「放課後等デイサービスの経営が厳しい…」と、お悩みではありませんか?
障がいのある子どもの発達支援を行う放課後等デイサービスや児童発達支援は、年々施設数が増加しており、その数は現在3万件を超えるといわれています。
しかし、全ての施設の経営がうまくいっているとは限りません。
中には赤字経営になっている施設もあり、困っている人が多いのも事実です。
そこでこの記事では、放課後等デイサービスの経営が厳しい理由や、経営を黒字化するポイントについて徹底解説しました。
この記事を読めば放課後等デイサービスの経営の現状を把握したうえで、経営を黒字化するためにどのような戦略を行うべきか理解できます。
戦略を実行していけばいずれ経営は黒字化され、多くの利用者から選ばれる施設になるでしょう。
放課後等デイサービスの経営が厳しいと感じている人は、ぜひ読んでみてください。
経営の厳しい放課後等デイサービスや児童発達支援は増えている

結論からいうと、経営の厳しい放課後等デイサービスや児童発達支援は増えています。
独立行政法人福祉医療機構が発表したデータによると、2021年度(令和3年度)の赤字経営の放課後等デイサービスの割合は45%でした。
つまり、半数近くの施設は、経営が厳しい状態になっているということです。最悪の場合は倒産する施設もあります。
しかし、黒字経営の放課後等デイサービスや児童発達支援が半数以上あることも事実であり、経営状況は二極化しているといえます。
では、放課後等デイサービスや児童発達支援の経営が厳しいのはなぜなのでしょうか。次の章で詳しく掘り下げていきます。
放課後等デイサービスや児童発達支援の経営が厳しい3つの理由

放課後等デイサービスや児童発達支援の経営が厳しい理由は3つあります。
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競合施設の増加
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慢性的な人材不足
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障害福祉サービスの報酬改定
それぞれ解説します。
理由1.競合施設の増加
放課後等デイサービスや児童発達支援の経営が厳しい理由の1つ目は、競合施設の増加です。
放課後等デイサービスや児童発達支援などの療育施設は近年急増しており、利用者の数が増えていても年々競争が激しくなっています。
地域によっては利用者に対しての施設数が供給過多になっている場合もあり、1施設あたりの利用者が減る傾向にあるのです。
特に新規で参入する場合、立地によっては見込んでいた利用者数を確保できず、経営難に陥ってしまうケースが多くあります。
理由2.慢性的な人材不足
放課後等デイサービスや児童発達支援の経営が厳しい理由の2つ目は、慢性的な人材不足です。
少子高齢化により、介護・福祉業界全体で資格や経験を有する人材は常に不足しています。
施設が急増している放課後等デイサービスや児童発達支援は、より問題が深刻化しているといえるでしょう。
特に児童発達支援管理責任者などの専門スタッフは、資格を取るために一定期間の実務経験や研修をこなさねばならず、育成が非常に難しいです。
しかし、児童発達支援管理責任者や保育士などのスタッフ数が規定を満たさない場合、国からの給付費が大幅に減ってしまいます。
人材が確保できず、収入源である給付費が減って経営が厳しくなっている施設も決して少なくはないのです。
理由3.障害福祉サービスの報酬改定
放課後等デイサービスや児童発達支援の経営が厳しい理由の3つ目は、障害福祉サービスの報酬改定です。
参考までに、平成30年度と令和3年度の報酬改定内容を簡単に紹介しましょう。
改定された年度 | 改定内容 |
平成30年度 | 子どもの利用時間と人数によって決まる報酬区分の見直し さまざまな加算の新設 |
令和3年度 | 基本報酬の減額 専門的な療育が必要な子どもを受け入れた際の加算がアップ |
報酬改定は3年に1度行われており、改定のたびに基準が厳格化されている傾向にあります。
専門スタッフの規定人数を満たしたり、専門的な療育が必要な子どもを受け入れたりしないと、収益を上げるのが難しいです。
今後の報酬の改定内容によっては、収益を上げるために施設の環境や体制の方向転換が必要になることも、視野に入れておいた方がいいでしょう。
放課後等デイサービスや児童発達支援の今後は?

今後必要とされる放課後等デイサービスや児童発達支援は、下記のような支援を行う施設だと考えられます。
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専門的な療育が必要な子どもへの支援
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子どもの自立に向けた支援
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家庭全体への支援
たんの吸引など毎日の医療的ケアが必要な子どもや、強度行動障害などの障がいをもつ子どもは年々増えています。
家族の負担を少しでも減らし、子どもが成長できる環境を整えるために、専門的な療育を行う施設のニーズは高まるでしょう。
子どもが将来的に社会生活を送れるよう、自立する支援も大切です。
具体例としては、通所や帰宅の機会を利用した支援プログラムの作成や、高校卒業後の生活に向けた支援などが挙げられます。
また、子どもだけでなく家庭への支援が重要視されていることも押さえておきたいポイントです。
送迎サービスや預かりの対応に加えて、家庭訪問などの相談援助にも対応できるのが望ましいでしょう。
直接の訪問が難しい場合は、オンラインという選択肢もあります。
放課後等デイサービスや児童発達支援を円滑に運営するためには、将来を見据えた戦略を立てることが大切です。
次の章では、放課後等デイサービスの経営を黒字化するポイントについて詳しく解説していきますので、ぜひこのまま読み進めてください。
放課後等デイサービスの経営を黒字化する6つのポイント

放課後等デイサービスや児童発達支援の経営を黒字化するポイントは次の6つです。
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競合施設との差別化を図る
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採用活動と人材育成を強化する
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情報収集を怠らない
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契約までの導線を明確にしておく
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加算を増やして収益を上げる
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集客活動を積極的に行う
それぞれ1つずつ紹介します。
ポイント1.競合施設との差別化を図る
放課後等デイサービスや児童発達支援の経営を黒字化するポイント1つ目は、競合施設との差別化を図ることです。
競合施設との差別化を図る方法には、質の高いサービスの提供や個々に対応できる支援プログラムの確立が挙げられます。
送迎サービスや土日祝の営業・無料体験会などのイベントの開催など、利用者のニーズにあったサービスの提供を心がけましょう。
支援プログラムに関しては、特に専門的な療育が必要な子どもを重視することが大切です。
それぞれの子どもに最適な支援プログラムを作成し、子どもが楽しく通える環境づくりをすることで、選ばれる施設になる可能性が高くなります。
競合施設との差別化を図ることで利用者や保護者の満足度が上がり、口コミなどでの集客効果が期待できるでしょう。
ポイント2.採用活動と人材育成を強化する
放課後等デイサービスや児童発達支援の経営を黒字化するポイント2つ目は、採用活動と人材育成を強化することです。
人手が足りない場合は、まず採用活動を強化しましょう。経験豊富でスキルのある、質の高い人材を集められれば理想的です。
採用活動と並行して、社内研修・社外研修や資格取得支援などの人材育成も行います。
特に資格取得支援は、スタッフのキャリアアップだけでなくモチベーションの向上にも効果的です。
育成した人材が長期間働き続けられるよう、労働環境の改善も必要に応じて行ってください。
スタッフとの面談も定期的に行い、意見を取り入れたりサービス内容を改善したりする取り組みも大切です。
ポイント3.情報収集を怠らない
放課後等デイサービスや児童発達支援の経営を黒字化するポイント3つ目は、情報収集を怠らないことです。
行政や支援機関からの情報は常にチェックし、法改正や補助金などの内容を常にアップデートしてください。
報酬や法律の改定が、施設の経営に与える影響は少なくありません。
改定された内容に応じて、今後施設の経営戦略を変更することも必要になるでしょう。
また、保護者や学校など、利用者側からの情報収集も大切です。
現場のニーズを把握することで、支援内容やサービスの質の向上につながるヒントが得られるでしょう。
情報収集には、インターネットなどのオンラインと訪問営業や面談などのオフラインの両方を活用することをおすすめします。
ポイント4.契約までの導線を明確にしておく
放課後等デイサービスや児童発達支援の経営を黒字化するポイント4つ目は、契約までの導線を明確にしておくことです。
施設の黒字化、つまり収益を上げるためには、利用者を増やすのがいちばんの近道になります。
集客から見学・体験・契約までの導線を明確にし、全てのスタッフに情報共有しておきましょう。
経営者や営業担当者が集客を行う場合も、見学や体験の対応をするのは現場のスタッフであることがほとんどです。
集客から見学につながった人の情報を共有しておけば、対応がスムーズになります。
契約につなげるためには、接客対応や施設環境の質も大切です。
接客マニュアルの作成や設備のメンテナンスなども怠らず、万全の体制を整えておいてください。
ポイント5.加算を増やして収益を上げる
放課後等デイサービスや児童発達支援の経営を黒字化するポイント5つ目は、加算を増やして収益を上げることです。
例えば放課後等デイサービスの場合、1日あたりの給付費は【1日の児童あたりの単位数】×【地域単価(10円~)】×【人数】という式で計算されます。
1日の児童あたりの単位数は、基本報酬と加算単位数の合計です。
令和3年度の報酬改定で基本報酬が減額されたことにより、加算をいかに増やすかが収益を上げるポイントになります。
専門性の高いスタッフの配置やケアニーズの高い児童の療育など、加算を増やす方法はさまざまです。
利用者獲得以外で収益アップを目指すなら、条件を満たしている加算や、今後条件を満たせそうな加算があるかどうか定期的にチェックするのが大切です。
ポイント6.集客活動を積極的に行う
放課後等デイサービスや児童発達支援の経営を黒字化するポイント6つ目は、集客活動を積極的に行うことです。
集客活動を積極的に行い、利用者を増やすきっかけづくりをすることは、施設の収益増に直結する重要な施策です。
集客によって施設の認知度が上がれば、安定した利用者獲得につながります。
施設の魅力や強みを効果的にPRし、子どもや保護者に興味を持ってもらうところから始めましょう。
訪問営業やイベント開催に加え、SNSやWebを活用した宣伝にも力を入れることで集客活動を効率化できます。
【結論】経営を黒字化するならまず集客活動を

結論、経営を黒字化するなら、利用者増加につながる集客活動から始めることをおすすめします。
人材育成や独自プログラムの作成など、経営戦略の選択肢は複数ありますが、効果が出るまでに時間がかかるものが多いです。
しかし、集客であればやり方次第で比較的短期間で成果を出すことができます。
実際、集客活動に力を入れて、経営を軌道に乗せた施設は多いです。
集客活動により多くの人に施設の存在を知ってもらえば、口コミによる宣伝効果も期待できます。
WebやSNSを使った集客であれば、最低限のコストや労力で始められるものも多いのがメリットです。
施設の経営状況を少しでも早く改善したいなら、まず集客活動について検討してみてください。
経営戦略次第で放課後等デイサービスは黒字化できる

経営の厳しい放課後等デイサービスは決して少なくありませんが、半数以上の施設が黒字になっているのも事実です。
経営を黒字化できるかどうかは、将来を見据えた経営戦略を立案し、実行できるかどうかにかかっています。
例えば競合との差別化を図ったり人材育成に力を入れたりするなど、施設にマッチした方法を選べば、経営状況はいずれ好転するでしょう。
全ての戦略に取り掛かるのが難しいなら、比較的ハードルの低い集客から始めるのがおすすめです。
放課後等デイサービスや児童発達支援の今後のために、いま一度経営戦略を見直すところから始めてみてはいかがでしょうか。
効率的な集客ならWeb広告から始めるのがおすすめ
放課後等デイサービスや児童発達支援に適した集客活動は複数ありますが、多くの人にいち早くPRしたいなら、Web広告をおすすめします。
Web広告は低予算から始められるうえ、比較的効果の出るのが早い広告戦略です。
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