施設の特色
この施設は、放課後等デイサービス及び児童発達支援を提供しており、主に以下の特徴や特色があります。
- 専門スタッフの配置: 保育士、幼稚園教諭、小学校教諭、言語聴覚士、社会福祉士などの専門の有資格者が在籍しており、お子様の保育や療育を行っています。総勢80名のスタッフが、お子様の個性に応じたサポートを提供します。
- 個別支援プログラム: 各児童の発達段階や特性に基づいた個別支援プログラムを実施し、成功体験を積むことで自信を育むことを目指しています。
- 多様なスキルトレーニング: ソーシャルスキルトレーニング(SST)やライフスキルトレーニング(LST)を通じて、コミュニケーション能力や自立した生活に向けた基盤を築く支援を行っています。また、言語訓練を通じて日常会話やコミュニケーション能力を高める取り組みも行っています。
- 身体活動の重要視: 身体のバランスや動かし方を学ぶ感覚統合体幹トレーニングや体育遊びを取り入れ、運動を楽しみながら身体能力を向上させるプログラムを提供しています。
- 年間行事と課外活動: 毎月行われる誕生日会や避難訓練をはじめ、地域イベントや工場見学、公園訪問などの課外活動を通じて社会性を育てる機会を設けています。
- 柔軟なサービス提供時間: 月曜日から金曜日は11:00から17:00までのサービスを提供し、土曜日も利用可能です。定休日は日・祝日、お盆、年末年始です。
- 保護者との連携: 定期的に保護者との面談や相談を行い、お子様の成長や発達について多面的に捉え、目標設定を行うことで、保護者と共にサポートを進めています。
これらの特徴により、安心してお子様を通わせることができる環境が整っています。お子様の成長を支援し、楽しみながら学ぶことができる場として、多くの保護者に支持されています。
プログラム内容
この施設では、さまざまなプログラムや活動が提供されており、子どもたちの成長を支援しています。具体的なプログラム内容や活動内容について以下に詳しく説明します。
1. 室内活動
- 絵本読み聞かせ: 毎日、子どもたちに絵本を読み聞かせる時間があります。これにより、言語スキルや想像力が育まれます。
- 造形遊び: プリントや粘土を使った造形活動があり、子どもたちの創造力や手先の器用さを養います。
- 言語訓練: 言語聴覚士による発音や発声の練習、日常会話の練習が行われ、コミュニケーション能力を向上させます。
2. 屋外活動
- 体育遊び: サーキット運動や公園での遊びを通じて、身体を動かす機会が提供されます。ダンスやサッカーなども含まれ、楽しみながら運動能力を高めます。
- 園外活動: 工場見学や地域のイベント、公園訪問など、実際の社会や自然に触れる体験が行われ、社会性や自立性を育てます。
3. 運動
- 感覚統合体幹トレーニング: 身体のバランスや動かし方を身につけるためのトレーニングがあり、集中力や体の使い方を向上させます。
- リトミック: 音楽に合わせて体を動かす活動があり、リズム感や身体表現を楽しむ機会が提供されます。
4. 学習支援
- 宿題支援: 長期休暇中には自由研究や宿題の計画を手伝い、学習習慣を身につけるサポートを行います。
- SST(ソーシャルスキルトレーニング): 社会的なスキルや人間関係を築くためのトレーニングが行われ、協力やコミュニケーションの方法を学びます。
5. その他の活動
- 健康な心と身体づくり: 課外活動を通じて、地域のイベントや工場見学などに参加し、さまざまな体験を通じて心身の成長を促します。
- 年間行事: 毎月の誕生日会や避難訓練など、定期的なイベントがあり、子どもたちの社会性や集団行動を育てます。
これらの活動を通じて、子どもたちは安心して成長し、様々なスキルを身につけることができます。
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下記のお悩みをお持ちの方におすすめ
この施設は、成長や発達に不安やつまづきがある子どもや、言葉が遅い、名前を呼んでも反応しない、癇癪がひどい、偏食がひどい、こだわりが強い、同世代のお友達とうまく遊べない、落ち着きがない、暴力的であるなどの課題を持つ子どもに適しています。また、これらの課題に直面している保護者にもサポートを提供しています。
施設の目的は、子どもたちが安心して成長できる環境を整え、必要なスキルを身につける手助けをすることです。具体的には、以下のようなプログラムや活動を通じてニーズに応えています。
- SST(ソーシャルスキルトレーニング):社会的生活や人間関係に必要なスキルを習得することを目指し、コミュニケーション能力や人間関係の構築を支援します。
- LST(ライフスキルトレーニング):基本的生活技術の習得を通じて自立した生活の基盤を作ることを目的とし、食育や偏食改善にも取り組みます。
- 感覚統合体幹トレーニング:身体のバランスや動かし方を学び、発散や集中力の向上を図ります。
- 個別支援プログラム:子ども一人ひとりの発達段階や特性に合わせた取り組みを行い、成功体験を積むことで自信を持たせます。
- 言語訓練:発音や発声の練習を通じて日常会話やコミュニケーション能力を高めます。
さらに、地域社会との連携を強化し、課外活動を通じて自立性やコミュニケーション能力を育む機会を提供しています。保護者との面談や相談を重視し、子どもたちの個性を多面的に捉え、個別の目標設定を行うことで、より効果的な支援を行っています。
施設の強み
この施設の特化している分野や強みはいくつかあります。以下に具体的に説明します。
- 多様な専門職のスタッフ: 保育士、幼稚園教諭、小学校教諭、言語聴覚士、社会福祉士、介護福祉士など、さまざまな専門資格を持つスタッフが在籍しており、子ども一人ひとりのニーズに応じた支援を行います。
- 個別支援プログラム: 児童の発達段階や特性に応じた個別支援を行い、できることを一つずつ増やしていくことで、成功体験を積み重ねる支援をしています。
- SST(ソーシャルスキルトレーニング)とLST(ライフスキルトレーニング): 社会的生活や人間関係に必要な技能を習得するためのプログラムがあり、特に幼児期の社会的スキルや基本的生活技術の習得に重点を置いています。
- 感覚統合体幹トレーニング: 身体のバランスや動かし方を身につけることで、発散や集中力の向上を図るプログラムがあり、楽しみながら体を動かす機会を提供しています。
- 課外活動の充実: 施設見学や工場見学、公園、地域イベントなどの課外活動を通じて、子どもたちの自立性やコミュニケーション能力を自然に育む機会を設けています。
- 言語訓練の実施: 幼児期の子どもに対して、発音や発声の練習、日常会話の訓練を行い、言葉を伸ばすことに力を入れています。
- 保護者との密な連携: 保護者との面談や相談を頻繁に行い、一人ひとりの子どもの個性を多面的に捉えた上で目標設定を行い、保育や療育に取り組んでいます。
- 年に一度の合同運動祭: グループ全施設参加による運動祭を開催しており、子どもたちの交流を深める機会を提供しています。
これらの特性により、他の施設と差別化された支援を行っている点がこの施設の強みです。
1日の流れの例
この施設の1日の流れは、平日(月曜日から金曜日)と土曜日で異なります。
平日の流れ(児童発達支援):
- 10:00~11:00: 送迎・順次来所、自由遊び
- 11:10: 絵本読み聞かせ
- 11:20: 体育遊び(サーキット運動・公園・マット運動等)および言語訓練
- 12:00: 昼食
- 12:30: 自由遊び
- 14:00: プリント・造形遊び
- 15:20: 体育遊び(ダンス・サッカー)
- 16:30: おやつ
- 16:50: 帰りの会
- 17:00: 順次送迎
放課後等デイサービス:
- 14:00~15:00: 送迎・順次来所、自由遊び
- 15:00: 絵本読み聞かせ
- 15:10: 体育遊び(リトミック・サーキット運動・公園・ムーブメント・マット遊び等)
- 15:45: おやつ
- 16:05: 造形遊び(制作・粘土・お絵描き等)
- 16:50: 帰りの会
- 17:00: 送迎・順次降所
土曜日の流れ:
- 9:00~10:00: 送迎・順次来所、自由遊び
- 10:00: 絵本読み聞かせ・始まりの会
- 10:10: 園外活動(工場見学・菜園・クッキング等)
- 12:00: 昼食(お弁当持参)・歯磨き
- 13:00: 送迎・順次降所
年間行事:
毎月誕生日会や避難訓練が行われ、園外活動として防災センター、青少年科学館、円山動物園などへの訪問が計画されています。
このように、1日は送迎から始まり、さまざまな活動を経て、再び送迎で終了します。各活動は子供たちの成長や発達を促進する内容で構成されています。
放課後等デイサービス地下鉄東西線 東札幌下車 徒歩10分 〒0030003 北海道札幌市白石区東札幌3条4丁目1番18号 三番館1F
あんあんクラス(class)行啓通りルームの営業時間
夏休み:基本的に営業あんあんクラス(class)行啓通りルームの在籍児童に関して
あんあんクラス(class)行啓通りルームの住所・アクセス
〒 0030003 北海道札幌市白石区東札幌3条4丁目1番18号 三番館1F あんあんクラス(class)行啓通りルームの勤務年数ごと職員比率
あんあんクラス(class)行啓通りルームの評価・よくある質問
サービス内容および改善の取り組みをしていますか?
○7/7項目
サービス提供にあたり、改善すべき課題の把握とそれに対する対策を行っていますか? サービス提供状況の把握のための取り組みを行っていますか? 提供するサービスの計画の見直しを実施していますか? 提供するサービスのマニュアル等の作成や振り返りを実施していますか? 利用者の意向やフィードバックをふまえた、サービス内容の改善を行っていますか? 利用者に関する情報を理解し、課題を分析していますか? サービス内容の説明・同意を取得していますか?
○3/3項目
サービス提供にあたり利用者に対する説明を行い、内容について利用者の同意を取得していますか? 利用者が負担する料金に関しての説明をきちんと実施していますか? 利用者の状態やニーズに合わせて、計画をきちんと作成し、その計画について利用者の同意を取得していますか? 療育の質向上のため、外部の意見を取り入れていますか?
△2/5項目
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