この施設の特徴や特色は以下の通りです。
これらの特徴が、この施設の魅力であり、保護者が子どもを通わせる際の大きなポイントとなります。子どもたちの個性やニーズに応じた支援と、楽しい環境が整っています。
この施設のプログラム内容や活動内容は多岐にわたります。以下は具体的な室内活動や屋外活動、運動、学習支援の例です。
このように、施設では遊びを通じて学び、成長することを重視した多様なプログラムが用意されています。個々の子どもたちの特性に合わせた支援が行われ、楽しみながら「いきる力」を育むことが目的です。
この施設は、発達に心配のある子どもやさまざまな個性を持つ子どもに適しています。具体的には、発達障害や学習障害、コミュニケーションに課題を持つ子どもたちを対象にしており、彼らの成長を支援することを目的としています。また、保護者にとっても、子どもが安心して活動できる場を提供することで、育児におけるサポートを得ることができる環境です。
施設は、遊びを通じて学びや成長を促進するプログラムを組み込んでおり、個々のニーズに応じた支援を行います。例えば、集団活動や個別活動を通じて社会性や自立心を育てること、音楽療法や創作活動を通じて感情の表現やコミュニケーション能力を高めることを目指しています。また、療育活動を通じて、特定のスキルや社会性を向上させるためのトレーニングも行われています。
さらに、施設では毎日の活動を通じて、子どもたちの成長を記録し、保護者とコミュニケーションを重視しています。これにより、保護者は子どもの発達状況を把握し、必要な支援を理解することができます。また、放課後等デイサービスを終了した後も、就労訓練を行う支援を提供することで、社会生活への参加を促し、新たな意欲を喚起することにも力を入れています。
この施設は、遊びを通じて子どもたちの「いきる力」を育むことに特化しており、以下のような特に強みがあります。
これらの特徴により、この施設は他の施設と差別化され、特化した支援を提供することが可能となっています。
この施設の1日の流れは以下のようになります。
平日の流れ (月〜金曜日)
- 14:30: 学校からお迎えに行く
- 15:00ごろ: 施設に到着。健康チェックを行い、遊びや学び、療育がスタート
- 16:00: みんなで仲良く遊ぶ時間
- 16:40: お掃除を行い、一日の活動を締めくくる
- 17:00: 自宅へお送りする時間
休日の流れ (土日祝日・長期休み)
- 12:00: 自宅へお迎えに行く。施設で検温(健康チェック)を行い、手洗いやうがいを実施(昼食は要相談)
- 12:30: 施設に到着。健康チェックの後、朝の会を行い、絵本の読み聞かせや絵カードなどを実施(設定療育の場合や外出の場合も含まれる)
- 13:30: 自由活動の時間
- 14:00: みんなで仲良く遊ぶ時間
- 15:00: おやつの時間
- 15:30: 学びや療育の時間
- 16:40: お掃除を行い、活動を締めくくる
- 17:00: 自宅へお送りする時間
この流れは一例であり、具体的な活動内容は日によって異なる場合があります。
まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう
施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます
施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)
自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです
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施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。
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