

子どもの発達について悩んでいたところ、ここの学園の職員と、子どもが通う園の職員に繋がりがあり、面談をしてみないかと提案されたのでお願いしました。
こちらの話や育児する上での取り組みに関しては全く聞いてくれず、終始上から目線で一方的に話をされました。アドバイスの内容も既に実践しているものばかりで非常に不愉快な思いをしましたのでこの評価を付けました。謝罪が欲しいですがもう顔を合わせて話をしたくありません。
嫌な物言いをされて傷付く保護者が減りますように。





大変お世話になってます。細やかなご支援、ご家族へのお声掛け、寄り添い、ご多用の中いつもご利用者のことを思って温かいご支援をありがとうございます。人気の事業所様で「空き」がないため、待っているお子さんが沢山いらっしゃいます。これからもどうぞよろしくお願い致します。
ラインで送信したのだけど,,,。
指導員さんラインスルーしてもう少しマシな指導員いないのと思う

事業所は、通所給付決定保護者及び利用児童の意向、利用児童の特性、障害の特性その他の事情を踏まえた計画(以下「児童発達支援計画」という。)を作成し、これに基づき利用児童に対して支援を提供するとともに、その効果について継続的な評価を実施することとその措置を講ずることにより利用児童に対して適切かつ効果的に指定放課後等デイサービスを提供する。

児童とその家族が、生き生きとその人らしく生活していくための支援を行います。医療的ケア児が安全に、そしてご家族が安心して利用できる体制の整備。また、利用児一人ひとりにあった機能訓練を提供し、可能性を引き出します。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

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