる。また、地域に根差した事業所作りを目指し障害福祉と地域が寄り添っていけるよう繋がりの場となっていく。運動遊びを取り入れている
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サイトトップ 放課後等デイサービス 長野県 諏訪市

専門医からの見学時チェックポイント!

・ 複数の事業所を見学することが大切
・ 子どもが安心できる雰囲気か
・活動やルールがわかりやすいか
・道具や遊具が安全で選択肢があるか
・ 音や光などが刺激的すぎないか
・ 静かに過ごせるスペースがあるか
・ 活動内容が子どもに合わせて調整されているか
・ 職員が穏やかに寄り添っているか
黒川 駿哉 先生
黒川 駿哉 先生

黒川 駿哉 先生

精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。

2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

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利用までの流れ

Monitoring Support

お住いの市区町村の障がい福祉課へご相談

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

Proposal

受給者証の申請・取得

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

Inquiry

障害児支援利用計画案を作成のため、相談支援事業所を探す(もしくは、ご自身で作成する)

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

Facility tour

利用したい施設を探す。

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。

Periodic meetings

施設の見学・体験を行う

施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

Contract

利用する事業所と契約し、利用開始

事業所とサービス利用契約の締結が完了し、正式に利用できるようになります

関連リンク

諏訪市の放課後等デイサービスについてよくある質問

放課後等デイサービスは、小学生から高校生までを対象に、放課後や長期休暇中に生活支援や学習支援、療育を提供します。 はい、利用料金は所得に応じて変わります。

放課後等デイサービスの利用料金は、以下の要素から構成されます:

①自己負担額

・利用料金の1割(残りの9割は自治体が負担)で、1回あたりおよそ1000円程度になります。
・例えば、1か月に20日利用した場合、利用料金は2万円ほどかかります。
・しかし月額負担上限額を超えている場合は、月額負担の上限額が自己負担額になります。(世帯年収890万円以下の場合は、4600円)

月額負担上限額(世帯所得に応じて異なります):

・生活保護世帯・市民税非課税世帯: 0円
・世帯年収が890万円以下: 4,600円
・世帯年収890万円以上: 37,200円

利用者の方は、どれだけサービスを利用しても、上記の月額負担上限額を超えて費用を負担する必要はありません。

②おやつ代や遠足などでの実費

・施設によって異なりますが、おやつ代は1回50円ほどが多いようです。
・また、遠足や季節イベントに参加した場合は、交通費や娯楽費が別途かかることがあります

例えば、世帯年収が890万円以下の家庭(自己負担額上限4,600円)のお子さんが月に20日間サービスを利用した場合

・通常の利用料金は約2万円になりますが、自己負担額の上限4,600円を超えているため、
・保護者様の支払い額は4,600円+おやつ代(目安:2,000円程度)=6,600円となります。

また、一部の市区町村では、さらに独自の補助がある場合がありますので、詳細はお住まいの市区町村に確認してください。
放課後等デイサービスは小学生(6歳)から高校生(18歳)までが利用可能です。

利用するには、まず市町村の福祉窓口で「受給者証」を申請し、発達や療育のニーズを確認するための相談や面談を行います。

受給者証があれば、サービスを利用することができます。療育手帳や障害手帳は利用にあたり必須ではありません。
受給者証とは、放課後等デイサービスや児童発達支援などの福祉サービスを利用するために必要な証明書です。

市町村の福祉窓口で申請し、子どもの障害や支援の必要性が確認されると交付されます。

これにより、児童発達支援や放課後等デイサービスなどの福祉サービスを公費で利用できるようになります。
まず市区町村の福祉窓口や児童相談所に相談するのが第一歩です。

申請書類を提出し、子どもの発達状況や支援の必要性に関する面談や調査を受けます。

その後、支援が必要と認められれば受給者証が交付され、福祉サービスを利用できるようになります。
はい、基本的に可能ですが、まずは見学や相談をしたい施設に直接お問い合わせをください。 利用日数には基本的に上限があり、市町村が支給決定を行い受給者証を発行する際に決められます。

一般的には、子どもの支援ニーズや家庭状況に応じて、週に何回利用できるかが決まりますが、
具体的な回数は各自治体によって異なる場合があります。
必須ではありません。受給者証があれば、サービスを利用することができます。 はい、併用して利用することが可能です。

イクデンの特徴

全国の施設を簡単検索

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施設の特徴や強みがわかる情報を掲載

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

簡単にweb問い合わせ

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。

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