設置された当初は乗馬クラブ的な位置づけだったと思いますが、経営形態が変わったのか、今は観光牧場の性格が強めになっているように感じました。
整備された場所ですが、入場は無料で、雰囲気のあるクラブハウスで食事も出来(まずまずのクオリティ、コスパでした)、厩舎で馬やヤギと触れ合え、乗馬も出来ます。
施設名に「ウエスタン」と入っていることもあってか、こちらにいる馬はほとんどサラブレッドがおらず、北米原産のクオーター種やアパルーサ種とかの数が多いのが、それらしいなと感じました。
観光牧場にいる馬はビジネスライク(にんじんをくれそうな時だけ愛想を振り撒く)な場合が多いですが、ここにいる馬は比較的そういう傾向が少なく、目が優しく、大人しくて人懐っこくて触られるのを嫌がらない子が多い気がします。(個体差があるので、触られるのを嫌がる子も数頭います。馬が嫌がっている時は無理に構わないであげた方が良いです。)





民家で運営する放課後児童クラブのようだ。



園内に「相談支援課」があって、パレット江津の2階に出先の「障がい児・者
基幹相談支援センター」があります。
相談支援課が、病院、市役所、訪問看護、パレット2階の社会福祉協議会、1階の生活相談センター等を連携させる役割を担います。たぶん。

児童の遊びや様々な活動を通して「心」と「からだ」の育ちに寄り添い、本人を中心にご家族の心身の健康を増進させ、学校や保育園・幼稚園、地域社会でより心豊かな生活が送れることを目的としています。 重度の障がいや医療的ケアが必要であっても、その子らしい成長発達を促し、将来に渡ってもご家族と一緒に在宅生活を続けたい。という希望に寄り添いながら、住み慣れた地域の中で自分達らしく生き抜く力をご家族含めて高められるよう支援します。

・通所給付決定保護者及び利用者の意向、利用者の特性等を踏まえた通所支援計画を作成し、この計画に基づき通所支援を提供するとともに、その効果について継続的な評価を実施し、利用者に対して適切かつ効果的にサービスを提供する。・利用者の意思及び人格を尊重して常に利用者の立場にたったサービスの提供を行う。・地域及び家庭との結びつきを重視した運営を行い、関係機関との連携に努める。・利用者の人権擁護、虐待防止のため、必要な体制を整えるとともに従業者に対し研修を実施する。・関係法令を遵守し、事業を実施する。

「いきいき」「わくわく」「きらきら」 ・職員がやりがいを持ち、いきいきと働ける職場 ・子ども達も職員も毎日「わくわく」して過ごせる場所 ・子ども達も「きらきら」輝いていけるように、成長を支援していくデイサービス

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🌟 子ども向けの教育支援を行い、豊かな成長をサポートします。
🎨 おもちゃ図書館を利用して、遊びながら学ぶ環境を提供しています。
🤝 地域の皆様のニーズに応えるため、相談支援も充実しています。
🏥 医療と福祉が連携し、安心して通える場所を目指しています。
🌈 心を通わせる活動を通じて、子どもたちの社会性を育むことを大切にしています。
🕒 受付時間は平日8:15から17:15まで、いつでもお気軽にお問い合わせください。

1 放課後等デイサービスの提供に当たっては、利用者が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流ができるよう、事業所において、適切かつ効果的な指導訓練を行うものとする。 2 事業に当たっては、利用者の必要な時に必要な指定通所支援の提供ができるよう努めるものとする。 3 事業に当たっては、地域との結びつきを重視し、利用者の所在する市町村、他の居宅支援事業者その他の保健医療サービス又は福祉サービスを提供する者との連携に努める。 4 第3項のほか、事業者は、児童福祉法及びその他関係法令等を遵守し、事業を実施するものとする。利用者及び保護者は、児童発達支援の利用に当たっては、次に掲げる事項を遵守するものとする。 (1)放課後等デイサービスの利用に当たっては、医師の診断や日常生活上の留意事項、利用当日の健康状態を職員に連絡

・心身に障害のある児童に対し、その意思及び人格を尊重し、常に児童の立場にたってサービスを提供するよう努める。 ・「大空へ 強く はばたけ こくぶの子」の園訓をもとに、児童の成育を助長し、集団の中に入っていく力を身につけると共に、将来を見通し自立の促進を図ることを目的として療育を行う。児童が日常生活における基本動作を習得し、また集団生活に適応することができるよう、個別プログラムに沿った集団療育を行う。また、各障害児の状態に応じた個別療育も行う。 なお、具体的な内容は以下の通り。 (

障害児が生活能力向上のために必要な訓練を行い、社会との交流を図ることができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うことを目的とする。乗馬や馬との触れ合い、馬をはじめとする生き物の世話などの活動を主体としたホースセラピーに取り組んでいる。

1.事業所は、指定児童発達支援の提供にあたっては、障害児が日常生活における基本的動作を取得し、集団生活に適応することができるよう、また、放課後等デイサービスの提供に当たっては、障害児が生活能力向上のために必要な訓練を行い、社会との交流を図ることができるよう、障害児等の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。2.児童発達支援及び放課後等デイサービスの実施に当たっては、地域及び家族との結びつきを重視した運営を行い、都道府県、市町村、他の障害福祉サービス事業所、障害者支援施設その他の福祉サービス又は保健医療サービスを提供する者との密接な連携

1.事業所は、障がい児が日常生活における基本的動作を習得し、及び集団生活に適応することができるよう、障がい児等の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行なうものとする。 2.指定放課後等デイサービスの実施に当たっては、地域との結びつきを重視し、利用者の所在する市町村、他の指定障がい児通所支援事業者等との密接な連携に努めるものとする。 3.事業の実施に当たっては、前2項の他、関係法令を遵守する。

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🏥 医療と福祉が連携し、安心して通える場所を目指しています。
🌈 心を通わせる活動を通じて、子どもたちの社会性を育むことを大切にしています。
🕒 受付時間は平日8:15から17:15まで、いつでもお気軽にお問い合わせください。

心身に障がいのある児童、あるいは発達に特性のある児童に対し、日常生活における基本動作の習得、および集団生活に適応することができるよう、身体及び精神の状況、並びにその置かれている環境に応じて適切で、かつ効果的な指導及び訓練をする。毎日個別課題の時間を設けて、手先の巧緻性を高めたり、作業に集中できるような取り組みをしている。 裏に芝生の広場があり、外に出てしっかりと活動できる場所がある。室内環境(ホールや個室4部屋)が充実してお


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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