施設の特色
この施設の特徴や特色は以下の通りです。
- 個別支援プログラム: お子様一人ひとりの目標や障害の特性に応じた個別支援を行います。具体的には、社会生活を送る上での様々な課題にチャレンジし、できるようになったことを家庭や集団でも実践できるよう支援します。
- 段階的なセラピー: 825項目の基準ステップを基に、お子様の発達に合わせたセラピーを専門の指導員が組み立てます。細かく段階分けされたステップを一つずつクリアしていくことで、達成感を多く経験できるように工夫されています。
- リズムウォーク: 音楽に合わせて歩く、走る、止まるといった基本動作を中心に行う「リズムウォーク」を取り入れています。これにより体幹を安定させ、セラピーに取り組みやすい姿勢を作ることが可能です。
- 小集団での活動: 小集団での活動を通じて、社会的場面での成長のヒントを見つけたり、友達との交流を促進します。初めての活動は個室で行い、慣れてきたら徐々に大きな部屋や集団へと移行します。
- 保護者との連携: 施設では、保護者とのコミュニケーションを大切にしており、連絡帳を通じて日々のプログラム内容やお子様の様子をお伝えします。また、保護者向けに個別面談を行い、不安や疑問に寄り添います。
- 楽しい教材の使用: お子様が楽しんで取り組めるような教材を用意し、セラピーに参加することで無理なく成長できる環境を整えています。
- メンタルの安定を図るサポート: 到着後には児童発達管理責任者が個別面談を行い、お子様のメンタルの安定を図るサポートも行います。
このように、個別のニーズに応じた多様なプログラムとサポート体制が整っており、保護者の不安に寄り添いながら、お子様の成長を促進することを目指しています。
プログラム内容
この施設では、様々なプログラム内容や活動が実施されています。以下に具体的な内容を詳しく説明します。
- 到着時の活動:
- 各グループに分かれて、10:00、13:00、15:00に順次到着します。
- 健康状態の確認や連絡帳の提出を行います。担当者が子どもたちの様子を伺い、その日の支援に役立てます。
- リズムウォーク:
- 音楽に合わせて歩いたり走ったりする活動です。基本的な動作(歩く、止まる、手をつなぐなど)を通じて体を使い、体幹を安定させることを目的としています。この活動はセラピーに取り組みやすい姿勢を作るために重要です。
- はじめの会:
- 小集団で実施し、挨拶や出席確認、スケジュールの確認を行います。個別プログラムで行ったことを皆の前でできるように支援し、社会的な成長のヒントを見つけることを目指します。
- 個別支援:
- 子ども一人ひとりの目標や特性に応じた支援を行います。初めての取り組みは個室で行い、慣れてきたら大きな部屋や集団での活動に進めていきます。この時間には水分補給やトイレ休憩も含まれています。
- かえりの会:
- 小集団で行い、待つ、座る、順番を守る、ルールの理解を学びます。この時に連絡帳を渡し、プログラムの内容や子どもたちの様子を保護者に伝えます。
- 帰りの支度とごあいさつ:
- 帰りの準備を行い、保護者と手をつないで帰る際に他の子どもやスタッフに挨拶できるよう促します。
- 個別セラピー:
- 825項目の基準ステップに基づき、お子様の発達に合わせたセラピーが行われます。細かく段階分けされたステップを一つずつ達成することで、目標に向かって進んでいきます。
- 自由時間:
- 個別セラピーの後には、集団の中でその日のセラピーを活かす確認の時間が設けられ、子どもたちが学んだことを実践する機会があります。
これらの活動を通じて、子どもたちは社会生活に必要なスキルを学びながら、楽しく成長していくことを目指しています。
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下記のお悩みをお持ちの方におすすめ
この施設は、勉強についていけない、友達と上手く遊べない、名前を呼んでも振り向かない、落ち着きがなく集中して遊べないなど、さまざまな課題を抱える子どもやその保護者に適しています。具体的には、子どもの発達に関する不安や悩みを持つ家庭に対して支援を行っています。
施設の目的は、子どもの個別のニーズに応じた支援を提供し、社会生活を送る上での課題にチャレンジすることです。これを実現するために、以下のような取り組みを行っています:
- 個別プログラム: 各子どもの目標や障害の特性に応じた個別の支援を行い、能力を伸ばすようにサポートします。
- 少人数クラス: 子ども一人ひとりの成長を見守るために、少人数のクラス編成を採用しています。これにより、個別のニーズに細かく対応することが可能です。
- 段階的なアプローチ: 825項目の基準ステップを基にしたセラピーを行い、細かく段階分けされたステップを一つずつクリアすることで、目標達成をサポートします。
- 専門的な指導: ABAセラピーやその他の専門的な手法を学んだ指導員が子どもたちに寄り添い、支援を行います。
- 家族との連携: 保護者とのコミュニケーションを重視し、子どもの成長過程を共有しながら不安を解消できるよう努めています。
このように、施設は個別のニーズに応じた支援を通じて、子どもたちが社会生活での課題を克服し、より良い成長を遂げるための環境を提供しています。
1日の流れの例
この施設の1日の流れは以下の通りです:
- 10:00 / 13:00 / 15:00 - グループごとに順次到着します。到着後は健康状態の確認と連絡帳の提出が行われ、当日担当者が子どもたちの様子を伺います。
- 10:05 / 13:05 / 15:05 - リズムウォークを実施します。音楽に合わせて歩いたり、走ったり、止まったりといった基本動作を行い、体を使って体幹を安定させ、セラピーに取り組みやすい姿勢を作ります。
- 10:20 / 13:20 / 15:20 - 「はじめの会」を行います。挨拶、出席確認、スケジュールの確認を小集団で実施します。この時間では、個別プログラムで行ったことを皆の前でできるように支援し、社会的場面での成長のヒントを見つけます。
- 10:35 / 13:35 / 15:35 - 個別支援の時間です。各子どもの目標や障害の特性に応じて、今後の社会生活を送る上での様々な課題にチャレンジします。状況に応じて小集団や個室で行います。
- 11:30 / 14:30 / 16:30 - 「かえりの会」を行います。小集団で待つ、座る、順番を守る、ルールの理解を学びます。この時点で連絡帳をお渡しし、本日のプログラムや様子をお伝えします。
- 11:50 / 14:50 / 16:50 - 帰りの支度を行います。
- 12:00 / 15:00 / 17:00 - ご挨拶をし、お母様やお父様と手をつないでお帰りになります。子どもたちが他の子どもやスタッフにきちんと挨拶をできるように促します。
このように、1日の流れは到着から帰りまで、さまざまな活動を通じて支援や学びを行っています。
児童発達支援成島駅から徒歩5分 〒3740054 群馬県館林市大谷町1055-8