あんあんクラス(class)行啓通りルーム_写真
Google Photo Image

あんあんクラス(class)行啓通りルーム

※この施設は廃業している可能性があります。正確な営業状況は事前にご確認ください。
🌟 専門の有資格者スタッフが在籍し、個別にサポートを提供します
📚 絵本の読み聞かせを毎日実施し、興味や関心を育てます
🏃‍♂️ 体育遊びや運動を通じて、身体能力や集中力を向上させます
🎨 造形遊びで創造力を引き出し、自己表現を促します
🌳 課外活動で地域社会に出て、実体験を通じて学びます
👥 個別支援プログラムで、子ども一人ひとりの成長を支援します
🕒 開所時間は09:00〜18:00で、土曜日も利用可能です
🎉 年に一度の合同運動祭で、他の子どもたちと交流します
🍱 昼食やおやつの時間を設け、食育にも力を入れています
📅 定期的に保護者との面談を行い、成長を共有します

施設の特色

この施設は、放課後等デイサービス及び児童発達支援を提供しており、主に以下の特徴や特色があります。

  1. 専門スタッフの配置: 保育士、幼稚園教諭、小学校教諭、言語聴覚士、社会福祉士などの専門の有資格者が在籍しており、お子様の保育や療育を行っています。総勢80名のスタッフが、お子様の個性に応じたサポートを提供します。
  2. 個別支援プログラム: 各児童の発達段階や特性に基づいた個別支援プログラムを実施し、成功体験を積むことで自信を育むことを目指しています。
  3. 多様なスキルトレーニング: ソーシャルスキルトレーニング(SST)やライフスキルトレーニング(LST)を通じて、コミュニケーション能力や自立した生活に向けた基盤を築く支援を行っています。また、言語訓練を通じて日常会話やコミュニケーション能力を高める取り組みも行っています。
  4. 身体活動の重要視: 身体のバランスや動かし方を学ぶ感覚統合体幹トレーニングや体育遊びを取り入れ、運動を楽しみながら身体能力を向上させるプログラムを提供しています。
  5. 年間行事と課外活動: 毎月行われる誕生日会や避難訓練をはじめ、地域イベントや工場見学、公園訪問などの課外活動を通じて社会性を育てる機会を設けています。
  6. 柔軟なサービス提供時間: 月曜日から金曜日は11:00から17:00までのサービスを提供し、土曜日も利用可能です。定休日は日・祝日、お盆、年末年始です。
  7. 保護者との連携: 定期的に保護者との面談や相談を行い、お子様の成長や発達について多面的に捉え、目標設定を行うことで、保護者と共にサポートを進めています。

これらの特徴により、安心してお子様を通わせることができる環境が整っています。お子様の成長を支援し、楽しみながら学ぶことができる場として、多くの保護者に支持されています。

プログラム内容

この施設では、さまざまなプログラムや活動が提供されており、子どもたちの成長を支援しています。具体的なプログラム内容や活動内容について以下に詳しく説明します。

1. 室内活動

  • 絵本読み聞かせ: 毎日、子どもたちに絵本を読み聞かせる時間があります。これにより、言語スキルや想像力が育まれます。
  • 造形遊び: プリントや粘土を使った造形活動があり、子どもたちの創造力や手先の器用さを養います。
  • 言語訓練: 言語聴覚士による発音や発声の練習、日常会話の練習が行われ、コミュニケーション能力を向上させます。

2. 屋外活動

  • 体育遊び: サーキット運動や公園での遊びを通じて、身体を動かす機会が提供されます。ダンスやサッカーなども含まれ、楽しみながら運動能力を高めます。
  • 園外活動: 工場見学や地域のイベント、公園訪問など、実際の社会や自然に触れる体験が行われ、社会性や自立性を育てます。

3. 運動

  • 感覚統合体幹トレーニング: 身体のバランスや動かし方を身につけるためのトレーニングがあり、集中力や体の使い方を向上させます。
  • リトミック: 音楽に合わせて体を動かす活動があり、リズム感や身体表現を楽しむ機会が提供されます。

4. 学習支援

  • 宿題支援: 長期休暇中には自由研究や宿題の計画を手伝い、学習習慣を身につけるサポートを行います。
  • SST(ソーシャルスキルトレーニング): 社会的なスキルや人間関係を築くためのトレーニングが行われ、協力やコミュニケーションの方法を学びます。

5. その他の活動

  • 健康な心と身体づくり: 課外活動を通じて、地域のイベントや工場見学などに参加し、さまざまな体験を通じて心身の成長を促します。
  • 年間行事: 毎月の誕生日会や避難訓練など、定期的なイベントがあり、子どもたちの社会性や集団行動を育てます。

これらの活動を通じて、子どもたちは安心して成長し、様々なスキルを身につけることができます。

\ Recommend /

下記のお悩みをお持ちの方におすすめ

この施設は、成長や発達に不安やつまづきがある子どもや、言葉が遅い、名前を呼んでも反応しない、癇癪がひどい、偏食がひどい、こだわりが強い、同世代のお友達とうまく遊べない、落ち着きがない、暴力的であるなどの課題を持つ子どもに適しています。また、これらの課題に直面している保護者にもサポートを提供しています。

施設の目的は、子どもたちが安心して成長できる環境を整え、必要なスキルを身につける手助けをすることです。具体的には、以下のようなプログラムや活動を通じてニーズに応えています。

  1. SST(ソーシャルスキルトレーニング):社会的生活や人間関係に必要なスキルを習得することを目指し、コミュニケーション能力や人間関係の構築を支援します。
  2. LST(ライフスキルトレーニング):基本的生活技術の習得を通じて自立した生活の基盤を作ることを目的とし、食育や偏食改善にも取り組みます。
  3. 感覚統合体幹トレーニング:身体のバランスや動かし方を学び、発散や集中力の向上を図ります。
  4. 個別支援プログラム:子ども一人ひとりの発達段階や特性に合わせた取り組みを行い、成功体験を積むことで自信を持たせます。
  5. 言語訓練:発音や発声の練習を通じて日常会話やコミュニケーション能力を高めます。

さらに、地域社会との連携を強化し、課外活動を通じて自立性やコミュニケーション能力を育む機会を提供しています。保護者との面談や相談を重視し、子どもたちの個性を多面的に捉え、個別の目標設定を行うことで、より効果的な支援を行っています。

施設の強み

この施設の特化している分野や強みはいくつかあります。以下に具体的に説明します。

  1. 多様な専門職のスタッフ: 保育士、幼稚園教諭、小学校教諭、言語聴覚士、社会福祉士、介護福祉士など、さまざまな専門資格を持つスタッフが在籍しており、子ども一人ひとりのニーズに応じた支援を行います。
  2. 個別支援プログラム: 児童の発達段階や特性に応じた個別支援を行い、できることを一つずつ増やしていくことで、成功体験を積み重ねる支援をしています。
  3. SST(ソーシャルスキルトレーニング)とLST(ライフスキルトレーニング): 社会的生活や人間関係に必要な技能を習得するためのプログラムがあり、特に幼児期の社会的スキルや基本的生活技術の習得に重点を置いています。
  4. 感覚統合体幹トレーニング: 身体のバランスや動かし方を身につけることで、発散や集中力の向上を図るプログラムがあり、楽しみながら体を動かす機会を提供しています。
  5. 課外活動の充実: 施設見学や工場見学、公園、地域イベントなどの課外活動を通じて、子どもたちの自立性やコミュニケーション能力を自然に育む機会を設けています。
  6. 言語訓練の実施: 幼児期の子どもに対して、発音や発声の練習、日常会話の訓練を行い、言葉を伸ばすことに力を入れています。
  7. 保護者との密な連携: 保護者との面談や相談を頻繁に行い、一人ひとりの子どもの個性を多面的に捉えた上で目標設定を行い、保育や療育に取り組んでいます。
  8. 年に一度の合同運動祭: グループ全施設参加による運動祭を開催しており、子どもたちの交流を深める機会を提供しています。

これらの特性により、他の施設と差別化された支援を行っている点がこの施設の強みです。

1日の流れの例

この施設の1日の流れは、平日(月曜日から金曜日)と土曜日で異なります。

平日の流れ(児童発達支援):
- 10:00~11:00: 送迎・順次来所、自由遊び
- 11:10: 絵本読み聞かせ
- 11:20: 体育遊び(サーキット運動・公園・マット運動等)および言語訓練
- 12:00: 昼食
- 12:30: 自由遊び
- 14:00: プリント・造形遊び
- 15:20: 体育遊び(ダンス・サッカー)
- 16:30: おやつ
- 16:50: 帰りの会
- 17:00: 順次送迎

放課後等デイサービス:
- 14:00~15:00: 送迎・順次来所、自由遊び
- 15:00: 絵本読み聞かせ
- 15:10: 体育遊び(リトミック・サーキット運動・公園・ムーブメント・マット遊び等)
- 15:45: おやつ
- 16:05: 造形遊び(制作・粘土・お絵描き等)
- 16:50: 帰りの会
- 17:00: 送迎・順次降所

土曜日の流れ:
- 9:00~10:00: 送迎・順次来所、自由遊び
- 10:00: 絵本読み聞かせ・始まりの会
- 10:10: 園外活動(工場見学・菜園・クッキング等)
- 12:00: 昼食(お弁当持参)・歯磨き
- 13:00: 送迎・順次降所

年間行事:
毎月誕生日会や避難訓練が行われ、園外活動として防災センター、青少年科学館、円山動物園などへの訪問が計画されています。

このように、1日は送迎から始まり、さまざまな活動を経て、再び送迎で終了します。各活動は子供たちの成長や発達を促進する内容で構成されています。

放課後等デイサービス地下鉄東西線 東札幌下車 徒歩10分  〒0030003 北海道札幌市白石区東札幌3条4丁目1番18号 三番館1F

あんあんクラス(class)行啓通りルームの営業時間

平日
9:00~18:00
土曜日
9:00~18:00
日曜日
営業なし
祝日
営業なし
夏休み:基本的に営業

あんあんクラス(class)行啓通りルームの在籍児童に関して

主な障害程度
満遍なく
開業からの年数
8年
1日の定員
10人

在籍専門職

保育士
介護福祉士
初任者研修終了(介護)
行動援護研修修了
作業療法士(OT)
介護福祉士
保育士
中高教諭

対応障害

発達障害
知的障害

あんあんクラス(class)行啓通りルームの特徴

土曜営業
時点の情報※最新情報は必ず事業所にご確認ください

あんあんクラス(class)行啓通りルームの住所・アクセス

〒 0030003 北海道札幌市白石区東札幌3条4丁目1番18号 三番館1F

    あんあんクラス(class)行啓通りルームの勤務年数ごと職員比率

    1年未満
    勤務
    100%

    あんあんクラス(class)行啓通りルームの評価・よくある質問

    サービス内容および改善の取り組みをしていますか?

    7/7項目
    相談、苦情等の対応のための取組をしていますか?
    はい
    サービス提供にあたり、改善すべき課題の把握とそれに対する対策を行っていますか?
    はい
    サービス提供状況の把握のための取り組みを行っていますか?
    はい
    提供するサービスの計画の見直しを実施していますか?
    はい
    提供するサービスのマニュアル等の作成や振り返りを実施していますか?
    はい
    利用者の意向やフィードバックをふまえた、サービス内容の改善を行っていますか?
    はい
    利用者に関する情報を理解し、課題を分析していますか?
    はい

    サービス内容の説明・同意を取得していますか?

    3/3項目
    サービス提供にあたり利用者に対する説明を行い、内容について利用者の同意を取得していますか?
    はい
    利用者が負担する料金に関しての説明をきちんと実施していますか?
    はい
    利用者の状態やニーズに合わせて、計画をきちんと作成し、その計画について利用者の同意を取得していますか?
    はい

    療育の質向上のため、外部の意見を取り入れていますか?

    2/5項目
    医師と連携していますか?
    いいえ
    保護者支援を行っていますか?
    はい
    相談支援専門員等と連携していますか?
    はい
    通園先と連携をしていますか?
    いいえ
    学校と連携をしていますか?
    いいえ

    透明性のある運営がなされていますか?

    2/3項目
    利用者の声や意見を収集することをしていますか?
    はい
    その結果を公開していますか?
    はい
    自施設に関する自己評価の結果を公表していますか?
    いいえ
    トップ 放課後等デイサービス 北海道 札幌市白石区 白石区 あんあんクラス(class)行啓通りルーム

    同じ地域にある他の関連施設

    利用までの流れ

    Monitoring Support

    お住いの市区町村の障がい福祉課へご相談

    まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

    Proposal

    受給者証の申請・取得

    施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

    Inquiry

    障害児支援利用計画案を作成のため、相談支援事業所を探す(もしくは、ご自身で作成する)

    施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

    Facility tour

    利用したい施設を探す。

    自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。

    Periodic meetings

    施設の見学・体験を行う

    施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

    Contract

    利用する事業所と契約し、利用開始

    事業所とサービス利用契約の締結が完了し、正式に利用できるようになります

    北海道の放課後等デイサービスについてよくある質問

    放課後等デイサービスは、小学生から高校生までを対象に、放課後や長期休暇中に生活支援や学習支援、療育を提供します。 はい、利用料金は所得に応じて変わります。

    放課後等デイサービスの利用料金は、以下の要素から構成されます:

    ①自己負担額

    ・利用料金の1割(残りの9割は自治体が負担)で、1回あたりおよそ1000円程度になります。
    ・例えば、1か月に20日利用した場合、利用料金は2万円ほどかかります。
    ・しかし月額負担上限額を超えている場合は、月額負担の上限額が自己負担額になります。(世帯年収890万円以下の場合は、4600円)

    月額負担上限額(世帯所得に応じて異なります):

    ・生活保護世帯・市民税非課税世帯: 0円
    ・世帯年収が890万円以下: 4,600円
    ・世帯年収890万円以上: 37,200円

    利用者の方は、どれだけサービスを利用しても、上記の月額負担上限額を超えて費用を負担する必要はありません。

    ②おやつ代や遠足などでの実費

    ・施設によって異なりますが、おやつ代は1回50円ほどが多いようです。
    ・また、遠足や季節イベントに参加した場合は、交通費や娯楽費が別途かかることがあります

    例えば、世帯年収が890万円以下の家庭(自己負担額上限4,600円)のお子さんが月に20日間サービスを利用した場合

    ・通常の利用料金は約2万円になりますが、自己負担額の上限4,600円を超えているため、
    ・保護者様の支払い額は4,600円+おやつ代(目安:2,000円程度)=6,600円となります。

    また、一部の市区町村では、さらに独自の補助がある場合がありますので、詳細はお住まいの市区町村に確認してください。
    放課後等デイサービスは小学生(6歳)から高校生(18歳)までが利用可能です。

    利用するには、まず市町村の福祉窓口で「受給者証」を申請し、発達や療育のニーズを確認するための相談や面談を行います。

    受給者証があれば、サービスを利用することができます。療育手帳や障害手帳は利用にあたり必須ではありません。
    受給者証とは、放課後等デイサービスや児童発達支援などの福祉サービスを利用するために必要な証明書です。

    市町村の福祉窓口で申請し、子どもの障害や支援の必要性が確認されると交付されます。

    これにより、児童発達支援や放課後等デイサービスなどの福祉サービスを公費で利用できるようになります。
    まず市区町村の福祉窓口や児童相談所に相談するのが第一歩です。

    申請書類を提出し、子どもの発達状況や支援の必要性に関する面談や調査を受けます。

    その後、支援が必要と認められれば受給者証が交付され、福祉サービスを利用できるようになります。
    はい、基本的に可能ですが、まずは見学や相談をしたい施設に直接お問い合わせをください。 利用日数には基本的に上限があり、市町村が支給決定を行い受給者証を発行する際に決められます。

    一般的には、子どもの支援ニーズや家庭状況に応じて、週に何回利用できるかが決まりますが、
    具体的な回数は各自治体によって異なる場合があります。
    必須ではありません。受給者証があれば、サービスを利用することができます。 はい、併用して利用することが可能です。

    関連リンク

    事業所探しでお困りですか?

    あなたの希望条件にあった施設探しをサポートいたします!
    お気軽にお問い合わせください

    イクデンの特徴

    全国の施設を簡単検索

    全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

    施設の特徴や強みがわかる情報を掲載

    施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

    簡単にweb問い合わせ

    空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。

    お子様に合った療育施設を見つけましょう

    全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

    主要な区から放課後等デイサービスを探す
    西区(さいたま市)北区(さいたま市)大宮区(さいたま市)見沼区(さいたま市)中央区(さいたま市)桜区(さいたま市)浦和区(さいたま市)南区(さいたま市)緑区(さいたま市)岩槻区(さいたま市)千種区(名古屋市)東区(名古屋市)北区(名古屋市)西区(名古屋市)中村区(名古屋市)中区(名古屋市)昭和区(名古屋市)瑞穂区(名古屋市)熱田区(名古屋市)中川区(名古屋市)港区(名古屋市)南区(名古屋市)守山区(名古屋市)緑区(名古屋市)名東区(名古屋市)天白区(名古屋市)北区(京都市)上京区(京都市)左京区(京都市)中京区(京都市)東山区(京都市)下京区(京都市)南区(京都市)右京区(京都市)伏見区(京都市)山科区(京都市)西京区(京都市)都島区(大阪市)福島区(大阪市)此花区(大阪市)西区(大阪市)港区(大阪市)大正区(大阪市)天王寺区(大阪市)浪速区(大阪市)西淀川区(大阪市)東淀川区(大阪市)東成区(大阪市)生野区(大阪市)旭区(大阪市)城東区(大阪市)阿倍野区(大阪市)住吉区(大阪市)西成区(大阪市)淀川区(大阪市)鶴見区(大阪市)住之江区(大阪市)平野区(大阪市)北区(大阪市)中央区(大阪市)堺区(堺市)中区(堺市)東区(堺市)西区(堺市)南区(堺市)北区(堺市)美原区(堺市)東灘区(神戸市)灘区(神戸市)兵庫区(神戸市)長田区(神戸市)須磨区(神戸市)垂水区(神戸市)北区(神戸市)中央区(神戸市)西区(神戸市)東区(福岡市)博多区(福岡市)中央区(福岡市)南区(福岡市)西区(福岡市)早良区(福岡市)千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
    主要な区から児童発達支援を探す
    西区(さいたま市)北区(さいたま市)大宮区(さいたま市)見沼区(さいたま市)中央区(さいたま市)桜区(さいたま市)浦和区(さいたま市)南区(さいたま市)緑区(さいたま市)岩槻区(さいたま市)千種区(名古屋市)東区(名古屋市)北区(名古屋市)西区(名古屋市)中村区(名古屋市)中区(名古屋市)昭和区(名古屋市)瑞穂区(名古屋市)熱田区(名古屋市)中川区(名古屋市)港区(名古屋市)南区(名古屋市)守山区(名古屋市)緑区(名古屋市)名東区(名古屋市)天白区(名古屋市)北区(京都市)上京区(京都市)左京区(京都市)中京区(京都市)東山区(京都市)下京区(京都市)南区(京都市)右京区(京都市)伏見区(京都市)山科区(京都市)西京区(京都市)都島区(大阪市)福島区(大阪市)此花区(大阪市)西区(大阪市)港区(大阪市)大正区(大阪市)天王寺区(大阪市)浪速区(大阪市)西淀川区(大阪市)東淀川区(大阪市)東成区(大阪市)生野区(大阪市)旭区(大阪市)城東区(大阪市)阿倍野区(大阪市)住吉区(大阪市)西成区(大阪市)淀川区(大阪市)鶴見区(大阪市)住之江区(大阪市)平野区(大阪市)北区(大阪市)中央区(大阪市)堺区(堺市)中区(堺市)東区(堺市)西区(堺市)南区(堺市)北区(堺市)美原区(堺市)東灘区(神戸市)灘区(神戸市)兵庫区(神戸市)長田区(神戸市)須磨区(神戸市)垂水区(神戸市)北区(神戸市)中央区(神戸市)西区(神戸市)東区(福岡市)博多区(福岡市)中央区(福岡市)南区(福岡市)西区(福岡市)早良区(福岡市)千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
    人気な施設
    リックグロー(LICGROW)八千代緑が丘駅前教室栄眞学園放課後等デイサービス児童発達支援 ラパン(一般)こぱんはうすさくら 前橋総社教室放課後等デイサービス ラパン(重心専門)放課後等デイサービス ラパン(一般)放課後等デイサービス レオ(Leo)梅津じゆうちょうラボ放課後等デイサービス まりも 実籾教室レタラ新川わくわくハウス あげお校児童発達支援 まりも 実籾教室子どもみらいサポートあくしす新長田児童発達支援 まりも 津田沼教室放課後等デイサービス ケット・シー・ガーデンぷっく旗の台教室リックグロー(LICGROW)緑が丘西教室放課後等デイサービス まりも 袖ヶ浦教室グリーンハウス重心型児童発達支援リオスマイル児童発達支援 まりも 大久保教室アネラ(ANERA)シュシュ(ChouChou)小泉ポラリスみよし教室あんあんクラス(class)行啓UPルームこぱんはうすさくら 前橋総社教室ウオーサオーダッシュ(Uo-Sao‘)保育所等訪問支援 ぴぃすリックグロー(LICGROW)緑が丘西教室ハッピーテラス南浦和教室あんあんクラス(class)行啓UPルームリックグロー(LICGROW)八千代緑が丘駅前教室放課後等デイサービス まりも 津田沼教室ハッピーテラス東浦和教室ウオーサオーダッシュ(Uo-Sao‘)こるり 東海道店児童発達支援・放課後等デイサービス ポラリス児童発達支援 まりも 袖ヶ浦教室あんあんクラス(class)豊平ルームあんあんクラス(class)豊平ルームわくわくハウス運動伊奈北校わくわくハウス桶川西校gakudou光ヶ丘(ガクドウ)五つの輪 らくさいぐち教室ぷれらぼあんあんクラス(class)行啓通りルームハッピーテラス南浦和教室子どもみらいサポートあくしす新長田アネラ(ANERA)ぱすてるキッズ発達支援Cum’Cumじゆうちょうラボグリーンハウス重心型放課後等デイサービス児童発達支援・放課後等デイサービス ポラリス児童発達支援 ラパン(重心専門)放課後等デイサービス まりも 大久保教室カンポ(Campo)台之郷こるり 東海道店アヴニールシュシュ(ChouChou)吉岡