





職員の方に注意をしているにもかかわらず迷惑駐車が多い。なかには逆駐車をしてる方もいます。



すごく優しい先生がたくさんの楽しい放デイです😆



子どもと見学・体験で伺ったのですが、スタッフのみなさんが通われている子ども達としっかりコミュニケーションを取られていました。遊ぶと学ぶの切り替えもできていて、「こんな小さい子どもが」と驚いて見ていました。特に最後の静かタイムではそれまでの楽しそうな笑い声が静かになり、椅子に座って結構な時間ほぼ動かずに姿勢を保っているのには驚きました。これなら学校に通うことになる子どもにぜひ通わせたいと管理者の方に相談したところ、受給者証などの制度や手続きの方法なども教えていただき、本当に助かりました。利用したいと思います。
1月6日(土)16時45分頃に指宿スカイラインの和田トンネルあたりから中山インターまでシルバーの新型NOAHの送迎車をみました。
制限速度60キロのところを90キロ以上で走行してました。どんどん車を抜いていたので常に90キロ以上だったと思います。車線変更も頻繁にしてました。学童の送迎車なのに危ないなと印象にとても残ってます。
以上の情報から、社会福祉法人鹿児島市手をつなぐ育成会はその車を誰が運転していたかは検討がつくと思います。
子どもの命を預かるわけですから、そのときは子どもをのせていなかったとしても、そんな荒い運転をする人に児童の命を預けて大丈夫なのでしょうか?絶対に改善させたほうがいいと思います。



G社には再三修正依頼を出しているけれど
こちら公社ビルの住所は、A棟・C棟共通で
新屋敷町16番1号です。
ちなみに新屋敷町16番16号は隣接する
県労働基準協会の建物で、
こちら家主の県住宅供給公社の住所は、
新屋敷町16番1号公社ビル205号室です。
無保証のデータとは言え、はた迷惑にも程があるはな
☆1は、Gマップ修正対応への評価です。

🌈多彩な療育プログラムで子どもたちの成長をサポート!
✨社会体験でリアルな環境を楽しみながら学べる「わくわくプラン」
🏃運動を通じて身体能力やコミュニケーション力を育むバルシューレ
🧩個別活動でそれぞれの発達に合わせた学びを提供
🎲アナログゲームで楽しくコミュニケーション能力を向上
👩🏫専門性を高めるための職員研修を定期的に実施しています!

🌟 児童発達支援と放課後等デイサービスを提供しています。
🍳 調理体験活動では、サンドイッチやホットドッグを作ることができます。
🎉 BoonBoonフェスタに参加し、舞台でのパフォーマンスを楽しみます。
🍉 流しそうめんやすいかわりを楽しむ夏の体験活動があります。
🌱 芋の苗植え体験を通じて、農業に親しむ活動を行っています。
🐾 平川動物公園への園外活動で、動物たちと触れ合うことができます。
🎨 創作活動として、カレンダー作りや飾りつけを行っています。
🎶 カラオケ大会や運動会など、楽しいイベントを定期的に開催します。
🍦 アイスクリームやクレープなど、特別なおやつの時間があります。
🌈 日々の活動を通じて、子どもたちの成長をサポートします。

自分を意識することや相手の気持ちを考える事ができるような支援を行うことでコミュニケーション力を高めます。コミュニケーションの基盤づくりとして自己概念、認知力、言語力の発達をバランスよく支援を行います。 中学生、高校生は、就職を見据えて社会人としての意識と技術が身につく支援を行います。 得意なこと、持っている力を伸ばす支援を行います。。

①障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行う。 ②サービスの提供に当たっては、地域及び家庭との結び付きを重視し、通所給付決定保護者の所在する市町村において関連する機関との密接な連携を図るものとする。サンクスラボ・アフタースクールでは、ひとりひとりに寄り添い、それぞれの主体性や協調性、コミュニケーションを大切にした支援を行っています。 小学生からパソコンなどのITに触れることで子どもたちの好奇心を

理念)えがおで咲かせる、ひとりひとりの「できるよろこび」 ・集団療育プログラムの他に『個別療育プログラム』を用意し、その日の「できた!」を連絡帳で見える化(感覚統合、sst、知育、運動、ごっこ遊び等、多岐に渡ります) ・他者とのかかわりを重点に、しつけやルールを吸収する力を充実させます。 ・音楽や体操、絵本などの遊びを通して情操を豊かにします。 ・「サービス」ではなく「ホスピタリティ」でお子さまに寄り添います。
個別療育に加えて、学習支援や生活支援、社会性の育成にも力を注ぎ、将来を見据えた包括的な支援を行っています。
COMPASS発達支援センターは、四半世紀を超える活動を通じて、
・LD(学習障害)
・ADHD(注意欠陥/多動性障害)
・高機能自閉症
・アスペルガー症候群
・ダウン症
など、多様な特性を持つ子どもたちに向けた教育・療育支援を行ってきました。
当施設では、言語能力の成長を重視し、「言葉の力」を育むことで、情緒的発達や協調性を高めます。
また、保護者や指導員が「子どもの力を信じる」ことを基盤とし、一人ひとりの得意な面を伸ばしながら成長を促進します。
さらに、「目標設定」による計画的な取り組みを通じて、日々の成功体験を積み重ね、大きな力を育てることを目指します。

お子様が「自分の夢を追い求め、それをヒトに語り、その夢に向けて努力する姿」をイメージし実現します。

利用者が日常生活能力向上における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活および社会生活に適応することが出来るよう、利用者の身体及び精神の状況、その置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導訓練を行うことを目的とする。

1事業所は、障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることが出来るよう、当該障害児の身体及び精神の状況、並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 2放課後等デイサービスの実施に当たっては、地域及び家庭との結び付きを重視し、利用者の所在する市町村、他の指定障害児通所支援事業者、指定障害児相談支援事業者、指定特定相談支援事業者、指定障害児入所施設その他福祉サービス又は保健医療サービスを提供する者(以下「障害児通所支援事業者等」という。)との密接な連携に努めるものとする。

障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い,社会との交流を図ることができるよう,障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 地域及び家庭との結び付きを重視し,保護者の所在する市町村,その他の指定通所支援事業者,指定障害福祉サービス事業者,その他福祉サービス又は保健医療サービスを提供する者との密接な連携に努めるものとする。

子育ち(子育て)支援を行うにあたり、利用児とその家族の人権を尊重し、状況に配慮したサービスと成長発達への支援に努める。運営にあたっては地域社会の社会資源を掘り起こし等、関係機関との連携協力交流に努める。

利用者が日常生活における基本的動作及び、知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、事業所において適切かつ効果的な指導訓練を行うものとする。また、懇切丁寧を旨とし、利用者又は保護者に対し、支援上必要な事項について、理解しやすいように説明を行うものとする。 提供する指定通所支援の質の評価を行い、常にその改善を図るものとする。

利用者が日常生活における基本的動作及び、知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、事業所において適切かつ効果的な指導訓練を行うものとする。

①事業所は、障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 ②地域及び家庭との結び付きを重視し、保護者の所在する市町村、障害者総合支援法第5条第1項に規定する障害福祉サービスを行う者、児童福祉施設その他保健医療サービス又は福祉サービスを提供する者との密接な連携に努めるものとする。 ③前二項のほか、法及び鹿児島県条例等に定める内容のほか関係法令等を遵守し、放課後等デイサービスを提供するものとする。

🍀 放課後等デイサービスを提供し、子どもたちの成長を支援します。
🎉 年間を通じてさまざまなイベントを開催し、楽しい思い出を作ります。
🧩 個々のニーズに応じた療育プログラムを用意し、学びの場を提供します。
🏖️ 夏祭りやハロウィンなど、季節ごとの行事で子どもたちの笑顔を引き出します。
🌼 定期的に施設見学会を実施し、地域の方々に活動を知ってもらう機会を設けています。
🍰 スイーツバイキングなどのレクリエーションを通じて、楽しみながらコミュニケーションを促進します。
🎓 卒園を祝う会を開催し、子どもたちの新たなスタートを応援します。
📚 療育WEEKを設け、特別な支援を必要とする子どもたちに集中した支援を行います。

法人理念(「誰もが人として尊重され、あたりまえに暮らせる地域社会作りに貢献します」)を踏まえた事業運営○利用者本位の支援、その人らしい暮らしの実現○居住系サービスを核とした総合的支援の提供○質の高い福祉サービスの提供と活力あふれる職場づくり

障がい児(重症心身障がい児・医療的ケア児)が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、社会との交流を図る事ができるよう、当該障がい児の心身の状況及びそのおかれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行ない、保険医療サービス・教育を提供する者と密接な連携を図り、総合的なサービス提供に努める。

🌟 子ども向けの放課後等デイサービスや児童発達支援の特徴
🎨 創造力を育むアート活動を定期的に実施!子どもたちが自由に表現できる時間を大切にしています。
🧩 発達段階に合わせた個別支援プログラムを提供。お子さま一人ひとりに寄り添った支援を行います。
🤸♂️ 楽しい体を動かすプログラムで、運動能力を向上させることを目指しています。運動会やスポーツイベントも開催!
🍽️ 季節に応じたイベント食を用意。子どもたちが楽しみながら食を学ぶ機会を提供しています。
🎉 定期的にイベントやレクリエーションを企画。友達との交流を深める場を作っています。
🌈 安心できる環境で、楽しく学び、成長できる場所です。スタッフが温かく見守ります。

・利用児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、社会との交流を図ることができることを目的とする。 ・利用児の身体及び精神の状況並びに置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 ・事業の実施にあたっては、県市町村、障害福祉サービスを行う者、児童福祉施設、その他の保健医療サービス又は福祉サービスを提供する者との密接な連携を図り、総合的なサービスの提供に努めるものとする。

①事業者は、障害児が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、集団生活に適応することができるよう、また、生活能力の向上のために必要な訓練を行い、社会との交流が図れるよう、当該障害児の心身の状況及びその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。②事業者は、当該障害児の意思及び人格を尊重して、常に障害児の立場に立った指定児童発達支援、指定放課後等デイサービスの提供に努めるものとする。③事業者は地域及び家庭との結びつきを重視し、都道府県、関係市町村、障害福祉サービス事業を行う者、児童福祉施設その他の保健医療サービス及び福祉サービスを提供する者との連携にめている


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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