スタッフがとても素晴らしい。カリキュラムもよく考案されている。



子供達がのびのび過ごし、楽しく療育活動に取り組むことができるとても良い施設です。
課外活動でいろいろな場所に連れて行ってくれたり、室内で工作やSSTをしたり、様々な経験をさせていただけるので、子供の成長を感じることができています。
2025、4、7(月)昼頃に来店、ランチ(白ご飯・胡麻味噌回鍋肉)¥1,000。ランチを食べ終えてからチーズ明太子パン¥180とメロンクリームパン¥180購入。
ランチは栄養バランスが良く取れていてかつ低糖質、減塩のおかずと思われるが病院食を連想させるような薄味とも感じた(近くのオモウマいラーメン店とは対極にあたるか⁉)。
それだけにデザートのシフォンケーキ?にトッピングされた冷たいホイップクリームは余計に甘くおいしく食べれた。お吸い物は、あさりの貝殻は取ってあり食べやすかった。
パンはほぼ焼きたてであったのでメロンパンはクリームまで暖かかった、。パンは外周の大きさは標準ながら高さ(厚み)は薄いと思えたしクリームは少なめ、チーズも明太子の風味は薄いと感じたがコスパは最高。







よくイベントが行われているなぁとは思っていましたが、ようやくボードゲーム体験のイベント目当てにお邪魔してきました。
イベントでは、とても親切なスタッフの方が、丁寧にボードゲームを教えてくださったり、子供の好みに合うボードゲームを提案してくださったりと、子供とたっぷり2時間楽しめました。
ボードゲームをしない子供達は、一階にあるスペースでお絵描きしたり、ピアノ?を弾いたり、綺麗な芝生の上で動き回ったり、設置されているバスケットボールやバスケットゴールや持ってきたボールなどで、元気に遊んでいました。
無料のウォーターサーバーがあり、イベントで配られたお菓子やパンやたい焼きを美味しそうに食べていました。
とっても綺麗な建物で駐車場も広く、小さなお子様を連れたファミリーや地域の子供たちが自転車でたくさん集まっていました。
新しい建物で使いやすいお手洗い、手洗い場があり、無料で遊ばせていただきありがたかったです。

🌟 少人数制のグループでの指導を行い、個々に合わせた支援を実施しています。
🚸 学校授業終了後や学校休業日に、子どもたちを安全にお迎えに行き、安心できる環境を提供します。
🤝 お友だちとの関わりを通じて、コミュニケーション能力や社会的スキルの向上を目指します。
🌱 遊びを通じて、感覚遊びや運動あそび、制作活動など多様な活動を行い、子どもたちの発達を支援します。
📅 年に一度、専門家による発達検査を実施し、保護者と情報を共有して一貫した支援を行います。
🎉 楽しい雰囲気の中で、こどもたちが「ただいま!」と言いながら帰ってくる温かい環境を整えています。

障害児に日常生活における基本的な動作の指導、集団生活への適応訓練等をお手伝いさせていただきます。 学校やご家庭での勉強の取り組み、応用の場として、保護者の方や学校、その他関係機関とも連絡をとり、子育ての喜び、大変さを一緒に感じ、支えあって楽しく子育てができるように協力していきたいと考えています。

社会福祉法人あさがお福祉会(以下、「事業者」という。)が設置するtsuda-machi-kids(以下、「事業所」という。)において実施する指定障害児通所支援の放課後等デイサービス(以下、「事業」という。) の適正な運営を確保するために必要な人員及び運営管理に関する事項を定め、指定放課後等デイサービスの円滑な運営管理を図るとともに、障害児及び障害児の保護者(児童福祉法(昭和 22 年法律第 164 号。以下、「法」という。)第 21 条の5の5第1項に規定する支給決定を受けた障害児の保護者をいう。以下、「通所給付決定保護者」という。)の意思及び人格を尊重し、障害児及び通所給付決定保護者の立場

障がい児が日常生活における基本的な生活動作やコミュニケーション能力、学習などを習得し集団活動などにも適応できるように療育、訓練、指導等を行うものとする。

undefined

あすてるでは、ボタンがけや靴紐を結ぶ等、基本的な生活能力の向上や様々な年齢層の児童や職員とのコミュニケーションなど、小集団活動でこそ行える支援を目的とし、卒業した後に少しでも「困りごと」を減らせる場所を目指しております。

支給決定を受けた障害児の保護者の意思及び人格を尊重し、障害児及び利用者の立場に立った適切な指定児童発達支援、放課後等デイサービスの提供をすることを目的とし、提供に努める。

小さな学校fire★works。様々な性格や特性の児童生徒たちが通ってきてくれています。学校の教員が多い職場です。それぞれのペースでそれぞれの長所を生かしたカリキュラムを組んでいます。社会体験も多く企画し、”生きる力”(見る:目、聞く:耳、感じる:手、書く:手、香る:鼻)を育んでいきます。

事業所は、学校教育法に規定する学校(幼稚園、大学を除く)に通学する障がい児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、社会との交流を図ることができるよう、当該障がい児の心身の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導を行うものとする。障がい児が他の児童との集団生活に適応することができるよう、障がい児の心身の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な支援を行うものとする。 放課後等デイサービスの実施に当たっては、障害児又は障がい児の保護者の必要なときに必要な放課後等デイサービス、相談支援の提供ができるよう努めるものとする。

通所支援計画に基づき、集団での生活や社会生活にうまく適応できるように支援を行っていきます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

.jpg/public)
.jpg/public)

全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。
