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利用者が日常生活における基本的な動作及び知識技能を習得し、集団生活に適用できるように身体的・精神的に適切に指導訓練を行う。 事業所の職員は、適切に丁寧に利用者、保護者に支援を行う。 指定放課後等デイサービスの質の評価を行い改善を行う。

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障がい児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、社会との交流を図ることができるよう、当該障がい児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な療育を行います。 地域及び関係機関との密接に連携し、法及び条例、関係法令等を遵守し、指定放課後等デイサービスを実施します。

本人の「すき」なことや「得意」なことに注目し、日常生活がより自分らしくのびのびと過ごせるような支援を行います。 5領域(「健康、生活」「運動、感覚」「認知、行動」「言語、コミュニケーション」「人間関係、社会性」)を踏まえた支援内容を構築し、多角的な視点で子ども達の育ちをサポートします。 子ども達が所属するこども園や小学校、中学校等との連携の強化を図り、それぞれの役割を明確にしながら子ども達の育ちをサポートします。 地域の資源を活用した活動を行い、子ども達が地域社会に参加できる機会を提供します。 スタッフが自身のキャリアを描き、ステップアップしていけるように、学ぶ機会を提供します。

事業所は、利用者が自立した日常生活または社会生活を営むことができるよう、家庭生活や地域生活を営む上で必要な生活能力の維持・向上等のための支援や訓練そのほかの便宜を適切かつ効果的に行うものとする。

①障害児が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し 集団生活に適応することができるよう、また、生活能力の向上のために必要な訓練を行い社会との交流を図ることができるよう、 当該障害児の心身の状況及びその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行います。②当該障害児の意思及び人格を尊重して、常に障害児の立場に立った指定児童発達支援の提供に努めます。③地域及び家庭との結びつきを重視し、都道府県、関係市町村、 障害福祉サービス事業を行う者、児童福祉施設その他の保健医療 サービス及び福祉サービスを提供する者との連携に努めます。④人員、設備及び運営基準、他関係法令を遵守します。

利用児童及び保護者の意向、利用児童の特性、その他の事情を踏まえた放課後等デイサービス個別支援計画書を作成し、これに基づき利用児童に対してサービスを提供するとともに、継続的な評価を実施すること、その他の措置を講ずることにより利用児童に対して適切かつ効果的に放課後等デイサービスを提供する。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

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