施設の特色
この施設は、放課後等デイサービスおよび児童発達支援を提供する「PARK」という名称の施設です。以下は、この施設の特徴や特色についての具体的な説明です。
- 対象者: この施設は、小学1年生から高校3年生までの、受給者証を交付されたお子さまを対象としています。必要に応じて、18歳以降もサービスを利用することが可能です。
- 発達プログラム: 年齢に応じた多様な発達プログラムが用意されており、低学年の子どもには日常生活動作や生活場面でのルール習得を、高学年には集団での役割意識や他者理解の向上を、中高生にはスポーツ活動や個別学習への対応を行っています。
- 集団活動: 小集団の環境で友達と過ごすことを促進し、コミュニケーションを通じて社会性を育むことを目指しています。お子さま同士の相互理解や協力を促す活動を通じて、自信を持って様々な物事に挑戦できる力を育みます。
- 個別支援計画: 各お子さまに対して個別支援計画が作成され、個々の発達状況に応じたプログラムが提供されます。これにより、具体的なニーズに応じた質の高い支援が行われます。
- 送迎サービス: 授業日には学校から施設への送迎サービスがあり、また土曜日や学校の休業日にも自宅から施設への送迎が行われます。送迎範囲は、施設から車で片道20分程度となっています。
- 安心できる環境: 自然との触れ合いを大切にし、草花や生き物などを通じて季節を感じられるような場所作りをしています。また、様々な感情を経験できる場を提供し、安心して過ごせる環境を整えています。
- 経験豊富なスタッフ: 理学療法士や保育士、教員などの資格を持つ経験豊富なスタッフが常勤しており、質の高い支援が提供されています。
- 活動の多様性: 音楽活動や運動遊び、ルールのある遊びなど、様々な種類の活動が用意されており、お子さまの興味や関心に応じた体験が可能です。
このように、PARKはお子さま一人ひとりの特性に寄り添い、自己肯定感を育むための多様なプログラムを提供し、安心して成長できる環境を整えています。これらの特徴を踏まえ、保護者の方々がこの施設を検討する際の参考になることを期待しています。
プログラム内容
この施設では、さまざまな年齢や発達段階に応じた発達プログラムを提供しています。以下に具体的な活動内容を説明します。
屋外活動
- 公園での遊び: お友達との遊びを通じて、興味・関心を広げ、運動機能を発達させます。自然との触れ合いを通じて季節を感じることができる場を提供しています。
室内活動
- 音楽活動: 打楽器や弦楽器を使い、音の大小や速さを変えることで運動の調整力を向上させます。また、合奏を通じて楽しさを共有し、自己有用感の向上を目指します。
- 運動遊び: サーキット運動を行い、様々な動きを組み合わせて、ボディイメージや協調運動、筋緊張の持続を促します。風船バレーなども行い、身体を動かすことで気持ちの発散や情緒の安定を図ります。
学習支援
- 個別課題: 読み書きや計算など、個々のお子さまの特性に合わせた課題を用意し、学習スキルや集中力の向上を図ります。例えば、迷路を使った運筆力向上の課題などがあります。
- ルールのある遊び: すごろくやボウリングのような遊びを通じて、競うことの楽しさやルール習得を目指します。友達との協力や主張する力を育てる機会も提供します。
集団活動
- 集団活動: 年齢や発達段階に応じた小集団での活動を通じて、コミュニケーション能力や協力する力を育みます。成功体験を積むことで自信を持ち、他者との関わりを深める活動が行われます。
これらのプログラムは、日々のミーティングでお子さまの情報を共有し、個別支援計画に基づき進められます。お子さま一人一人の個性を尊重し、楽しく、安心して過ごせる環境を提供しています。
\ Recommend /
下記のお悩みをお持ちの方におすすめ
この施設は、主に発達に関する課題を持つ子どもやその保護者に適しています。具体的には、以下のようなニーズに応えることができます。
- 発達支援が必要な子ども: 小学校1年生から高校3年生までの、発達に心配がある子どもを対象としています。特に日常生活動作の向上や生活場面でのルールの習得、社会性やコミュニケーション能力の向上を目的としています。
- 個別の学習支援が求められる子ども: 集団活動だけでなく、個別課題を通じて読み書きや計算などの学習スキルの向上も支援しています。お子さまの特性やニーズに応じた課題を提供し、達成感を得られるようサポートします。
- 情緒面でのサポートが必要な子ども: 思春期特有の不安定なメンタルに寄り添い、スポーツ活動や集団活動を通じて自己形成を促し、感情の発散や情緒の安定を図ります。
- 社会性やルールの学習を必要とする子ども: ルールのある遊びを通じて、勝ち負けや協力の重要性を学び、他者との関わり方を学ぶことができます。
この施設は、子どもたちが興味を持ち、楽しみながら自分のペースで成長できる環境を提供することを目指しています。経験豊富なスタッフが常駐し、個別支援計画を策定してお子さまに合ったプログラムを用意することで、質の高い支援を行います。また、保護者や学校との連携を大切にし、お子さまの成長を共にサポートする体制を整えています。
1日の流れの例
この施設の1日の流れは、以下のように構成されています。
月曜日~金曜日(授業日):
- 14:00 学校にお迎え
- スタッフが子どもたちを学校から迎えに行きます。
- PARKに到着
- 子どもたちが施設に到着します。
- 自由遊び
- 到着後、子どもたちは自由に遊ぶ時間を持ちます。
- 15:30 始めの会
- 参加者全員が集まり、今日の活動について話し合います。
- おやつ
- 子どもたちはおやつの時間を楽しみます。
- 16:00 個別課題
- 各子どもに合わせた個別の課題に取り組みます。
- 16:20 集団活動①
- 子どもたちが集まって行うグループ活動です。
- 16:40 集団活動②
- 別のグループ活動が行われます。
- 17:00 自由遊び
- 再び自由に遊ぶ時間が設けられます。
- 17:20 帰りの会
- 1日の振り返りや、帰宅時の準備をします。
- 17:30~ ご自宅まで送迎
- スタッフが子どもたちを自宅まで送ります。
土曜日・学校休業日:
- 09:00 ご自宅にお迎え
- スタッフが自宅から子どもたちを迎えに行きます。
- PARKに到着
- 子どもたちが施設に到着します。
- 10:00 始めの会
- 全員で集まり、活動の説明を行います。
- 10:20 活動
- さまざまな活動が行われます。
- 11:50 片付け・昼食準備
- 活動後、片付けを行い、昼食の準備をします。
- 12:00 昼食
- 子どもたちが昼食を取ります。
- 13:00 自由遊び
- 昼食後、自由に遊ぶ時間があります。
- 13:30 個別課題
- 各子どもに合わせた個別の課題に取り組みます。
- 14:00 集団活動
- グループ活動が行われます。
- 14:30 おやつ
- おやつの時間が設けられます。
- 自由遊び
- 再び自由に遊ぶ時間が設けられます。
- 15:50 帰りの会
- 1日の振り返りや、帰宅時の準備をします。
- 16:00~ ご自宅まで送迎
- スタッフが子どもたちを自宅まで送ります。
この流れは、月や曜日によって異なることがありますが、基本的なスケジュールはこのように構成されています。
放課後等デイサービス電車:埼玉高速鉄道線南鳩ヶ谷駅より徒歩15分バス:青木三丁目バス停より徒歩7分オートレース場前バス停より徒歩3分 〒3320031 埼玉県川口市青木4-17-16 青木ビル2階
事業所探しでお困りですか?
あなたの希望条件にあった施設探しをサポートいたします!
お気軽にお問い合わせください

イクデンの特徴
全国の施設を簡単検索
全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。
施設の特徴や強みがわかる情報を掲載
施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。
簡単にweb問い合わせ
空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
お子様に合った療育施設を見つけましょう
全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。