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事業所は、学校教育法に規定する学校(幼稚園及び大学を除く。)に就学している障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。
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施設の特色

この施設は、放課後等デイサービスおよび児童発達支援を提供する「PARK」という名称の施設です。以下は、この施設の特徴や特色についての具体的な説明です。

  1. 対象者: この施設は、小学1年生から高校3年生までの、受給者証を交付されたお子さまを対象としています。必要に応じて、18歳以降もサービスを利用することが可能です。
  2. 発達プログラム: 年齢に応じた多様な発達プログラムが用意されており、低学年の子どもには日常生活動作や生活場面でのルール習得を、高学年には集団での役割意識や他者理解の向上を、中高生にはスポーツ活動や個別学習への対応を行っています。
  3. 集団活動: 小集団の環境で友達と過ごすことを促進し、コミュニケーションを通じて社会性を育むことを目指しています。お子さま同士の相互理解や協力を促す活動を通じて、自信を持って様々な物事に挑戦できる力を育みます。
  4. 個別支援計画: 各お子さまに対して個別支援計画が作成され、個々の発達状況に応じたプログラムが提供されます。これにより、具体的なニーズに応じた質の高い支援が行われます。
  5. 送迎サービス: 授業日には学校から施設への送迎サービスがあり、また土曜日や学校の休業日にも自宅から施設への送迎が行われます。送迎範囲は、施設から車で片道20分程度となっています。
  6. 安心できる環境: 自然との触れ合いを大切にし、草花や生き物などを通じて季節を感じられるような場所作りをしています。また、様々な感情を経験できる場を提供し、安心して過ごせる環境を整えています。
  7. 経験豊富なスタッフ: 理学療法士や保育士、教員などの資格を持つ経験豊富なスタッフが常勤しており、質の高い支援が提供されています。
  8. 活動の多様性: 音楽活動や運動遊び、ルールのある遊びなど、様々な種類の活動が用意されており、お子さまの興味や関心に応じた体験が可能です。

このように、PARKはお子さま一人ひとりの特性に寄り添い、自己肯定感を育むための多様なプログラムを提供し、安心して成長できる環境を整えています。これらの特徴を踏まえ、保護者の方々がこの施設を検討する際の参考になることを期待しています。

プログラム内容

この施設では、さまざまな年齢や発達段階に応じた発達プログラムを提供しています。以下に具体的な活動内容を説明します。

屋外活動

  • 公園での遊び: お友達との遊びを通じて、興味・関心を広げ、運動機能を発達させます。自然との触れ合いを通じて季節を感じることができる場を提供しています。

室内活動

  • 音楽活動: 打楽器や弦楽器を使い、音の大小や速さを変えることで運動の調整力を向上させます。また、合奏を通じて楽しさを共有し、自己有用感の向上を目指します。
  • 運動遊び: サーキット運動を行い、様々な動きを組み合わせて、ボディイメージや協調運動、筋緊張の持続を促します。風船バレーなども行い、身体を動かすことで気持ちの発散や情緒の安定を図ります。

学習支援

  • 個別課題: 読み書きや計算など、個々のお子さまの特性に合わせた課題を用意し、学習スキルや集中力の向上を図ります。例えば、迷路を使った運筆力向上の課題などがあります。
  • ルールのある遊び: すごろくやボウリングのような遊びを通じて、競うことの楽しさやルール習得を目指します。友達との協力や主張する力を育てる機会も提供します。

集団活動

  • 集団活動: 年齢や発達段階に応じた小集団での活動を通じて、コミュニケーション能力や協力する力を育みます。成功体験を積むことで自信を持ち、他者との関わりを深める活動が行われます。

これらのプログラムは、日々のミーティングでお子さまの情報を共有し、個別支援計画に基づき進められます。お子さま一人一人の個性を尊重し、楽しく、安心して過ごせる環境を提供しています。

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下記のお悩みをお持ちの方におすすめ

この施設は、主に発達に関する課題を持つ子どもやその保護者に適しています。具体的には、以下のようなニーズに応えることができます。

  1. 発達支援が必要な子ども: 小学校1年生から高校3年生までの、発達に心配がある子どもを対象としています。特に日常生活動作の向上や生活場面でのルールの習得、社会性やコミュニケーション能力の向上を目的としています。
  2. 個別の学習支援が求められる子ども: 集団活動だけでなく、個別課題を通じて読み書きや計算などの学習スキルの向上も支援しています。お子さまの特性やニーズに応じた課題を提供し、達成感を得られるようサポートします。
  3. 情緒面でのサポートが必要な子ども: 思春期特有の不安定なメンタルに寄り添い、スポーツ活動や集団活動を通じて自己形成を促し、感情の発散や情緒の安定を図ります。
  4. 社会性やルールの学習を必要とする子ども: ルールのある遊びを通じて、勝ち負けや協力の重要性を学び、他者との関わり方を学ぶことができます。

この施設は、子どもたちが興味を持ち、楽しみながら自分のペースで成長できる環境を提供することを目指しています。経験豊富なスタッフが常駐し、個別支援計画を策定してお子さまに合ったプログラムを用意することで、質の高い支援を行います。また、保護者や学校との連携を大切にし、お子さまの成長を共にサポートする体制を整えています。

1日の流れの例

この施設の1日の流れは、以下のように構成されています。

月曜日~金曜日(授業日):

  • 14:00 学校にお迎え
  • スタッフが子どもたちを学校から迎えに行きます。
  • PARKに到着
  • 子どもたちが施設に到着します。
  • 自由遊び
  • 到着後、子どもたちは自由に遊ぶ時間を持ちます。
  • 15:30 始めの会
  • 参加者全員が集まり、今日の活動について話し合います。
  • おやつ
  • 子どもたちはおやつの時間を楽しみます。
  • 16:00 個別課題
  • 各子どもに合わせた個別の課題に取り組みます。
  • 16:20 集団活動①
  • 子どもたちが集まって行うグループ活動です。
  • 16:40 集団活動②
  • 別のグループ活動が行われます。
  • 17:00 自由遊び
  • 再び自由に遊ぶ時間が設けられます。
  • 17:20 帰りの会
  • 1日の振り返りや、帰宅時の準備をします。
  • 17:30~ ご自宅まで送迎
  • スタッフが子どもたちを自宅まで送ります。

土曜日・学校休業日:

  • 09:00 ご自宅にお迎え
  • スタッフが自宅から子どもたちを迎えに行きます。
  • PARKに到着
  • 子どもたちが施設に到着します。
  • 10:00 始めの会
  • 全員で集まり、活動の説明を行います。
  • 10:20 活動
  • さまざまな活動が行われます。
  • 11:50 片付け・昼食準備
  • 活動後、片付けを行い、昼食の準備をします。
  • 12:00 昼食
  • 子どもたちが昼食を取ります。
  • 13:00 自由遊び
  • 昼食後、自由に遊ぶ時間があります。
  • 13:30 個別課題
  • 各子どもに合わせた個別の課題に取り組みます。
  • 14:00 集団活動
  • グループ活動が行われます。
  • 14:30 おやつ
  • おやつの時間が設けられます。
  • 自由遊び
  • 再び自由に遊ぶ時間が設けられます。
  • 15:50 帰りの会
  • 1日の振り返りや、帰宅時の準備をします。
  • 16:00~ ご自宅まで送迎
  • スタッフが子どもたちを自宅まで送ります。

この流れは、月や曜日によって異なることがありますが、基本的なスケジュールはこのように構成されています。

放課後等デイサービス電車:埼玉高速鉄道線南鳩ヶ谷駅より徒歩15分バス:青木三丁目バス停より徒歩7分オートレース場前バス停より徒歩3分  〒3320031 埼玉県川口市青木4-17-16 青木ビル2階

parkの営業時間

平日
14:00 ~ 18:00
土曜日
10:00 ~ 16:00
日曜日
営業なし
祝日
営業なし
夏休み:基本的に営業

parkの在籍児童に関して

職員あたりの児童数
データなし
主な障害程度
軽度
開業からの年数
4年
昨年度利用者数
250人
1日の定員
10人

在籍専門職

保育士
介護福祉士

parkの特徴

土曜営業
#同法人が放課後等デイサービスを運営
※最新情報は必ず事業所にご確認ください

parkの住所・アクセス

〒 3320031 埼玉県川口市青木4-17-16 青木ビル2階

    parkの勤務年数ごと職員比率

    1年未満
    勤務
    43%
    1~3年
    勤務
    14%
    3~5年
    勤務
    14%
    5~10年
    勤務
    29%

    parkの評価・よくある質問

    サービス内容および改善の取り組みをしていますか?

    7/7項目
    相談、苦情等の対応のための取組をしていますか?
    はい
    サービス提供にあたり、改善すべき課題の把握とそれに対する対策を行っていますか?
    はい
    サービス提供状況の把握のための取り組みを行っていますか?
    はい
    提供するサービスの計画の見直しを実施していますか?
    はい
    提供するサービスのマニュアル等の作成や振り返りを実施していますか?
    はい
    利用者の意向やフィードバックをふまえた、サービス内容の改善を行っていますか?
    はい
    利用者に関する情報を理解し、課題を分析していますか?
    はい

    サービス内容の説明・同意を取得していますか?

    3/3項目
    サービス提供にあたり利用者に対する説明を行い、内容について利用者の同意を取得していますか?
    はい
    利用者が負担する料金に関しての説明をきちんと実施していますか?
    はい
    利用者の状態やニーズに合わせて、計画をきちんと作成し、その計画について利用者の同意を取得していますか?
    はい

    療育の質向上のため、外部の意見を取り入れていますか?

    3/5項目
    医師と連携していますか?
    はい
    保護者支援を行っていますか?
    いいえ
    相談支援専門員等と連携していますか?
    はい
    通園先と連携をしていますか?
    いいえ
    学校と連携をしていますか?
    はい

    透明性のある運営がなされていますか?

    3/3項目
    利用者の声や意見を収集することをしていますか?
    はい
    その結果を公開していますか?
    はい
    自施設に関する自己評価の結果を公表していますか?
    はい
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    利用までの流れ

    Monitoring Support

    お住いの市区町村の障がい福祉課へご相談

    まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

    Proposal

    受給者証の申請・取得

    施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

    Inquiry

    障害児支援利用計画案を作成のため、相談支援事業所を探す(もしくは、ご自身で作成する)

    施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

    Facility tour

    利用したい施設を探す。

    自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。

    Periodic meetings

    施設の見学・体験を行う

    施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

    Contract

    利用する事業所と契約し、利用開始

    事業所とサービス利用契約の締結が完了し、正式に利用できるようになります

    埼玉の放課後等デイサービスについてよくある質問

    放課後等デイサービスは、小学生から高校生までを対象に、放課後や長期休暇中に生活支援や学習支援、療育を提供します。 はい、利用料金は所得に応じて変わります。

    放課後等デイサービスの利用料金は、以下の要素から構成されます:

    ①自己負担額

    ・利用料金の1割(残りの9割は自治体が負担)で、1回あたりおよそ1000円程度になります。
    ・例えば、1か月に20日利用した場合、利用料金は2万円ほどかかります。
    ・しかし月額負担上限額を超えている場合は、月額負担の上限額が自己負担額になります。(世帯年収890万円以下の場合は、4600円)

    月額負担上限額(世帯所得に応じて異なります):

    ・生活保護世帯・市民税非課税世帯: 0円
    ・世帯年収が890万円以下: 4,600円
    ・世帯年収890万円以上: 37,200円

    利用者の方は、どれだけサービスを利用しても、上記の月額負担上限額を超えて費用を負担する必要はありません。

    ②おやつ代や遠足などでの実費

    ・施設によって異なりますが、おやつ代は1回50円ほどが多いようです。
    ・また、遠足や季節イベントに参加した場合は、交通費や娯楽費が別途かかることがあります

    例えば、世帯年収が890万円以下の家庭(自己負担額上限4,600円)のお子さんが月に20日間サービスを利用した場合

    ・通常の利用料金は約2万円になりますが、自己負担額の上限4,600円を超えているため、
    ・保護者様の支払い額は4,600円+おやつ代(目安:2,000円程度)=6,600円となります。

    また、一部の市区町村では、さらに独自の補助がある場合がありますので、詳細はお住まいの市区町村に確認してください。
    放課後等デイサービスは小学生(6歳)から高校生(18歳)までが利用可能です。

    利用するには、まず市町村の福祉窓口で「受給者証」を申請し、発達や療育のニーズを確認するための相談や面談を行います。

    受給者証があれば、サービスを利用することができます。療育手帳や障害手帳は利用にあたり必須ではありません。
    受給者証とは、放課後等デイサービスや児童発達支援などの福祉サービスを利用するために必要な証明書です。

    市町村の福祉窓口で申請し、子どもの障害や支援の必要性が確認されると交付されます。

    これにより、児童発達支援や放課後等デイサービスなどの福祉サービスを公費で利用できるようになります。
    まず市区町村の福祉窓口や児童相談所に相談するのが第一歩です。

    申請書類を提出し、子どもの発達状況や支援の必要性に関する面談や調査を受けます。

    その後、支援が必要と認められれば受給者証が交付され、福祉サービスを利用できるようになります。
    はい、基本的に可能ですが、まずは見学や相談をしたい施設に直接お問い合わせをください。 利用日数には基本的に上限があり、市町村が支給決定を行い受給者証を発行する際に決められます。

    一般的には、子どもの支援ニーズや家庭状況に応じて、週に何回利用できるかが決まりますが、
    具体的な回数は各自治体によって異なる場合があります。
    必須ではありません。受給者証があれば、サービスを利用することができます。 はい、併用して利用することが可能です。

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