施設の特色
放課後等デイサービス「児童デイサービス 空木」には、いくつかの特徴や特色があります。
- 対象年齢: 就学している小学生から高校生までの子どもが対象です。このサービスを利用するには、市区町村で発行される通所受給者証が必要です。
- 個別支援と集団活動: 個別支援と集団活動を組み合わせており、本人にわかりやすい方法とペースで可能性を伸ばします。個別の取り組みでは、勉強や掃除、買い物などを行い、集団の取り組みではダンスや手話歌、体操などが行われます。
- 活動内容:
- 余暇活動: パズルやお絵かき、遊具などを使った遊びが提供されます。
- 全体活動: クッキング、体操、創作活動、手話歌、ダンスなどが行われます。特定の日には、絵画や習字の活動もあります。
- 活動日と時間: 月曜日から金曜日までの活動日で、活動時間は11:00から18:00です。また、学校が休校時(祝日や長期休暇)にもサービスが提供されます。
- 流れ:
- 通常時は、授業終了後にデイサービスに到着し、検温や手洗いを行った後におやつを食べ、個々の取り組みや集団の取り組みを続けます。18:00にはデイサービスが終了し、自宅へ送迎されます。
- 学校が休校の際には、昼食を挟んでリズム体操や自由時間を設け、午後には外出や水遊び、図書館訪問などの活動が行われます。
- 送迎サービス: 通常時は学校からデイサービス、そして自宅へ、長期休暇時は自宅からデイサービスへの送迎が提供されます。
- 環境と時間: 子どもたちが仲間とともに楽しく過ごし、一緒に成長できる場を提供することを目指しています。遊びや学びを通じて、社会性や自己表現を育む時間を大切にしています。
以上のように、「児童デイサービス 空木」は、個々の子どもに合わせた支援を行い、楽しく成長できる活動を通じて、未来への可能性を広げることを目的とした施設です。このようなプログラムが、保護者にとって魅力的な選択肢となるでしょう。
プログラム内容
児童デイサービス空木のプログラム内容や活動内容は、以下のように多岐にわたります。
個別支援と集団活動
- 個別支援: 各児童に合わせた支援を行い、勉強や生活スキルの向上を目指します。
- 集団活動: 仲間とともに活動することで、社会性や協調性を育むことを目的としています。
主な活動内容
1. 余暇活動
- パズル: 脳を使ったパズルを通じて、集中力や問題解決能力を養います。
- お絵かき: 創造力を発揮する機会を提供し、自己表現を促進します。
- 遊具遊び: 体を動かしながら遊ぶことで、運動能力の向上を図ります。
2. 全体活動
- クッキング: 料理を通じて、作業の手順を学び、食の大切さを理解します。
- 体操: 身体を動かすことで、健康維持や体力向上を目指します。
- 創作活動: 工作やアートを通じて、手先の器用さや創造力を育てます。
- 手話歌: 手話を学びながら歌うことで、コミュニケーション能力を高めます。
- ダンス: 音楽に合わせて体を動かすことで、リズム感や表現力を養います。
特定の曜日の活動
- 水曜日: 絵画の時間が設けられており、専門の講師が指導します。
- 木曜日: 習字の自由参加があり、文字を書くことの楽しさを体験します。
通常時の流れ
- 学校からデイサービスへの移動
- 検温・手洗い・うがい: 衛生管理を徹底しています。
- おやつ: 交流の場として、リラックスした時間を設けています。
- 個々の取り組み: 児童が興味を持つ活動に参加します。
- 集団の取り組み: ダンスや手話歌など、みんなで楽しむ活動を行います。
- 体操: 体を動かして健康を保ちます。
- デイサービス終了後の送迎: 自宅まで安全に送り届けます。
学校が休校時の活動
- 外出: 公園や図書館などに出かけることで、社会経験を積みます。
- 水遊び: 夏季には屋外で水遊びを行い、楽しみながら運動します。
- 作業体験: 地域貢献活動や、実際の作業を体験することで、責任感を育てます。
このように、児童デイサービス空木では、遊びや学びを通じて、児童の成長を支援する多彩なプログラムが提供されています。
\ Recommend /
下記のお悩みをお持ちの方におすすめ
この施設「児童デイサービス空木」は、主に就学している小学生から高校生までの障がいを持つ子どもたちを対象にしています。具体的に、以下のような課題を持つ子どもや保護者に適しています。
- 社会参加の支援: 障がいを持つ子どもたちが、仲間とともに遊んだり学んだりすることで、社会的な交流やコミュニケーション能力を育むことが求められる場合に適しています。
- 個別支援の必要性: 各子どもの特性やニーズに応じた個別支援を行うことで、学習や日常生活のスキル向上を目指します。これにより、保護者が抱える「子どもに合った支援が受けられるか」という不安に応えることができます。
- 生活リズムの安定: 放課後や学校の休校日などに、安心して過ごせる場所を提供することで、子どもたちの生活リズムを安定させ、保護者の負担を軽減します。
- 余暇活動の充実: パズルやお絵かき、体操、クッキングなど、様々な余暇活動を通じて、楽しみや達成感を感じながら成長する機会を提供します。
- 保護者へのサポート: 子どもが安全に過ごすことができる場所を提供することで、保護者は安心して仕事や用事を行うことができ、レスパイト(休息)を得ることができます。
このように、児童デイサービス空木は、障がいを持つ子どもたちの特性に応じた支援を行い、保護者のニーズにも寄り添う形で、子どもの未来への可能性を伸ばすことを目的としています。
施設の強み
この施設である「児童デイサービス 空木」や「株式会社 PAS まいんど」には、いくつか特化している分野や他の施設との違いがある強みがあります。
- 個別支援と集団活動の組み合わせ: 空木では個別支援と集団活動を組み合わせ、子ども一人ひとりにわかりやすい方法とペースで支援を行っています。これにより、個々のニーズに応じた柔軟な支援が可能です。
- 幅広い年齢層への対応: 対象年齢は小学生から高校生までと幅広く、成長段階に合わせた支援が行えます。これにより、子どもたちの成長に応じたサポートが提供できます。
- 多様な活動内容: パズルやお絵かき、クッキング、体操、ダンスなど、様々な余暇活動や全体活動が用意されており、遊びを通じて楽しく学べる環境が整っています。
- 地域貢献と交流: 地域貢献活動(例: 清掃活動、地域行事への参加)を行っており、地域との交流を大切にしています。これにより、子どもたちが社会とのつながりを感じられる機会が提供されています。
- 送迎サービスの提供: 通常時と長期休暇中に送迎サービスがあり、利用者が安心して利用できるよう配慮されています。
- 専門的な支援: 会社の理念として「人権と自己決定の尊重」が掲げられており、利用者の権利を大切にしながら専門的な支援が行われています。また、職員の質の向上に努め、高いサービス提供が目指されています。
- アットホームな環境: 短期入所や生活介護のサービスも提供しており、利用者が自宅のような安心感を持てるアットホームな環境が整っています。
これらの特徴により、「児童デイサービス 空木」は他の施設と比較して独自の強みを持っています。
1日の流れの例
児童デイサービス空木の1日の流れは、通常時(放課後)と学校が休校の時(祝日・長期休暇)で異なります。
通常時(放課後)の流れ:
1. 学校が終了後、児童がデイサービスに到着します。
2. 到着後、まず検温・手洗い・うがいを行います。
3. おやつの時間があります。
4. 個々の取り組みが始まります。この時間では、勉強、買い物、掃除などの活動が行われます。
5. 次に、集団の取り組みが行われます。ここではダンスや手話歌などの活動が行われます。
6. 体操を行い、その後デイサービスが終了します(18:00)。
7. 最後に自宅へ迎えに行く流れです。
学校が休校時(祝日・長期休暇)の流れ:
1. 自宅での迎え後、デイサービスに到着します。
2. 到着後、検温・手洗い・うがいを行います。
3. リズム体操やタオルたたみを行います。
4. 昼食の時間があり、給食が提供されるか、お弁当を持参することになります。
5. その後、休日の取り組みとして外出、水遊び、図書館訪問、DVD視聴、感触遊び、作業体験、野菜収穫、クッキング、洗車、地域貢献などが行われます。
また、長期休暇の時の取り組みは日替わりで事前にスケジュールが渡されるとのことです。
放課後等デイサービスjr徳庵駅より徒歩10分 〒5380041 大阪府大阪市鶴見区今津北2丁目10番9号
事業所探しでお困りですか?
あなたの希望条件にあった施設探しをサポートいたします!
お気軽にお問い合わせください

イクデンの特徴
全国の施設を簡単検索
全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。
施設の特徴や強みがわかる情報を掲載
施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。
簡単にweb問い合わせ
空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
お子様に合った療育施設を見つけましょう
全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。