


みんな優しいスタッフさんです。





ここの施設、児童の預かりもやってるようだが結構やばい所じゃないか。昼間神社参拝に寄った際 子供の尋常ならざる酷い泣き声がかなりの長時間続いていた。児童虐待の疑いを拭えない。親の度の越えた躾(児童虐待も含)で子供の悲鳴のような声を聞かされる事は、この御時世 時折ある事だが、親でもない他人の大人から子供がこのような悲鳴のような泣き声を長時間上げ続ける状況は通常有り得ない。有るとしたら正にこういう隔絶された施設内、ある時間迄は確実に親が現われない事が判っている状況。こういう条件下でないと普通考え難いのだ。この施設に子供を預ける事を考えてる親は事前によくよく調べた方がいい。

利用者が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、ならびに集団生活に適応することができるよう、利用者の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切且つ効果的な指導及び訓練を行う。 法人目標の「健心愛」に沿って社会の誰からも愛され、必要とされるよう、また、お互いに相手の立場を思いやれる人になってほしいという願いにそって療育・保育をおこなっていく。 懇切丁寧を旨とし、利用者または保護者に対し、支援上必要な事項について、理解しやすいように説明を行う。 質の評価を行い、常にその改善を図る。 利用者の所在する市町の福祉、保健・医療を提供するものとの連携に努める

🌟 幼保連携型認定こども園では、教育と保育を両方提供することができます。
🎨 年齢に応じた様々な活動を通じて、子どもたちの成長をサポートします。
🎉 行事や発表会では、子どもたちの成果を楽しむことができ、地域とのつながりも大切にしています。
🤸♂️ 運動会や音楽会など、子どもたちが日々の練習の成果を発表する機会があります。
👩🏫 保護者の方が働いている間も、安心して子どもを預けられる環境が整っています。
🌈 多様な遊びや学びを通じて、子どもたちの個性を大切に育てます。

事業所と従業者は障害児童が生活能力の向上の為に必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができる様に、当該障害児童の身体及び精神の状態及び、その置かれている環境等に応じて適正かつ、効果的な訓練及び指導を行うものとする。 事業の実施にあたっては、都道府県・関係市町・障害福祉サービスを行う者、児童福祉施設、その他の保健医療サービス、又は福祉サービスを提供する者との密接な連携を図り、総合的なサービスの提供に努めるものとする。 事業の実施にあたっては、前文の他、関係法令を遵守する。

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「子どもが自分で一歩踏み出そうとする『心』を育てる事業所として、利用児への対応、言葉がけなどを意識しています。普通学級に通う子供の学習を通して、子供の心が育つよう、また、体験を通して社会的スキルを学んでいけるよう、日々のプログラムを組んでいます。 職員にとっても、子供にとっても学びが多く、楽しい事業所であることをいつも意識しています。

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利用者が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、当該利用者の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。事業の実施に当たっては、都道府県、関係市町、障害福祉サービスを行う者、児童福祉施設その他の保健医療サービス又は福祉サービスを提供する者との密接な連携を図り、総合的なサービスの提供に努めるものとする。

利用者等の意思及び人格を尊重し、利用者の立場に立った適切な指定放課後等デイサー ビスを行い、地域において自立した日常生活又は社会生活を営むことができるよう、事業所が利用者 等に対して必要な障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律(以下「障害者総合支援法」という。)並びに児童福祉法に基づく指定放課後等デイサービスを適切に提供する事を定めます。

指定児童発達支援及び指定放課後等デイサービスの実施に当たっては、地域及び家族との結び付きを重視した運営を行い、都道府県、市町村、他の指定障害福祉サービス事業者、指定障害者支援施設その他福祉サービス又は保健医療サービスを提供する者との密接な連携に努めるものとする。

・出勤時の「笑顔」を意識し、習慣付ける。 ・意思決定支援を常に心掛けて支援する。 ・報連相が確実に行えるように、日頃からコミュニケーションを大切にする。 ・支援に困った時こそ「そもそも」に立ち返る。

🌈 小学校1年生から高校3年生までの子どもを対象にした放課後等デイサービスを提供しています。
🎨 日常生活動作や生活能力向上のためのトレーニングを行い、集団生活への適応を支援します。
🏡 放課後の居場所として、また家族支援として、保護者の代わりに一時的なケアを行います。
🍪 おやつや自由時間を設け、遊びを通じてリラックスした環境を提供します。
🚗 学校までお迎えに行き、必要に応じて自宅への送迎も行います。
👩🏫 個別支援計画を立て、お子さん一人ひとりに合った支援を行います。
🌟 外での遊びやクッキングなど、さまざまな活動を通じて楽しく過ごせる環境を整えています。
🕒 平日は午後1時30分から6時までの開所で、延長も可能です(要相談)。

重症心身障害児であるお子様を対象に、日常生活・医療的ケアについて支援を行います。また、健康の増進だけでなく、発達に応じた感覚遊び等を取り入れながら他者とのかかわりを通じて周囲への関心が広がるよう取り組みます。お子様が安全で楽しく日常がおくれるように、看護師・理学療法士・保育士・重症心身障害児支援の経験のある指導員を配置し、関連機関との連携を図って参ります。

事業の実施に当たっては、利用者でもある障害者等の意思及び人格を尊重して、常に利用者の立場に立ったサービスの提供に努めるものとする。事業所は、利用者が有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるよう、入浴、排せつ、食事等の支援及び介護その他の日常生活上の支援及び機能訓練を行うことにより、利用者の心身の機能の維持並びに利用者の家族の身体的、精神的負担の軽減を図るものとする。事業の実施に当たっては、地域との結びつきを重視し、関係市町村及び他の施設支援事業者並びにその他の保健医療サービス及び福祉サービスを提供する者との綿密な連携を図り、総合的なサービスの提供に努めるものとする。

すべての答えは、児童の中にあります。可能性を見つけて差し上げる集団になろう!

- 🎨 創造的な遊びを通じて自己表現を促進するアクティビティが豊富!
- 📚 学習支援プログラムがあり、個々のペースで学べる環境を提供!
- 🧩 社交スキルを育むためのグループ活動が充実している!
- 🤸♂️ 身体を動かす時間があり、楽しく運動することができる!
- 🎉 定期的にイベントや発表会を開催し、達成感を味わえる機会がある!

「らしく」に寄り添う


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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