


おゆみ野第2教室は、比較的小さな子が在籍しています。
先生方も優しく、子供を預かってくれています。
子供の今日はこんなことをしたよ!という報告を聞くのが楽しみです。
毎日、日々の様子をホームページで公開しているので、いつも見ています。





児童発達支援に通っています。園の先生に療育相談所の受診を勧められたのがきっかけで、医師の意見書をもらい、千葉市から通所受給者証を交付されました。その後通える療育の事業所を探して、リタリコジュニアに通い始めました。
初めて体験に来たときから、子はすごく気に入って楽しく通えています。先生方は皆さんフレンドリーで、子の特性から、好きなこと、苦手なことなども沢山理解して関わってくれています。集団生活では苦心するタイプの我が子も、リタリコは安心して過ごせる居場所になっています。親にとっても、子の様々な困りごとの話を聞いて、一緒に対処法を考えたり、声掛けなどのアドバイスをくださる先生方の存在をとてもありがたく感じています。
発達障害に関しては、何かをしたから劇的に良くなるとは行きません。それでもリタリコで過ごす時間を通して、出来ることや許容できることが増えて、ふとした時に成長を感じることができています。楽しい時間の積み重ねが、本人の糧になれば良いなと思っています。指導は個別と集団があり、その子に合わせて支援計画を作って目標を立ててくれます。我が家では週一回の通所をベースにしつつ、空いている枠をラインで連絡してくれるのでスポットでの追加利用もしやすいです。
習志野No.1接骨院監修のプログラム
キャリア20年・ベテラン保育士在籍
習志野No.1接骨院監修のプログラム
習志野No.1接骨院監修のプログラム
習志野No.1接骨院監修のプログラム





ふわっと」は、障がい児看護の実践・研究を行なってきた看護師の椿が、 新たな障がい児教育を提唱した北嶋淳氏の助力を得て、立ち上げました。 「障がいは変わらないもの」と考えられがちですが、 子どもたちが今あらわしている不自由な姿の中には、子どもからすれば『知らなかったから覚えていく』こと、 大人からすれば『育っていないから育てていく』ことがらが、たくさんあるように思うのです。 それらを、これから伸びていく可能性を土台にし、お子さんの身体・心・社会関係力へ働きかけながら学べるようにし、 全人的に育てていくことを療育観の根本としています。

(事業の目的)株式会社コペルが開設するコペルプラス千葉中央教室が行う児童福祉法に基づく指定児童発達支援事業の適正な運営を確保するために人員及び管理運営に関することを定め、事業所の従事者が、通所給付決定保護者及び障害児に対し、適正な児童発達支援を提供することを目的とする。 (運営の方針)事業所は、通所給付決定保護者及び障害児の意向、障害児の特性、障害の特性その他の事情を踏まえた通所支援計画を作成し、これに基づき障害児に対して指定通所支援を提供するとともに、その効果について継続的な評価を実施することとその他の措置を講ずることにより障害児に対して適切かつ効果的に指定児童発達支援を提供する。個別の支援計画の作成、日常生活訓練、集団生活適応訓練、創作的活動、相談業務

🌱 自然豊かな環境で、こどもたちがのびのびと過ごせる場所
🎨 遊びや学びの場を提供し、自尊心や自己肯定感を育む
🛠️ 日常生活の自立支援や機能訓練を行う児童発達支援
🏫 放課後等デイサービスで、個別の発達支援や集団活動を実施
👩👧👦 保護者との連携を大切にし、安心して過ごせる環境を提供
💬 利用者の意見を尊重し、個別ケアを追求する姿勢
🌈 幅広い年齢層のこどもに対応し、さまざまな特性に応じた支援を行う

ご利用者が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びに置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行います。

・地域の通園施設に十分通えないお子さんに療育の機会を提供し、成長発達を促します。 ・個性を尊重し、充実した生活と社会参加が出来るように支援します。 ・お子様に対するご家族の理解を深め、子育てを支援し家族同志の交流を深めます。 ・地域の関係機関と連携を図り、居住地の通園施設や学校に通えるように支援します。

どんなに障害が重くても「地域の中で共に生きる」を合言葉に、家庭的な雰囲気や利用者の笑顔を大切にしています。

保育方針 1. 子どもたちそれぞれの発達に応じた支援を提供します。 2. 子どもたちが今できていることを伸ばす支援を提供します。 3. 子どもたちや保護者が安心して通所できる安全な環境を提供します。 4. 子どもたちの関係機関(保育所、幼稚園、自治体、医療機関、療育機関)と連携した支援を提供します。 5. 職員それぞれが専門職としての自覚を持ち、学び続け、人間性の向上に努めます。

・0歳から18歳までの重症心身障害児を対象とする ・個々の児童に合わせた支援を行い、心身の成長・発達とともに、社会的な成長を促すことを大切にする ・毎日の生活の中で生じる、困りごと・心配ごとについて一緒に向き合っていく ・たくさんの嬉しいこと・楽しいことを共有して、児童が安心して過ごせるようにする

undefined

【事業の目的】 児童発達支援の事業所において、適正な運営を確保し、円滑な運営管理を行う。障害児及び保護者の意思や人格を尊重し、適正なサービス提供を行うことを目的とする。 【運営等】 障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、社会との交流を図り、障害児の状況や置かれている環境に応じて適正で効果的な指導や訓練を行う。実施にあたっては、保護者や障害児のニーズに合わせたサービス提供を行い、各省令や関係法令等、ガイドラインを遵守し、事業を実施する。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

.jpg/public)
.jpg/public)

全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。
