川越市の送迎ありの児童発達支援・療育施設一覧19件

近隣エリア:さいたま市所沢市狭山市上尾市富士見市日高市ふじみ野市坂戸市鶴ヶ島市
空きあり(5)送迎あり(19)重心対応(1)口コミあり(11)運動療育 (5)学習支援 (11)言語療法 (4)ソーシャルスキルトレーニング(SST) (12)音楽療法 (3)感覚統合療法 (8)応用行動分析(ABA) (7)作業療法 (1)遊戯療法 (3)TEACCH (2)個別療育 (11)
- 🌈 明るく温かい雰囲気の中で、子どもたちが安心して過ごせる環境を提供しています。
- 🎨 様々な創造的なアクティビティが用意されており、子どもたちの表現力を育むことができます。
- 👫 少人数制のグループ活動を通じて、友達とのコミュニケーション能力を高めることができます。
- 🍳 自立支援を目的とした生活スキルの訓練を行い、日常生活に必要な力を育てます。
- 🚴‍♂️ 外遊びや運動も充実しており、体を動かしながら健康を促進します。
- 📚 学習支援も行っていて、学校の宿題や勉強のサポートをしています。

施設は新しいので綺麗です。その点は子供にとっても衛生的にもとても良いと思います。

担当の職員の方は体験の時は感じが良く、入園した途端先生の態度が変わり嫌味っぽくなったり、他の子や親にいい態度を取り、それをわざと見せつけたり、完璧な良い親を演じないと態度悪く接してくる年配の職員が居ます。嫌味な感じ。
事前に何日は欠席します。と口頭で伝えても当日にわざわざ電話してきたり、口頭で伝えた事を別の職員が別日に、わざわざ電話で確認してきたり、子供のお弁当をいちいち親の前で今日は何?今日は何?と聞いてきたりします。
親がプレッシャになるような言論は控える事や、感じが悪い嫌味臭い感じを出さない、などの指導されてない感じ。

横の繋がりがないのか連絡事項が共有されておらず。と言ったことが何度もあります。
別の先生に変えて欲しいです。と言い出しにくく通っています。
入園と同時に保護者会は強制参加となり役員もあるようで更に集金があります。園からも写真代シール代などの料金徴収有り。事前説明無し。
園と保護者会は別なので。保護者会のことはノータッチといったスタンス。
園常駐の相談員を紹介できるのにされずに、他の相談員を探すように促され、さらに最初に親が利用計画書を作るように言われますが相談員さんが見つかればその方が作ってくださいました。

過去に通っていた支援施設とだいぶ特色が異なり親の負担がかなり多い園だなと感じました。

詳細をみる
🌟 少人数制サポート 🌟
未就学児10名に対し職員5名の体制で、きめ細やかな支援を提供しています。

🏠 専用スペースで安心 🏠
小学生とは別の部屋で活動し、安心して過ごせます。

📈 成長サポート 📈
個別支援計画に基づき、毎月お子様の成長を振り返ります。

👩‍🏫 専門性の向上 👨‍🏫
スタッフは定期的に研修を受け、常にスキルアップを目指しています。

🤝 仲間と共に 🤝
共に療育に携わるスタッフを募集中!興味のある方はお気軽にご連絡ください。

ん~何かだらしない…

詳細をみる
🌟 川越中央教室の魅力をご紹介します!
🎨 毎月のテーマに基づいたオリジナルプログラムで、達成感を味わえます!
🧩 微細運動や感覚遊び、知育に音楽など、多彩な活動が盛りだくさん!
🤝 お友達との関わりを通じて、楽しく生活スキルを身につけます!
🎶 専門家監修のプログラムで、安心して成長をサポートします!

ん~何かだらしない…

詳細をみる
事業所は、未就学児及び学校教育法に規定する学校(幼稚園及び大学を除く)に就学している障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会と交流を図ることができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。�食事療法:栄養士の指導の下、バランスの取れた食事を提供するとともに、偏食を少しでも減らし、みんなで楽しく食事をする。 �音楽療法、運動療法、絵画・工作など保育士等の指導の下、体感を鍛え、感性や集中力
詳細をみる
🌈 障がいをお持ちの小中高生向けの放課後等デイサービスです。

🎶 音楽療育を中心に、リトミックや歌唱、ダンスなどを通じて表現力や感受性を高めます。

📚 SST(ソーシャルスキルトレーニング)やLST(ライフスキルトレーニング)を実施し、社会性を育みます。

🌟 個別支援計画を策定し、お子様一人ひとりのニーズに応じた支援を行います。

🏫 学校との連携を重視し、スムーズな支援を提供します。

🎉 四季ごとの行事や外出活動を通じて、日本文化や他事業所との交流を楽しめます。

🥗 楽しいランチタイムを設け、他の児童やスタッフとのコミュニケーションを促進します。

🚗 送迎サービスを提供し、通いやすい環境を整えています。
詳細をみる
当事業所は、音楽療法士養成を他部門で実践する中で、障害児・者(保護者含)と様々な関わりを持ってきた。その中で、支援施設の設立を求める声を多く頂いた。20年以上に渡って築いてきた国際音楽療法専門学校のネットワークと経験を基に、支援施設の設立を考えるに至った。由来:当施設の目指す3つの柱である英語・運動・音楽には全て’’リズム’’があり、子供達が持っている個々のリズムを大切にしていきたい。 私たちの療育理念を端的に表した言葉をもとに本人・家族の将来により良い支援を提供していく事を目的とする。
詳細をみる
事業所は、未就学児及び学校教育法に規定する学校(幼稚園及び大学を除く。)に就学している障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。①食事療法:栄養士の指導の下、バランスの取れた食事を提供するとともに、偏食を少しでも減らし、みんなで楽しく食事をする。 ②音楽療法、運動療法、絵画・工作など保育士等の指導の下、体幹を鍛え、感性や集中力
詳細をみる
ゆめの園みらいずでは、 学習だけでなく、 発達段階に応じた運動や体験を積み上げながら、 お子さんにとって最適なプログラムを提供します。驚きや発見と共に、 お子さんの自ら学び、 成長しようとする力を引き出し ます。
詳細をみる
・ひとりひとりに合ったカリキュラムを実施します。・集団、家庭で困らない生活を送るための「わざ」を学びます。・就労、進学を見据えたトレーニングを実施します。・
詳細をみる
運動遊びや学習サポートを提供する福祉施設です。私たちの運動プログラムは、技術習得だけを目的にすることなく、基本的な力を身につけて、すべての子どもが運動好きになることを目的としています。毎日の活動として取り入れるので、知らず知らずのうちに力がついてきます。その結果、「気付いたらできちゃった!」という魔法のプログラムとして、全国的にも有名なプログラムです。
詳細をみる
サイトトップ 児童発達支援 埼玉県 川越市 川越市の送迎ありの施設一覧

専門医からの見学時チェックポイント!

・ 複数の事業所を見学することが大切
・ 子どもが安心できる雰囲気か
・活動やルールがわかりやすいか
・道具や遊具が安全で選択肢があるか
・ 音や光などが刺激的すぎないか
・ 静かに過ごせるスペースがあるか
・ 活動内容が子どもに合わせて調整されているか
・ 職員が穏やかに寄り添っているか
黒川 駿哉 先生
黒川 駿哉 先生

黒川 駿哉 先生

精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。

2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

事業所探しでお困りですか?

あなたの希望条件にあった施設探しをサポートいたします!
お気軽にお問い合わせください

利用までの流れ

Monitoring Support

お住いの市区町村の障がい福祉課へご相談

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

Proposal

受給者証の申請・取得

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

Inquiry

障害児支援利用計画案を作成のため、相談支援事業所を探す(もしくは、ご自身で作成する)

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

Facility tour

利用したい施設を探す。

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。

Periodic meetings

施設の見学・体験を行う

施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

Contract

利用する事業所と契約し、利用開始

事業所とサービス利用契約の締結が完了し、正式に利用できるようになります

関連リンク

イクデンの特徴

全国の施設を簡単検索

全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の特徴や強みがわかる情報を掲載

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

簡単にweb問い合わせ

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。

お子様に合った療育施設を見つけましょう

全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

お役立ち記事

イクデンのサービスストーリー・創業の理由
個別療育のメリット・デメリットを解説!施設の選び方や指導の流れも紹介
放課後等デイサービスの集団療育 真のメリットとは?お子様に合う施設選びの秘訣
主要な区から放課後等デイサービスを探す
西区(さいたま市)北区(さいたま市)大宮区(さいたま市)見沼区(さいたま市)中央区(さいたま市)桜区(さいたま市)浦和区(さいたま市)南区(さいたま市)緑区(さいたま市)岩槻区(さいたま市)千種区(名古屋市)東区(名古屋市)北区(名古屋市)西区(名古屋市)中村区(名古屋市)中区(名古屋市)昭和区(名古屋市)瑞穂区(名古屋市)熱田区(名古屋市)中川区(名古屋市)港区(名古屋市)南区(名古屋市)守山区(名古屋市)緑区(名古屋市)名東区(名古屋市)天白区(名古屋市)北区(京都市)上京区(京都市)左京区(京都市)中京区(京都市)東山区(京都市)下京区(京都市)南区(京都市)右京区(京都市)伏見区(京都市)山科区(京都市)西京区(京都市)都島区(大阪市)福島区(大阪市)此花区(大阪市)西区(大阪市)港区(大阪市)大正区(大阪市)天王寺区(大阪市)浪速区(大阪市)西淀川区(大阪市)東淀川区(大阪市)東成区(大阪市)生野区(大阪市)旭区(大阪市)城東区(大阪市)阿倍野区(大阪市)住吉区(大阪市)西成区(大阪市)淀川区(大阪市)鶴見区(大阪市)住之江区(大阪市)平野区(大阪市)北区(大阪市)中央区(大阪市)堺区(堺市)中区(堺市)東区(堺市)西区(堺市)南区(堺市)北区(堺市)美原区(堺市)東灘区(神戸市)灘区(神戸市)兵庫区(神戸市)長田区(神戸市)須磨区(神戸市)垂水区(神戸市)北区(神戸市)中央区(神戸市)西区(神戸市)東区(福岡市)博多区(福岡市)中央区(福岡市)南区(福岡市)西区(福岡市)早良区(福岡市)千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
主要な区から児童発達支援を探す
西区(さいたま市)北区(さいたま市)大宮区(さいたま市)見沼区(さいたま市)中央区(さいたま市)桜区(さいたま市)浦和区(さいたま市)南区(さいたま市)緑区(さいたま市)岩槻区(さいたま市)千種区(名古屋市)東区(名古屋市)北区(名古屋市)西区(名古屋市)中村区(名古屋市)中区(名古屋市)昭和区(名古屋市)瑞穂区(名古屋市)熱田区(名古屋市)中川区(名古屋市)港区(名古屋市)南区(名古屋市)守山区(名古屋市)緑区(名古屋市)名東区(名古屋市)天白区(名古屋市)北区(京都市)上京区(京都市)左京区(京都市)中京区(京都市)東山区(京都市)下京区(京都市)南区(京都市)右京区(京都市)伏見区(京都市)山科区(京都市)西京区(京都市)都島区(大阪市)福島区(大阪市)此花区(大阪市)西区(大阪市)港区(大阪市)大正区(大阪市)天王寺区(大阪市)浪速区(大阪市)西淀川区(大阪市)東淀川区(大阪市)東成区(大阪市)生野区(大阪市)旭区(大阪市)城東区(大阪市)阿倍野区(大阪市)住吉区(大阪市)西成区(大阪市)淀川区(大阪市)鶴見区(大阪市)住之江区(大阪市)平野区(大阪市)北区(大阪市)中央区(大阪市)堺区(堺市)中区(堺市)東区(堺市)西区(堺市)南区(堺市)北区(堺市)美原区(堺市)東灘区(神戸市)灘区(神戸市)兵庫区(神戸市)長田区(神戸市)須磨区(神戸市)垂水区(神戸市)北区(神戸市)中央区(神戸市)西区(神戸市)東区(福岡市)博多区(福岡市)中央区(福岡市)南区(福岡市)西区(福岡市)早良区(福岡市)千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
人気な施設
リックグロー(LICGROW)八千代緑が丘駅前教室栄眞学園放課後等デイサービス児童発達支援 ラパン(一般)こぱんはうすさくら 前橋総社教室放課後等デイサービス ラパン(重心専門)放課後等デイサービス ラパン(一般)放課後等デイサービス レオ(Leo)梅津じゆうちょうラボ放課後等デイサービス まりも 実籾教室レタラ新川わくわくハウス あげお校児童発達支援 まりも 実籾教室子どもみらいサポートあくしす新長田児童発達支援 まりも 津田沼教室放課後等デイサービス ケット・シー・ガーデンぷっく旗の台教室リックグロー(LICGROW)緑が丘西教室放課後等デイサービス まりも 袖ヶ浦教室グリーンハウス重心型児童発達支援リオスマイル児童発達支援 まりも 大久保教室アネラ(ANERA)シュシュ(ChouChou)小泉ポラリスみよし教室あんあんクラス(class)行啓UPルームこぱんはうすさくら 前橋総社教室ウオーサオーダッシュ(Uo-Sao‘)保育所等訪問支援 ぴぃすリックグロー(LICGROW)緑が丘西教室ハッピーテラス南浦和教室あんあんクラス(class)行啓UPルームリックグロー(LICGROW)八千代緑が丘駅前教室放課後等デイサービス まりも 津田沼教室ハッピーテラス東浦和教室ウオーサオーダッシュ(Uo-Sao‘)こるり 東海道店児童発達支援・放課後等デイサービス ポラリス児童発達支援 まりも 袖ヶ浦教室あんあんクラス(class)豊平ルームあんあんクラス(class)豊平ルームわくわくハウス運動伊奈北校わくわくハウス桶川西校gakudou光ヶ丘(ガクドウ)五つの輪 らくさいぐち教室ぷれらぼあんあんクラス(class)行啓通りルームハッピーテラス南浦和教室子どもみらいサポートあくしす新長田アネラ(ANERA)ぱすてるキッズ発達支援Cum’Cumじゆうちょうラボグリーンハウス重心型放課後等デイサービス児童発達支援・放課後等デイサービス ポラリス児童発達支援 ラパン(重心専門)放課後等デイサービス まりも 大久保教室カンポ(Campo)台之郷こるり 東海道店アヴニールシュシュ(ChouChou)吉岡