施設の特色
放課後等デイサービスけやきの森の特徴や特色は以下の通りです。
- 個別対応のトレーニング: 子ども一人ひとりの発達特性や偏りに応じた個別のトレーニングを行います。認知機能の定期的なアセスメントを基に、子どもに最適な支援を提供します。
- 社会性を育むプログラム: ソーシャルスキル(社会技能)のトレーニングを通じて、集団生活におけるコミュニケーションや表現力を自然に育みます。遊びや運動を通じて、子どもたちの負担を軽減しながら社会性を養います。
- 大画面タッチパネルの導入: PROJESTUREという大画面タッチパネルを活用し、認知アセスメントや集団トレーニングを楽しみながら行います。全身を使って学ぶ環境を提供し、楽しさを重視しています。
- 運動プログラム: 身体を動かすトレーニングを通じて、気分転換や健康促進を図ります。運動が苦手な子どもに対しても配慮し、発達性協調運動障害を持つ子ども向けのプログラムも用意しています。
- 送迎サービス: 放課後には学校までお迎えに行き、自宅まで送るサービスがあります。保護者の負担を軽減し、安心して利用できるよう配慮されています。
- 健康チェック: 活動の前に体温の測定を行い、その日の体操メニューが行えるか確認します。健康状態を把握し、子どもたちの安全を最優先に考えています。
- 季節行事や外出活動: 季節に応じた行事や公園、動物園、水族館などへの外出を通じて、社会経験や楽しみを提供します。
- 相談窓口: 親御さんが気軽に悩みや相談を話せる場でもあり、スタッフが親身になって対応します。
このように、放課後等デイサービスけやきの森は、個々のニーズに応じた支援を行い、子どもたちが安心して成長できる環境を提供しています。また、保護者にとっても信頼できる場所となるよう努めています。
プログラム内容
この施設、放課後等デイサービスけやきの森では、さまざまなプログラムや活動を提供しています。具体的には以下のような内容があります。
平日の活動内容(14:30~17:30)
- 送迎: 学校までお迎えに行くサービスがあります。
- 始まりの会・おやつタイム: その日の流れを確認した後、みんなでおやつを食べます。
- 健康チェック: 体温を測定して、その日の体操メニューを行えるか確認します。
- 準備体操: からだをほぐすためのストレッチや軽い運動を行います。
- 集団プログラム: ゲーム感覚のトレーニングや体を動かすプログラムを通じて、ソーシャルスキルトレーニングを行います。例としては、チームワークを育むための協力ゲームなどがあります。
- 個別プログラム: 1対1や小集団での学習指導や姿勢測定などが行われ、個々のニーズに応じた支援が提供されます。
- 帰りの会・送迎: 活動が終わった後、自宅まで送迎します。
祝日・長期休みの活動内容(10:00~16:30)
- 送迎: 自宅までお迎えに行きます。
- 始まりの会: その日の流れを確認します。
- 健康チェック: 体温を測定します。
- お出かけ練習: 季節に応じた外出行事(公園、動物園、水族館など)を行います。これにより、実際の社会体験を通じた学びを促進します。
- お昼ごはん: お弁当を持参してくださるようお願いしています。
- その他: 外出から戻った後は、学校がある日と同じ流れでプログラムを続けます。
- 帰りの会・送迎: 活動後にお子さんを自宅までお送りします。
季節の行事
年にわたるさまざまな行事も計画されており、みんなで楽しめるイベントが用意されています。
特徴的なプログラム
- 個別のトレーニング: お子様の発達特性に応じたトレーニングを行い、認知機能のアセスメントも実施します。デジタルテストを用いた楽しい形式で取り組むことができます。
- 社会性を育むトレーニング: 遊びや運動を通じて、社会で生きるために必要な技能を自然に育むアプローチが取られています。
- 大画面タッチパネル: PROJESTUREという大画面タッチパネルを導入し、認知アセスメントや集団トレーニングを行います。
- 身体を動かすトレーニング: 運動を苦手とするお子様に対しても、様々な運動プログラムを通じて身体を動かす楽しさを体験してもらう支援が行われます。
このように、多角的なプログラムが用意されており、室内活動や屋外活動、運動、学習支援などがバランスよく組み込まれています。
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下記のお悩みをお持ちの方におすすめ
放課後等デイサービスけやきの森は、主に発達に特性や偏りを持つ子どもたちと、その子どもたちの教育や育成に関して悩みを抱える保護者に適しています。この施設は、スムーズな社会生活を送るための療育を行い、子どもたちに必要な社会性や認知機能を育むことを目的としています。
具体的には、以下のような課題やニーズに応えることができます:
- 発達支援: 個別のトレーニングを通じて、子ども一人ひとりの発達の特性に応じた支援を行います。認知機能のアセスメントを行い、それに基づいたトレーニングを提供します。
- 社会性の育成: ソーシャルスキル(社会技能)を育むためのプログラムを用意しており、遊びや運動を通じて集団生活に必要な表現の仕方を学ぶことができます。
- 身体を動かす機会の提供: 運動を苦手とする子どもたちにも配慮したプログラムがあり、身体を動かすことで気分転換を図りながら楽しく取り組むことができます。
- 保護者のサポート: 子育てで疲れている保護者が安心してお子さんを預けることができる場を提供し、悩みや相談事を気軽に話せる環境を整えています。
- 定期的な活動とイベント: 季節ごとの行事や外出イベントなど、子どもたちが楽しめる活動を通じて、社会経験を積むことができます。
このように、けやきの森は、発達に特性を持つ子どもたちに対する多角的な支援を行い、保護者の方々にも心のサポートを提供することを目指しています。
施設の強み
この施設、「放課後等デイサービスけやきの森」には以下の特化した分野や強みがあります:
- 個別のトレーニング: お子様一人ひとりの発達特性に応じたトレーニングを行い、認知機能の定期的なアセスメントに基づいて特別な支援を提供します。このアセスメントはデジタルテストを使用して行い、お子様が楽しく取り組める環境を整えています。
- 社会性を育むトレーニング: ソーシャルスキル(社会技能)を自然に育むプログラムがあり、遊びや運動を通じて集団生活における表現力を養います。このようなアプローチは、社会適応能力を高めるのに役立ちます。
- 大画面タッチパネルの導入: PROJESTUREという大画面タッチパネルを使用し、認知アセスメントや集団トレーニングを行います。全身を使った楽しい学びの環境を提供し、子どもたちが飽きずに参加できるよう工夫されています。
- 身体を動かすトレーニング: 身体を動かすことが中心のプログラムがあり、特に運動が苦手なお子様にも配慮した多様な運動プログラムを提供しています。これにより、気分転換や運動能力の向上が期待されます。
- 安心して預けられる環境: 親御さんが安心してお子様を預けられるように、悩みや相談を気軽に話せる場を提供しています。職員とのコミュニケーションを重視し、親御さんのサポートも行っています。
- 季節に応じた外出行事: 公園や動物園、水族館など、季節に合わせた外出行事を行い、実際の体験を通じて様々な学びを提供します。
- 小規模な定員設定: 定員が10名と少人数制であるため、個別のニーズに応じたきめ細やかな支援が可能です。
これらの点が、他の施設との違いや特化している分野として挙げられます。
1日の流れの例
この施設「放課後等デイサービスけやきの森」の1日の流れは、平日と祝日・長期休みによって異なります。
平日の活動内容(14:30~17:30):
1. 送迎: 学校までお迎えに行きます。
2. 始まりの会・おやつタイム: その日の流れを確認し、みんなでおやつをいただきます。
3. 健康チェック: 体温を測定し、その日の体操メニューが行えるか確認します。
4. 準備体操: 体をほぐします。
5. 集団プログラム: みんなでできるゲーム感覚のトレーニングや体を動かすプログラムでソーシャルスキルトレーニングを行います。
6. 個別プログラム: 1対1や小集団での学習指導や姿勢測定などを行います。
7. 帰りの会・送迎: ご自宅までお送りします。
祝日・長期休みの活動内容(10:00~16:30):
1. 送迎: ご自宅までお迎えに行きます。
2. 始まりの会: その日の流れを確認します。
3. 健康チェック: 体温を測定し、その日の体操メニューが行えるか確認します。
4. お出かけ練習: 公園や動物園、水族館など、その季節に合わせた外出行事を行います。
5. お昼ごはん: お弁当の持参をお願い致します。
6. その他: 外出から戻ったら、学校がある日と同じ流れでプログラムを行います。
7. 帰りの会・送迎: ご自宅までお送りします。
このように、平日と祝日・長期休みでは活動内容に違いがありますが、基本的には送迎から始まり、健康チェック、プログラム活動を経て帰宅する流れになっています。
放課後等デイサービス阪急十三駅徒歩10分 〒5320028 大阪府大阪市淀川区十三元今里二丁目4番7号 ハイム籏1階
放課後等デイサービスけやきの森の勤務年数ごと職員比率
放課後等デイサービスけやきの森の評価・よくある質問
サービス内容および改善の取り組みをしていますか?
○7/7項目
サービス提供にあたり、改善すべき課題の把握とそれに対する対策を行っていますか? サービス提供状況の把握のための取り組みを行っていますか? 提供するサービスの計画の見直しを実施していますか? 提供するサービスのマニュアル等の作成や振り返りを実施していますか? 利用者の意向やフィードバックをふまえた、サービス内容の改善を行っていますか? 利用者に関する情報を理解し、課題を分析していますか? サービス内容の説明・同意を取得していますか?
○3/3項目
サービス提供にあたり利用者に対する説明を行い、内容について利用者の同意を取得していますか? 利用者が負担する料金に関しての説明をきちんと実施していますか? 利用者の状態やニーズに合わせて、計画をきちんと作成し、その計画について利用者の同意を取得していますか? 療育の質向上のため、外部の意見を取り入れていますか?
△4/5項目
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