





理事長も職員も利用者さんも素敵です。



カフェが併設されており、食事をいただくことが出来ます。
共生型事業所としてはどのような活動をしておられるかわかりませんが、カフェを見る限り素晴らしい場所なのでしょう。
500円でドリンク付のスパゲッティやピザ等の軽食ランチをいただくことができます。
デザートも安く、また、とてもおしゃれな内装です。食事だけではなく、軽くケーキとドリンク…という使い方もできそう。
看板犬?といいますか、とりあえず犬がいます。小さくて可愛らしく、清潔感もありますが、騒がれるとうるさいです。そのこともあってか、ペットOKとの記述もありました。
雑誌数冊と新聞があります。また、大きなテレビも設置されていますが、料理提供はけっこうかかりますので、それで物足りなければスマホは必須でしょう。
共生型事業所、老人ホームのようなものでしょうか?併設のため、回りにご迷惑をおかけしないよう気をつけた上でまた利用したいと思います。



NPO法人に用があって行きました。隣のカフェでは、時々ワークショップなども行っているようです。



スタッフさんも本当に親切な方達で通所でお世話になってるけど行くのが楽しみの私の居場所です。1番に昼食が美味しい!真心を感じる食事です♪



NPO法人に用があって行きました。隣のカフェでは、時々ワークショップなども行っているようです。




🌟 充実した療育プログラムでお子さまの成長をサポートします!
🎨 毎月の集団プログラムで、製作や運動を通じて楽しみながら学べます。
🏃♂️ 日常生活に必要なスキルをしっかりトレーニング!
📚 学習面もサポートしており、宿題の手伝いも行っています。
😊 あたたかい雰囲気の中で、個々のペースに合わせた支援を提供します。

・利用児童が日常生活における基本動作を習得し、集団生活に適応することが出来るよう、利用児童の適性や障害の特性、その他の事情を踏まえてサービスを提供します。 ・利用児童の人格を尊重し、常に利用児童の立場に立ったサービスを提供します。 ・地域や家庭との結びつきを重視し、関係市町村、教育機関、他の事業所等の関係機関との連携に努めます。

障害のある人もない人も、安心して暮らしていけるような社会を作っていきたい

🌟 放課後等デイサービスの特徴
- 🎨 子どもたちが楽しめる多様な活動を提供
- 📚 学習支援を通じて、個々の成長をサポート
- 🏃♂️ 遊びや体を動かすプログラムで、楽しみながら健康を促進
- 🤝 友達との交流の場を設け、社会性を育む
- 🌈 家庭との連携を大切にし、安心して利用できる環境を提供
- ☕ カフェゆいの木で、リラックスした時間を過ごせるスペースあり
- 🏠 みちくさ学童クラブで、放課後の安全な居場所を提供

1事業所は、障害児が日常生活における基本的動作を習得し、及び集団生活に適応することができるよう、障害児等の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 2指定放課後等デイサービスの実施に当たっては、地域との結び付きを重視し、利用者の所在する市町村、他の指定障害児通所支援事業者、指定障害児相談支援事業者、指定特定相談支援事業者、指定障害児入所施設その他福祉サービス又は保健医療サービスを提供する者(以下「障害児通所支援事業者等」という。)との密接な連携に努めるものとする。

障害児が日常生活における基本的動作を習得し、及び集団生活に適応することができるよう、障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行う

児童福祉法及び学校教育法に規定する基本理念に基づき、通所により、日常生活における基本動作の指導、機能の維持回復訓練、集団生活への参加適応訓練等の発達支援、児童発達支援、放課後等ディサービスを提供し、重症心身障害児、身体障害児、難病等障害児の生活の質の向上を図るとともに、地域社会との交流促進などの便宜を供与することを目的として運営するものとする。

放課後等デイサービスハッピーハウスは、児童の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、児童が生活能力を向上し、社会との交流を図ることができるための指導及び訓練を適切かつ効果的に行うものとする。

株式会社藤丈が設置する放課後等デイサービスalibio永井において実施する指定障害児通所支援の放課後等デイサービスの適正な運営を確保するために必要な人員及び運営管理に関する事項を定め、指定放課後等デイサービスの円滑な運営管理を図るとともに、障害児及び障害児の保護者(児童福祉法(昭和22年法律第164号。以下「法」という)第21条の5の5第1項に規定する支給決定を受けた障害児の保護者をいう。以下「利用者」という)の意思及び人格を尊重し、障害児及び利用者の立場に立った適切指定放課後デイサービスの提供を確保することを目的とする。

お子さま一人ひとりの発達状況や、保護者さまの意向を伺いながら、支援計画をたて、マンツーマンでの療育を主に行っております。お子さまの「自立支援」を目的とし、実際の生活場面(家庭、学校、地域等)に還元され得るサービスが提供されるものとしております。心身機能の発達を促進し、活動能力(日常生活動作や余暇活動等)、社会参加能力の獲得を目指します。併せて、環境の整備や、介助者への助言、関係者への理解啓発により、利用者の生活の質、及び自立度が向上するよう努めます。

重症心身障害児・者が楽しく快適に過ごせる場、豊かな経験の場、健康な生活援助の場として、年齢に応じて放課後等デイサービス、児童発達支援、生活介護サービスを提供する。

障害のある人もない人も、安心して暮らしていけるような社会を作っていきたい

利用者が日常生活における基本的動作を習得し、および集団生活に適応できるよう利用者の状況に合わせ、適切かつ効果的な支援を行う。そのためには地域との結びつきを重視し、市町村との連携に努める。

- 🌈 子どもたちが安心して過ごせる環境を提供しています。
- 🎨 様々な創造的な活動を通じて、自己表現を促進します。
- 🤝 仲間との交流を大切にし、協力して楽しむ時間を設けています。
- 🌱 自然との触れ合いを大事にし、アウトドア活動も積極的に行います。
- 📚 学びを楽しむためのプログラムを用意し、成長をサポートします。

「障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律」に規定する指定生活介護、地域生活支援事業に基づく日中一時支援、児童福祉法に基づく指定放課後等デイサービス、指定障害児相談支援事業及び指定保育所等訪問支援を多機能型事業所として一体的に実施する。サービスの提供に当たっては、利用者の人格を尊重するとともに、利用者及び家族のニーズを的確に捉え、常に利用者の立場に立ったサービスの提供に努める。また、都道府県、関係市町、他の障害福祉サービス事業者、児童福祉その他の保健医療サービス又は福祉サービスを提供する者と密接な連携を図り、総合的なサービスの提供に努める。

①児童が家庭や地域において、豊かな日常生活を営むことができるよう、児童の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な支援を行う。 ②事業の実施に当たっては、児童等の意志及び人格を尊重し、常に児童等の立場に立った支援の提供に努める。 ③事業の実施に当たっては、地域との結びつきを重視し、利用者の所在する市町村、他の障害福祉サービス事業者等と密接な連携に努める。 ④事業の実施に当たっては、法及び「児童福祉法に基づく指定障害児通所支援の事業等の人員、整備、及び運営に関する基準」に定める内容の他、関係法令等を遵守する。

🌟 イーハトーブ養育センターは、発達に特別な配慮が必要なお子さんを対象とした通園施設です。
🎨 お友だちと一緒に遊びや活動を楽しみながら、個別の発達支援を提供します。
🤝 お家の方と一緒に考え、お子さんの成長をサポートします。
🌱 健やかな成長を促し、自立した生活を営む力を育てます。
🏞️ 地域の方々との交流や社会参加の場を大切にしています。
👶 0~6歳のお子さん向けの発達支援や相談支援を行っています。
📚 放課後等デイサービスでは、小学校1年生~高校3年生までの就学児に日中活動の場を提供します。
🍽️ 給食やおやつを提供し、日常生活の手伝いを通じて自分でやってみる意欲を育てます。
🛝 多機能型事業所では、重度心身障がいのあるお子さんへの支援を実施しています。
🗓️ 利用日は月曜日から金曜日で、利用時間は9:00~15:00です。

看護師を常勤配置しているほか、職員も喀痰吸引等研修を履修するなど圏域で医療的なケアを必要とする方を受け入れることができるようにしています。

・医療ケアを必要とする幼児、児童又、虚弱、難病等医療を必要する子ども達のご家族の介護負担の軽減を図りながら、幼児、児童の発達、成長を促す。 ・利用児が日常生活における基本的動作及び知能技能を習得し、利用者の身体及び、精神の状態並びにおかれている環境に応じて適切かつ効果的な指導、訓練を行う。

事業所は、児童が日常生活における基本動作を習得し、及び集団生活に適応することができるよう、児童の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

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