親切な老人ホームです。高齢者の特養やショートステイ以外に、障害児の通所支援やショートステイを行ってます。管理棟と機能訓練室棟と保育所棟は平屋で渡り廊下で繋がってます。特養棟は3階建です
給料をもらっても、合わないことがただあります。誰かがごまかして、横領している職員がいますよ!調べたほうがいいと思います。災厄最低な職場です。ここの責任者はいろんな男と寝てお金をもらっていますよ!
・学校通学中の障害児に対して、放課後や夏休み等の長期休暇中において、生活能力向上のための訓練等を継続的に提供する事により、学校教育と相まって障害児の自立の促進するとともに、放課後等の居場所を提供します。 ・障がいの特性や生活の実態に応じて、児童の自立の促進、生活の質の向上、集団生活に適応する事ができるように適切な支援を行います。 ・ 障害をもつ児童も 1 人の子どもとして尊重され、家族が心豊かな暮らしが続けられるよう、必要な時に、必要な支援の提供ができる場を目指します。
「ウィズ・ユー」とは、お子さまが主役となり、自発的に活動を楽しむことを支援する施設です。
当施設では、プログラムを用意していますが、無理に強制することはありません。
お子さま一人ひとりの「得意なこと」「好きなこと」「苦手なこと」を丁寧に聞き取り、お子さまの興味や関心に寄り添いながら、成長をサポートします。
【WITH・WE’S・WISDOMの精神】
お子さまの「成功」を祈るだけでなく、一緒に考え、寄り添いながらサポートしていきます。
失敗や成功の体験を重ねながら、お子さまが自分自身のペースでさらに成長していける環境を提供します。
【失敗から学び、成功を重ねてさらなる成長へ】
お子さまが失敗しても諦めず、「なぜ失敗したのか」をスタッフやお友達と一緒に考えます。
成功体験を重ねることで、達成感や自己肯定感を育み、お子さまの成長を支えます。
ウィズ・ユーは、お子さまの「できた!」を全力で応援する場所です。
✨こぱんの魅力✨
フランス語で「仲間」を意味するこぱんでは、個々の成長を大切にした小集団療育を実施しています。
🎯「できた!」の成功体験を重ね、自信を育てるプログラムです。
👩🏫専門性豊かなスタッフが揃い、温かい環境でお子様をサポートします。
🏫就学後も放課後等デイサービスにスムーズに移行でき、切れ目のない支援が可能です。
🤸♂️運動や制作を通して、楽しみながら学ぶことができます。
🌟お子様の成長を一緒に見守る、心強い仲間がここにいます!
〇保護者の立場に立ち、関係市町村、地域の保健・医療・福祉サービスとの綿密な連携を図り、総合的なサービスの提供を行う。 〇脳機能を高める「柳澤運動プログラム」に基づき運動を中心とした療育カリキュラムの提供を行う。 〇日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう指導及び訓練を行う。
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家庭、学校以外の第三者機関として、障害を持つ児童の心身の特性を踏まえて、日常生活における基本的動作と、集団生活への適応訓練、児童の発達に応じた療育訓練を行う。 地域との結びつきを重視し、近隣市町村の支援事業者、福祉サービス提供者との連携に努める。
児童の日常生活及び社会生活の向上を目指し、適切なサービス提供を行うと共に、安心で安全な環境の整備や地域社会との連携を行う。また、職員の資質向上をも目指す。児童の希望に沿ったサービス提供と立地地域の行事による一般の方と交流出来る機会が豊富である。
私たちは、子ども、保護者、支援者の笑顔を大切にした優しい会社でありたい。 命をもって生まれてきた限り、すべての子供が無限の可能性を秘めています。 私たちはすべての子どもたちが、将来社会の一員として幸せに暮らせるよう、遊びを通じてその土台作りをお手伝いをします。
利用者の自立の促進・生活の質の向上を図り、利用者の意志及び人格を尊重して利用者の立場に立ったサービス提供に努める。 地域との結びつきを重視し、近隣市町村の支援事業者や福祉サービス提供者との連携に努める。
児童及び保護者への地域福祉の増進を図り、利用者一人一人の個性を大切にし、様々な活動を通して、日常生活や社会生活をより豊かに送れるように支援します。室外活動では近隣の公園へ行き体を動かしたり、体力の向上に努め、室内活動では工作遊び、作品作り、手作りでおやつを作ったりしています。
・学校通学中の障害児に対して、放課後や夏休み等の長期休暇中において、生活能力向上のための訓練等を継続的に提供する事により、学校教育と相まって障害児の自立の促進するとともに、放課後等の居場所を提供します。 ・障がいの特性や生活の実態に応じて、児童の自立の促進、生活の質の向上、集団生活に適応する事ができるように適切な支援を行います。 ・ 障害をもつ児童も 1 人の子どもとして尊重され、家族が心豊かな暮らしが続けられるよう、必要な時に、必要な支援の提供ができる場を目指します。
「ウィズ・ユー」とは、お子さまが主役となり、自発的に活動を楽しむことを支援する施設です。
当施設では、プログラムを用意していますが、無理に強制することはありません。
お子さま一人ひとりの「得意なこと」「好きなこと」「苦手なこと」を丁寧に聞き取り、お子さまの興味や関心に寄り添いながら、成長をサポートします。
【WITH・WE’S・WISDOMの精神】
お子さまの「成功」を祈るだけでなく、一緒に考え、寄り添いながらサポートしていきます。
失敗や成功の体験を重ねながら、お子さまが自分自身のペースでさらに成長していける環境を提供します。
【失敗から学び、成功を重ねてさらなる成長へ】
お子さまが失敗しても諦めず、「なぜ失敗したのか」をスタッフやお友達と一緒に考えます。
成功体験を重ねることで、達成感や自己肯定感を育み、お子さまの成長を支えます。
ウィズ・ユーは、お子さまの「できた!」を全力で応援する場所です。
✨こぱんの魅力✨
フランス語で「仲間」を意味するこぱんでは、個々の成長を大切にした小集団療育を実施しています。
🎯「できた!」の成功体験を重ね、自信を育てるプログラムです。
👩🏫専門性豊かなスタッフが揃い、温かい環境でお子様をサポートします。
🏫就学後も放課後等デイサービスにスムーズに移行でき、切れ目のない支援が可能です。
🤸♂️運動や制作を通して、楽しみながら学ぶことができます。
🌟お子様の成長を一緒に見守る、心強い仲間がここにいます!
〇保護者の立場に立ち、関係市町村、地域の保健・医療・福祉サービスとの綿密な連携を図り、総合的なサービスの提供を行う。 〇脳機能を高める「柳澤運動プログラム」に基づき運動を中心とした療育カリキュラムの提供を行う。 〇日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう指導及び訓練を行う。
家庭、学校以外の第三者機関として、障害を持つ児童の心身の特性を踏まえて、日常生活における基本的動作と、集団生活への適応訓練、児童の発達に応じた療育訓練を行う。 地域との結びつきを重視し、近隣市町村の支援事業者、福祉サービス提供者との連携に努める。
児童の日常生活及び社会生活の向上を目指し、適切なサービス提供を行うと共に、安心で安全な環境の整備や地域社会との連携を行う。また、職員の資質向上をも目指す。児童の希望に沿ったサービス提供と立地地域の行事による一般の方と交流出来る機会が豊富である。
利用者の自立の促進・生活の質の向上を図り、利用者の意志及び人格を尊重して利用者の立場に立ったサービス提供に努める。 地域との結びつきを重視し、近隣市町村の支援事業者や福祉サービス提供者との連携に努める。
児童及び保護者への地域福祉の増進を図り、利用者一人一人の個性を大切にし、様々な活動を通して、日常生活や社会生活をより豊かに送れるように支援します。室外活動では近隣の公園へ行き体を動かしたり、体力の向上に努め、室内活動では工作遊び、作品作り、手作りでおやつを作ったりしています。
事業者は、障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。運動遊びを主軸に楽しく身体を動かしていただけるよう心掛けている。身体を使うことで全身の筋力の向上、怪我の減少等の効果が得られている。個人差はあるが精神面でも落ち着きが得られ、物事の切り替えが上手になる
・利用者が日常生活における基本的な動作を習得し、集団生活に適用することができるよう利用者の意思及び人格を尊重し、利用者の立場に立って支援します。 ・関係法令を遵守すると共に地域との結びつきを重視し、近隣市町村の支援事業者、福祉サービス提供者との連携に努めます。
・学校通学中の障害児に対して、放課後や夏休み等の長期休暇中において、生活能力向上のための訓練等を継続的に提供する事により、学校教育と相まって障害児の自立の促進するとともに、放課後等の居場所を提供します。 ・障がいの特性や生活の実態に応じて、児童の自立の促進、生活の質の向上、集団生活に適応する事ができるように適切な支援を行います。 ・ 障害をもつ児童も 1 人の子どもとして尊重され、家族が心豊かな暮らしが続けられるよう、必要な時に、必要な支援の提供ができる場を目指します。
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精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。
まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう
施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます
施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)
自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです
全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。
施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。
空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。